タグ:バゲット ( 7 ) タグの人気記事

What happened!?なバゲット


たくさんの方が子育てをしながらパンを焼いておられるのを見て、

『そろそろ私も』と、最近パンの本をパラパラ見ていたのですが、

ついに決断して、オーバーナイトでバゲット焼いてみました!

朝成型する時は、「起きるなー起きるなー」と念じながら(笑)

無事ユンニは起きることなく焼けたのです。

が・・・

e0151483_1155148.jpg

何が起こったの!?って感じの形になりました・・・

帯なんてどこにいったのやら・・・(^-^;)

ひょうたん型です。。。

うーん・・・

e0151483_12285613.jpg

内側はこんな感じ。

久々にしては、まぁまぁでしょうか。

とりあえず、楽しかったからよしとします(*^-^*)

早くリベンジして、バゲットをまた焼かねば!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-11-18 12:30 | *パン*

失敗バゲットたち


昨日はびっくりするぐらい寒かったですが、今日はいい天気ですね♪

掃除・洗濯・パン焼き日和です(*^-^*)

さて、今日は失敗作のバゲットを2回分。

まずは、3月29日に焼いた衝撃的な作品!

* 開腹手術 *
e0151483_8165892.jpg

このバゲットの一日前ですね。⇒

まだ、クープが開かず、横割れができまくっていた時。

焼く度に横割れでした…(T_T)

スチームを入れてもダメ、霧吹きしてもダメ…

壁第一弾でした(^-^;)

e0151483_8201212.jpg

クープがこれぐらい開けばいいのに、と思ってしまう(=_=)

クープは4つ中1つが少し開いたかな、というぐらい。

バゲットの『バ』にもなれてないなぁ…

e0151483_823520.gif


次は4月6日に焼いた、酒粕酵母のバゲット。

加水率の計算を間違えて、気づけば加水80%…!

うまいことでけるわけないやんね~

* ザ・ボロボロ *
e0151483_8242763.jpg

ずんぐりむっくりな上、ものすごいズタボロ。

追剥にでもあったんかいな、と言いたくなる容姿です…

クープ云々、気泡云々という前に、汚い!

見た目汚いねんっ(=_=))))))))

e0151483_82859.jpg

帯切れなのか何なのか…

クープも相変わらず開かず、少し開いたのは一か所だけ。
e0151483_8291246.jpg

焼きが足りなかったのか、クラストもパリッとせず、ふにゃ~ん。

焼いてる時はとってもいい香りがしたから、成功かな!?って期待したんやけどなぁ(T_T)

e0151483_8304066.jpg

気泡はこんな感じ。

加水80なのに、コレ?

いやー、もう嫌になります(T_T)

でも、今回の修行、だんなさんは嫌がらずに付き合ってくれています。

毎朝失敗のバゲットでも文句言わないの。

えらいえらい(*^-^*)

バゲットがパン置き場に溜まりまくってても、文句言わないの。

えらいえらい(*^-^*)

と言うわけで、今日も頑張ろうかな(笑)

e0151483_823520.gif


さて、明日・明後日と旅行へ行ってきます♪

二人で行ける最後の旅行になるかな?(*^-^*)

思いっきり楽しんできます❤


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-04-08 08:35 | *パン*

失敗バゲットの処理方法 * フレンチトースト oishii


ほぼ毎日バゲットを焼いていると、自然とパンは溜まっていく。

当たり前ですよね(笑)

だから、最近のお昼orおやつはバゲット消費のための、フレンチトーストが多いです。

* フレンチトースト *
e0151483_9473299.jpg

卵・牛乳・砂糖・シナモン・ナツメグを混ぜた液を十分に染み込ませて焼くと、

とーってもいい香りなんです❤

それにパンケーキシロップを少し。

糖分摂りすぎ防止のために、ほんの少しね・・・

シナモンとナツメグの香りで、甘さは控えめでも十分おいしいんです(*^-^*)

e0151483_9511412.jpg

でも、そろそろ飽きてきたので、次に溜まり出したらラスク作ってみようかな、と思っています。

e0151483_9515666.gif


マンション横の桜が、今、超満開です♪

こうなると、毎朝布団を干すのが楽しくなってきました。

お昼前には桜の下をお散歩して、桜を大満喫です❤

やっとこさ冬物のコートがいらなくなったけれど、今年は春ジャケを着られる時期がちゃんとあるのかしら?

と言っても、このお腹じゃ前のボタン止まらないんだけどね・・・

e0151483_9544339.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-04-06 09:55 | *パン*

バゲット修行② + アルバイト終了!


今日でアルバイトが終わりました。

ちょうど三月末で退職(?)です(*^-^*)

11月からの5ヵ月だけの週2でしたが、久しぶりに働いて、

『働くのってしんどいなぁ・・・』

って思いました(^-^;)

ただのアルバイトで、簡単な仕事しかしてないのにね(=_=)

毎日お仕事をしてるだんなさんに感謝感謝です❤

e0151483_2093532.gif


で、バゲットの修行は・・・というと。

e0151483_2010640.jpg

メキョりました☆

とりあえずクープの練習をするために、水分量は66%と低め。

オーバーナイトで仕込みました。

ついでに、天板に乗せる場所が悪いのか!?と思っていたので、生地の並べ方を変えました。

そうすると、右手に置いたものだけが、とーってもいい感じに開いてくれました。

左側は・・・

e0151483_20123095.jpg

ま、この前よりは開きましたが、あんまり。

クープの入れ方が違うので、比較しにくいのが難点(^-^;)

一緒にすればよかった・・・

それにしても、あんましかっこよくないなぁ・・・

e0151483_20131769.jpg

しかも、このバゲット、なぜかチーズみたいな香りがするの!

これってどうなんやろ・・・!?

過発酵の匂いとは違うんだけど、フランスパンの香りとも違う・・・

うーん、失敗なんかなぁ?

でも、天使のささやきは聞けました♪

だんなさんには

『イマイチ・・・』って顔をされたけどねー(=_=)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-31 20:16 | *パン*

バゲット修行中


相変わらず、バゲットは上手に焼けません。

もうさっぱりわかりません(笑)

気泡はまぁまぁなんだけれど、クープが全然なのですよね。

何が悪いんだか、さっぱりさっぱり。

いろいろ悪い点がいっぱいあるんだろうなぁ(^-^;)


今回もクープらしきものが出来たのは一か所だけ。

e0151483_1834756.jpg

それでもきれいに開いてないよねーーーー(T_T)

写真も変な色やし・・・

それ以外の場所は、

e0151483_18351024.jpg

底割れっす。。。

なーぜー・・・

こればっかしは練習してコツを会得しないとあきませんね・・・

失敗のバゲットばっかりですが、パン作りを再開し始めたところなので、

だんなさんは嫌がらずに食べてくれてます(^-^;)

申し訳ないなぁ(=_=)

ここいらで、だんなさん大好きなウィンナーロールでも作ってあげた方がいいかな♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-29 18:37 | *パン*

はけっと *バゲット修行中*


バゲット修行、再開です。

全然上手にならなくって、もう嫌になっていたフランスパン修行。

とりあえず、クープが開いてくれないの。

今回も、『はけっと』(笑)

バゲットになれません。

パケットにすらなれません。

ハケットにもなれない、はけっと。。。

* はけっと *
e0151483_14522024.jpg

気泡もいまいち(T_T)

クープに関しては、ブログでお見せするのも恥ずかしい…

でもね、今回は天使が囁いてくれたんです♪

それが唯一の救いかなぁ。

うーん・・・



『はけっと』ばっかり生産されてます。

『はけっと』は『はけっと』ですが、『はけっと』なりに

徐々に『バゲット』に近づきつつはあるんやけど・・・

もう一歩でコツが掴めそうな気がしてきたような、

気がしてきたような、

気がしてきたような・・・・・・・・・


果たして、いつ素晴らしいピカピカのバゲットができるやら。

しばらく気合入れて修行しようと思うので、だんなさんと両親、ちゃんちゃんには失敗作をタラフク食べてもらわなあきませんね。

とりあえず、昨晩バゲ修行の決意をだんなさんに報告したら、

『バゲットの修行なら我慢できる

と、私の修行に嫌々ながら付き合ってくれそうなので、だんなさんの気が変わらない内に頑張ります(^皿^)

ま、しばらくは『はけっと』やろうな(=_=)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-13 15:05 | *パン*

バゲット挑戦中


昨日から、家に珍客が訪れてはりまして、

おかげさまでちょっと寝不足。

その珍客というのは、ネコさん。

おかんが野良猫を連れて部屋まで上がってきて、えらく気に入ったらしくて、入り浸り…

5階まで歩いて上がってきはります(>_<)

ま、そのネコの話題は明日にして・・・

とりあえず、先日作ったバゲットのお話を。

* バゲット(の断面) *
e0151483_14564284.jpg

ちょっとマシな気泡になってきたかな・・・と思ってみたり。

まだまだなのはわかってるんですけどね。

クープは相も変わらずノッペリドローンだったので、断面しか載せられません(>_<)

だんなさんにも『フランスパンっぽい』と言ってもらえました。

フランスパンなんだけどね・・・

e0151483_14582481.jpg

どうもフランスパンではなかったらしいです。

ぽいだけ(^-^;)

自分に刺激を、と近所のライ麦酵母でパンを焼いてはるパン屋さんのバゲットを買ってきたのですが、やっぱり私のと全然ちがうの~

気泡も、クラストもクラムも・・・

まだまだだなぁと痛感しました。

今日もほんとはパンを焼きたかったのだけれど、

ネコさんが居座ってはるので、どうも作業ができない(^-^;)

どうしよう・・・

おかんに持って帰ってもらわねば(>_<)

可愛いんやけど、調理台の上に登られるのは嫌なの~(T_T)

鼻かゆいし・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-26 15:01 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧