タグ:晩ご飯 ( 10 ) タグの人気記事

楽ちんピザ


GOPANが導入されて、手ごねの面倒さから解放されたので、ピザを焼いてみました。

材料を計って、ピピピッとするだけで、発酵まできっちりやってくれるんですもんね。

素晴らしい助っ人。

というわけで、昨日の晩ご飯は、

自家製バジルでマルゲリータ
e0151483_9493163.jpg

ウィンナーと卵と玉ねぎのピザ
e0151483_9493257.jpg

の2種類。

下の写真は写りが悪いでしょ・・・ユンニの影になってしまいました・・・

ピザソースも市販のものをつかったので、とっても楽ちん♪

豪華そうに見えて楽って最高!

これからピザが多発しそうな感じです(笑)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-06-28 09:56 | *うちごはん*

ワンプレート祭


なんだかんだでお久しぶりになりました。

相も変わらず、パンもお菓子も焼けず、毎日のご飯だけでいっぱいいっぱいな日々です。

ですが、あっという間にユンニは10カ月を過ぎて、ずいぶんと楽になりました。

勝手に遊んでくれて、勝手にお昼寝してくれます♪(ただし、私がそばにいないとダメ)

これでキッチンに立っても泣かなくなったら最高なんやけどなー・・・

ま、それはそのうち。

さて、最近ランチもディナーもワンプレートが流行ってます。

なんたって洗い物が少ないのが楽!

なんでもかんでもテンコモリにワンプレートです(笑)

グリーンカレー
e0151483_12542539.jpg

小松菜としめじ・鶏肉のお醤油パスタ
e0151483_1254263.jpg

タコライス・・・ではなくタコ入り炒飯
e0151483_12542837.jpg

ささみフライ・イカの磯辺揚げ・トマト・ほうれん草・サニーレタス・ポテト
e0151483_1254297.jpg

カルボナーラ・ポテトフライ・ブロッコリー・トマト・スープ
e0151483_12543141.jpg

豚の焼き肉風・ブロッコリー・もやし&ほうれん草
e0151483_1254346.jpg

焼きサバ・鶏ミンチと人参のカレー炒め・かぼちゃ・切干大根
e0151483_132620.jpg

みたいな感じ。

楽ちんご飯ばっかりです・・・

早くパンとかお菓子が焼けるようになるといいなー・・・というより、焼ける気力が出るといいなぁ(笑)

がんばろっと。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-06-22 13:04 | *うちごはん*

ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ


GW、お姉が神奈川から帰ってきていました。

ちょうど帰ってきた日に、父に連れて行ってもらったのが、このお店!

『ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ』 ⇒

京都の精華町にあるフレンチレストランで、知る人ぞ知る本格フレンチ・・・らしいです。

私は知らなかったのだけれど、父がリサーチしてくれました♪

e0151483_940545.jpg

あまり食欲がないという姉はAコース、父と私はBコース(フルコース)をいただきました。

注文の時に、『嫌いなものは?』って聞いてくれはったのがものすごく印象いい❤

酢が嫌いだというと、前菜のサラダのドレッシングを、小さい皿に分けてもってきてくれました。

気配りがびっくりするぐらい素晴らしい・・・(*^-^*)

メインは複数のお料理から選べました。

私は、鶏さんのお料理と鯛のお料理(名前は忘れました…)を頼みました♪

どっちも衝撃的に美味しかった!

今まで食べたフレンチで一番おいしかったかも(^-^)❤


でもね・・・

一番衝撃を受けたのが、

お口直しのシャーベット!

ローズのシャーベットだったのですが、バラの香りが半端じゃない!

なぜか写真を撮るのを忘れていました・・・


それから、紅茶!

スウェーデンの王室御用達という紅茶は、今まで飲んだことがない香りのする紅茶。

紅茶はストレートでも十分すぎるほど香りを楽しめるんだけれど、お砂糖はローズのお砂糖が付いてくるの♪

さらにローズ❤

ゴージャスすぎます!

何がブレンドされているのか私にはわかりませんが・・・

あの紅茶はもう一度飲みたいなぁ・・・

e0151483_9494155.gif


今回はおかんとだんなさんは用事があって行けなかったので、次はだんなさんと二人で行ってみたいな~(*^-^*)

ランチだったらかなりリーズナブルだし、ふんころんが出てくる前に・・・

・・・家計と相談やけど、行きたいなぁ❤

あ、その前にデブー注意報が発令されてるんだった・・・

食事制限・・・体重制限・・・(T_T)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-05-13 09:54 | *よそごはん*

おでん


三連休、忙しく終わっていきました。

あちらへこちらへ、忙しかったなぁ…

それで昨日は一日何もせずにお休みしてました(*^-^*)

でも、だんなさんは忙しくお仕事。

日が変わってから帰ってきました…(T_T)

おつかれさまです。

さて、今日は私もアルバイトの日。

嫌々ながら、行ってきます…

* おでん *
e0151483_7583588.jpg


もうおでんが美味しい季節。

これは先日作ったおでんです(*^-^*)

実家からもらってきた無水鍋で作ったので、とってもおいしくできました~❤

2日間にわたって、ほぼ一人で食べさせていただきました・・・・・・

シチューとかおでん、カレーって、2日連続になっちゃうから、ちょっと辛いです(^-^;)

e0151483_804537.jpg


では、行ってきます!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-25 08:01 | *うちごはん*

おうちで焼き鳥


昨日は寒かったですね(>_<)

まだ薄い羽根布団だけだったので、寒かったです…

もう冬の到来でしょうか、服も冬用のものに完全に入れ替えないとダメですね。

だんなさんはまだ半袖着てますが…あやつはちょっとおかしいと思う。

* おうちで焼き鳥 *
e0151483_1033130.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料*
 ・鶏もも   1枚
 ・濃口醤油 1/3カップ
 ・みりん   1/2カップ
 ・酒      1/3カップ
 ・はちみつ  大さじ3

 1.鍋に材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める
 2.串に一口大に切った鶏ももを刺す
  ※できたら白ネギも欲しいところ
 3.具にたれをしっかりつける
 4.グリルで15分ぐらい焼く
  ※味をしっかりつけたければ、途中で一度たれをつけ直す

e0151483_1091044.gif

これはこの間作った焼き鳥。

たまにはお家で焼き鳥もいいかな、と思って(*^-^*)

これにはだんなさんも喜んでくれました♪

汚れるのはグリルとお鍋だけだし、フライパンで鶏さんを焼くより、楽ちん楽ちん!

今回はタレでやったけれど、コレ、塩ならもっと楽なんじゃない!?

豚バラとか、ずりとか、鶏皮とか、お安い素材でがっつり楽しめそうかなぁ。

e0151483_10171391.gif


さぁ、今日は最終衣替え&お掃除&洗濯の日です!

ゲームはお休みして、パン作りもお休みして、頑張ります(*^-^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-04 10:18 | *うちごはん*

鯛茶漬け


昨日、だんなさんが寒い中ベランダに出て、夜空を見上げていました。

『オリオン座流星群』

ピークは今日の23時ごろなのですが、昨日はキレイに晴れていて星たちがキレイに見えていました。

もしかしたら見えるかも!?と望みを抱いて、ベランダで佇んでいただんなさんですが、昨晩は見られなかったよう。

ジャージはさすがにはいてはったけど、上は半袖。

もう秋もええとこですよ(=_=)

一昨日は半袖+パンツ姿でベランダに立ってはったから・・・それよりマシか(=_=;)

はてさて、今晩は流れ星が見られるでしょうか。

流れ星好きのだんなさんのために、1つか2つはちょろーんと流れてやってもらいたいもんです(*^-^*)

ある意味、星に願いを(^皿^)

e0151483_9342386.gif


ママさんに買ってもらったお刺身用の鯛の半身。

2人でそれだけ鯛を刺身で食べることもできないので、『鯛茶漬けが食べたい』というだんなさんのリクエストにこたえて、作ってみました。

* 鯛茶漬け *
e0151483_108049.jpg


だんなさんはミツバだのミョウガだのが嫌いなので、超シンプル茶漬け(^皿^)

ちょっと色が悪い写真ですが…

これが、なかなかだんなさんに好評でした♪

めずらしく、出汁をちゃんととったからか、ホントにおいしかったです~(*^-^*)

でもね、だんなさんは、『鯛は漬けない』って言うんですよ。

塩だけやって。

鯛茶漬けって、胡麻だれなり、しょうゆだれなりに漬けませんか?(^-^;)

漬けた方が美味しいと思うんだけどなぁ。

今回は、これはこれで美味しいとのことなので良しとしましょう。



お刺身の半分は、塩をして、フライパンでさっと焼きました。

e0151483_9451326.jpg

お刺身用だから、ほんとに表面をジュッっとしたぐらい。

こちらもふわふわで美味しかった~♪

鯛のお刺身なんて、あんまり食べる機会がないのですけれど、たまにはいいですね(*^-^*)


そしてもう一品は、いつものようにまめりえさんのレシピで、

*ほくほく塩かぼちゃ*
e0151483_9491184.jpg

かぼちゃはコレですよ~♪

このほくほく塩かぼちゃを食べたら、お醤油とお砂糖で炊いたかぼちゃなんて、食べられませんわ!



鯛とかぼちゃとお味噌汁とサラダ。

うちにしてはものすごーい豪華な夕食でした(^-^)

お刺身なんて、閉店前の半額しか買わないからなぁ(笑)

忙しく働いてはるから、たまには買ってあげようっと・・・



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-21 09:55 | *うちごはん*

芋コロご飯


昨日、ちょっと理由があって履歴書を書きました。

でも、履歴書を書くのって、大嫌い(>_<)

間違えるから、とか、緊張するから、ではなく。

学歴に書かなければいけない学校、学部の文字数が多いから。

○○○○○○○○○○○○○○○○○(17文字)

そして、もうひとつ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○(26文字)

それぞれ入学と卒業の2度書かないといけないので、学歴だけでめっちゃ時間がかかる…

大学は法学部とか文学部に入っとけばよかったと、履歴書を書くたびに思います(T_T)

e0151483_814765.gif


さて。

秋と言えば、さつまいも!

さつまいもといえば、白味噌の団子汁もいいけど、やっぱこれでしょう!

ってことで、


* 芋コロご飯 *
e0151483_831217.jpg

小学生のころ、給食の芋コロご飯が大好きでした~❤

しっかりと塩味が効いていて、さつまいもの甘さがギュッと詰まってる感じ。

あの味が忘れられないなぁ。

芋コロの『コロ』が一体何の『コロ』なのか、未だによくわかんないけど(笑)

語呂がいいんですね、『コロ』(^皿^)

前に給食センターでアルバイト(調理じゃないけど)をしたときに聞いたのですが、給食の芋コロご飯は、さつまいもを揚げてからご飯に混ぜ込んであるのです。

家ではそんな面倒なことはできないので、

コロコロに切って、ご飯と一緒に炊くだけ♪

それでも十分おいしいですよね~

さつまいもマジックだわっ(*^-^*)

黒ゴマがなかったのは残念だけど…美味しかったよぅ♪

さ、次は白味噌の団子汁作ろうっと(*^-^*)

e0151483_814765.gif


↓のお返事は、夕方以降にさせてもらいますね(>_<)

もしかしたら、夜or明日になっちゃうかもです(~_~;)

ご勘弁をっ!


無事完了しましたー! よかったぁ



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-09 08:23 | *うちごはん*

家族旅行 in 長野(ペンションの夕飯)


またちょっと日にちがあきました・・・(^ー^;)

ちょっと・・・ね。

のんびり更新になってます。

ダメですねぇ・・・

ま、気を取り直して。

e0151483_11103964.gif


まず一日目の夕飯。

e0151483_11112360.jpg


 ・食前酒 自家製山の果実酒
 ・山菜小鉢
 ・えごま豆腐
 ・トマトの冷たいスープ
 ・若鶏の低温ロースト
 ・焼きたまねぎのサラダ
 ・虹マスの木のパン粉焼き
 ・信州牛のロースト
 ・べっこうあめのアイス

こちらは虹マス。

e0151483_11153077.jpg

川魚は食べにくい・・・のですが、うちのだんなさんはお魚を食べるのが上手。

うちの家族はみんな苦戦していたのですが、うちのだんなさんのお皿はあっさり

e0151483_11192947.jpg

わーお。

骨だけでした。

おいしいお魚だったので、私が食べた後の魚もへつって食べてはりました(^ー^;)

そりゃ魚食べるの下手ですよ・・・

e0151483_11204878.jpg

この牛さんはおいしかったです〜

あぁ・・・おいしかったのですよ。

とっても柔らかくって。

あとね、べっこうあめのアイスがビックリでした!

べっこうあめですよ!

でも、ふんわり香るべっこうあめがいいアクセントになっておいしかったです(*^ー^*)

アイスクリームメーカーがあれば作りたいっ!(>▽<)

e0151483_11103964.gif


二日目の夕飯。

こちらはメニューを書き留めておくのを忘れました(^ー^;)

だから写真だけ〜。

e0151483_11244881.jpg

覚えている範囲で。

 ・食前酒 自家製山の果実酒
 ・お豆腐
 ・グリンピースのスープ
 ・サーモンのマリネ
 ・プチトマトのアールグレイサラダ
 ・川魚の唐揚げ 南蛮づけ(?)
 ・豚のソテー カレーソース
 ・デザート

こんな感じでした。

e0151483_11273036.jpg

e0151483_11275198.jpg


なんであんまし覚えていないかというと。

豚のソテーカレーソースの横にそえてあったズッキーニ。

ズッキーニ好きの私は迷わずカブりついたのですが、これが超酸っぱいピクルス!!!!!!!!!!

酢嫌いの私は、チーン(=_=)でした。

もう記憶がありません、、、

チーン。

あれは不意打ちですよ・・・

でも、それ以外はとってもおいしかった(^ー^)

特にトマトのアールグレイのサラダ!

紅茶の香りがトマトの酸味と絡まりあって、めっちゃおいしかったし、オシャレ♪

これはお客様がきはったときとか、使えるな〜(*^ー^*)

e0151483_11103964.gif


こんな感じでペンションの夕飯はとってもボリューミーでおいしい!

このペンションを気に入っている理由の一つです。

入りたい放題の温泉、まわりの自然、満天の星空、そしておいしいお料理。

来年もいきたい!

来年は乗鞍岳に登りたいなぁと(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-07-27 11:39 | *旅行*

ほくほく塩かぼちゃ * つくレポ *


久々につくレポです〜(*^ー^*)

一目見た瞬間からどーーーしても食べたかったお料理。

petite maisonまめりえさんのレシピです♪

* ほくほく 塩かぼちゃ *
e0151483_12442686.jpg

かぼちゃはお醤油と生姜でしか炊いたことがなかったので、かぼちゃをお砂糖とお塩だけで炊くって驚きでした。

そして、お味の方はもっとびっくり!

材料に使ったのは安売りで買った、あんまし色のない、しかもおいしそうじゃないかぼちゃ・・・

なのに、炊いたらきれいなかぼちゃの色が出て、ほっくほく(*^ー^*)

安物のかぼちゃが、めっちゃ高いかぼちゃに変身したみたい〜☆

私が今まで食べたかぼちゃの炊いたんのどれよりもおいしいかも!

e0151483_13104652.jpg

そんじょそこらの和食屋さんのかぼちゃよりもおいしいです〜♪

ほくほくで、ちょっと塩が効いていて、どんどん食べられちゃうんですよ(^▽^)

まめりえさん、天才〜(*^ー^*)

温かいときにおいしいのはもちろん、冷蔵庫で冷やして食べてもおいしい!

あま〜いので、おやつでもイケちゃいますよ☆

これから作るかぼちゃの炊いたんは、まめりえさんの『ほくほく塩かぼちゃ』に決定です〜

うちの定番入り☆

まめりえさん、ありがとうございます〜

ちなみに、私の今日のお昼ご飯は、

ほくほく塩かぼちゃがメインです(*^皿^*)

e0151483_12581920.gif


昨日の晩ご飯は、

e0151483_1303142.jpg

 ・ まめりえさんの ほくほく塩かぼちゃ
 ・ 麻婆春雨
 ・ つるむらさきのごま和え


でした〜

つるむらさきは私の大好物♪

ごま和えは塩をちょちょっと振っただけでいただきました。

つるむらさきがおいしいから、それだけで十分なんです(*^ー^*)


だんなさんのご飯のお供に、と思って作った麻婆春雨は・・・

e0151483_14333352.jpg

不評でしたー(爆)

『なんか・・・・・・・・・食べにくい』

のだそうです(T_T)

ご飯のお供は焼き海苔になりました(T_T)

私の麻婆春雨は海苔以下??? 麻婆春雨<海苔!?

あほめーーーー(怒)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-07-01 13:20 | *うちごはん*

プレーンベーグル(修行中) その3


ベーグル!

昨日は、ほんとにベーグル焼きました♪

またしても、cocoaさんのレシピで焼かせてもらいました(*^ー^*)

e0151483_9144083.jpg

見てください!

しわしわになりませんでした☆

実は、焼成に入ってから

『あぁーケトリングでお砂糖入れるの忘れた!!!!!!!:(;゙゚'ω゚'):』

って気づいたのですよぅ。

テレビ見ながらやってたらあきませんね、すっかり忘れてました。。。

いったいどうなることやら・・・

心配していたのですが、ちゃんとシワなく焼き上がりましたぁっ(*^ー^*)

さて、柔らかさの方は?

cocoaさんのアドバイス通り、今回はちゃんと生地がふわっとするまで最終発酵させました!

そしたらー

もっちり♪

なりましたよ♪

もっちりもっちり(*^ー^*)♪

わぁいー(*^▽^*)

こりゃ成功でねぇですかい?

何度目での初成功だろう?

これなら父に食べさせてあげられます♪

cocoaさんのおかげだなぁ。ありがとうございまぁすっ(*^ー^*)

昨日からとってもご機嫌さんやわん☆

e0151483_9251635.gif


今回はごま付きも作ってみました。

e0151483_9241033.jpg

ごまはボロボロ取れます(笑)

普通に振りかけただけじゃダメなのかしら?

でも、ごまが香ばしくってとってもおいしいです♪

今朝のご飯は、ごまつきベーグルにチーズ・目玉焼き・ベランダ栽培のレタスをはさんで食べましたーヽ(*´∀`)ノ

ベーグルはいろんなアレンジができるので、次はアレンジベーグルを作ってみます。

チーズ? チョコ? それとも?

B&Bの本はどこへいったんだろう? 探そうっと・・・

e0151483_9565853.gif


続きは、昨日の晩ご飯。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-06-02 10:08 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧