人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しんこだんご


だんなさんが夏休みなので、ブログも夏休みモード。

実家に帰ったり、遊びに行ったりとなかなかパソコンを開く機会がないのですよね・・・

もちろん、パンやケーキを作る機会もなくって(^ー^;)

でも、今日はだんなさんはお仕事。

久しぶりにお布団干して、シーツ洗って、洗濯して、掃除できました〜☆

だんなさんがいると、ついつい布団の上でダラダラとドラクエやっちまうんですな(笑)

しんこだんご_e0151483_1618175.gif


今日も結局何も作ってないので・・・(今アイス仕込んだんだけど・・・)

この前の書いた『しんこだんご』の紹介をしまーす(*^ー^*)

え、どうでもいい?

いやいや、京都のお盆にしか登場しない『しんこだんご』ですから、紹介しないと。

こちらが『しんこだんご』でーす。

しんこだんご_e0151483_15583816.jpg

携帯の写真なので汚いですね・・・しかも抹茶味だけ・・・

きっとね、『新粉団子』と書くのだと思います。

上新粉とお砂糖と水で作ったお団子を、くりくりと二回ねじったものです。

味は白・抹茶・ニッキ(茶)があって、私は抹茶が大好き♪

もちろん、三色ともいただきましたよ(*^ー^*)

いつも買ってきてくれはるのを食べてるんだけど、よく考えると普通に家でも作れる材料やんね(^ー^;)

買って(きてもらって)食べるからこそおいしいのかもしれないけどね。

和菓子屋さんで買うしんこだんごはもう今年はお終い。

また来年のお盆に食べられるのを楽しみに待つとします(*^ー^*)

しんこだんご_e0151483_1618175.gif


続きは、昨日のお出かけ+ラーメンのお話。

お時間があればぜひ読んでやってください(*^ー^*)


・・・・・・それにしても、智辨和歌山戦を見ながら書いてるから、めっちゃ時間かかる〜(笑)



しんこだんご_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

しんこだんご_e0151483_18274913.gif




昨日、久々に二人で遊びほうけてきました!

河原町(京都一の繁華街?)へ行って、ビリヤードして、カラオケして、買い物して、晩ご飯食べて。

ビリヤードを二人でしたのは一年ぶりぐらいじゃないかなぁ。

久々すぎて全然上手くできませんでした・・・

あの小さい球のど真ん中に細いキューを当てるなんて、至難の技ですわ(T_T)

でも、3勝3敗!

・・・ま、だんなさんは眼鏡をかけないというハンデがありましたけどー

で、晩ご飯は、前から行きたかった『天天有』へ行ってきました!

Cocon烏丸の地下一階にできてたのですよ。

前に一乗寺へ行ったときは開いてなくて、諦めて『夢を語れ』の方へ行ったからなあ・・・

しんこだんご_e0151483_16315614.jpg

本店とは味が違うというお話ですが、なかなかおいしかったです♪

こっくり、って感じかな?

ビビン飯なるものもあったので、そちらも食べてきました。

しんこだんご_e0151483_16381258.jpg

ご飯にキムチとチャーシューとネギ、もやしが乗ってて、辛味噌を和えるだけ。

ピビンバのまがいもんみたいな感じでした(笑)

これは家で作れる!

一風変わった感じで、夏にはいいかもしれませんね♪

一回作ってみようっと〜

by yun_colon | 2009-08-18 16:42 | *買ったもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧