レモンジャム


国産レモンの季節なんて終わったよね?

そうそう、終わりました。

確か5月の半ばに作ったレモンジャム。

5月半ばには、キッチンに長時間立っていても腰が痛くなかったんだよなぁ…

今や、晩ご飯の支度だけで腰が・・・

ふんこの重さか、私の脂肪か・・・?

e0151483_8343296.jpg

初めて作ったレモンジャムだったので、どこまで煮詰めていいのかさっぱりわからず、

気づけばゼリーのように固まってしまいました・・・(^-^;)

ま、でも味は良かったので、実家とおばちゃんと、ソフトバレーでお世話になっているおばちゃんにもらわれていきました♪

一応、申し訳程度にシールとマスキングテープでおめかしして(^-^;)

e0151483_1334233.gif


白浜まで行けば国産のレモンがお安く手に入ることがわかったので、

ぜひ来年からいっぱい買いこんで作りたいな~と思ってます(*^-^*)

ただ、来年は果たしてそんなことをしてる余裕があるのかどうか・・・

私がそんな心配をしてるとは知らず、今日もふんこはボコボコ私のろっ骨を折ろうと試みてるようです・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-06-16 13:40 | * ジャム・コンフィチュール *

だんなさんのお弁当生活スタート


最近さっぱりブログをサボっている私。

そして、

最近さっぱり競馬が当たらないだんなさん。

このところのG1連戦負け通しでお小遣いがすっからかんになってしまい、仕方なくお弁当生活を始めました(笑)

今まで散々嫌がってたんだけれど、仕方がないよね(^-^;)

はは。

で、今までお弁当なるものを作ったことがなかった私。

手さぐりで毎日頑張っております・・・

せっかく頑張るんだからと、写真を撮り始めることにしました(*^-^*)

*6月11日*
e0151483_17595482.jpg

  ・ 鮭のマヨカレー焼き
  ・ 海老チリ
  ・ アスパラ
  ・ さつまあげ
  ・ 人参のサラダ
  ・ アメリカンチェリー

e0151483_1854113.jpg

だんなさんの嫌がる鮭ですが、カレーとマヨネーズのソースはOKだったようで、美味しかったと言ってもらえました(*^-^*)


*6月15日*
e0151483_186663.jpg

  ・ いんげんとベーコン、コーンの炒めたん
  ・ シュウマイ
  ・ 卵焼き
  ・ ウィンナー
  ・ ブロッコリー・アスパラ・人参

e0151483_1810968.jpg

はじめはブロッコリーとアスパラ、人参でお弁当箱の半分が埋まってたんだけれど、

朝起きて一言目、

『うわっ・・・』

って言われたので、仕方なく野菜の分量を減らして、ウィンナーを突っ込むことにしました(=_=;)

そんな嫌そうにしやんでもねぇ・・・

ねぇ・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-06-15 18:18 | *お弁当*

チョコスティックパン


寒かったのが嘘のように、暑い日が続いていますね。

おかげさまでパンの発酵も室温放置でOKになってきたので、嬉しい限りです♪

妊婦健診で『デブー注意報』が発令されてから3週間、

明日が検診日です(=_=)

節制したおかげで、体重は増えず、むしろ減った(笑)

とりあえず、明日の健診が終われば甘いものが食べられるぞっ!!

ってことで、甘いパンを作ってみました❤
e0151483_17504039.jpg

前から作りたかった、チョコスティックパンです(*^-^*)

でもね・・・

ちょっとした事情で成形+二次発酵を十分にとる時間がなくて、

成形は適当(カードで切っただけ)、焼成はフライングスタート・・・(T_T)

そのせいでパサパサです・・・

ま、チョコチップがある程度ごまかしてくれるので、良かったかな(^-^;)

甘くふかふかに作りたかったんですが、まぁ、失敗したのは仕方がないっす。

明日の健診の後にたらふく食べるのには変わりありません!

楽しみだなぁ・・・

e0151483_17565165.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-05-21 18:01 | *パン*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


先日作った山食・・・

野菜室で低温発酵させるつもりが、野菜室に入れるのを忘れて、室温で放置されてました・・・

急いで外出先から帰ってきたときには、ボールにかけたラップを破らんばかりの勢いで発酵してました(T_T)

でも、とりあえず、そのまま焼いてみようということで・・・

* イングリッシュ・ホワイト・ブレッド *
e0151483_18261789.jpg

全く釜伸びせず(T_T)

当たり前か・・・

でも、オーブンから出したとたん、ビキビキきました!

e0151483_18265110.jpg

久々に聞く、すんげー音でした(笑)

なぜか過発酵の匂いもなく、いい香り❤

釜伸びはしなかったけれど、なかなかおいしい山食に仕上がりました(笑)

結果オーライですね(^-^;)

e0151483_18281294.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-05-17 18:38 | *パン*

ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ


GW、お姉が神奈川から帰ってきていました。

ちょうど帰ってきた日に、父に連れて行ってもらったのが、このお店!

『ナチュラルフレンチ ビストロ・ヨシムラ』 ⇒

京都の精華町にあるフレンチレストランで、知る人ぞ知る本格フレンチ・・・らしいです。

私は知らなかったのだけれど、父がリサーチしてくれました♪

e0151483_940545.jpg

あまり食欲がないという姉はAコース、父と私はBコース(フルコース)をいただきました。

注文の時に、『嫌いなものは?』って聞いてくれはったのがものすごく印象いい❤

酢が嫌いだというと、前菜のサラダのドレッシングを、小さい皿に分けてもってきてくれました。

気配りがびっくりするぐらい素晴らしい・・・(*^-^*)

メインは複数のお料理から選べました。

私は、鶏さんのお料理と鯛のお料理(名前は忘れました…)を頼みました♪

どっちも衝撃的に美味しかった!

今まで食べたフレンチで一番おいしかったかも(^-^)❤


でもね・・・

一番衝撃を受けたのが、

お口直しのシャーベット!

ローズのシャーベットだったのですが、バラの香りが半端じゃない!

なぜか写真を撮るのを忘れていました・・・


それから、紅茶!

スウェーデンの王室御用達という紅茶は、今まで飲んだことがない香りのする紅茶。

紅茶はストレートでも十分すぎるほど香りを楽しめるんだけれど、お砂糖はローズのお砂糖が付いてくるの♪

さらにローズ❤

ゴージャスすぎます!

何がブレンドされているのか私にはわかりませんが・・・

あの紅茶はもう一度飲みたいなぁ・・・

e0151483_9494155.gif


今回はおかんとだんなさんは用事があって行けなかったので、次はだんなさんと二人で行ってみたいな~(*^-^*)

ランチだったらかなりリーズナブルだし、ふんころんが出てくる前に・・・

・・・家計と相談やけど、行きたいなぁ❤

あ、その前にデブー注意報が発令されてるんだった・・・

食事制限・・・体重制限・・・(T_T)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-05-13 09:54 | *よそごはん*

長岡天満宮 * キリシマツツジ


少し前のことですが・・・

4月28日、父と長岡天満宮へ行ってきました(*^-^*)

目的は、キリシマツツジ。

* キリシマツツジ *
e0151483_13541292.jpg

キリシマツツジが何たるかを知らず、普通にツツジがいっぱい咲いてると思っていたので、一面の赤にビックリしました!

キリシマツツジって、木を覆うほどたくさんの花をつけるんですね!

2メートルぐらいのツツジの木が、赤に染まってるんです♪

感動しました~

長岡・・・なめてました!

こんないいところがあるなんて、知らなかったのは損だな~。

来年は夫婦+ふんころんの3人で、行けるかな!?


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-05-12 13:59 | *日々のこと*

プリチー❤ミニポーチ


またしても、ブログほったらかしでした・・・

GWは遊び歩いていたので、そういえばずいぶんパン焼いていないような気がします・・・

いつから焼いてないんだろう?

また市販の食パンに慣れてしまいそうで怖いです(T_T)

明日、がんばろ・・・

e0151483_17282313.gif


GWのダラダラから抜け出して、はじめに動き出したのはミシンです♪

オーブンより先に動きはりました(笑)

ミシン、暖房がない部屋にあるので、冬の間は放置されてたんですよね~

とりあえず、テーブルクロスで直線縫いの軽いジャブをして、このポーチが第二弾です(*^-^*)

* プリチー❤ミニポーチ *
e0151483_172736.jpg

あれ、なんかヨレヨレ?(笑)

ピシッとなりません・・・自分用やからええけど~

ウォーミングアップにしては、私には難しすぎたみたい(^-^;)

ポーチはミニというだけあって、横幅が15cmぐらいで、高さも10cmないぐらい。

これぐらいちっさいのが欲しかったんです~

e0151483_17314272.jpg

サイドには別布でタグをつけてみました♪

タグ付け初挑戦!

かわいいじゃーん❤と自己満足です(*^-^*)

e0151483_17341856.jpg

裏地はピンク。

ものすごい女の子っぽいポーチになってしまいました(笑)

ちょうどリップとか飴さんを入れておくのにいい感じなので、リベンジがてら、もうひとつ作ってみようと思います♪

うん、久々のソーイングは楽しい(>▽<)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-05-11 17:36 | *ソーイング*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧