人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*


先日レシピブログさんからいただいたスパイスたち。

今回はローリエ。

ローリエ、実は家に木があって、昔からカレーやポトフにはバンバン入れて使ってました。

畑になってるから、生のローリエが結構高いものだって、つい最近まで知りませんでした(=_=)

だって、植木屋さんは枝ごと切って、捨ててはったもん…

でも、せっかくいただいたので、今回は今までと少し違う感じで使ってみました!

* プリザーブド・レモン *
プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_20422284.jpg

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_1091044.gif

*材料*
   ・レモン(国産)         2個
   ・塩                500g程度(レモンを覆える程)
   ・GABAN『ローリエ』      3枚
   ・ブラックペッパー       10粒

 1.ガラス瓶を熱湯消毒する
 2.レモンを洗い、ヘタをとって4等分に切る
   ※レモンにワックスがかかっている場合は、ワックスをキレイに落としてください
 3.レモンに塩をまぶし、手でなじませる
 4.ガラス瓶に、塩 → レモン・ローリエ・ブラックペッパー → 塩 → レモン・・・・
   と、交互に詰めていく
 5.蓋をして、野菜室で2週間~1カ月置く
 6.食べる時は、皮だけを切り取って使う

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_1091044.gif


塩水を注ぐレシピもあるらしいのですが、私は塩だけ!

でも、岩塩がなくって、伯方の塩です(笑)

それに、タイムも一緒に入れたかったのだけれど…実家からタイム取ってくるの忘れちゃった(^-^;)

ローズマリーは香りがキツくなりすぎそうなのでやめました。

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_20544376.jpg


ちょうど国産のレモンもあったし(*^-^*)

かわいい瓶もレモン用に買ってきたのですよ~(^皿^)

だって、家にある瓶なんて、海苔の佃煮の瓶・・・

ちょっとねぇ(^-^;)

買ってきた瓶は、軽くって耐熱性で、やっぱりいいですね❤

今はまだ冷蔵庫で熟成中(?)ですが、出来上がったら何に使おうか楽しみだわ♪

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_21371862.gif


あ、忘れそうになってました。

レシピブログさんからの質問。

Q1:あなたが今回のGABANホールスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  ・クミン   : スパイシーな鶏さんのミニバーグ
  ・クローブ : ごろごろ野菜のトマトスープ
  ・ローリエ : プリザーブド・レモン


Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  クミン・・・スパイシーでエスニックな香りが、いろんなお料理に使えそう!

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_21413993.jpg



プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*_e0151483_18274913.gif

by yun_colon | 2009-10-30 21:40 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧