<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

うま辛キャベたま丼 *つくレポ*


昨日からだんなさんは出張で家にいません。

結婚する前は「家に独りなんて寂しいやろうなぁ…」って思ってたんですが、これが全然!(笑)

朝もゆっくり寝られるし、夜だって夜更かししてテレビ見られるし♪

昨日は夜更かししちゃいましたw

おかげで今日は眠たいです・・・

明日はちゃんと起きないと、次の日に起きられなくなりそうー。

大学時代は毎日こんな不摂生な生活をしていたなんて、ビックリですね・・・

e0151483_16153729.gif


さて、これはずいぶん前のお昼ご飯。

よぴこちゃんが作っていた、ドキンたんさんのレシピ。

うま辛キャベルたま丼です☆

e0151483_1621429.jpg

キャベツ、えらいでっかく切ってますねー(笑)

ドキンたんさんのブログは読ませてもらっているだけなんですけれど、いつもおいしそう♪

隠れファンです(笑)

ずいぶん前の写真ですが、この後も数回食べてます☆

新キャベツでやるとおいしいんです♪

重宝させていただいております(*^ー^*)

e0151483_16311262.jpg

これはその時の煮物ですねー。

この家に来て初めてゴボウを買った日のものですね(笑)

ゴボウっておいしいんだけれど、あんまり買ったことなかったんですー。

「酢水」っていう言葉が嫌で。。。

でも、普通の水でもいいんだーと知ってからは使えるようになりました♪

これは煮物があんまり好きじゃないだんなさんにも好評でした♪

デブー回避のために最近こんなお料理が多いです。

揚げ物なんて全然しませんねー。

きっとだんなさんは食べたいのでしょうけれど(笑)

食費も抑えているせいか、今月の食費、2万を軽く切りそう(笑)

いったいどんなもんを食べてるんだかw

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-31 16:38 | *うちごはん*

名古屋青春旅行


昨日、青春18切符で名古屋へ行ってきました!

もちろん、味噌かつ、ういろう、きしめん、手羽先エトセトラ・・・のため(*^ー^*)

久々に両親と三人で行ってきました。

だんなさんは別の用事があったので、泣く泣く別行動(笑)

行ってきました、矢場とん!

e0151483_103304.jpg


e0151483_10331781.jpg

わらじとんかつ定食です。

味噌だれとソースの2種類の味でいただきました♪

なんと、普通のロースとんかつの2倍の大きさ!

ペロっとたいらげたので、お店の方が「全部食べられましたね」って驚いてました(^-^;)

矢場とんといえば、お料理もおいしいんだけれど、インテリアや食器類がかわいかったです♪

見て、このイス!

e0151483_10375770.jpg

思わず持って帰りたくなりました♪

e0151483_10384439.gif


お昼からは「ランの館」へ。

ランだけじゃなく、いろんな花がとってもキレイ!

すごく素敵なところでした(*^ー^*)

思わず写真をパシャパシャ!

e0151483_10403212.jpg


e0151483_10412941.jpg


・・・撮りすぎました(笑)

ここでは、切花や鉢植も売っていて、切花は4束1100円!

おかんが買ってました(笑)

e0151483_10425162.gif


そして徳川園。

e0151483_10452818.jpg

こちらは日本のお庭だということで期待してたんですが、イマイチでした↓

道がコンクリートで平らにしてあったからかなぁ。

車椅子とか年配の方のことをかんがえてるんだろうけれど、ちょっと風情がなかったなぁ。

日本庭園っぽい植物園、という感じでした。

牡丹が咲いてるときはとってもキレイなんやろうなぁ。

馬酔木やボケや黄梅がキレイに咲いていました♪

e0151483_10464040.gif


お土産は、桜のういろう。

e0151483_10472848.jpg

まだ食べてないのだけれど、とってもキュートでしょー♪

よもぎ味も惹かれたんですが、桜に(*^ー^*)

早く食べたーい!



名古屋はおいしいものがとっても多くって好き♪

たんまに遥々行くのもいいですよね!

ドーっと疲れたけれど、楽しかったです(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-30 10:55 | *日々のこと*

カラメルバナナマフィン


今日は朝からだんなさんは接骨院→パチンコのハシゴ。

久々に私もゆーっくり寝坊させてもらいました(*^ー^*)

だんなさんがパチンコに行くなんてものすごく久しぶり。

一年ぶりぐらいなんじゃないやろうか・・・

「やめろー」「行くなー」って言ったことはないんだけれど、いつの間にか行かはらんようになってました。

でも、ここに越してきてから、近くのいつもガラガラのパチンコが気になるよう(笑)

きっと今、そこに行ってはります。

出てるんだろうか・・・出てるならお昼、マクドでもおごってもらおうっと。

・・・って今帰ってきました。

あかんかった模様(^ー^;)

おもしろかったーって楽しそうな顔してはるから、ま、ええことにしときましょ(笑)

e0151483_11493539.gif

さて、昨日のサントノーレ風なんたらかんたら。

カラメルが余ってしまう! もったいない!って思って作ったのが、コレ。

カラメルバナナマフィン。

e0151483_11343192.jpg

なんか妙な構図になってしまいました(笑)

e0151483_11362818.jpg

マフィンの中にはちょっと潰したカラメルバナナが。

トップにもバナナをのせました♪

焼いたときはふわふわやったんやけれど、冷めたら固くなって・・・

これはちゃんちゃんにあげただけど、果たして冷めた後のが美味しかったのかどうか・・・

e0151483_11455491.gif

昨日はいつもどおり、昼からずーっとちゃんちゃんとお話をしていました(笑)

マフィンの代わりに、きび砂糖「おかみさんの洗剤」なるものをいただきました♪

おかみさんの洗剤が、何にでも使えるという優れものらしいっ!

何に使おうか迷ってしまいますね(笑)

きび砂糖は、クッキーとパンに使いたい!

きび砂糖で作ったのと、粉糖で作ったのと、どう違うかなぁ。

食べ比べるのが楽しみです♪

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-28 11:50 | *贈りもの*

サントノーレ風マロンケーキ *モンテールさんのスイーツで*


私は冷蔵庫運営がとっても苦手。

この前も気付きました。

モンテールさんからいただいたスイーツ、賞味期限ぎりぎりやーん!

いつでも賞味期限ぎりぎりになって、焦って使うはめになります・・・

どうして計画的に冷蔵庫運営できないんだろうなぁと思います。

「一ヶ月後までいける」と思って買ったのに、気づけば賞味期限3日前だったり・・・

e0151483_10151325.gif

で、急いで作ったのがコレ。

サントノーレ風マロンケーキ。

e0151483_10132517.jpg

サントノーレといえば、サクサクのタルト、カリカリのカラメルのついたシューとカラメルクリーム。

でも、これはタルトの代わりにクリームワッフル、カラメルクリームの代わりにマロンクリームです♪

e0151483_10135824.jpg

見栄えは茶色×茶色であんまりかわいくないー(>o<)

お味の方は、クリームワッフルのクリームとシューのカスタード、マロンクリームの三つのクリームがあわさって、とってもおいしかったです(*^-^*)

そして、シューのあのカリカリ。

シューが柔らかいので大量につけることはできませんでしたが、それがまたちょうどよいカリカリ感になりました。

マロンクリームがおいしすぎて私が全部食べちゃったので、デブー街道まっしぐらのだんなさんにはマロンクリームなしでした(笑)

内緒です☆

サントノーレの話をするとほんまもんが食べたいというので、今度作る羽目になりそうです;

タルト、シュー、カラメル、クリーム・・・・・・ちょっとめんどくさい時間がかかりそうですね。

e0151483_1019549.gif


作り方はこちら。

e0151483_10195126.gifサントノーレ風マロンケーキ
  (モンテールさんのスイーツを使って)



 * 材料 *
  ・モンテール
    「クリームワッフル」 1つ
  ・モンテール
    「生クリーム仕立てのプチシュー」 3つ
  ・生クリーム   50cc
  ・マロンペースト(お砂糖入り) 15g
  ・カラメル- 「 ・グラニュー糖 大さじ2
          ∟・水 小さじ2

1)カラメルを作る
  1.小鍋にグラニュー糖と水を入れ、きつね色になるまで熱する
  2.好みの色になったら、小鍋を水に一瞬つけて、色止めをする
   (あんまりつけすぎると固まっちゃう!)

2)シューのトップにカラメルをたくさん付け、オーブンシートの上に逆さに置く
  (カラメルが下になるように)

3)マロンクリームを作る
  1.生クリームを8分立てにする
  2.柔らかくしておいたマロンペーストに生クリームを数回に分けて加え、均一になるまで混ぜる

4)クリームワッフルを割れないようにそっと開き、クリームをスプーンでこそげとる
  (割る時はナイフなどでクリームを切ると◎ 手では割れちゃう!)

5)開いたクリームワッフルに、カラメルのついたシューを二つ置く

6)シューの上にマロンクリームを乗せる

7)マロンクリームの上にカラメルのついたシュー(一番きれいなの)を置く

8)4で取っておいたクリームをかわいくトップに乗せて、ハイ出来上がり♪

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-27 10:42 | *スイーツ*

「洋&エスニック」鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ *レモンで春のごちそうコンテスト*


先日、レモンで春のごちそうコンテストなるものがレシピブログでやっていることを知りました。

最近お友達になった(無理やりならせてもらった) ta:maさんが参加されていたのです。

そういや家にもレモンがあるぞーっと思って、私もまねっこして参戦してみました(*^ー^*)

ほんとはレモンメレンゲパイを作りたいなぁって思ってたんだけれど、だんなさんがデブー街道まっしぐらなのでお菓子は与えられないのです。

せっかくレモンがあるのですものね。

ここで一句。

コンテスト、参加することに意義がある(字余り?)

e0151483_10252474.gif


というわけで作ったのが、

鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。
e0151483_948077.jpg

珍しく、ちょっと盛り付けも頑張ったんですが、どうでしょう?

e0151483_9485888.jpg

広東料理の「檸檬鶏」という料理に似てます。

檸檬鶏は唐揚げのレモンソースがけですけれど、こっちはレモン甘酢あん。

ちょっと和風な感じになってるかなー(*^ー^*)

だんなさんには唐揚げにマーマレードぬって食べてるみたいって言われました・・・

そんなに甘くないんやけどなぁ・・・。

お酢が苦手なので、確かに酢が少ない甘めのあんになってます。

私は好きな味なんですが・・・

e0151483_9515512.gif


作り方はこちら。

e0151483_9432886.gif鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。

* 材料 *
  <鶏の唐揚>
   ・鶏もも肉 500g
   ┌ ・酒 大さじ1
   | ・濃口しょうゆ 大さじ1
   (A) ・たまご 1/2個
   | ・塩 小さじ1/2
   ┗ ・胡椒 適量
   ・片栗粉 70g

 <レモン甘酢あん>
   ・砂糖 大さじ1と1/2
   ・濃口しょうゆ 大さじ2
   ・酢 大さじ2
   ・酒 大さじ1
   ・レモン果汁 大さじ1
   ・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   ・水 2/3カップ
   ・レモンスライス 2枚
   ・片栗粉 適量(大さじ1弱ぐらい)


1)鶏もも肉の筋取りをして、4cm角に切る

2)ビニール袋に鶏肉とAの材料をすべて入れ、全体に馴染むように揉む
    → 20分ほど寝かせる

3)2に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでもみ込む

4)鶏肉を180度の油で揚げる
  または、唐揚機能のあるオーブンレンジで調理する

5)レモン甘酢あんを作る
   1.レモンスライスをみじん切りにする
     ※皮の苦味が苦手な場合は、皮のすりおろし1/3個分でもよい
   2.小鍋に片栗粉・レモンスライス以外の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせる
   3.水溶き片栗粉で、とろみをつける
   4.レモンスライスを加え、混ぜる

6)器に唐揚げを盛り付け、レモン甘酢あんを上からかけて、ハイ出来上がり♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

e0151483_9515512.gif

続きは、謎の黒い粉について。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-03-26 10:35 | *うちごはん*

イタリア風シンプル丸パン


昨日はWBC、すごかったですねー!

初めから終わりまでしっかり見て応援してました。

いつも通り、一人でテレビの前で「うぉー!」「よっしゃ!」「最高!」「天才!」って、拍手しながら叫んでました。

どうも手を叩きすぎたのか、右の手首が痛い・・・

そして知らぬ間に叩いていた右の膝、じゃっかん青じんでます。打ち身です。

応援する側も負傷しました・・・

どんだけ独りで盛り上がってるねんって感じですね(笑)

イチローもすごいですが、他の選手もすごい!

中島、めっちゃかっこええなー阪神来ーへんかなぁ。あ、でもショートは鳥谷がいるしなぁ。

川崎かわいいなぁ。岩隈阪神来ーへんかなぁ。

とか考えてみたり(笑)

久々にスポーツでものすごい感動しました!(*^ー^*)

ありがとう、侍ジャパン!

e0151483_9113976.gif


イタリア風シンプル丸パン。
e0151483_9135560.jpg

イタリア風?

別に変わったパンではありません。

バターじゃなくって、オリーブオイル岩塩を使ってるだけです(^ー^;)

フォカッチャみたいなもんです。

朝食べるにはちょっと重いパンなので、私がお昼にサンドウィッチにする用です。

だから、だんなさんには食べささないで冷凍しておくのです!

しっかりおへそ閉じてなかったから、形がちょっとイビツになっちゃった;

e0151483_926577.gif


オイルを使ったパンって、どっしりもちっとしていて好きです♪

捏ねているときに、生地がすっごくサラッとしていて、捏ねてても気持ちいい(´ー`)

捏ね上がりも、つるんってキレイになるし。

大好きです♪

今日のお昼ご飯はこのパンでサンドウィッチですー!

e0151483_9113976.gif


続きは、父のお土産。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-03-25 09:53 | *パン*

いちごのロールサンドケーキ * モンテールさんのスイーツで *


さて、レシピブログさん×モンテールさんからいただいたスイーツたち

どんな風にアレンジしようかなぁってずーっと考えてました。

市販のスイーツを自分でアレンジしたことなんてないので、ドッキドキ(;・∀・)

おいしくて、かわいくって、春!な感じ。

って、難しい!!

悩んだ末に、こんなのができました。

いちごのロールサンドケーキ。

e0151483_9153884.jpg

いちごのクリームがおいしいのです♪
e0151483_9174197.jpg

トップにもクリームをドバっと。

ほんのりピンクのクリームなのがわかるかな?

結構かわいくできたでしょ☆(自画自賛)

ちょっといちごのプチプチが残っていておいしかったです(*^ー^*)

今までモンテールさんのロールケーキは食べたことな買ったんだけれど、これがすっごくふわふわで、感動しました!

感動・感激・感銘です!

いちごとロールケーキが合わないわけがないやんね♪

いやぁ、おいしかった(*´∀`*)



名前をね、何にしようか考えてたんやけれど、いい感じのが思いつかなくって・・・

で、ロールケーキの間にサンドしてるから「ロールサンドケーキ」(笑)

ネーミングセンスないなー・・・w

e0151483_953558.gif

作り方はこちら。


e0151483_147946.gif いちごのロールサンドケーキ
  (モンテールさんのロールケーキを使って)


 * 材料 *
  ・モンテール
    「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」 2カット(1.5cmカット)
  ・生クリーム 70cc
  ・グラニュー糖 10g
  ・いちご 10粒
  ・キルシュ 適量

0)下準備
   いちごを洗い、ヘタをとる(デコレーション用の1粒はとらないで!)

1)「牛乳と卵の手巻きロール・ミルク」を1〜2cmにカットする
  (分厚さはお好みで。あまり分厚いとかわいくない)

2)いちごクリームを作る
    1.ヘタをとったいちご4粒を細かく切る
     (ペーストになるちょっと手前、粒が残るくらい)
    2.生クリームにグラニュー糖を加え、8分立てにする
    3.1のいちごを加え、均一になるように混ぜる
    4.お好みでキルシュを加える

3)底生地にする手巻きロールのカットの上に、ヘタをとったいちごを5粒等間隔になるように並べる

4)いちごといちごの間に、星口金で生クリームを絞る
  (下からシェルを絞る。真ん中に空洞があったら、そこも埋める)

5)手巻きロールのカットを、斜めにならないように上に乗せる

6)4の上にいちごクリームをたっぷり乗せる

7)仕上げにいちごをかわいく飾って、ハイ出来上がり♪

モンテールさんのスイーツを使ったレシピモニターへ参加中♪


e0151483_953558.gif

続きは、ベランダから見える桜のお話。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-03-24 09:39 | *スイーツ*

ふわふわピザ(ツナじゃが+トマトウィンナー)


昨日今日と宅急便ラッシュです。

昨日夜届いたのは、レイピブログさん×モンテールさんからのスイーツ3点セット

わぁーい♪ 何にアレンジするか、あれこれ考えてしまいますね。

そして今日は結婚式のアルバムが届きました!

式の最中に二人がかりで撮影してくれてはった写真たち。

ちゃんとアルバムになってやってきました。

どんな風に写っているのか・・・・・・見るのが怖いので、だんなさんが帰って来てから一緒に見ることにします!(*^ー^*)

私、写真うつりがとっても悪いんで、心配です・・・

e0151483_10104535.gif


昨日はだんなさんがずーっとおねむちゃんだったので、ゆっくり晩ご飯作りをしました。

日曜日の晩ご飯らしいものにしようと思って。

週末の晩ご飯っていう言葉の響き、ちょっとどこかバタくさいものが似合うと思いません?

ちょうどパンを久々にこねたいなぁと思っていたところだったので、ピザにしました。

e0151483_1013751.jpg


ふわふわの厚手ピザです。

でも、ふわふわになりすぎました・・・もっと薄くのばせばよかった・・・

分厚すぎて、ものすごいお腹にどっしりくるのです・・・

おいしかったんやけれどね。

こちらが、だんなさんの大好きなツナじゃがピザ

e0151483_10242351.jpg

トッピングは、新じゃがいも、ツナ、ホワイトソース、チーズのみ。

これだけのためにホワイトソース作りましたよー。

本音としては、「両方トマトソースでいいやん!!」やったんですけれど、せっかくの日曜日なので頑張りました。



そして、こちらが賞味期限の切れそうな市販のピザソースで作ったトマトウィンナーピザ

e0151483_10244950.jpg

・・・なんか見かけ、汚いですね・・・

だってパセリもバジルもなかったんだもーん。

トッピングは、だんなさんの大大大好きなウィンナー、燻製ハム、玉ねぎ、しめじ、にんにく、市販ピザソース、チーズ。

これでもかってぐらい、チーズをのせてはりました(笑)

やっぱり市販品を使ったこともあって、味が濃かったー。

最近市販のものをあんまり使わないから、よけいにそう思っちゃうのかなぁ。

もっとトマトの味がしたピザがよかったな。



写真がね、両方斜めむいてますよね(^ー^;)

だんなさんが「お腹減った」を連発してたので、急いで撮ったので・・・

ピザのトッピングはだんなさんにお願いしていたのですが、トッピング完了時の写真を撮っておいてくれました。

自分の仕事!を主張してはるのでしょうか(笑)

e0151483_10234437.jpg

e0151483_1024145.jpg

サラダは最近流行りの(だんなさんと私の中で)芽シリーズ

サラダ菜とハム、そして今回はレッドキャベツの芽です。

今のところ、ブロッコリーの芽が一番美味しいかな。

レッドキャベツの芽は味がなかったけれど・・・・ま、彩りに。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-03-23 10:31 | *パン*

あんこときな粉の牡丹餅


今、だんなさんはお昼寝中です。

お仕事、疲れてるのかなー。

さっきまでソファーでイビキをかいてはったのですが、かわいそうになったのでお布団を敷きました。

なぜか「ごめんなー」って謝りながら、寝に行かはりました。

きっと起きたら、謝ってたことなんて覚えてないんやろうなぁ(笑)

ぷぴーぷぴー鳴きながら寝てはりますw

今もなんやけれど、だんなさんはいっつも背中を出しながら寝はるのです。

寒くないんかなぁと思って、いっつもお布団をかけてあげるんやけれど、すぐに出さはるのです・・・

まるでガキンチョだわ、と思います。



この前もね、コーヒーに付いてたチョロQで大喜びしてはりましたよ。
e0151483_12531532.jpg

「やっぱイエローハットのチョロQやろ!」

ーーーって、付いてるチョロQを見比べて、選んで・・・どれでもええやーん(^ー^;)

ほんま、ガキンチョみたいです。
e0151483_12463411.gif

さて、今日のお昼は、牡丹餅でした。
e0151483_12552015.jpg

うちでは、いつの季節も「おはぎ」って呼ぶんだけれど、春なので今回は「牡丹餅」です♪

タッパーに入ってたから、ちょっとイビツちゃんですw

一緒にソフトバレーをしているおばちゃんからいただいたものです。

いつでもいろんな料理やお菓子なんかをくれはる料理上手さんなのですよ!

おからや寒天(もちろん天草から)、黒豆やら何やかんや、しょっちゅういただきます。

料理も上手で、70歳overなのにバレーもやってはって、毎日ジムにも行ってはって、すっごいおばあちゃんおばちゃんなのです!!

この牡丹餅も、もちろんあんこから炊かはりました!

私はあんこはあんまり好きじゃないけれど、あっさりしていたので、おいしくいただきました。

やっぱり手作りはいいですねー。

これ二つでかなりお腹いーっぱい!

おいしかったー。

ごちそうさまでーす♪
e0151483_12463411.gif

昨日の姉へのクッキーのラッピングは続きにて。

たいしたものではありませんが、お時間があればぜひ!



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きは→→
[PR]
by yun_colon | 2009-03-22 13:15 | *いただきもの*

フルール・オ・ショコラ+紅茶のサブレ


今日から父が湘南の姉のところへ遊びにいくので、昨日は夜遅くまでクッキーを焼いていました。

姉のだんなさんがフルール・オ・ショコラというクッキーが大好きなのです。

で、毎回「クッキークッキー」と言われるので、今回はちゃんと作りました★

e0151483_14102487.jpg


いつもはアイスボックスで作るのですが、今回はちゃんとラッピングしたいなぁと思って、セルクルで抜きました。

しかしーーー

うちにあるセルクルは8cmのヤツだけ!

めっちゃでっかいクッキーになりました(笑)

まぁ・・・そういうのもありかなw

味は・・・なんか脂臭い・・・

焼成の温度が低かったのかなぁ。

もっと「サクッ・ホロッ」ってのがよかったんやけれど。

e0151483_14155950.gif


そして、もうひとつは、昨日のブログに書いた『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』から。

買ったらすぐに作りたくなりますよね!

せっかく買ったんですもんね!!!

紅茶のサブレでーす。

e0151483_1421094.jpg


こちらはハート型で抜きました。

でっかいハートと小さいハート。

たくさんハートができました♪

レシピではきび砂糖を使ってるんだけど、なかったので粉糖で。

こちらは「サクッ・ホロッ」ってなりましたよ♪

ちゃーんときび砂糖なんかを使ったらおいしいんやろうなーって思います(*^ー^*)

でも、今は粉糖がめっちゃたくさんあるので、それを使わないとー。

e0151483_14155950.gif


で、ラッピング完了はこんな感じになりました♪

って・・・載せたかったんやけれど、写真がまだ・・・

また明日載せます!

クッキーとってもたくさんあったのですけれど、きれいにできたの以外は、父の道中のおやつに持っていってもらいました。

だって、青春18切符で行ったんですよ!!

何時間もかかるしね・・・

頑張って行ってもらいましょ。お尻痛くなりそう・・・

お土産、期待してるよ、父!

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-03-21 14:45 | *贈りもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧