タグ:リッチ ( 6 ) タグの人気記事

チョコスティックパン


寒かったのが嘘のように、暑い日が続いていますね。

おかげさまでパンの発酵も室温放置でOKになってきたので、嬉しい限りです♪

妊婦健診で『デブー注意報』が発令されてから3週間、

明日が検診日です(=_=)

節制したおかげで、体重は増えず、むしろ減った(笑)

とりあえず、明日の健診が終われば甘いものが食べられるぞっ!!

ってことで、甘いパンを作ってみました❤
e0151483_17504039.jpg

前から作りたかった、チョコスティックパンです(*^-^*)

でもね・・・

ちょっとした事情で成形+二次発酵を十分にとる時間がなくて、

成形は適当(カードで切っただけ)、焼成はフライングスタート・・・(T_T)

そのせいでパサパサです・・・

ま、チョコチップがある程度ごまかしてくれるので、良かったかな(^-^;)

甘くふかふかに作りたかったんですが、まぁ、失敗したのは仕方がないっす。

明日の健診の後にたらふく食べるのには変わりありません!

楽しみだなぁ・・・

e0151483_17565165.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-05-21 18:01 | *パン*

シュトーレン *ABC*


これまたABCの授業で作ったもの。

ドイツのアドベントには必須のパンといえば、

* シュトーレン *
e0151483_8391764.jpg

私はこの歯が痛くなるような甘い甘いパンが好きなのです(*^-^*)

アドベントに食べ続けるなんてのは無理だけれど、

うすーくスライスしておやつに食べると、もう幸せの時間です❤

あと一カ月ほどしたら、パン屋さんでも並び始めるので買わないと~

ガレット・デ・ロワもシュトーレンも、最近日本でも売るようになってきましたね。

海外の習慣だけれど、この時期はこれを食べようってのがあると楽しいです!

こういう楽しそうなの、大好き❤

e0151483_8461096.jpg

海外の習慣や文化を楽しむ半面、ちゃんと日本の習慣も守らないとなぁと思います。

この日には麦を、この日にはかぼちゃを、この日には『ん』のつく野菜を。

いろいろあるけれど、すっかり忘れてしまうことが多いので・・・(^-^;)

今年は地蔵盆もお祭りも行かなかったしなぁ・・・

お正月にはサボらないように頑張ろう・・・と思います。

e0151483_854988.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-20 08:54 | *パン*

ブリオッシュ・ア・テート + 編み編みパン


『パンがなければお菓子を食べればいいのに』

の、お菓子はケーキやクッキーのことではなくって、ブリオッシュのことだそうです。

つまり、

『パンがなければブリオッシュを食べればいいのに』


な、わけですね。

専門学校の授業で教えてもらいました(^皿^)

昨夜、なんとなくそれを思い出したので、作りました!

* ブリオッシュ・ア・テート *
e0151483_1149186.jpg

ブリオッシュといえば、『ア・テート』

このぽっこんとした形ですよね〜(*^ー^*)

このぽっこん、たまらんかわいいわ〜♪

ココットにポコっと入れると、かわいいでしょ!

ココットに入れなかったら、こんな感じです。

e0151483_11522955.jpg

もちろん、家にはブリオッシュ型なんて優れものはないので、アルミカップで焼きました。

頭が歪なのは、ご愛嬌(^ー^;)

めずらしく高温でしっかり焼き込んだので、ええ色がついてますね。

やさしい感じの色が好きなんだけど、こういうしっかり色づいたパンもたまにはいいかも!

この生地で、サヴァランにしたいわっっ!

e0151483_11544554.gif


全部同じ成形もおもしろくないので、同じ生地で編み編みパン(編み編みブリオッシュ?)にもしてみました。

* 編み編みパン(編み編みブリオッシュ) *
e0151483_11572144.jpg

凝った成形って、いつぶりやろ〜(笑)

めんどくさいからって、いっつも丸めてばっかりやけど、編み編みするの、楽しかったです(>▽<)

これからの季節は生地がダレにくいから、かわいいパンにも挑戦したいな。

e0151483_11594696.jpg

今回の生地はブリオッシュ生地って言っても、我流。

だから、『ちょいリッチ』ぐらいやけど、それでもバターの香りとふんわり感があって、おいしかった(*^ー^*)

しっかり焼いたから、クラストもしっかりしていてグーよ、グー♪

こういうパンは実は焼いたことなかったので、だんなさんは気に入ってくれるかなー。

大好きな白パンとは程遠い感じの生地やけどな・・・

e0151483_1265083.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


*覚書*
[PR]
by yun_colon | 2009-09-03 12:14 | *パン*

初めてのあんぱん *レシピつき*


だんなさんは、『○○○作れへんの?』という言い方をします。

『○○○作ってくれ』ではなく。

なんとヒネクれた・・・なんて言うたら、

『お前に作ってくれって言うたら、めんどくさいって言うやん』

と反論されるのは目に見えているのですが(^ー^;)

例によって例にごとく。

『あんぱん作れへんの?』

ならば、ですよ。

あんぱんなんて、パン生地にあんを詰めりゃあんぱんですから(^ー^;)

でもねー・・・中に具をいれるパンって、すぐに食べないといけないじゃないですか・・・

それに、私、あんが好きじゃないんだよなぁ・・・

なーんて思いつつ、だと思われると悔しいので作りましたよ(笑)

それと、急な出張でお疲れのだんなさんを励ますためにも、ね。

えらいねー私!

* 初めてのあんぱん *
e0151483_16205018.jpg

はじめはリーンな生地で作ろうかなと思ったんですが、あんぱんはやっぱりふわんふわんの方がおいしい!

リッチな生地で作ることにしました(*^ー^*)

覚書程度のレシピ。

e0151483_16325341.gif

* 材料 *
 ・強力粉 250g
 ・薄力粉 50g
 ・水 210cc
 ・イースト 4g
 ・砂糖 30g
 ・塩 5g
 ・バター 25g
 ・あんこ 300g
 ・卵(つや出し)
 ・ポピーシード

1)強力粉と薄力粉を混ぜ合わせる
2)イースト・砂糖・塩・バター・水を加え、なめらかになるまでこねる
3)一次発酵 30分
4)生地を10分割し、ベンチタイム10分
5)ベンチタイムの間に、あんこを10分割する
6)あんこを生地で包む
7)二次発酵 30分
8)艶出しの卵を塗り、ポピーシードを適量ちょいちょいと乗せる
9)180度で15分 焼成


e0151483_16325341.gif


あんこ30gってかなりたっぷりなんですね。

e0151483_16334394.jpg

緩めのあんこだったこともあって、割ったらでろーんって出てきてびっくりしました(=o=;)

生地はふんわりしていて、おいしかった(*^ー^*)

オーブンから漂う香りも良かったし〜♪

でも、なんか塩がきつかった気がします・・・今度はもうちょい減らそう。

初めて作ったあんぱんにしては、形も味もなかなか?(*^ー^*)

e0151483_16362385.jpg

帰ってきて、だんなさんは果たして喜んでくれるでしょうか?

あんまし期待すると、「あ、作ったん?」みたいな反応で激凹みするので、期待はしないことにしますが・・・

ちょっとだけ期待しとこーっと。

『おいしい』の言葉は見込めない感じだけど(^ー^;)

ま、ちょっとでも喜んでくれたら、いいかな(*^ー^*)

e0151483_16413265.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-27 16:45 | *パン*

モカロール


モカロール、といえば、成城アルプスのモカロール。

見るだけでおいしそうですよね♪

私も一回食べてみたいなぁ・・・

のモカロールじゃなくって、私が作ったのはテーブルロールのモカロール。

『モカチョコパン』(今回はチョコ抜き)のリベンジです。

あのベタつきは計量ミスなのか、それともそういう配合なのか!?

さてさて、出来は!?

*モカロール*
e0151483_12261970.jpg

お、前よりマシな成形じゃありません?(*^-^*)

ちょっと茶色い丸パンです❤

やっぱりめちゃくちゃベタつくので、丸以外の成形は無理!って気づきました。

できてもドッグ型ぐらいかな。

砂糖もバターも多めなので、べたつくのだと思います。

e0151483_12292459.jpg

中はふんわりしっとり(*^-^*)

なかなかいい感じに仕上がりましたよ♪

ただ・・・

出来上がってすぐに食べたら、めちゃくちゃ苦かった!!!!

冷めてから食べたら、甘くなってた。

なんでだろ~(^-^;)

e0151483_12385885.gif


だんなさんの反応。

焼き上がりに食べて、

『にがっっっ!!!』

以上。

それ以上のコメントはありませんでした(笑)

次の日の朝ごはんにも文句言わずに食べてたから、まぁ、可もなく不可もなくという感じなのかな(^-^;)

e0151483_12434771.gif


続きは、ベランダのカマキリの話・・・のような国語の教科書の話のような・・・。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-06-26 12:53 | *パン*

モカチョコパン


昨晩はすっごーい雨でしたね。

すごい雨やなぁと思いながらテレビを見ていたら、思いっきり吹き降りで部屋がびっしょんびっしょんになってました〜(T_T)

2部屋やられましたよぅ・・・

慌てて拭きに行ったので、テレビのいいところ見逃しました・・・(>△<)

しかも、窓際に吊っておいた服もびっしょんびっしょん・・・再度洗濯です。。。

まぁ・・・

しばらくフローリングを水拭きしてなかったから、キレイになったことを喜ぶことにします(^ー^;)

ついでに今日ワックスでもかけようかな♪

e0151483_8351767.gif


先日、珍しくリッチなパンが作りたいなぁと思い、久々に自分で配合を考えてパンを焼いてみました。

だんなさんの好きなコーヒー×チョコを混ぜ込んで、

モカチョコパン♪
e0151483_8381193.jpg

・・・ちょっと水分量が多すぎたみたい(^ー^;)

扱いにくい・・・というかべっちゃんべっちゃん〜

まるっこく成形するのも大変〜(^ー^;)

だから、なんとなくイ・ビ・ツ☆

自分で配合考えたのが間違い…なような、ただの計量ミスなような。。。

水分量66%だったら、そこまで扱いにくいってことはないと思うんだけどなぁ…

でもね、水分量が多いだけあって、柔らかくっておいしかったです♪

コーヒーを入れたのも当たり!

e0151483_8434978.jpg

久しぶりのあまーいパンに、だんなさんも喜んでくれたようです。

あ、もちろん毎回恒例の一言アドバイス(文句?)もありました。

「サクってしてるんかと思った。もちもちしすぎー」

とのこと。

柔らかいふわふわのパンが食べたいって言うとるのは誰じゃーーーーーーー(怒)

何が『サクッ』よ!?

そりゃちょっと捏ねすぎて、もちもちしたわよ。

そりゃ私の失敗だわよ・・・・・・・・・・・・(T_T)


うぅー・・・

なんか書いてて悲しくなってきたわ・・・

一言目で『これはうまい!』っていうHIT作はなかなか出ません〜



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-06-23 08:52 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧