<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

おからとオリーブオイルdeチョコパウンド with チョコチップ


この間作ったおからケーキの、お砂糖を少なくして、キャラメルチョコチップを入れてみてはどうだろう?

と思って、作ってみました。

これならすぐに作れるし、やる気がなくってもできちゃうのです(*^-^*)

* おからとオリーブオイルdeチョコパウンド with チョコチップ *
e0151483_8162529.jpg

薄力粉の一部をAPに変えました。

前のよりふわっとした感じが出たかなぁ。

お砂糖を30g減らして、キャラメルチョコチップを入れたのだけれど、

これが甘いっっ!

あま~~~~~いっ❤

おからの香りを感じるどころじゃなく、口の中がどっべーーーっと甘いっ!

・・・キャラメルチョコチップ恐るべしです(=_=)

一切れ食えん・・・

ちょっと失敗~(^-^;)

チョコチップを入れる時にはもう少し改良が必要みたい。。。

e0151483_8235580.jpg

最近いろいろサボっているので、

今日あたり買いものに行かないと、食べるものがなくなります(>_<)

冷凍のものとある野菜でしのいできたけれど、今日は厳しいよ~!

今日こそは行かないと、買い物!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-15 08:27 | *スイーツ*

フレンチ・トースト


相変わらずスローペースな更新が続いていますね(^-^;)

アルバイトやお出かけがあって、毎日は難しいので、マイペースでやらせてもらっていますm(_ _)m

みなさんのところへの訪問・コメが滞りがちになっていますが、読み逃げさせてもらっています(>_<)

ごめんなさい・・・

もうちょっとしたら、アルバイトのある生活にも慣れると思います・・・

e0151483_14281698.gif


* フレンチ・トースト *
e0151483_14285019.jpg

この前のブルマンで作ったフレンチトースト。

私は卵と牛乳だけじゃなくって、果汁(オレンジジュースとか…)とバニラオイルを入れてます♪

そうするとフルーティで甘ーい幸せなフレンチトーストになるんです(*^-^*)

これは今日の私のお昼ごはん。

ブルマンを2cmの厚み×2枚食べたので、お腹一杯になりました…(^-^;)

e0151483_14305094.jpg

できたてを、ボンヌ・ママンのブルーベリージャムでいただきました♪

はちみつがよかったんだけど、温度が低くって固まっていました…

ブルーベリージャムもナイスな感じでしたよ(*^-^*)

e0151483_14345626.jpg

さて、今日こそ何か作ろうと思っているのですが、

なかなかやる気が出ません…

最近エンジンの調子がおかしいみたいで、お菓子もパンもやる気がしないんですよね~(^-^;)

困ったもんです。

無理やり作ってもおいしくないだろうし…

作りたいけど作り出せない。

やりたいけど、やる気が出ないって…なんかストレスたまるなぁ(=_=)

頑張らないように頑張ります(>_<)
e0151483_16112229.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-14 14:43 | *パン*

鰯の香草焼き


* 鰯の香草焼き *
e0151483_12414960.jpg

ウィンナーロールを焼こう!と思っていたにも関わらず、

手首が痛いので断念(^-^;)

パンはやっぱりお休みして、お料理を載せます。

だいぶん前に作った香草焼き。

私はタイム・オレガノ・ローズマリーを混ぜました♪

定番バジルは今回はお休みしていただいて、ちょっとフレッシュに。

鰯は魚臭くて苦手なのだけれど、パン粉と香草をつけると、焼いている時から幸せな香りですね(*^-^*)

e0151483_1245375.jpg

でも・・・

鰯がでっかくなってしまっていたせいか、骨が・・・っっ!

口の中が傷だらけになりました(^-^;)

鰯はやっぱり小さいのじゃないとね、と改めて思いました(=_=)

もちろん、だんなさんにも不評・・・

ハイ、余りました(^-^;)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-10 12:51 | *うちごはん*

ブルマン・ブレッド


いつぶりのパン!?

久々のパンですね!

久しぶりなので、成形に手間をかけない丸パンか、食パンかで迷いましたが…

ここは初めてのブルマン(^皿^)

* ブルマン・ブレッド *
e0151483_8263340.jpg

初の挑戦だったので、いろいろ手順がわからず(専門学校で習ったことは忘れちゃった…)

ものすごくモタモタしました(^-^;)

しかもね、久々に捏ねたので、手首がグキっっ!

まだ全然グルテンさんがいはらへんのに、ものすごく右手が痛くなって、どうしようかと思いましたー(>_<)

で、左手で捏ねたら、左手もグキっっ!

・・・筋力落ちたのかしら?

もう痛くはないのだけれど、右手の手首が今もパキパキなるよ(笑)

思わずキッチンエイドが欲しくなりましたわ(^-^;)

いつか自分で万馬券がとれたら、買おう…

e0151483_83382.jpg

高さが足りないかもしれないと不安だったので、生地量多め。

そのおかげで天井もちゃんとペッタンになりました♪

よかったよかったと一安心です(*^-^*)

e0151483_8371836.jpg

ちょっと太すぎだとは思いますが、ホワイトラインも出ました~(^-^)

ブルマンって発酵の加減がすっごく難しいのですね。

あと少しだけ二次発酵させたらよかったのかなぁ。

5分? 10分?

微妙な違いでキレイに作れるかどうかが変わってくるんだろうなぁ。

これまた上手に作れるようになるまでに時間がかかりそうだわ~(>_<)

だんなさんの反応は・・・・・・

『うん』

山食とどっちがいい?

『違いがわからん』

とのこと。

違いのわかる男が売りじゃなかったのかーーーー!?

あほめあほめと言いたいところだけれど、

仕事でお疲れでコメントする気力もないらしい(^-^;)

お疲れ様です。

今日は大好きなウィンナーロールでも作ってあげることにします(*^-^*)❤

e0151483_8404645.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-08 08:50 | *パン*

神戸イルミネーションの旅*ルミナリエ


昨日、友人の結婚式で神戸へ行ってきました!

とってもいいお天気で良かったなぁ(*^-^*)

幸せをいただいてきました❤

だんなさんも一緒に出席させてもらったので、披露宴が終わってから神戸を少しだけ散策してきました♪

高校の時以来の、ルミナリエ!

だんなさんとは、地元のイルミネーション『TWINKLE JOYO』以外の場所に行くのは初めてカモ。

e0151483_14544796.jpg

まだ12月の頭だというのに、ものすごい人でした……(=_=)

キレイだったけれど、ちょっと挫けそうになりましたわ…

光の回廊『ガリレア』の下を通るのは感動でした~❤

スケールが地元のイルミネーションとは全然違う!

世界がキラキラしてましたよ❤

e0151483_1457351.jpg

だんなさんオススメの『スパリエーラ』は、人が多すぎて中に入るのを断念…

でも外から見ただけでもキレイだったよ~

イルミネーションって写真を撮るのが難しいですね…

10枚撮ったら8枚はブレてるか、色がおかしいか…(^-^;)

難しいなぁ。。。

e0151483_14593343.gif


南京町にも行ってきましたよ!

e0151483_150258.jpg

披露宴のお料理でお腹はいっぱいだったけれど、もちろん食べました!

豚まん❤
e0151483_1502697.jpg

お家で作れない味だと思う。

だんなさんと半分こしたんだけれど、もう一個食べたかったなぁ。

お腹に空きがあればなぁ…

e0151483_14593343.gif


そして、おまけ!

神戸タワー(笑)
e0151483_1523647.jpg

最近タワーばっかり撮ってるわ(笑)

お次は通天閣か!?

そろそろパンとお菓子のブログに戻したいから、今からひっさびさにパンを焼きます(^-^;)

2週間ぶりかも……!?

サボリすぎーっっ


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-07 15:07 | *旅行*

京都紅葉の旅*穴場巡り


火曜日、大学時代の友達が関東から来たこともあり、久しぶりに京都へ行ってきました!

でも、友達と会う前にちょっくら紅葉を撮ろうと、朝早めに出発。

私の大好きな『東本願寺別邸 渉成園(枳殻邸)』へ行ってきました。

ここは大学時代によく行っていたお庭。

人が少なくて、いつの季節も美しい風景で、気分がゆったりするのです(*^-^*)

デジイチをぶら下げて、紅葉をパシャパシャやってきましたよ~

e0151483_1211477.jpg

いつも、この写真を撮った場所にある軒先で座って、のんびりしていました(*^-^*)

今回は外人さんが座っていて、写真だけで我慢。。。

さて、紅葉は。

e0151483_121402.jpg

とっても美しいグラデーションでした!

今年は機構が不安定だったので、真っ赤にキレイに色づいていないのですが、うまい具合に黄色→橙→赤になっていました(*^-^*)

e0151483_12154115.jpg

見ているだけでうっとりする景色でしょう?

本当に素敵なお庭なんです。

e0151483_1216181.jpg

この季節は紅葉ですが、季節によってそれぞれ楽しむ木や花があるので、いつの季節でも楽しめるのです。

観光客の少ない穴場的スポットなので、オススメだなぁ。

京都駅から歩いて行ける範囲ですしね!

e0151483_12173294.gif


昼からは友達と合流して、『養源院』へ行ってきました。

ここも穴場ですね(笑)

伏見桃山城落城の際に、鳥居元忠たちが自刃した廊下の板が、天井に使われています。

『血天井』です。

残念ながら写真は摂ってはいけなかったので、ここで紹介することはできませんが、

『ここが頭、これが胴体で、腕、足、ここで刀を握って自刃したと考えられています』

とながーい棒を持って、天井を見上げながら、ものすごく淡々と説明してくださいました。

ほかにも足跡や手のひらの跡がくっきり残っていました…

鴬張りの廊下は、本当にそろりそろりと歩いても、キュッキュッと鳴ってしまいました(^-^;)

そりゃ石川五右衛門も捕まってしまうはずですね。

玄関を入ってしまうと、そこから撮影禁止&自由に見て回れないのですが、

ひとつひとつ説明していただいて見て回るのも、良かったです。

ここもオススメだなぁ。

個人的には、隣にある三十三間堂よりも好きです。

三十三間堂を観光することがあれば、すぐ隣なので、足をのばしてみてください(^-^)

血でくっきりと残った人の形、戦国の時代を少しだけその目で見ることができます。

e0151483_12173294.gif


あとはおまけ。

京都人なら撮ることがほとんどないもの特集。

e0151483_1232644.jpg

駅ビルに映った京都タワー。

e0151483_12322388.jpg

と、京都駅のクリスマスツリーです(^皿^)

こうやって写真におさめると、キレイなんだなぁ…(笑)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-03 12:37 | *旅行*

ブロッコリーとウィンナーのチーズグリル

* ブロッコリーとウィンナーのチーズグリル *
e0151483_8455868.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (2人分)*
 ・ブロッコリー      1/3株
 ・エリンギ        大2本
 ・ウィンナー       5本
 ・モッツァレラチーズ  適量
  (とろけるタイプ) ※すいません、パルメザンって書いてました(>_<)訂正!

 1.ブロッコリーとエリンギを一口大に切り、500wで1分加熱する
 2.グラタン皿に1と一口大に切ったウィンナーを入れ、チーズをたっぷりかける
 3.グリルorオーブントースターでチーズがこんがりするまで焼く

e0151483_1091044.gif


超簡単料理です。

というか、もう料理ではない!?

でも、これが美味しいんです(*^-^*)

最近ストレスがたまっていて、滅多に『おいしい』を発しないだんなさんも『おいしい!』と言いましたよ~(^皿^)

e0151483_8571869.jpg


ここで、ひとつ愚痴がありまして・・・

だいたい毎日だんなさんが帰ってくる時間を見こして、その頃に出来立てが食べられるように逆算して作っているのです。

お仕事で疲れているだんなさんに、少しでもおいしいものを!と思ってのことなのですが、

ぴったし食卓に温かいお料理が並んだときに限って、

やつは『う●こ』に行きよるんですよ!!!!!

それかパソコンの前に座って、なぜかカタカタやり出すか。

料理はあったかい時に食べて欲しいと思いません!?

そりゃ自分の勝手ですけれどね…

作ってるこっちの身にもなってみてよ!

と思うわけですよ(# ゚Д゚)

もーーーーーあほめーーーーーーーー(`皿´)

毎日作り置きしといてやろうかと思ってしまいます(>_<)

残業してても温かいお料理が食べられるなんて、子どもがいない今だけなのにね・・・

e0151483_8573194.jpg


・・・・・・

あーすっきりした❤

愚痴ってすっきりしました❤❤❤

では、今から大学の時のお友達に会いに、京都へ行ってきまぁす(*^-^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-01 08:57 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧