タグ:スパイス ( 7 ) タグの人気記事

鰯の香草焼き


* 鰯の香草焼き *
e0151483_12414960.jpg

ウィンナーロールを焼こう!と思っていたにも関わらず、

手首が痛いので断念(^-^;)

パンはやっぱりお休みして、お料理を載せます。

だいぶん前に作った香草焼き。

私はタイム・オレガノ・ローズマリーを混ぜました♪

定番バジルは今回はお休みしていただいて、ちょっとフレッシュに。

鰯は魚臭くて苦手なのだけれど、パン粉と香草をつけると、焼いている時から幸せな香りですね(*^-^*)

e0151483_1245375.jpg

でも・・・

鰯がでっかくなってしまっていたせいか、骨が・・・っっ!

口の中が傷だらけになりました(^-^;)

鰯はやっぱり小さいのじゃないとね、と改めて思いました(=_=)

もちろん、だんなさんにも不評・・・

ハイ、余りました(^-^;)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-10 12:51 | *うちごはん*

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*


先日レシピブログさんからいただいたスパイスたち。

今回はローリエ。

ローリエ、実は家に木があって、昔からカレーやポトフにはバンバン入れて使ってました。

畑になってるから、生のローリエが結構高いものだって、つい最近まで知りませんでした(=_=)

だって、植木屋さんは枝ごと切って、捨ててはったもん…

でも、せっかくいただいたので、今回は今までと少し違う感じで使ってみました!

* プリザーブド・レモン *
e0151483_20422284.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料*
   ・レモン(国産)         2個
   ・塩                500g程度(レモンを覆える程)
   ・GABAN『ローリエ』      3枚
   ・ブラックペッパー       10粒

 1.ガラス瓶を熱湯消毒する
 2.レモンを洗い、ヘタをとって4等分に切る
   ※レモンにワックスがかかっている場合は、ワックスをキレイに落としてください
 3.レモンに塩をまぶし、手でなじませる
 4.ガラス瓶に、塩 → レモン・ローリエ・ブラックペッパー → 塩 → レモン・・・・
   と、交互に詰めていく
 5.蓋をして、野菜室で2週間~1カ月置く
 6.食べる時は、皮だけを切り取って使う

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif


塩水を注ぐレシピもあるらしいのですが、私は塩だけ!

でも、岩塩がなくって、伯方の塩です(笑)

それに、タイムも一緒に入れたかったのだけれど…実家からタイム取ってくるの忘れちゃった(^-^;)

ローズマリーは香りがキツくなりすぎそうなのでやめました。

e0151483_20544376.jpg


ちょうど国産のレモンもあったし(*^-^*)

かわいい瓶もレモン用に買ってきたのですよ~(^皿^)

だって、家にある瓶なんて、海苔の佃煮の瓶・・・

ちょっとねぇ(^-^;)

買ってきた瓶は、軽くって耐熱性で、やっぱりいいですね❤

今はまだ冷蔵庫で熟成中(?)ですが、出来上がったら何に使おうか楽しみだわ♪

e0151483_21371862.gif


あ、忘れそうになってました。

レシピブログさんからの質問。

Q1:あなたが今回のGABANホールスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  ・クミン   : スパイシーな鶏さんのミニバーグ
  ・クローブ : ごろごろ野菜のトマトスープ
  ・ローリエ : プリザーブド・レモン


Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  クミン・・・スパイシーでエスニックな香りが、いろんなお料理に使えそう!

e0151483_21413993.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-30 21:40 | *うちごはん*

スパイシーな鶏さんのミニバーグ *レシピブログモニター*


昨晩は、ネコさんが行方不明で、久々にゆっくりと寝られました。

でも、だんなさんはネコさんがいないのが気になって気になって、2度も探しに行かはりました(=_=;)

『どないすんねん』 『しらんで』

と冷たいことを言いつつ、一番気になっとるのは、あんたやないかーい(=_=)))))

小学生の子供のように泣きそうになってはりました(笑)

今朝、近くのたばこ屋さんの前で元気にいたそうで、一安心。

今晩はやってくるでしょうか…

いると大変やけど、いないと寂しいのよね~(^-^;)

e0151483_911149.gif

* スパイシーな鶏さんのミニバーグ *
e0151483_8582935.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (4人分)*
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/4本
・ピーマン 1個
・しょうが 1/2かけ
・カレー粉 大さじ1.5
・クミン 小さじ2
・濃口醤油 小さじ2
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・薄力粉 大さじ1
・塩・胡椒 適量

1.玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しょうがをフードプロセッサーにかけて、みじん切り(?)にする
2.ボウルに全ての材料を入れ、こねる
3.熱したフライパンに油(分量外)を引いて、3cmぐらいに丸めたタネを焼く
4.両面に焦げ目がついたら出来上がり♪

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif

カレーの香りと、ときどきクミンの香り。

なかなかイケました♪

鶏ミンチでヘルシー&リーズナブルだし、ミニサイズにすることでいっぱい食べた気にもなれる!

見栄えが悪いのはいつものことですが(笑)

これなら、お弁当のおかずにもできそうだし、いろんなところでアレンジして活躍できそうかな(*^-^*)


一応、だんなさんがカレーとクミンを嫌がった時のために、プレーンのも作っておきました。

e0151483_910264.jpg

カレー粉とクミンを省いてあります。

かなりあっさりめで、チリソースでいただきました♪

照り焼きにしてもおいしそうな感じです。

『しょうがが多い』

といつものごとく、ダメ出しもありましたが、私はこれぐらいしょうがが効いてた方がいいと思うの!

というわけで、レシピに変更はなしですっ!

e0151483_9143928.jpg

もう一品は、切干大根とツナのサラダ。

だんなさんが食べた後なので若干汚いですが(笑)

マヨネーズで和えると、これがなかなか美味しいのです♪

ちょっと七味を振ってもナイス❤

マヨネーズって素晴らしい調味料だと思うわ~(^皿^)

e0151483_9161011.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-28 09:16 | *うちごはん*

ごろごろ野菜のトマトスープ *レシピブログモニター*


先日、レシピブログさんよりいただいた、スパイスセット。

今回は、クミン・クローブ・ローリエの3種類。

2度も連続してモニターさせてもらえると、嬉しいですねぇ(*^-^*)

今回はその中から、クローブを使って、スープを作ってみました♪

* ごろごろ野菜のトマトスープ *
e0151483_10422599.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (4人分)*
   Γ ・ミックスビーンズ 1缶(140g)
   | ・にんじん 1/2本
   A ・じゃがいも 1個
   | ・玉ねぎ 1/2個
   | ・ピーマン 1個
   ∟・キャベツ 2枚
    ・ウィンナー 8本
    ・トマト缶 1缶(240g)
    ・白ワイン 50cc
    ・水 適量
    ・固形ブイヨン 2個
    ・牛乳 50cc
    ・ケチャップ 大さじ3
    ・GABAN『クローブ』 4粒
    ・オリーブオイル 適量
    ・塩/胡椒 適量

1.鍋にオリーブオイルとクローブ2粒を入れ、弱火で焦げないようにクローブの香りを出す
2.香りが出たら、クローブを鍋から取り出す
3.ウィンナーを入れ、焦げ目がつくぐらいまで、しっかり焼く
4.1cm角に切った野菜類(A)を一度に鍋に入れ、全体に油が回るまで炒める
5.トマト缶と白ワイン・固形ブイヨン・クローブ2粒を加え、もし具が水分からはみ出ているようなら、
かぶるぐらいまで水を足す
6.はじめは強火で熱し、アクが出たら取る
7.アクを取ったら弱火にし、具が柔らかくなるまでコトコトと10~15分ぐらい煮込む
8.具が柔らかくなったら、火を止め、ケチャップ・牛乳を加えて、温かくなるまで再度弱火にかける
9.味見をして、塩・胡椒で味をととのえて、出来上がり♪


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif

ちょっと煮崩れて見栄え悪いですが(^-^;)

トマトの酸味とクローブの爽やかな香りがいい感じでした♪

これなら、いろんな野菜がいっぱいいっぱい摂れるので、野菜嫌いのだんなさんに食べさせるにはぴったりです。

小さく小さく刻んでしまえば、トマトとクローブと、大好きなウィンナー効果でバレない(^皿^)

いいですね~❤

e0151483_954929.jpg

ひとつ注意点は、野菜がいっぱいで煮込んだ後クローブが取り出せないこと。

噛んだらえらいことになります(=_=)

でも、オイルに香りを移すだけじゃちょっと足りなかったので・・・

だんなさんにはなーんにも言わなかったのですけれど、セーフだったみたい(^皿^)

よかったよかった~

昨日焼いたバゲット&全粒粉のパンと食べると、おいしかった~(*^-^*)

e0151483_1151387.jpg


そういえば、昨日、また空を見上げていたのですが、

全然見えないの~~~~(>_<)

ほんとに流れ星は流れたの!?

星はキレイに見えるのに、流れないのよ…

窓ガラスを拭いて、部屋の中からも見られるようにしたのに、見えなかったなぁ。

ま、15分で諦めて寝ましたけど(笑)

だんなさんは私が寝入ってからもしばらく見ていたようです。

私はすぐにチーンってなった(^皿^)

たぶん5分もかからず、チーン♪

あまりの寝落ちのはやさに、だんなさんは驚いたようです(笑)

今晩も明日もちょっと頑張ってみよっと。

見えるといいなぁ。
e0151483_1113089.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-22 11:17 | *うちごはん*

鮭のホイル焼き コリアンダー風味 *レシピブログモニター*


さぁ、モニター締切ギリギリです(笑)

夏休みの宿題も、いっつもギリギリでしたね・・・

作ったのはだいぶ前やったのに、投稿をすっかり忘れてたぁ(^-^;)

ってことで、本日2回目の投稿。

* 鮭のホイル焼き コリアンダー風味 *
e0151483_9311122.jpg


*材料(1人分)*
 ・生鮭 1切れ
 ・コリアンダー 小さじ1
 ・塩コショウ 少々
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・レモン スライス1枚

0.鮭の骨をとる

1.アルミホイルにオリーブオイル大さじ1/2をひき、その上に生鮭をおく

2.生鮭の上にオリーブオイル1/2をかける

3.塩コショウ・コリアンダーをまんべんなく鮭にふりかける

4.ホイルをしっかりと閉め、オーブントースターで15分焼く

5.レモンを飾って出来上がり♪

e0151483_9344378.gif


ハイ、簡単ですね~♪

私のお昼ごはんになりました(*^-^*)

コリアンダーの独特の風味がいい感じです❤

レモンも効いて、私の好みでしたが・・・・・・けっこうくせがあるから、嫌いな人が多そうな味でした(笑)

しめじや玉ねぎ、もやしなんかを一緒にホイルに入れてもおいしそうです。

e0151483_9382252.jpg

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-02 09:38 | *うちごはん*

ミックススパイス・サブレ *レシピブログモニター*


レシピブログさんからいただいたピクリングスパイス。

ただピクルスにするだけじゃおもしろくない。

それに、酢は嫌い~

ほなら、一体何にしよう・・・?

と、考えて、考えて、考えて・・・・・・

こんなんでましたけど~♪

* ミックススパイス・サブレ *
e0151483_9164426.jpg

*材料*
 ・薄力粉 100g
 ・バター 50g
 ・粉糖 40g
 ・全卵 1/4個
 ・ピクリングスパイス 大さじ1.5


0.下準備
   薄力粉をふるう
   バター・たまごを常温に戻しておく
   ピクリングスパイスをビニール袋に入れ、めん棒で砕く

1.バターをクリーム状に練り、粉糖を2~3回に分けて加え、バターとなじむよう混ぜ合わせる

2.たまごを加え、分離しないように混ぜ合わせる

3.薄力粉を一度に入れ、粉っぽさがなくなるまで切り混ぜる

4.生地がつながるよう、生地をボウルの底に押し付けるようにして、練る

5.ビニール袋に入れ、袋の上から5mmの厚さに均一に伸ばす

6.ビニール袋に入った生地を平らな状態で冷蔵庫に入れ、1時間以上寝かせる

7.ビニール袋を切り開き、お気に入りの抜き型で抜き、ベーキングシートを敷いた天板に乗せる

8.砕いたピクリングスパイスを生地の中央に乗せ、軽く押さえて生地にくっつける

9.170度のオーブンで18分焼く

10.オーブンから出した後、ケーキクーラーに移す

11.出来上がり♪
e0151483_9165615.jpg


サクッとサブレに、ふんわりとスパイスの香り(*^-^*)

ミックススパイスだからこそ、一枚一枚が違う香りで、食べていて楽しいです♪

甘くないから、大人な感じかしら?

見た目もかわいくって気にいってます(*^-^*)

あ、でもだんなさんは嫌いだろうなぁ・・・

お遊びでこんなんにもしてみました(笑)
e0151483_917892.jpg

はは。

この前ジンジャーマンの型を買ったから、使いたかっただけです(^皿^)

e0151483_853135.gif


さて。

ここからはレシピブログさんの質問の回答です。

Q1:あなたが今回の香り&風味を楽しむスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  カルダモン:カルダモン・チャイ・クッキー
  コリアンダー:生鮭のホイル焼き コリアンダー風味
  ピクリングスパイス:ミックススパイス・サブレ

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  カルダモンがいろいろなお料理やお菓子、飲み物にまで幅広く使えて、
  とっても気に入りました♪

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

e0151483_9173975.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-02 09:18 | *スイーツ*

カルダモン・チャイ・クッキー *レシピブログモニター*


先日、レシピブログさんから、カルダモン・コリアンダー・ピクリングスパイスの3種類のスパイスをいただきました!

どれも知っているし大好きだけれど、なかなか買えないスパイス。

わーいわーいと喜んだのもつかの間、さぁ、どれを使って何を作るか・・・

届いた日からいろいろ考え、匂いをかぎ、考え・・・レシピを作るのって難しいですよねぇ(^-^;)

いろいろ考えたけれど、みなさんのようなすごいアイディアは出てこなかったので、

直感勝負!!

連想ゲームスタートです♪

3種類の中で一番好きなの → カルダモン → カルダモンと言えば → チャイ
                  → でもチャイって単純すぎ → ・・・・・・・
                  → じゃあ自分の得意なものでアレンジ!

ってことで、

* カルダモン・チャイ・クッキー *
e0151483_12414771.jpg

あぁ・・・曇りの日は写真がキレイに撮れない・・・

ハイ、お得意のまんまるクッキーです(*^-^*)

e0151483_1373089.gif

e0151483_1318987.jpg

*材料*
 ・薄力粉 110g
 ・ベーキングパウダー 1g
 ・スキムミルク 大さじ1
 ・塩 1g
 ・バター 50g
 ・上白糖 40g
 ・たまご 1/2個(Mサイズ)
 ・紅茶 ティーバッグ1つ分
   ※ できれば、アッサムティーが◎
 ・水 大さじ1
 ・しょうが 小さじ2
 ・カルダモン 小さじ1


0.下準備
   薄力粉・ベーキングパウダー・スキムミルク・塩・カルダモンをまとめてふるう
   バター・たまごを常温に戻しておく
   しょうがを小さじ2分すりおろす

1.電子レンジOKの器orボウルに、袋から出した茶葉と水を入れ、軽く振って混ぜる
  ラップをかけずに、500Wで30秒加熱する
  ※ 沸騰して溢れないように注意!
  ※ お湯がポットに常備されている場合は、大さじ1のお湯を茶葉にかけるだけでもOK

e0151483_1332956.jpg

2.バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、上白糖を加え混ぜる

3.たまごを分離しないように何度かに分けて混ぜ合わせる

4.すりおろしたしょうが・戻した茶葉(ある程度冷めているもの)を加え、混ぜ合わせる
e0151483_133158.jpg

5.粉類を一度に全部入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる
e0151483_133592.jpg

6.ボールにラップをして、冷蔵庫で30分以上休ませる
  ※ 晩に生地を作って、一晩休ませてもOK!

7.直径3cmくらいのボールになるよう、手のひらで生地を丸めて、
  ベーキングシートを敷いた天板の上に丸めたクッキー生地を並べる
e0151483_1341819.jpg

8.190度のオーブンで13〜18分焼く
  ※ 今回は15分焼きました

9.オーブンから出した後、天板の上で2分ほどおき、その後ケーキクーラーに移す
e0151483_135343.jpg

10.出来上がり♪
e0151483_1383357.jpg

e0151483_1373089.gif


焼いている時、オーブンから漂うカルダモンの香りがなんとも言えません(^◇^)

ぽこんと口に放り込んだら、カルダモンの香り♪

もしゃもしゃ噛んでいると、ふんわりと紅茶の香りがして、チャイになります(*^-^*)

これはおいしい!

自画自賛できます♪

結構甘めに作ったつもりだったのですが、カルダモンの香りがすっきりしていて甘ったるくなく、何個でも食べられちゃいます~❤

紅茶が欲しくなるー!

さぁ、『臭いもの嫌い』のだんなさんはカルダモンを受け入れられるのか!?

ま、『パクチーは嫌い』といいつつ、コリアンダーをいい匂いと言っていたので、彼の鼻はアテになりませんが(笑)

e0151483_13132064.jpg


香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪

レシピブログの「GABAN香り&風味を楽しむスパイス」レシピモニター参加中です♪



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-15 13:19 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧