人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*


先日、レシピブログさんから、カルダモン・コリアンダー・ピクリングスパイスの3種類のスパイスをいただきました!

どれも知っているし大好きだけれど、なかなか買えないスパイス。

わーいわーいと喜んだのもつかの間、さぁ、どれを使って何を作るか・・・

届いた日からいろいろ考え、匂いをかぎ、考え・・・レシピを作るのって難しいですよねぇ(^-^;)

いろいろ考えたけれど、みなさんのようなすごいアイディアは出てこなかったので、

直感勝負!!

連想ゲームスタートです♪

3種類の中で一番好きなの → カルダモン → カルダモンと言えば → チャイ
                  → でもチャイって単純すぎ → ・・・・・・・
                  → じゃあ自分の得意なものでアレンジ!

ってことで、

* カルダモン・チャイ・クッキー *
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_12414771.jpg

あぁ・・・曇りの日は写真がキレイに撮れない・・・

ハイ、お得意のまんまるクッキーです(*^-^*)

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1373089.gif

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1318987.jpg

*材料*
 ・薄力粉 110g
 ・ベーキングパウダー 1g
 ・スキムミルク 大さじ1
 ・塩 1g
 ・バター 50g
 ・上白糖 40g
 ・たまご 1/2個(Mサイズ)
 ・紅茶 ティーバッグ1つ分
   ※ できれば、アッサムティーが◎
 ・水 大さじ1
 ・しょうが 小さじ2
 ・カルダモン 小さじ1


0.下準備
   薄力粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・塩・カルダモンをまとめてふるう
   バター・たまごを常温に戻しておく
   しょうがを小さじ2分すりおろす

1.電子レンジOKの器orボウルに、袋から出した茶葉と水を入れ、軽く振って混ぜる
  ラップをかけずに、500Wで30秒加熱する
  ※ 沸騰して溢れないように注意!
  ※ お湯がポットに常備されている場合は、大さじ1のお湯を茶葉にかけるだけでもOK

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1332956.jpg

2.バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、上白糖を加え混ぜる

3.たまごを分離しないように何度かに分けて混ぜ合わせる

4.すりおろしたしょうが・戻した茶葉(ある程度冷めているもの)を加え、混ぜ合わせる
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_133158.jpg

5.粉類を一度に全部入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_133592.jpg

6.ボールにラップをして、冷蔵庫で30分以上休ませる
  ※ 晩に生地を作って、一晩休ませてもOK!

7.直径3cmくらいのボールになるよう、手のひらで生地を丸めて、
  ベーキングシートを敷いた天板の上に丸めたクッキー生地を並べる
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1341819.jpg

8.190度のオーブンで13〜18分焼く
  ※ 今回は15分焼きました

9.オーブンから出した後、天板の上で2分ほどおき、その後ケーキクーラーに移す
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_135343.jpg

10.出来上がり♪
カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1383357.jpg

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_1373089.gif


焼いている時、オーブンから漂うカルダモンの香りがなんとも言えません(^◇^)

ぽこんと口に放り込んだら、カルダモンの香り♪

もしゃもしゃ噛んでいると、ふんわりと紅茶の香りがして、チャイになります(*^-^*)

これはおいしい!

自画自賛できます♪

結構甘めに作ったつもりだったのですが、カルダモンの香りがすっきりしていて甘ったるくなく、何個でも食べられちゃいます~❤

紅茶が欲しくなるー!

さぁ、『臭いもの嫌い』のだんなさんはカルダモンを受け入れられるのか!?

ま、『パクチーは嫌い』といいつつ、コリアンダーをいい匂いと言っていたので、彼の鼻はアテになりませんが(笑)

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_13132064.jpg


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です♪



カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*_e0151483_18274913.gif

by yun_colon | 2009-09-15 13:19 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧