タグ:ハード ( 3 ) タグの人気記事

黒豆プチブール


今現在、うちのキッチンには強力粉がありません!

なぜかフランスパン粉が2袋・・・

HBで食パンを焼きたくても焼けない日々です(^-^;)

なので、焼くのはもちろんハードパンばっかり。

普通のカンパばっかりやったら飽きるので、以前に購入していた黒豆の甘納豆を投入してみました!
e0151483_11192792.jpg

黒豆が多すぎて、めっちゃ成形しにくかったー

けど、黒豆の部分が口に入ると、ふわんと甘くって美味しく出来上がりました♪

おばちゃんも美味しいって言うてくれましたよ~

ユンニも白い柔らかい部分だけ食べて、「おーおー」と喜んでくれました(*^-^*)

パン好きな娘です(笑)
e0151483_11192610.jpg


*覚書*
材料(6分割) HB捏ね3分 / 240℃10分⇒190℃10分
 リスドオル 280g
 イースト 2g
 塩 4g
 上白糖 10g
 モルトエキス 1g
 牛乳 100cc
 水 80cc
 黒豆の甘納豆 100g


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-07-12 13:16

初カンパ


今日はめずらしく朝っぱらからパソコンを触ってます。

というのも、ユンニが6時に起きて、お乳を飲んで、そして寝たから・・・(笑)

6時からもう一度寝るのもなんなので、起きることにしました(^-^)


さて、いつ買ったんだろう???って感じの発酵かご。

妊娠初期に買ったんじゃなかったかしら?

それからなかなか出番がなく・・・

やっとこさ、一昨日の晩に活躍しはりました(笑)

e0151483_6273013.jpg

発酵かごを使ったカンパは、これが初めて。

・・・にしては、なかなかじゃね? ってニンヤリしています♪

全体的にべっちょりした感じの外見はいつもの通りだけれど、クープがまぁまぁ開いたので、それだけでヨシです♪

ホント、まぁまぁですよね。

もっとクープはがっぽり開いて欲しいし、クラストももっとパリッとして欲しい。

そのほかカンパーニュさんへの要望はたくさんありますが、

ま、初めてだからね。

それで納得しています(^-^;)

e0151483_6353068.jpg

断面はこんな感じ。

いいのか悪いのか、よくわかりません・・・(=_=)

ビスコッティみたいな断面・・・



このカンパーニュ、晩に焼いて、

「朝写真撮るから」

と、食べたそうにしていただんなさんに言って寝たのですが、

翌朝はしっかり寝坊をしてしまい、気づけばだんなさんはもうお仕事へ行っていました・・・

カンパはそのままちゃんと置いてあって・・・

ごめんねー(T_T)

切り刻まれた失敗バゲットより、焼いたばっかりのカンパーニュが食べたかったよね~(^-^;)

うーん・・・そろそろ朝寝坊もやめないとあきませんね。

一人で出ていくだんなさん、ちょっとかわいそうですもんね。。。

7時には起きるようにしようっと・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-12-03 06:40 | *パン*

蜂の巣のないブール


相変わらず、暑い!

明日は雨が降るらしいので、ちょっとは涼しくなってくれるでしょうか・・・

今晩はだんなさんが出張で急遽お泊まり。

だから、久々に独りです(T_T)

だんなさんがいないと、メインのおかずに魚も肉も必要ないので、晩ご飯は楽ちんです♪

冷やしうどんか、素麺か・・・それともパン?

簡単に済ませられて、普段使わない(だんなさんが嫌いな)食材が使えるので、ちょっと嬉しい(*^ー^*)

独りだとお風呂入るのはちょっと怖いけどねー(^ー^;)

e0151483_18383771.gif


さぁ、ちょい前から修行中のハード系。

どうにもこうにもうまくいきません(^ー^;)

いい感じに蜂の巣になったと思ったら、めっちゃべたつくし・・・

いい感じにまとまったと思えば、穴がない・・・

うーん・・・

五里霧中。。。

今回のブールは蜂の巣なし。

* 蜂の巣のないブール *
e0151483_18404891.jpg

表面のパリッと感もないね・・・

表面がパリッとしてなくて、穴穴もないブールって、ブールじゃないよねぇ・・・

このブールへのだんなさんのコメント。

『え、フランスパン系のパンやったん? 気づかんかった』

・・・・・・・・・・あっそ(怒)

普通のパンと一緒っすか。

普通のリーンなパンっすか。

まぁ、穴ないけどさ。

パリッともしやんけどさ。

くっそー(>_<)

難しいなぁ(=△=)

しばらく、ハード系の修行は続きそうです。

フランスパンはベーグルみたいに嫌にならないみたいなので、修行が楽だわ(^ー^;)

あぁ・・・ベーグル食べたいなぁ。

あ、今晩ベーグル焼こうかな(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-07-09 18:49 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧