ベーコンと水菜の和風パスタ


最近は朝から昼まで寝て、昼から晩までずっと起きているユンニ。

お昼からは、寝ても30分ぐらいでグズりだします。

なのでお昼ご飯を食べるのも、晩ご飯を作るのも大変です(^-^;)

私のお昼寝なんて、以ての外!

何とかうまくペースをつかんで、パン作りをしてみたいなぁと思っているのですが、なかなか・・・

成形の時に泣かれるかと思うと、作れませんねぇ・・・



さて、最近のお昼ご飯は、手早く作れてパパっと食べられるものばかり。

となると、パスタやパン食、ワンプレートが多くなります。

最近ヒットやったパスタがこちら。

e0151483_12131459.jpg

冷凍しておいたベーコンに、くたびれかけた水菜をお醤油とみりんで味付けしました。

ユンニが起きそうだったので、味わうことなく、バババーっと食べてしまいました(笑)

でも、思い返すと、美味しかったなぁ。

もっと味わいたかった・・・(T_T)

市販のレトルトパスタソースも美味しいけれど、自分で作る方がヘルシーでいいですよね!

できるだけお昼ご飯もレトルトより手作りを、と思うんだけど、なかなかねぇ・・・

時間はきっとあるんだけれど、気力がついていきません(^-^;)

もうちょっとバイタリティがあればな~


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-10-25 12:19 | *うちごはん*

帰ってきました!


出産後に実家に帰ってから、もう2カ月。

やっとこさ、だんなさんの待つお家に帰ってきました!

2か月の独り暮らし生活は寂しかったと思うけれど、帰ってきたらゆっくりしていられなくなることをわかってはるのかどうか・・・

だんなさんは嬉しそうです(笑)

あ、でもね

一日目は一緒の部屋で寝たのだけれど、夜中にユンニがふにゃふにゃ言うから寝られなくって、夜中2時に別室に布団を持って出ていかはりました(笑)

家庭内別居です(^皿^)



三連休に引っ越しをして、今日がはじめて、ユンニと二人。

朝からは大人しくネンネしてくれています。

e0151483_9183863.jpg

ちょっとオムツが見えていますが・・・(^-^;)



心配なのは、最近の立て抱きブーム。

もう左手が辛いです~(>_<)

今までは実家で誰かに代わってもらうこともできたけれど、今日からは一人やもんね。

ユンニにはその辺妥協して、横抱きで納得してもらいたいところです・・・ま、無理やけど・・・



今は不安なことだらけやけれど、もうすぐしたら余裕が出てくるかな?

ま、気楽に、できるだけ楽しんで頑張ります♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-10-12 09:22 | *こどものこと*

生まれていました!


なかなかパソコンの前に座ることができずにいるうちに、

もう10月になってしまいましたね。

三か月もブログ放置状態だったとは・・・

月日が経つのは早いものです。


さて、いままで何をしていたかというと、子育てに追われていました(^-^;)

実家で子育てと家事とをして毎日をなんとか過ごしています。

こどもが生まれたのは8月の3日。

もうそろそろ2カ月が経とうとしています・・・ほんま、早いなぁ・・・

9月には姉のこどもも誕生し、我が家は毎日が戦場のようです(笑)

気づけば一日が過ぎ、一週間が過ぎ、一月が過ぎていきます・・・



そうそう、こどもは女の子。

『ユンニ』といいます。

e0151483_15593178.jpg

ゆんこ2号で『ユンニ』(笑)

おかん命名です。

顔はだんなさんにそっくり・・・というより、だんなさんのパパにそっくりなんだけどなぁ・・・




前の記事のお返事もできずに放置してしまって、ごめんなさい。

次もいつパソコンの前に座る気分になれるかわかりませんが、

そろそろ復活したいと思っています。

お菓子作りもパン作りも再開させたいなぁと思ってはいるのだけれど、

さて、どれもこれも、いつになるやら(^-^;)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-10-01 16:11 | *こどものこと*

水無月 *夏越の祓*


昨日は6月30日。

夏越の祓でしたね。

さすがに茅の輪潜りはしに行けませんでしたが、水無月はちゃんと食べました♪

e0151483_13495664.jpg

水無月とは、ういろう生地の上に小豆がのった三角の和菓子です。

これは白なんだけれど、緑のお皿にのせちゃったので抹茶みたいに見えますね・・・(^-^;)


小さいころから6月になれば水無月を食べていたので、6月30日に水無月を食べる習慣は全国的なものかと思っていたのですが・・・

水無月があるのは京都だけなんですね(^-^;)

京都では和菓子屋さんだけでなく、スーパーにも水無月がたくさん置いてあるのですが、

確かにお隣の大阪では見たことがない!

同じ日本、同じ関西なのに、不思議ですねぇ(*^-^*)

とりあえず、嫌そうなだんなさんにも食べさせておきました(笑)

おいしいのになぁ・・・



去年、『来年は老松さんの水無月を食べる!』と思っていたんだけれど、

さすがにお腹が大きいと京都市内まで買いに行けませんでした・・・

(老舗の老松さんは、6月30日にしか水無月を作らはらなかった気がします)

近くの和菓子屋さんで我慢です(=_=)

あぁ・・・今年も老松さんの夏柑糖、食べられないのかなぁ・・・(T_T)

来年こそはっっ!



そういえば、6月26日にアジサイをお手洗いに吊るすのも、地域特有のものなんかしら?


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-07-01 14:20 | *買ったもの*

完熟梅のジャム


今年は収穫量の少なかった実家の梅。

でも、おかんにお願いして2キロ、梅ジャム用にもらいました(*^-^*)

―――とは言っても、生産物のほとんどはソフトバレーでお世話になってるおばちゃんにあげる用なんですけどね。

毎年4キロぐらいは作っているので、2キロだとなんだか少なすぎて頼りない感じでした(笑)

だって、去年はこの量 ⇒ 2009-06-17

e0151483_1412662.jpg
Cpicon 完熟梅のジャム by yuncolon
レシピは相変わらずコレ。

今年もちゃんと梅の皮は取りましたよー。

簡単だけれど、意外と手間のかかるこのジャム。

ずっと立ちっぱなしで、疲れました~(^-^;)

できるだけ早く終わらせたかったので、煮詰めるのもいつもより短縮して、柔らかいジャムに。

これはこれでいいよね~。


そうそう、梅ジャムを作っていると、コロタのことを思い出しました。

コロタは先代の犬。

ちょうど梅ジャムを作った頃に死んじゃったんですよね~(T_T)

もうあれから一年経つんだなぁ・・・今は新しい(巨大な)犬に、妊娠。

一年でいろいろ状況が変わったなぁとジャムを作りながらしみじみと思っていました。

e0151483_14205023.gif


本当はちゃんと瓶に詰めて、ラベルも貼ったんだけど、家に持って帰ってきたのはタッパーのジャムだけだったので、↑みたいな写真に・・・(T_T)

ラベルはこんなのにしました♪ ↓↓↓
e0151483_1411910.jpg

せっかくラベル貼ってラッピングしたんだから、写真とっとけばよかったなぁ…


今年もあっけなく梅の時期は終わっちゃったので、梅ジャムはまた来年。

今や季節はスイカと桃❤

さすがにスイカジャムには挑戦しようとは思わないけれど、桃のコンポートとか作りたいなぁ~


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-06-30 14:21 | * ジャム・コンフィチュール *

だんなさんのお弁当 6月16~28日


暑いですね…

じっとりやし…

たまりません。

もう寝るしかないですね(笑)

e0151483_18273452.gif


さて、パン作りもお菓子作りもしていない日々ですが、お弁当の写真ばかりたまっていきます。

ほぼ毎日作ってるんやもんねぇ(=_=)

*6月16日*
e0151483_1830854.jpg

 ・ 鶏胸肉の甘辛焼き
 ・ チャプチェ
 ・ コーン入り炒り卵
 ・ 小松菜とじゃこのお浸し
 ・ ブロッコリー
 ・ アメリカンチェリー
e0151483_1831375.jpg



*6月17日*
e0151483_1832711.jpg

 ・ タラのハーブムニエル
 ・ カニカマ入り卵焼き
 ・ かまぼこ
 ・ ウィンナー
 ・ エノキとエリンギのポン酢和え
 ・ ブロッコリー
 ・ ゼリー ×2
e0151483_18321779.jpg



*6月18日*
e0151483_18334346.jpg

 ・ ハンバーグ
 ・ カニカマ炒り卵
 ・ 小松菜とエノキのお浸し
    サボリの日なのがよくわかる~(笑)
e0151483_18335152.jpg



*6月22日*
e0151483_18365856.jpg

 ・ 豚の生姜焼き
 ・ 目玉焼き
 ・ カニカマ&かまぼこ
 ・ 三度豆の胡麻和え
 ・ きのこのハーブ炒め
e0151483_1837582.jpg



*6月28日*
e0151483_18391432.jpg

 ・ 鶏ももの照り焼き
 ・ 卵焼き
 ・ 新じゃがペッパーマヨ和え
 ・ つるむらさきの胡麻和え
 ・ ウィンナー
 ・ さくらんぼ
e0151483_18392114.jpg



お弁当では、ベランダで育っているレタスがけっこう活躍してくれています♪

ちょちょいと葉っぱがあるだけで、『野菜あるぞ!』感が出るので、ナイス(`_`)b

今のところ、お残しはなしです(笑)

あんまりな味付けでも頑張って食べてきてくれてるんやろうな、と思うことがしばしばありますが(^-^;)

ま、お小遣いがその分余るんだから、不味いぐらいは我慢してもらいまひょ(=_=)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-06-29 18:46 | *お弁当*

Patisserie Fascination


昨日は32Wの妊検でした。

実は、中期の血液検査で糖が出たワタクシ。

『妊娠性糖尿かもね』

と軽~く先生に言われ、ヒヤヒヤしながら糖分を摂らないようにしていた2週間。

今回は糖負荷血液検査の結果を教えてもらえる日だったので、だんなさんも心配だったのか、お仕事を休んで一緒にきてくれました(*^-^*)

おやつもご飯も食べ過ぎない節制生活が良かったのか、糖の数値はセーフライン♪

良かった~と心から思いました・・・(=_=)

ふんこは相変わらずちゃんと顔を見せてはくれませんが、ずいぶんと人間らしくなったなぁ~と感じます。

ま、なにはともあれ、母子ともに健康体のようで何よりです(^-^;)

e0151483_19395298.gif


糖負荷試験をクリアしたお祝い、ということで、ちょっくらケーキを買ってきました♪

行ったお店は、松井山手のPatisserie Fascinationというお店。

Patisserie Fascination ⇒

『ここのロールケーキはうまい!』といううわさで、一度食べてみたかったのです♪

*純生ロールくるりん*
e0151483_1944953.jpg

むっちりとした、少し甘めの生地に、塩のきいたクリーム。

『うまい!』と評判になるのがわかるわかる~♪

こんなロールケーキの生地は食べたことがありません~!

癖になっちゃいそうなロールケーキですね!


*黒豆のモンブラン*
e0151483_1946370.jpg

これはたまらんうまかったです!

黒豆のクリームの中は抹茶クリーム+黒豆。

黒豆の香りも抹茶の香りも濃厚で、高級感たっぷりでした。

最近食べた中で・・・と言っても、あんましケーキを食べる機会がないのですが・・・一番おいしいと思えるケーキです❤


*ドゥーショコラ*
e0151483_19481220.jpg

実はこれはまだ食べてないのだけれど、とってもいい香りがします~

今日の晩ご飯の後に、だんなさんと半分こです♪


だんなさんの誕生日に、おかんの誕生日、父の日、とケーキが身近にあったこの2週間。

両親とだんなさんが食べているのを見て、じーっと寂しく我慢していた甲斐があったなぁ(*^-^*)

久々の生ケーキはめっちゃおいしかったです♪

そういえば、だんなさんはこの2週間でめっちゃケーキを食べてはる気がする・・・

ええなぁ・・・

塩分も糖分も気にせずに摂取してた一年前・・・もう思い出せません(T_T)

食っても食っても、大して太らなかったのになぁ・・・・・・・・・

これから授乳もあるし、まだまだ食事に気をつける生活は続くんだろうけれど、たんまの息抜きのケーキは本当に幸せの味でした❤

次に狙うは、同じ松井山手のナチュールシロモトのケーキですっ!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
# by yun_colon | 2010-06-22 19:59 | *買ったもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧