<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

プレーンベーグル(修行中) その2


昨日、小さなお別れがありました。

それはスケッパー(ドレッジ? カード?)との別れ。

パンを作り始めた時に初めて買った安いナイロン(?)のスケッパー。

過発酵のアルコール臭いパン、かっちんこっちんのパンを焼いていた頃からずっと使っていたものです。

いいものでも高いものでもないけれど、パンを焼く時はずっと使っていました。

でも、真ん中が割れてきて…(T_T)

まだ使おうと思えば使えるのだけれど、衛生的にもよくないので、思い切ってさよならしました。

・・・なんだかちょっと切ない(;_;)

よくへたくそな私に付き合ってパン作りに協力してくれてはりました。

お疲れさま。


後釜はホテイ印のドレッジ。

こいつは何年私に付き合ってくれるのでしょうか。

今日、デビューです★

e0151483_13475350.gif


そしてまた、プレーンベーグル!

今回はyum-yum bakerycocoaさんのレシピを使わせてもらいました♪

そしたら、ちゃんとピッカーン★

e0151483_1331025.jpg

ちゃんと光ってツルツルでしょー(*^-^*)

cocoaさん、天才やー!

前の日のと比べると、

e0151483_1331464.jpg

この違い❤

気をつけたことは、

 ・発酵を短めに
 ・ケトリングのお湯はグラグラなりすぎないように 
 ・ちゃんと30秒はかって揚げる


の3点。

いやーん、めっちゃキレイやーん☆

と思って、食べてみたら・・・・・・・

激固・・・っっΣ(゚Д゚;)

なにごと!?

顎が疲れ果てそうなぐらいに固い・・・!

焼き色が薄いところはおいしいのだけれど、焼き色が付いているとこが固いっ!

もちっ・・・じゃなくてガリっ!

原因として考えられそうなのは、

 ・発酵不足
 ・焼きすぎ
 ・もしくはその両方


うん、思い当たります。

クラム、ガリガリやもんなぁ。焼きすぎよな。

cocoaさんのとは見栄え違うもん。。。

ごめんなさい、あんなに丁寧なレシピでも失敗しました(T△T)

難しいです(T_T)

うーん、五里霧中? どつぼにはまってる?

もう日本語もようわからんようになってきました・・・

めっちゃ悔しいので今日もベーグル焼こうっと。



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-29 14:03 | *パン*

プレーンベーグル


先日、始めてネットでパン・お菓子の材料たちをゲットしました!(*^ー^*)

粉類、チョコチップ、イースト、バター・・・・などなど。

送料がかかるので、どどーんと大量に購入しました♪

重さは10kgオーバー。

配達のお兄さん(ちょっとかっこよかった♪)はハァハァいいながら持ってきてくれましたw

でも、扉の向こうでハァハァしながら「宅急便でーす」とか言われると、ちょっと怪しい(笑)

エレベーターなくってゴメンねー(^ー^;)

さて、粉類もたくさんあるので、これからはパンもお菓子も思う存分作れるわぁ♪

e0151483_9345381.gif


で、さっそく作ってみたプレーンベーグル。

e0151483_9441162.jpg

しわしわの失敗続きです(T_T)

なんだかコツが掴めない…

外はパリッとするのだけれど、中はベーグルらしくなくものすごくふんわり。

おいしくないことはないのだけれど、これってベーグルじゃなーい(>△<)

ちょっと弾力のある普通のパン。

かたちもまん丸じゃなくって、かわいくないし。

ベーグルってもちっとむっちりって感じですよね。

そしてツヤっと・・・。

クックパドにも「簡単ベーグル」ってたくさん載ってますけど、全然簡単じゃなーい(>△<)

「レシピが悪い」なんて言いません。

私の腕が悪いんですー。


むぅ・・・原因を考えてみると。


しわしわの原因:ケトリングの時のお砂糖が少ない? 手際が悪い?

ふんわりの原因:水分が多い? 過発酵?



徐々に改善して、コツを掴むしかないです・・・

ツルピカはげまる君なベーグルが焼きたい。

焼きたい!

焼きたいなぁ。

今日もベーグル焼こうかなぁ…



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-28 10:21 | *パン*

失敗のキャラメルチョコチップビスケット


またしても間があいてしまいましたー。

ちょっと忙しくしておりました(^ー^;)

「毎日更新することが大事」とだんなさんに怒られました…(T_T)

ま、そりゃそうですけれどー…

e0151483_1531696.gif


最近、よく手に怪我をします。

気がつけば小さい傷がたくさん…

手に小さい傷ができるときって、連続してできますよね。

なんかあるんでしょうか。

あんまし小さい傷が続くので、注意をしていたのですが、この間じゃがいもを剥いているとき、手が滑ってヒヤっとしました(T△T)

血が出なかったので大丈夫だと思っていたのですが、後で手を拭いてから見てみると、指ギリギリのところで爪がスッパリ切れてましたー(T_T)

あと1mmぐらい・・・

昨日も包丁で爪をガリっと削ってしまいました・・・

なんだか・・・怖い・・・

e0151483_15155958.gif


さて。

ずーっと欲しかった、A.R.Iのレシピ本。

やっとこさ手に入れました(*^ー^*)

森岡梨さん『A.R.Iのビスケット 12か月の焼き菓子レシピ』

ほんとうはクッキーの本が欲しかったのだけれど・・・・・・・・妥協です。

で、さっそく作ってみたビスケット。

チョコチップをキャラメルのんに変えて、

キャラメルチョコチップビスケットです
e0151483_15193164.jpg

さぁ、写真を見て何が失敗かわかるでしょうか?


生地をオーブンに入れて、5分。

焼き加減を見る。変化なし。

10分。変化なし。

・・・あれ?

まったく膨らまない?

まさか!?

・・・作業台を見ると、まったく封を切ってないサラピンのベーキングパウダーの袋がポトリと置いてありました・・・(^ー^;)

せっかく買ってきたのに・・・

膨らまへんって、ビスケットのおいしさ半減どころか激減ですよぅー(T_T)

せっかくキャラメルチョコチップ入れたのになぁ。。。

レシピを買って一発目が失敗ってなんだか悲しくなります・・・

まぁ、自分が悪いのですけれどねー。

もうちょっと膨らんでくれてもいいじゃーんって(T_T)

「これでもおいしい」とだんなさんは慰めてくれましたが、なんともカッチンコッチンのビスケットになってしまいました。

おいしいって言ってくれた割には、ほとんど私が食べてるんやけどな(笑)

次はがんばるぞぅー(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-27 15:40 | *パン*

2種類のカレー

今日も旅行記はお休み。

だって・・・・・・ね。

昨日とおなじ理由です(笑)

なので、今日はカレーについて。

カレーってお手軽でおいしい。そして、だんなさんも大好き。

うちではよく作ります。

「今日何しよ?」「カレー」

みたいに。

パスタとカレーはかなりのヘビーローテーションです(^-^;)

e0151483_14162810.gif


なので、最近作ったカレーを2種類紹介します。

まず一つ目は『チキントマトカレー』

e0151483_1410073.jpg

デルモンテさんの完熟クラッシュトマトを使って作りました。

いつでもガラムマサラやらオールスパイスやらガンガン入れるのですが、この時はトマトの香りを楽しむカレーをと思って、市販のカレールーだけ。

ちょっと酸っぱかったなぁ…

クラッシュトマトがかなり酸っぱめなので、トマトにルーが負けちゃった感じ・・・

酸っぱいカレー・・・いまいちおいしくなかったなぁ。

失敗作に近いカレーでした…(T_T)

e0151483_14162810.gif


二つ目は、『焼きカレーっぽいカレー』

e0151483_14253681.jpg

なんやねんそれって感じですね。

カレーをフライパンで焦げない程度に煮詰めて、そこにご飯を投入して焼きカレー風にしたものです。

『風』です。

カレーをした次の日の私のお昼ご飯。

こちらはガラムマサラもオールスパースもいっぱい放り込んで、スパイシーにしてあります。

仕上げは卵を真ん中に落として、レンジでチン♪

卵は半熟のをつぶして混ぜるのがおいしいんですー❤

きっと卵だけじゃなくて、チーズも乗せてオーブンで焼いたらおいしいんやろうなぁ。


これを作ると、大学の近くにあったお店の『焼きカレー』を思い出します。

とーってもおいしいんだけれど、猫舌の私はなかなか食べられなくって(^-^;)

大学の近くのお店っておいしいところばっかりやったなぁー。

卒業してずいぶんと経つけれど、もう一度行ってみたいお店ばっかりです。

いつかだんなさんと一緒に大学近くをデートしに行きたいなぁ♪

そして焼きカレーを食べる?

いや、日替わりが安くっておいしいから、日替わりで(笑)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-22 14:40 | *うちごはん*

最高のシナモンロール


今日は旅行記は一休みして、帰ってきてから作ったパンのことを書こうかな。

理由は一つ。

写真の整理が追いついてないから!

パシャパシャ撮りまくったから、写真が多すぎるのよねぇ…

こういう時、デジイチも考え物ですね(^ー^;)

e0151483_1332451.gif


旅行に行っている間もちろんパンは焼いていなかったので、一週間以上…

これだけ間があくって、最近なかったなぁ。

計量して、捏ね始めたとき、

「なにこの感触ーーーー!?」

ってなりました(^ー^;)

やばい、捏ね上がりわからんかもってビビりましたよぅ(T_T)

でも、なんとか。

門間みかさんのレシピで作った『最高のシナモンロール』

e0151483_13161929.jpg

いや、自分のを「最高」と言ってるわけじゃないですよ(^ー^;)

みかさんのレシピが「最高のシナモンロール」なんですよぅー(>_<)

でも、「最高」とついているだけあって、めっちゃおいしかったです☆

だんなさんにも大好評でした(*^ー^*)

あんましシナモンの香りがキツすぎてもーってシナモンパウダーを半量にしたんだけど、それでもとってもいい香り。

倍量にしたらもっと香りがよくなるのかなぁ?(*^ー^*)

アイシングが柔らかすぎていっぱい生地から落ちちゃいました…

もったいない、もったいない…

今度はもっとがっつり乗せてやろう!

これはリピ決定ー(^▽^)


さ、今日も何か焼こうかなぁー・・・・・って材料がないや(^ー^;)

注文しやんとー。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-05-21 13:33 | *パン*

屋久島の旅 その3


縄文杉の次は、『白谷雲水峡』でしょ!

って、張り切って起きたのですが、

・・・・・・筋肉痛。

足が前にでないのですよね。

未だかつて経験したことがないレベルの筋肉痛…

行けるかな…登る前から不安です(^ー^;)

e0151483_9243840.gif


朝ご飯をがっつり食べて、白谷雲水峡に向けて出発!

これまた車でかなり登ります。

海はどこへいったのやら、道は林道、まわりは山の頂が見えて・・・・・

そして、崖崩れしてました…

復旧工事中だったのですが、崖崩れの後がものすごく怖かった(T_T)

高所恐怖症のだんなさんは、行きの車だけで相当怖かったようです(笑)

白谷雲水峡は「もののけ姫」のモデルになった場所。

神秘的なところだという話は聞いていたので、ワクワクしながら歩き始めます。

2日目の登山靴はずいぶんと足に馴染んでいい感じ♪

少し動くと、筋肉もほぐれて、ちょっとずつ動くように(^ー^;)

とーっても歩きやすい(普通の山道ぐらい)の遊歩道をしばらく歩くと、日がほとんど当たらない森の中へ入っていきます。

e0151483_9335585.jpg

苔の森です。

あっちもこっちも苔だらけ。

これが美しいのです!

苔がないのは、日がよく当たるところと人間が触るところだけ。

森のほとんどが緑の苔で覆われていました。

e0151483_939351.jpg

よーく見ると、苔にもたくさんの種類があって、変テコなのもありました(*^ー^*)

e0151483_9243840.gif


もちろん、杉も、他の木も大きくて感動♪

e0151483_9424118.jpg

e0151483_9432373.jpg

くぐり杉と、二代くぐり杉。

大きい木ばかり見すぎて、感覚がおかしくなってしまいそう(笑)

普通サイズの木がものすごく細く見えて…

名前のついている杉はもちろん素晴らしいのですが、名前のついていない杉も大きくて存在感があるものがたくさんありました。

そして、メイン(?)の『もののけ姫の森』

e0151483_9455163.jpg

もののけ姫やーん♪

今にも木霊が出てきそうな雰囲気です。

快晴だったためか、思っていたよりも明るいところでした。

ずーっと見ていても飽きないなぁ。

e0151483_9243840.gif


もののけ姫の森で引き返す人も多いのですが、私たちはせっかくだからと太鼓岩まで登ることにしました。

辻峠というところで「太鼓岩まであと0.3km」という標識。

しかし、ここからの道が険しい…!

縄文杉への道より険しかった……


道のあるようなないような斜面を、ピンクの「こっちが道です」目印を探しながら、這い登っていく感じ…

300mが長かった。

前を行く二人組のお姉さん(私より若いかな?)の歓声が聞こえたときは「あこまで登ればいいのか!」って勇気が出ました(笑)

そして登りきったら、

e0151483_9562826.jpg

一瞬で視界が開けます!(*^▽^*)

240°ぐらいのパノラマ!

宮之浦岳などの山々がキレイに見渡せました☆

こういう時、高所恐怖症って損ですよね。

だんなさんは岩の上に立てず、ずーっと腰が引けた状態のまま岩に登る手前でうずくまってはりました(笑)

取ってもらった2ショットの写真も、顔はひきつる・腰は引けてるで・・・(^ー^;)

あの爽快感、たまらなかったなぁー。

e0151483_9243840.gif


一緒の道で帰るのはもったいないからと、帰りは「原生林歩道」を通って帰りました。

これが失敗!

「原生林歩道」という名前だけあって、過酷でした…

登る、登る、登る、下りる、下りる、登る、登る、登る・・・・・・・・・・みたいな。

沢を何度も通るのですが、その沢に癒されたなぁ。

e0151483_1042798.jpg

手を洗って、タオルを濡らして、水を補給して。

水のありがたさを感じましたー(T_T)

e0151483_9243840.gif


そんなこんなで、やっぱり頭が痛くなって、ホテルへ帰還。

原生林歩道にやられました…

で・も♪

夕飯♪

e0151483_107115.jpg

鯖すきです☆

チェックインのときに「新鮮な鯖が入らなければお出しできないかも」と言われていたので心配だったのですが、食べられました(*^ー^*)

だんなさんはとーっても楽しみにしてはったので、嬉しそうでした♪

鯖を出汁で白くなるぐらいまでちょっとだけ加熱して食べる。

これがおいしかった!

だんなさんは首折れ鯖も食べたがっていたのだけれど、それは水揚げがなかったみたいで食べられませんでした。

でも、鯖すきがとってもおいしくって!

疲れなんてドッピューンって飛んでいってしまいましたよ(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-20 10:23 | *旅行*

屋久島の旅 その2

新型インフルエンザ、流行ってますね。

住んでる近くまで迫ってきてます(=_=;)

京都に上陸してくるのも言うてる間なんでしょうか…心配ですー。


さて、今日は屋久島の旅3日目、縄文杉登山のことを書きますね。

お・・・思い出すだけでしんどいわっ(^ー^;)

e0151483_1611567.gif


縄文杉への登山出発は朝が早い。

なんと、3時起床!!!!

4時前にホテルを出発して、お弁当を受け取って、荒川登山口へ。

荒川登山口に着いたのは4時半ぐらいだったかなぁ。

外はもちろん真っ暗。

でも、駐車場はほとんど満車状態で、私たちはギリギリセーフで止められました。

4時半に着いて駐車場があと2台だとは思いませんでしたー(^ー^;)

外が明るくなってくるまで、車で朝ご飯を食べたり準備をしたり。

出発までちょっとドキドキしたりしてね♪

歩き始めたのは5時前。

まだ足元が見えるか・・・・・・・・ってぐらいの薄暗さ。

空がだんだん明るくなっていくのを見ながら、トロッコ道を歩きます。

e0151483_16155338.jpg

この橋で、もう一時間ぐらい歩いてるのかな。

この辺はまだ元気です。

そして、

e0151483_16174122.jpg

まだまだトロッコ道を歩きます。

ずーーーーっと上り坂のトロッコ道。

二人並んで歩くこともできないので、ほとんど会話もなくって・・・

精神的に辛かったー(^ー^;)

そんなトロッコ道が終わったのは7時半。

2時間半もトロッコ道を歩いてたのですー。

やっと終わった、とホッとした瞬間!

・・・・・・・・・・・・・・・・過酷になります。

e0151483_162381.jpg

道があって道がないような状態・・・。

岩と木の根っこを、両手を使って這って登る。

さっきまでの傾斜の緩いトロッコ道はなんだったの!?!?!?

トロッコ道が終わるところの看板に書いてあった「ウィルソン株まで0.8km」

そのウィルソン株が、登れども登れども見えてきません!

と、こんな杉が見えてきました。

e0151483_16281832.jpg

翁杉という名前がついているとおり、白いヒゲでもじゃもじゃ(*^ー^*)

ちょっと癒されます、ちょっとだけ(^ー^;)

癒される以上にヘトヘト。。。

そしてやっと着いたウィルソン株!

e0151483_16405952.jpg

中に入って来ましたー!(*^ー^*)

中はちょっとした部屋みたい! すんごく広い!

まだメインの縄文杉には遠いけれど、切り株の中から見上げた空は感動ものです。

そして、夫婦杉。

e0151483_16445734.jpg

離れている2本の杉が手をつないでいるみたいに、つながってました。

新婚旅行だもの、ちゃんと撮ってきましたよぅ(*^ー^*)

そこから階段を登る、岩を登る、根っこの段を登る。

降りる、登る、登る、登る・・・・・・

そして、ウィルソン株から歩くこと1時間半。

着きました、縄文杉!!!!

e0151483_16482585.jpg

この大きさは写真では表現できません!

だって、一枚では到底収まりきらない大きさなんですから!

観察できるデッキから縄文杉まではずいぶんと離れているのに、それでもデカい!

7200年前から生きている杉。

鳥肌がたつほど感動しました!(*^ー^*)

なんとも言葉では表しにくいのですが…

縄文杉を見るために過酷な道を登る価値はありますよっ!

e0151483_17185313.gif


とっても残念なことながら、

登ったからには下らなければなりません(×_×)

私たちは縄文杉に着くのが早い方だったらしく、下りるときにたくさんの人たちとすれ違いました。

「こんにちわー」「頑張ってください」なんて知らない人と言葉を交わしながら歩くのはなかなか楽しかったなぁ。

石を降りるのは膝が笑って辛かったけど…

こんな小さな命に感動したりして。

e0151483_1774845.jpg

そして、

e0151483_173574.jpg

帰りもトロッコ道。

まだまだ続くトロッコ道。

e0151483_1734558.jpg

もう真っ直ぐ歩けないぐらい足がガクガクで、ヘトヘト。

辛かったなぁ、トロッコ道…

屋久鹿に会えたことでちょっとだけ元気が出たりして。

e0151483_176429.jpg

しかし、この鹿、どいてくれない…

むむむ…かわいくない…

e0151483_17185313.gif


荒川登山口に着いたのは午後2時。

往復9時間かかりましたぁ…(^ー^;)

ちゃんと歩き通せて一安心でした。

不整脈持ちなので、歩けないかと思ってたのですがなんとか!

これは行ってよかった、行けてよかった♪

e0151483_17185313.gif


縄文杉へ行って一番感動したこと。

縄文杉や夫婦杉、大王杉、ウィルソン株にも感動したのですがーーー

一番は、山の上で食べたビスコのおいしさ。

ビスコってなんておいしいんだーーーーーー!ってものすごく感動しました!

あの時ほどグリコさんに感謝したことはありません。

グリコさん、ありがとう。

ビスコのおかげで歩ききることができましたー(*^ー^*)

e0151483_17185313.gif


さて、この日の晩ご飯。

少しだけ寝て、お風呂でゆっくりして、頭が痛いのが少し収まったので、ガッツリ食べました(笑)

e0151483_17195820.jpg

 ・ 豚しゃぶ
 ・ トビウオのお刺身
 ・ 豚の角煮
 ・ 白魚(?)・よもぎ・三つ葉の天ぷら
 ・ 海草のサラダ
 ・ もずく
 
あと・・・諸々。

そして最後に出てきて、ものすごーーーーくおいしかったのが『トビウオのお茶漬け』☆

e0151483_17234297.jpg

お茶漬けってこんなにおいしかったんやーって驚きました。

たまらんおいしかった。

食べたいな・・・食べたいなぁ・・・食べたいなぁ・・・・・・・

食べたいなぁ・・・・・・

うぅー(T_T)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-19 17:35 | *旅行*

屋久島の旅 その1

とぉーってもお久しぶりのブログになってしまいました。

旅行から帰って来てからもゆっくり休養していました。

2週間ぶりぐらいかしら?

忘れそうになるほど久しぶりですね(笑)

さて、今日からしばらく旅行記です。

忘れない内に記録です!(*^ー^*)

e0151483_1235844.gif


旅行の始まりは5月6日早朝。

だんなさんの実家から車で出発です!

大阪から鹿児島まで一気に移動。

900km弱の民族大移動。

だんなさんがずぅーっと運転です。私が運転できないペーパーなので…(^ー^;)

ごめんねー…(T-T)

e0151483_12275113.gif


旅行の一日目はほとんど移動だったので、一日目はご飯の写真だけ紹介します。

まず1枚目の写真はお昼ご飯!

サービスエリアで博多ラーメンです。

e0151483_12212547.jpg

もうどんな味やったか忘れちゃいました(笑)

でも、サービスエリアやからってナメてたんやけれど、思ってた以上においしかったことは確かです!

e0151483_12275113.gif


鹿児島に着いたのは夕方5時ぐらいだったかなぁ。

ほぼ12時間かかりました…。

鹿児島は遠いです。日本は広いです。なめちゃいけません。

e0151483_12293592.jpg

これはホテルから見えた、桜島 featuring 虹。

e0151483_12275113.gif


晩ご飯は、やっぱり鹿児島の黒豚でしょう!

ってことで、るるぶに載っていた『黒かつ亭』へ。 → 

e0151483_12583912.jpg

これがとってもおいしかったです!

私の大好きな京都の『かつくら』と同じぐらい。もしかしてもっとおいしかったかも♪

お肉がとってもやらかくって、これでもかってぐらいお腹がいっぱいになりました(*^ー^*)

はち切れそうなお腹でハシゴしたのは、どうしても食べたかった『天文館むじゃき』『白熊』 →

e0151483_12591118.jpg


氷のトッピングが顔になってるのですよー♪

e0151483_12595153.jpg

超プリチー♪

『チョコレートしろくま』も頼んでみました。

e0151483_1303187.jpg

どちらもハーフサイズを頼んだのですが・・・・・・でかかった。

普通のかき氷サイズです。

私はチョコレートしろくまが好きだなぁー。

ペロっと食べちゃいました(*^ー^*)

やっぱ甘いものは別腹ですねー。

e0151483_12275113.gif


さて、2日目。

鹿児島から屋久島に向けて、フェリーで移動です。

乗ったのは「フェリー屋久島2」

大阪から連れてきた車も一緒に。

高速船じゃないので、4時間の長旅でした。

e0151483_13511100.jpg

左に移ってるの、私ですねー。

必死で桜島をケイタイで撮ってます(笑)

フェリーではほとんど寝てました。起きたのは屋久島につく直前(^ー^;)

2等のゴロ寝でぐーっすり寝れるなんて、我ながら図太い神経です…イビキかいてなかったかなぁ…

e0151483_12275113.gif


昼過ぎに屋久島に着いて、すぐに買ったもの。

e0151483_818278.jpg

『そのまんまシャーベット』・・・って名前で売ってたと思う。

『安納いも』というさつまいもを焼いて→冷凍→解凍していただきます。

冷凍することで甘さが増すんだそうです!(*^ー^*)

こぶし大のオイモをだんなさんと二人でお昼ご飯代わりに食べました♪

確かに甘かったー♪

e0151483_12275113.gif


オイモさんを食べながら、『志戸子ガジュマル園』へ。

駐車場に車を止めて、さて行こうかと思っていたら・・・

大阪人に囲まれました(笑)

大阪からやってきたおじちゃんおばちゃんの4人組。

なんで屋久島にやってきて大阪人と長話をせなあかんねん…

大阪人パワーすごし。

e0151483_13173062.jpg

後ろで腕を組んでガジュマルを見上げるだんなさん。哀愁漂ってます(笑)

見知らぬ植物たちに囲まれながら、「あー屋久島に来たんやなぁ」と実感しました(^ー^)

e0151483_12275113.gif


次は、『永田いなか浜』へ。

e0151483_13234820.jpg

屋久島の海はビックリするほど青くて気持ちがよかったです。

ウミガメの産卵地だけあって、砂浜はとってもきれい。

e0151483_8194210.jpg

青い空の下、ちょっとだけ休憩できた車さんも気持ちよさそうじゃないです?

『大川(おおこ)の滝』にも行きました。

e0151483_13265496.jpg

水しぶきがかかるぐらい滝壺の近くに行けるのです☆

水量も思ってたよりも多くて、マイナスイオンで癒されましたー(*^ー^*)

e0151483_12275113.gif


お次は、『屋久島フルーツガーデン』へ。

e0151483_8203330.jpg

南国の香り漂うガーデン内を、ガイドさんの説明付きで回ります。

マンゴーの木、ドラゴンフルーツの木、モンキーバナナの木、タコの木、極楽鳥蘭などなど。

説明の後は、フルーツの試食を堪能しました。

e0151483_13321497.jpg

入園料500円でフルーツの試食が付いてくるなんて、なんかお得な感じ♪

ぽんかんとたんかんのジャムもいただきました。

グァバジュースは自腹で。

e0151483_12275113.gif


そして、屋久島でお世話になる『屋久島グリーンホテル』での晩ご飯。

e0151483_8173972.jpg

超がつくぐらい、豪華じゃないです!?

 ・ とびうおの唐揚げ
 ・ とびうおのさつまあげ
 ・ お刺身
 ・ お豆腐
 ・ あさひガニ
 ・ 鹿肉のたたき
 ・ ゴーヤのおひたし
 ・ すいか

・・・そして・・・

土鍋はなんだったでしょうか…(^ー^;)

忘れちゃいましたぁ…

おいしかったなぁ。

トビウオ食べたの初めてでした!

バンビちゃんも……おいしかったよバンビちゃん。

e0151483_12275113.gif


ってな感じで2日目も終わり。

3日目は屋久島最大の魅力(?)縄文杉への登山です。

それはまた明日書かせてもらいますね。

それにしても写真の多い、長いブログになりました・・・・・・・

ま、記録、記録。ご容赦願います。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-18 13:53 | *旅行*

夏のキラキラブレスレット + ピンク×白の丸々イヤリング


3日ぶりのブログ。

すっかり間があいてしまった感じがしますw

連休に入って、姉が帰ってきたり、法事があったり、ゆっくり家でパソコンをという時間がありません。

家にいないと、家でご飯も作らないから写真もないんよなー(^ー^;)

というわけで、連続してアクセサリーを紹介します。

夏のキラキラブレスレット
e0151483_15334915.jpg

テグスで編む練習をしていたときの作品です。

いまいち色が悪い…不評です(^ー^;)

うん、私もそう思う。

ライトスモークトパーズの茶色、何と合わせていいかわからなかったんやもーん(;_;)

四角い感じもかわいくないんです…

スワロフスキーも使ってがんばったのになぁー。

アップはこんな感じ。

e0151483_15382588.jpg

さて、私は着けないのでどうやって処分するか…

e0151483_15392949.gif


もうひとつは、

ピンク×白の丸々イヤリング
e0151483_15395871.jpg

これはキレイめ。

キャッツアイビーズとフェイクパールです。

だんなさんにもなかなか好評(*^ー^*)

ちょっとしたパーティに着けられそうかな。

これはなかなか気に入ってるぞー♪

可愛さはといえば、
頑張って編んだの(上のキラキラブレス) < ちょちょっとつないだの(丸々イヤリング)

所要時間は編む方がものすごい時間かかってるのにね(^ー^;)

頑張りと可愛さが比例しないのが、ビーズの難点だわ(^ー^;;;)

e0151483_15392949.gif


実は、明日から新婚旅行に行ってきます(*^ー^*)

縄文杉がある、屋久島へ。

今日からだんなさんの実家に泊まって、約一週間。

その間、みなさんのところにお邪魔しにいけないと思いますー(>△<)

なんたって、ケイタイでのネットの仕方がわかってないから…

もしわかったらお邪魔できるかも?

もしできたらブログも書くかも?


ちょっとお休みすると思いますが、必ず帰ってきますので!

それでは行っていきまぁす!(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-05 15:51 | *アクセサリー*

ベビーリングのネックレス *4月の誕生日に*


5月ですね!

昨日、髪をバッサリいきました!

ついに!

鎖骨ぐらいまでの長さがあったのですが、ずっと切りに行ってなかったのでボサボサだったのです。

だって、切りに行くの嫌いなんやもーん(>_<)

美容院って苦手。。。

でもね。

「落ち武者みたい」

というだんなさんの一言で切りに行こうと決心しました(^-^;)

落ち武者って・・・妻に向かって・・・落ち武者・・・(T_T)

悔しかったので、これでもかーってぐらいショートにしてやりました(*^-^*)

ギリギリ耳の隠れるぐらいショート。

これだけ短くするのは4年ぶりぐらいかなぁ。

丸顔なので、まんまる○◎になってしまいました…(T_T)

でも、これで髪の毛洗うのがとっても楽に♪

ステキ、ショート★

e0151483_15773.gif


お友達の誕生日にベビーリングのネックレスをプレゼントしました。

お友達の誕生日は4月半ば。

ちょっと遅れてのプレゼントだったけれど、ちょちょいと作りました。

e0151483_1530383.jpg

4月の誕生石はダイヤモンド・・・・・・・・・・・はプレゼントできないので、クリスタルのベビーリングをトップに。

その隣にはスワロフスキーをちょいとつなげてみました。

ちょっと角度を変えて。

e0151483_1530577.jpg

「こんなつなげただけのもの…」って感じですよね。

だってベビーリングがかわいかったんやもーん(>_<)

ちゃんと奮発してスワロフスキー使ったよー(>_<)

はてさて、喜んでもらえたのかどうか…

赤ちゃんがいはるので、ネックレスは当分着けないって言うてはったけれど…ま、そのうちつけてもらえると嬉しいです(*^-^*)

まぁ・・・正直なところ要らんかったと思うけど、押しつけてきましたw

ははは。

BOXティッシュカバーの方が良かったかしら?(笑)

e0151483_15773.gif


ふと緑を観察していると、ワイルドストロベリーの花が咲いてました❤

e0151483_1517324.jpg


ちょっとだけ幸せ(*^-^*)

よく観察すると、アブラムシくんがわいてました…ショック(^-^;)

レタスくんも順調に育っています。

暖かくなったので、みんな巨大化してます。

家に来た時はあんなに小さくてかわいかったのにね。。。。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-05-01 15:23 | *贈りもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧