タグ:ジャム ( 5 ) タグの人気記事

キウイジャム


この前、スーパーでキウイが12個入り200円!

激安でしょっっ!

少し小ぶりでしたが、思わずゲットしてしまいました(*^-^*)

でも、次の水曜日、生協の個配でまたしてもキウイが・・・(笑)

さすがに食べ切れないので、GOPANでジャムにしてみました。
e0151483_11291969.jpg
Cpicon キウイジャム*覚書 by yuncolon

HBっていいですねー。

ジャムも任せっきりにできるんですもんね!

いやぁ、いいわぁ、GOPAN❤

このキウイジャム、甘さはかなり少なめで酸っぱいですが、カンパには最高に合います(*^-^*)

キウイがあまり好きじゃないオットウも、美味しく食べてくれています。
e0151483_11291824.jpg

ジャムを作るようになったら、かわいい瓶が欲しくなりますよねー。

断捨離への道は厳しいです・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-07-18 11:36 | * ジャム・コンフィチュール *

完熟梅のジャム


今年は収穫量の少なかった実家の梅。

でも、おかんにお願いして2キロ、梅ジャム用にもらいました(*^-^*)

―――とは言っても、生産物のほとんどはソフトバレーでお世話になってるおばちゃんにあげる用なんですけどね。

毎年4キロぐらいは作っているので、2キロだとなんだか少なすぎて頼りない感じでした(笑)

だって、去年はこの量 ⇒ 2009-06-17

e0151483_1412662.jpg
Cpicon 完熟梅のジャム by yuncolon
レシピは相変わらずコレ。

今年もちゃんと梅の皮は取りましたよー。

簡単だけれど、意外と手間のかかるこのジャム。

ずっと立ちっぱなしで、疲れました~(^-^;)

できるだけ早く終わらせたかったので、煮詰めるのもいつもより短縮して、柔らかいジャムに。

これはこれでいいよね~。


そうそう、梅ジャムを作っていると、コロタのことを思い出しました。

コロタは先代の犬。

ちょうど梅ジャムを作った頃に死んじゃったんですよね~(T_T)

もうあれから一年経つんだなぁ・・・今は新しい(巨大な)犬に、妊娠。

一年でいろいろ状況が変わったなぁとジャムを作りながらしみじみと思っていました。

e0151483_14205023.gif


本当はちゃんと瓶に詰めて、ラベルも貼ったんだけど、家に持って帰ってきたのはタッパーのジャムだけだったので、↑みたいな写真に・・・(T_T)

ラベルはこんなのにしました♪ ↓↓↓
e0151483_1411910.jpg

せっかくラベル貼ってラッピングしたんだから、写真とっとけばよかったなぁ…


今年もあっけなく梅の時期は終わっちゃったので、梅ジャムはまた来年。

今や季節はスイカと桃❤

さすがにスイカジャムには挑戦しようとは思わないけれど、桃のコンポートとか作りたいなぁ~


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-06-30 14:21 | * ジャム・コンフィチュール *

レモンジャム


国産レモンの季節なんて終わったよね?

そうそう、終わりました。

確か5月の半ばに作ったレモンジャム。

5月半ばには、キッチンに長時間立っていても腰が痛くなかったんだよなぁ…

今や、晩ご飯の支度だけで腰が・・・

ふんこの重さか、私の脂肪か・・・?

e0151483_8343296.jpg

初めて作ったレモンジャムだったので、どこまで煮詰めていいのかさっぱりわからず、

気づけばゼリーのように固まってしまいました・・・(^-^;)

ま、でも味は良かったので、実家とおばちゃんと、ソフトバレーでお世話になっているおばちゃんにもらわれていきました♪

一応、申し訳程度にシールとマスキングテープでおめかしして(^-^;)

e0151483_1334233.gif


白浜まで行けば国産のレモンがお安く手に入ることがわかったので、

ぜひ来年からいっぱい買いこんで作りたいな~と思ってます(*^-^*)

ただ、来年は果たしてそんなことをしてる余裕があるのかどうか・・・

私がそんな心配をしてるとは知らず、今日もふんこはボコボコ私のろっ骨を折ろうと試みてるようです・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-06-16 13:40 | * ジャム・コンフィチュール *

完熟梅のジャム * レシピつき *


今年もやってきました、梅ジャム作りの季節!

家には梅の木があるので、いつも余った梅をジャムにするのです(*^ー^*)

おかんが梅酒と梅干しを作り、いろんな方にあげて、それでも余った分をジャムにして、少しでも捨てる量を減らそうと・・・・・・しているのですが、

余った分なはずなのに、余ってる量が超大量・・・(^ー^;)

できるだけジャムで消費しようとするのですが、さすがに全部はできません・・・もったいないなぁ・・・(T_T)

今年は4kgをジャムにしました〜

そんなにでっかいホーロー鍋はないので、2kgずつ2回にわけて。

e0151483_14451451.jpg

かなり大量です(^ー^;)

余っている梅の中で、できるだけ大きな、桃みたいな香りのする梅ばかりを選んで作りました(*^ー^*)

小さいのやまだ青いのは使いません。

ものすごく贅沢なことですよね〜

だから、出来上がったジャムもとってもいい香り♪

甘酸っぱいアプリコットジャムみたいな感じです(*^ー^*)

梅ジャム作りはなかなか面倒・・・苦労した甲斐があります・・・

梅ジャム作りも今年で3回目? 4回目?

ずいぶんと慣れてきて、いろいろとレシピを改善してきました。

今年は去年と随分と改善した点が多いので、来年まできちんと覚えておくためにレシピを書いておきます。

e0151483_1581491.gif


e0151483_15583984.gif完熟梅のジャム

* 材料 *
  ・ 完熟梅   2キロ
    (青い梅はできるだけ使わない)
  ・ 上白糖   1キロ
    (できればスプーン印)

1)梅のなり口のホシを竹串などできれいに取り除き、水で洗う

2)ホーロー鍋(または土鍋)に梅と、たっぷりの水を入れ、中火にかける
  沸騰させない程度をキープし、梅がやわらかくなるまで茹でる
  ※ 私はちょっと皮がやぶれかけるぐらいまで茹でます
  ※ 梅の中に虫がいた場合は、この時にぷかーんと浮いてくる
    (売ってる梅ではそんなことはないと思いますが…)


3)柔らかくなった梅を水につけ、しばらくおいて水をかえる
  これを5〜6回繰り返す
  ※ 水につけておく時間は1分くらい
  ※ 味見をして、少しピリっとするぐらい。
  ※ あまり水をかえすぎると風味も消えてしまうので注意!


4)ザルに上げて水を切り、種を取り除く
  ※ 梅を触る際は、ビニール手袋をすること!

5)目が粗めのザルに入れ、梅の皮を取り除くために、裏ごす
  ※ 皮が気にならない場合は、裏ごししなくても別にOK(ちぎったり、刻んだり)

6)ホーローの鍋に果肉と上白糖を入れ、火をつける前にざっとかき混ぜて砂糖を分散させる
  ※ かなり砂糖が少なめのレシピなので、1回で砂糖を全部加える

e0151483_15363420.jpg

7)弱火で30〜45分くらい煮詰める
  浮いてくるアクは、こまめに取り除く
  ※ 気を抜くと弱火でもすぐにボコボコ煮立ってしまうので、鍋のそばを離れないこと!
  ※ 砂糖は少なめだが、焦げやすいので注意


8)果肉が透明になり、少しとろりとしてきたら出来上がり♪
  ※ 冷めたらかなり固まるので、煮詰めすぎないこと
    勇気を出して、とろみがでてきた時点で火を切る!


9)熱いうちにビンに詰める
  ※ 瓶に空気が入らないように

e0151483_1581491.gif


本に載っていたものと比べて、かなり自分流にレシピを変えています。

使う梅が腐りかけ寸前の完熟の梅なので、かなり砂糖は減らしてある。

去年皮が気になったので、皮をとる作業も増やしました。

皮を捨てるなんて、売ってる梅ならもったいなくってできないことだと思います…

ま、その辺は私のただの覚書なので、ご容赦ください(^ー^;)



梅ジャム作りは、思いのほか時間と手間がかかります。

りんごジャムやいちごジャムみたいにチン♪でできたらいいのだけれど、そういうわけにもいきません…

特に梅は酸が強いので、触るときは要注意!

手に傷があったり、肌が弱かったりしたら、めちゃくちゃ痛い思いをしないといけません・・・

今年も素手でちょっと触って、痛かったです・・・(T_T)

もしジャムをつくらはるなら、気をつけて!



まだまだ梅は余ってるので、あと4kgぐらいジャムにしようかしら・・・

捨てるのはもったいないもんね〜

う〜頑張れるかな〜(^ー^;)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-06-17 15:59 | * ジャム・コンフィチュール *

チーズトースト+Wベリージャム

朝から、「秀吉の人(役者さん)」の名前が思い出せずに困っていました。

昔から顔覚えと名前覚えが悪い私。

高校ぐらいからクラスの人の名前覚えられなくて困ったなぁ。

覚えたと思ったらすぐ卒業で、即忘れるし・・・

ほんと、街で突然あったときに名前が思い出せなかったら困ります;

ついこの間あった男性、高校か大学か会社か、いったいどこで知り合った人で、どんな名前だったんだろう・・・

友達がいのないやつです。

さて、「秀吉の人」のことを考えながら、洗濯をし、干し、昨日焼いた食パンでチーズトーストを作りました!

e0151483_21352637.jpg


ミニサイズなので、3枚でも腹八分目にもなりません;

チーズトーストは、焼きあがりにちょちょっとクレイジーソルトを振って食べるのが好きです。

そのまま食べるとかたかった食パンも、トーストにするとカリっとしておいしかったです♪



さて、昼からは、

明日はスコーンを作ろう!と思って、今日は冷凍のベリーを使ってジャムを作りました。

e0151483_21363780.jpg


ブルーベリーとクランベリーにグラニュー糖を加えて、レンジでチン♪です。

もちろん計量もなしの目分量。

明日への準備です。

明日は絶対にスコーンを作るぞー!

いつでも、作ろうと思っても「なんかめんどくさい」と思って、パンに路線変更しちゃうのですが(パンの方が面倒だという意見もあります)

明日は作るのです。

ブログで公言したから、作らなくてはいけないのです。

なにより、食べたいのでーす!

ついでにクロテッドクリームもどきも作るぞぅ!



あ、「秀吉の人」は、竹中直人さんでした。

大河のイメージが残って、私の中で彼はいつまでも秀吉です。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-30 21:41 | * ジャム・コンフィチュール *


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧