<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バゲット修行② + アルバイト終了!


今日でアルバイトが終わりました。

ちょうど三月末で退職(?)です(*^-^*)

11月からの5ヵ月だけの週2でしたが、久しぶりに働いて、

『働くのってしんどいなぁ・・・』

って思いました(^-^;)

ただのアルバイトで、簡単な仕事しかしてないのにね(=_=)

毎日お仕事をしてるだんなさんに感謝感謝です❤

e0151483_2093532.gif


で、バゲットの修行は・・・というと。

e0151483_2010640.jpg

メキョりました☆

とりあえずクープの練習をするために、水分量は66%と低め。

オーバーナイトで仕込みました。

ついでに、天板に乗せる場所が悪いのか!?と思っていたので、生地の並べ方を変えました。

そうすると、右手に置いたものだけが、とーってもいい感じに開いてくれました。

左側は・・・

e0151483_20123095.jpg

ま、この前よりは開きましたが、あんまり。

クープの入れ方が違うので、比較しにくいのが難点(^-^;)

一緒にすればよかった・・・

それにしても、あんましかっこよくないなぁ・・・

e0151483_20131769.jpg

しかも、このバゲット、なぜかチーズみたいな香りがするの!

これってどうなんやろ・・・!?

過発酵の匂いとは違うんだけど、フランスパンの香りとも違う・・・

うーん、失敗なんかなぁ?

でも、天使のささやきは聞けました♪

だんなさんには

『イマイチ・・・』って顔をされたけどねー(=_=)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-31 20:16 | *パン*

バゲット修行中


相変わらず、バゲットは上手に焼けません。

もうさっぱりわかりません(笑)

気泡はまぁまぁなんだけれど、クープが全然なのですよね。

何が悪いんだか、さっぱりさっぱり。

いろいろ悪い点がいっぱいあるんだろうなぁ(^-^;)


今回もクープらしきものが出来たのは一か所だけ。

e0151483_1834756.jpg

それでもきれいに開いてないよねーーーー(T_T)

写真も変な色やし・・・

それ以外の場所は、

e0151483_18351024.jpg

底割れっす。。。

なーぜー・・・

こればっかしは練習してコツを会得しないとあきませんね・・・

失敗のバゲットばっかりですが、パン作りを再開し始めたところなので、

だんなさんは嫌がらずに食べてくれてます(^-^;)

申し訳ないなぁ(=_=)

ここいらで、だんなさん大好きなウィンナーロールでも作ってあげた方がいいかな♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-29 18:37 | *パン*

蒸しさつまいもの塩バター


有元葉子さんの『無水鍋料理』という本を図書館で借りました。

有元さんのお料理って、シンプルで簡単だけれど、おいしいんですよね!

レシピ本を買うと本棚に入りきらないので、最近は図書館で借りることが多いのですが、この本はつい欲しくなってしまいます(>_<)

蒸したお芋さんって、そのまま食べるのが常だったのですが、

本にあったレシピで作ってみました!

* 蒸しさつまいもの塩バター *
e0151483_1439235.jpg

蒸したさつまいもをこんがり焼いて、お塩とバターをふるだけ・・・・・・

これってレシピ!?って思うぐらい簡単なのだけれど、

おいしい❤

お塩もせっかくなので、岩塩を使って、バターは無縁のものを。

『おぉーうまい!』なんて食べていたら、お芋半分なんてすぐになくなっちゃいました(^-^;)

ちょっとの一手間が大事なんだなぁ・・・

でも・・・

いつもは・・・

e0151483_1441548.jpg

だいたいこのままいただいてます(^皿^)

最近はふぞろいさつまいもの安売りがちょくちょくあるので、嬉しいなぁ(*^-^*)

今日はお芋さんで、芋コロご飯を作ろうかなぁ♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-25 14:44 | *スイーツ*

チョコ×チョコ×チョコマフィン


ちょっとずつ活動的になってきている今日この頃。

オーブンも一週間に1・2度活躍してくれるようになってきています(*^-^*)

やり始めると、パン作りもお菓子作りも、そしてブログも楽しいんだよなぁ(^-^;)


今回は楽ちんマフィン。

* チョコ×チョコ×チョコマフィン *
e0151483_167348.jpg

だんなさんの実家に持っていくために作ったので、ちょっと張り切って、

ココアパウダー、ガーナを砕いたもの、チョコチップのトリプルチョコにしました!

もちろん、お砂糖は控えめ。

一口食べたらチョコの香りがほわ~ん♪

・・・となるはずが!!!!!!

いまいち・・・(T_T)

e0151483_1610183.jpg

お砂糖が少なすぎたせいか、なんともパッとしない味になってました(=_=)

おいしいはず!って思ってたから、がっかりだなぁ・・・

そういえば、だんなさんも「・・・・・・」やったな(笑)

お愛想でおいしいとは言ってくれたものの、やっぱり微妙やったんやなぁ。

相変わらず、正直な奴(^-^;)

パパさんとママさんも微妙な顔して食べてはるんやろうなぁ。。。

人にあげる前に試食は必須ですな。

e0151483_16154791.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-23 16:19 | *スイーツ*

18w4d と 焼きそば定食


昨日は18w4dの妊検でした。

一か月ぶりの『ふんころん』(と名付けた笑)は巨大化してるんだろうなぁと期待して、病院へ。

でもねー

今回の先生はハズレで、ぜんぜんエコーゆっくり見せてくれないの!

自分で確認しはるだけで、すぐ動かして、ぜんぜんわっかんない(>_<)

一か月ぶりで楽しみやのにぃぃぃぃ!

前の先生は「ここが頭で、ここが太ももね~」とか説明してくれはったのに、

「おはよう」すらもなく、ずっと無言・・・・・・

先生の指定って大事だなぁと思いました(^-^;)

さすがに4Dはちょっとゆっくり見させてくれはりました。

毎日ぼっこんぼっこん腹を蹴っとるふんころんですが、検診では大人しく・・・

手をぐーぱーぐーぱーしてはりました(*^-^*)

もう指がはっきり5本見えるのね~☆

ちょびっと感動❤

でも、人間っぽくなってきたので、こいつが腹の中にいるかと思うと、ちょっとエイリアン気分(笑)

ブッシャー!と腹を裂いて出てこないことを願います・・・

e0151483_15585459.gif


病院後、買い物に行って家まで帰ってきたら、もうくたくた・・・(=_=;)

お腹が空いて空いて・・・

11時からものすごい急いでお昼の準備をしました。

* 焼きそば定食 *
e0151483_1611918.jpg

焼きそば、ご飯、納豆。

バランスわる~と思いつつ、焼きそばにご飯は外せないっすよね!

焼きそばには、小松菜・しいたけ・しめじ・玉ねぎ・九条ネギ・ピーマンを投入。

焼きそばの粉末ソースは2/3、納豆のタレは半分だけにしました。

焼きそばにかけるマヨネーズも我慢我慢・・・

e0151483_162534.jpg

焼きそば×ご飯、最高のコンビネーションやと思うわ~!

ソースとご飯と麺が絶妙❤

ビバ関西❤

たまにはこういう栄養バランスの悪そうな昼食もいいですよね~(*^-^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-19 16:09 | *うちごはん*

befa!が来ました♪


今日はお届けものが来ました❤

befa!の5・6カ月号です(*^-^*)
e0151483_1742564.jpg

そう、実はもう安定期に入りました妊婦です。

ブログをさぼりまくっているのは妊娠とは全く関係がないこと(ただのダラケ癖)のせいなので、書こうかどうか迷っていたのですが、ま、いっかーと思って(^-^;)

befa!は頼むかどうか迷ったのですが、バース・イヤー・クロックが欲しくって頼んでしまいました(^皿^)

安産エクササイズのDVDも入っているので、今日からちょくちょく運動しようと思っています。

この一カ月、少しずつ動きにくくなったこともあってか、体重が増えて増えて・・・・・・

まだまだこれからなのに、気をつけないとお医者さんに怒られそう・・・

でも、どうしても食を制限するなんて考えられなーい!

おにぎりとふかし芋で我慢です(T_T)

e0151483_17501352.gif


そろそろ暖かくなってきたから、パン作りもお菓子作りも再開したいなぁ。

今日はまただんなさんがお仕事で遅いみたいなので、今から頑張ろうかな~♪

でも、その前にお芋で腹を満たさないとっっ!

e0151483_17523552.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-15 17:53 | *日々のこと*

ツナと菜の花・おかひじきのパスタ


お久しぶりです♪

気がつけばもう春ですね。

この前ブログを書いた時より、ずっと日差しが暖かくなった気がします・・・というか、暖かくなっています(*^-^*)

2月もけっきょくほとんどパン作りもお菓子作りもせず、グータラと過ごしていました(^-^;)

そのおかげか(?)、この間森岡梨さんのレシピでビスケットを作ったら、だんなさんが大喜びしてくれました☆

ケーキシロップをつけて食べると、『ケンタッキーよりおいしい!』やって~(*^▽^*)

しばらく作らない期間があると、ありがたみが戻ってくるのですね~

e0151483_1673833.gif


さて、今日のお昼ご飯。

* ツナと菜の花・おかひじきのパスタ *
e0151483_1692522.jpg

季節のパスタです♪

春になってちょっと野菜が安くなってきたから、最近はもりもり食べられるなぁ。

味付けは軽く塩とコショウを振っただけのシンプルパスタ。

だけど、ぽかぽか日和の外の景色を見ながら食べるとおいしさ倍増ですね(^-^)

e0151483_19314998.jpg

e0151483_1673833.gif


今日はだんなさんが晩ご飯なし。

焼き肉だそうです。

いいなぁ・・・・・・

私はもやしを食べなくちゃならないので、ひとりでがっつりニラもやし・・・(T_T)

ニラもやしを大量に食べなくちゃならないのが今から憂鬱ですぅ

ま、でもアルバイトもあと数回!

そろそろブログも復活できるかな????

かな?????


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-08 16:20 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧