タグ:食パン ( 7 ) タグの人気記事

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


先日作った山食・・・

野菜室で低温発酵させるつもりが、野菜室に入れるのを忘れて、室温で放置されてました・・・

急いで外出先から帰ってきたときには、ボールにかけたラップを破らんばかりの勢いで発酵してました(T_T)

でも、とりあえず、そのまま焼いてみようということで・・・

* イングリッシュ・ホワイト・ブレッド *
e0151483_18261789.jpg

全く釜伸びせず(T_T)

当たり前か・・・

でも、オーブンから出したとたん、ビキビキきました!

e0151483_18265110.jpg

久々に聞く、すんげー音でした(笑)

なぜか過発酵の匂いもなく、いい香り❤

釜伸びはしなかったけれど、なかなかおいしい山食に仕上がりました(笑)

結果オーライですね(^-^;)

e0151483_18281294.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-05-17 18:38 | *パン*

ブルマン・ブレッド


いつぶりのパン!?

久々のパンですね!

久しぶりなので、成形に手間をかけない丸パンか、食パンかで迷いましたが…

ここは初めてのブルマン(^皿^)

* ブルマン・ブレッド *
e0151483_8263340.jpg

初の挑戦だったので、いろいろ手順がわからず(専門学校で習ったことは忘れちゃった…)

ものすごくモタモタしました(^-^;)

しかもね、久々に捏ねたので、手首がグキっっ!

まだ全然グルテンさんがいはらへんのに、ものすごく右手が痛くなって、どうしようかと思いましたー(>_<)

で、左手で捏ねたら、左手もグキっっ!

・・・筋力落ちたのかしら?

もう痛くはないのだけれど、右手の手首が今もパキパキなるよ(笑)

思わずキッチンエイドが欲しくなりましたわ(^-^;)

いつか自分で万馬券がとれたら、買おう…

e0151483_83382.jpg

高さが足りないかもしれないと不安だったので、生地量多め。

そのおかげで天井もちゃんとペッタンになりました♪

よかったよかったと一安心です(*^-^*)

e0151483_8371836.jpg

ちょっと太すぎだとは思いますが、ホワイトラインも出ました~(^-^)

ブルマンって発酵の加減がすっごく難しいのですね。

あと少しだけ二次発酵させたらよかったのかなぁ。

5分? 10分?

微妙な違いでキレイに作れるかどうかが変わってくるんだろうなぁ。

これまた上手に作れるようになるまでに時間がかかりそうだわ~(>_<)

だんなさんの反応は・・・・・・

『うん』

山食とどっちがいい?

『違いがわからん』

とのこと。

違いのわかる男が売りじゃなかったのかーーーー!?

あほめあほめと言いたいところだけれど、

仕事でお疲れでコメントする気力もないらしい(^-^;)

お疲れ様です。

今日は大好きなウィンナーロールでも作ってあげることにします(*^-^*)❤

e0151483_8404645.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-08 08:50 | *パン*

紅茶の香りいっぱいのパン *レシピつき*


今朝はすごい雨風でしたね・・・

うちの部屋はまともに風が当たるので、ビュービュービュービューうるさかったです(T_T)

寝られなかったよ…

今朝、だんなさんは出勤していったのですが、駅で『倒木のため運転見合わせ』だったらしくって、駅で待たされたらしいです。

学校は警報でお休みだけれど、お仕事はそうはいかないですもんね。

頑張ってもらいまひょー。

e0151483_8505796.gif


さて、久しぶりにミニ食パン型を活躍させてやろうと思って、

こちらを焼きました♪

* 紅茶の香りいっぱいのパン *
e0151483_836561.jpg
Cpicon 紅茶の香りいっぱいのパン by yuncolon

オーブンから漂ってくるイーストとアールグレイの香りが、たまりません♪

もっちり生地を噛めば噛むほどアールグレイ❤

ほんのり甘くって、なかなかイケる!

アールグレイって幸せの香りですよねぇ。

クッキーにパン、どっちもおいしいし、次は紅茶ジャム作りたいなっ!

e0151483_8572938.jpg

今回はミニ食パン型に入れて焼いたのだけれど、普通の丸パンの方が良かったかも。

ちょうど1つの山でお腹いっぱいになるんやもん。

ミニ食パンの方がかわいいけど、今度は丸パンにしよう。

あ、だんなさんには好評でした。

『うん、おいしいよ』だけでしたが(笑)

白パンの時に見せたような感動の衝撃はないようです。。。

ま、合格点ラインでよかったよかった(*^-^*)

今日のお昼は、紅茶パンでサンドウィッチだぁ♪

e0151483_8593744.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-08 09:02 | *パン*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


この間からね、mixiのアプリ『サンシャイン牧場』なるものをやり始めました(*^-^*)

作物の世話をして、売って・・・っていう農園ゲームなんだけれど、これがなかなかおもしろい(^皿^)

だんなさんと一緒にハマってます(笑)

そういえば、うちのほんまもんの1坪農園は全然活躍してないんやけど・・・

来年は1坪農園でいっぱいお野菜育てようっと・・・

e0151483_8514235.gif


さて、パンのカテゴリでは2連続で『イングリッシュ・ホワイト・ブレッド(あいかわらず長っっ!)』です。

e0151483_8551439.jpg

これは・・・天使の囁きが前ほど聞こえませんでした・・・

ざーんねん(=_=)

たぶん、焼きすぎなのよね~

トップがコゲコゲだったもの。。。

ま、テレビに夢中で温度下げるの忘れた私が悪いんやけどさ・・・

でも、一応、ちょっくらだけ割れました❤

e0151483_8564584.jpg

このパンの配合はなかなかお気に入りなのだけれど、ただいま改良中。

トーストでパリッと焼いたときに、ちょうどいい仕上がりにしたいのですよ(^-^)

あっちを減らしたり、こっちを増やしたり・・・この微妙な配合の違い・・・

あれやこれや試すのはホントは苦手・・・

『もうこれでいいやーん!』ってのが本音なんやけどね。

そんなことを言おうもんなら、

『お前がそれでよかったらええけど』

って、だんなさんに冷たく言われることがわかってるのですよ・・・(T_T)

そして、

『向上心がない』

とバッサリΣ(゚Å゚)

一刀両断です。

e0151483_951518.jpg

↑一刀両断された食パン。嘘です(笑)

ところで、あなた、食パンに関しては何の意見も言わないのはなぜ~?

どの配合でも一緒ですかー・・・(=_=;)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-28 09:05 | *パン*

丼本


私の大好きな、ひかりTVのフーディーズTV。

いろいろな料理家の方のお料理や、いろんな国の食文化を見られて、ずーっと見てても飽きない!

いっつもお世話になりまくり。

先日、なんと、そのフーディーズTVさんから、宅急便が!!!

中身は何~~~!?

って急いで開けると、そこには本が一冊。

『丼本』

な・・・なんて男前な本のタイトル・・・

* 丼本―3ステップで作れる簡単で旨い丼レシピ厳選50 (TWJ BOOKS) /小嶋 貴子 (著) *
e0151483_13525998.jpg


中身はひたすら『丼』

めっちゃおいしそうな丼だらけ!

これからしばらく、お昼ご飯には苦労しなさそうです❤

小嶋貴子さん、『麺本』も出しておられるようで、そっちも気になる~



しかし・・・全然プレゼントに応募した記憶がなーい(笑)

でも、届いたということは、応募したのでしょうねぇ(^-^;)

たんまーにこうやって懸賞に応募したのが当たると、嬉しいですよね♪

またフーディーズTVさんのプレゼントに応募しようっと~

e0151483_13595936.gif


さて、この間の『イングリッシュ・ホワイト・ブレッド』(・・・めんどくさっ)

の、断面図です♪

完食直前に急いで撮りました(笑)

e0151483_142971.jpg

やっぱり、天使の囁きが聞けただけあって、いい香りで美味しかったです❤

気のせいかはわかりませんが、老化して固くなるのもおそかったような・・・・・・・・・・・・気がします(^-^;)

だんなさんからは『おぉ~うまいやーん』とは、言ってもらえませんでしたが(笑)

文句もなかったので、合格点なようです(^皿^)

最近、合格点が多くって、嬉しいです~

張り切ってパン焼きまくりです~(*^皿^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-09-11 14:07 | *いただきもの*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


って、要は山食やーん!

というツッコミはするなかれ。

そのとおりですから(笑)

でもね、使ったレシピに『イングリッシュ・ホワイト・ブレッド』って書いてたのー(>_<)

文字数が多いから若干タイプがめんどくさいけど、なんかオシャレなので、使っていこう!(^皿^)b

* イングリッシュ・ホワイト・ブレッド *
e0151483_1471094.jpg

なんと!

見た目はずんぐりむっくりやけど、『天使の囁き』が聞こえたので~す☆パチパチパチ

最近、「うちのオーブンって温度低め!?」と思い始めて、いろいろ温度や焼き時間を調整しているのですが、今回は当たり!

やっぱり10~20度高めで焼く方がおいしく仕上がるみたいです(*^-^*)

半年間気づかんかったぁ(アホ)

e0151483_14174169.jpg

↑あんまし割れてるのわからないね・・・

パチパチ聞こえ始めた時はオーブンの中で何か変なことが起こってるんじゃないかとめっちゃオーブン調べてました(^-^;)

温度高い目で焼いたから、壊れたんちゃうかって焦った焦った!

パンから聞こえてると気づいたのは、仕上げのバターを塗ってるとき。

・・・『天使の囁き』といいつつ、けっこうでっかい音ならしてくれるわけね・・・

何はともあれ、次も『天使の囁き』が聞けるように頑張らねば!

e0151483_141974.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-09 14:25 | *パン*

大爆発な食パン


今朝、どうにも眠たくってたまらずに二度寝しました。

寝る前にやるドラクエがきっと悪いんだろうなぁとはわかっているのですが、だんなさんがやってると、ついやりたくなるのです(^ー^;)

それはともかく。

二度寝中、いい風は吹いていたのですが、めっちゃ暑かった・・・

起きたら汗だくでした(^ー^;)

畳の上で寝てたから、肩痛いし・・・

しかも、めっちゃ追いかけられる怖い夢を見て、めっちゃ気分が↓↓↓

二度寝って気持ちいいけれど、今日の二度寝は失敗でした・・・(T_T)

e0151483_13164052.gif


食パンって難しいですよね。

成功した試しがありません。

ま、食べられるからいいや、と思って諦めてます(^ー^;)

* 食パン *
e0151483_13265088.jpg

今回は大失敗!

またしても二次発酵中に、パンの存在は忘却の彼方へ。。。

はっと気づいた時にはドッカーン。

型から生地がこんもりと出てしまってました(^ー^;)

テレビに夢中になりすぎましたー(笑)

焼き上がりはもちろん、釜伸びせず。

むしろ焼き縮みした感じ?

e0151483_13352464.jpg

ま、そりゃそうですわね。

焼き上がったときの写真を撮るのを忘れたので、スライスした写真だけ。

これまた失敗w

味の方は・・・・・・・うーん。

6枚切り88円で売ってる食パンみたい(^ー^;)

要はおいしくないってことですね・・・

なんか、最近、『これは最高!』ってパンを作れないなぁ。

どっかーんとヒット作を作りたいもんですー(>_<)

e0151483_13504183.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-06 13:53 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧