<   2009年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バターロールとミルティーユ・レザン

毎日雨とか曇りとか、パッとしない天気ですねー。

なかなかパチっと目が覚めません。。。

洗濯物も部屋干しになるし・・・早く3月のぽかぽか陽気にならないかなぁと春が待ち遠しいですね。



昨日、ジムにいったら、体力測定とプログラム見直しをさせられました。

いや、しました。

体力測定はエアロバイクでやったのですが、10分間一定速度でこぎつづけるというもの。

だんだん負荷が重くなってきて・・・・・・・・・おかげさまで足が筋肉痛です。

プログラム見直しでは、ほとんどのトレーニングで負荷UP↑・・・・・・・・おかげさまで腕が筋肉痛です。

というわけで、今日はジムお休み。

アミアミすることにします♪



さて、こちらは昨日焼いたバターロール。

e0151483_14134616.jpg


e0151483_1414747.jpg



よぴこちゃんの焼くかわいいロールパンに感化されて、やってみましたー♪

もちろんあんなにキレイにできるわけもなく・・・

半分は諦めて丸パンにしちゃいました(笑)

どうも部屋が乾燥しているせいか、コネのときにめちゃめちゃ生地が乾燥していて、何度か水を加えました・・・

水分が少ないわけじゃないと思うんだけどなー・・・

では、ここで配合を紹介。

 (16分割)
 * 強力粉      300g
 * ドライイースト    5g
 * 砂糖        30g
 * 塩           3g
 * たまご        1個
 * バター       25g
 * 牛乳        120cc
 * ドリュール ・・・ たまご+塩少々

 焼成は、180℃、10分(中段)。

おかしい配合じゃないと思うんだけどなぁ・・・どこかおかしい?

写真は、だんなさんと私で一枚ずつ撮りました。

どっちがおいしそうにみえますー?



そして、こちらが今日ABCで焼いてきたミルティーユ・レザンです!

e0151483_14163575.jpg



今日は朝からの雨の影響もあって、めっちゃべたつく生地でした。

中身はドライのカレンズとブルーベリーがいーっぱい♪

お砂糖もたんまりの甘いおやつパンです。

これはなかなか人気かもです☆



さぁー今からイヤリングとベビーシューズ作るぞうぅ!(^-^)b



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-02-25 14:21 | *パン*

ウィンナーロール

土日は久々に用事で家を出っぱなしでした。

土曜日は元の職場の同期の結婚式二次会で。日曜日は競馬場へ。

やっぱり結婚式も二次会も、二人の幸せな姿が見られるからいいですね♪

行くまでは、「めんどくせー」って思うんだけど(笑)

同期もたくさん来ていて、楽しかったです!

うちのだんなさんも同期なので、二人で一緒にいけたから、楽しかったー☆

この前こどもを産んだばっかりの同期の女の子も来てたり、4ヶ月の奥さんがいる男の子が来ていたり。

みんな幸せいっぱいだなーって思いました♪

二次会では、花嫁さんのおばあちゃんが作ったという、サボテンちゃんをふたつもいただきました♪

e0151483_21591318.jpg



めっちゃかわいいでしょ!

早い者勝ちだったので、ダッシュでもらいにいっちゃいました☆

またお祝いにお菓子でも送りつけようっと!



そして日曜日。

あいかわらずの淀競馬場です。

京都開催がとりあえずこの22日で終わりだということで、デジイチに望遠レンズをつけて、写真をとってきました。

実は私は望遠でとるのは初めて☆

芝のコースを走る馬が、すんごく近くに見えて、感動しましたー♪

e0151483_2213583.jpg



予想の方は、134着とか124着とか・・・イマイチでした。

G1では、前の日からこの馬!って決めていた馬がいたんだけれど、直前で別の馬に変えたら、

前の日から予想していた馬が一着でした・・・・・・・・・・

だんなさんをあんまり信用しすぎてはダメです。

めっちゃ悔しかったです・・・


気分を紛らわせるために、パンを焼きました!

だんなさんご指名のウィンナーロールです。

e0151483_2254218.jpg



なんか妙に青い写真になってしまいました・・・

真ん中のまんるいのは、成形がめんどうになった結果です;

ま、両端のも適当成形ですが・・・(笑)


あぁ、今日もだんなさんはお帰りが遅いのです。

待つのも大変ですねー。

何しよっかなー(^ー^)



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-02-23 22:14 | *パン*

クランベリー・チーズと黒豆パン

気がつくと、ものすごく久しぶりの「手作りパン」じゃございません?

仮にも「パン屋」と名がつくブログなのに、全然パン作ってねーじゃん!

ケーキばっかじゃん!って自分でも思ってました。

それも今日で終わりです!と言いたい・・・

なんてったって、これが届いたんですよぅ♪

e0151483_1631565.jpg



でっかいダンボール♪

だんなさんからのクリスマス+誕生日+早めのホワイトデープレゼントです。

さて、中には一体何が入っていたでしょー。

e0151483_163264.jpg



じゃーん。

ABCのブレッドスターターセットです!

どうしてもパンのこね台が欲しかったんですよね。

もっと安いのがあるのも知ってたんだけど、ポイントも使ってこれを買ってもらいました♪

これで、ウチでも作りたい放題です☆



で、今日作ったのは−−−−

ABCのスタジオで作りました(笑)

まだ届いたものたちは使えてません・・・

2回連続で授業を受けたのですが、やっぱり10時〜14時はお腹が減って辛いねー・・・

まずはクランベリー・チーズ。

e0151483_16385285.jpg



クランベリーががっつり入った生地の中に、どかんとでっかいクリームチーズ♪

めちゃうまです!

私はものすごく気に入ったのですが、だんなさんはドライベリーがあまり好きじゃないので気に入らなかったみたい・・・;

ま、いいけどさ。

もう一つは黒豆パン。

e0151483_16404997.jpg



豆乳の入った生地に黒豆を入れて、焼き上げ前にはうっすらクレーム・ダマンドでお化粧を。

すんごくしっとりしていておいしいのです!

先生も大好きなパンらしくって、オススメオススメでしたよぅ。

これはだんなさんも気に入ったみたい☆

すっごく柔らかいしっとり生地なのに、すごく作りやすかったから、リピートできるかも!



さて、昨日作ったもう一品。

e0151483_16455041.jpg



ピンクのドロップのビーズがあったので、それを使ってちょっと春らしく。なったかな?

今日もアクセサリー屋さんで売り物を研究していたのだけれど、なかなか難しいですね・・・

今度はちょっとエスニックなお店のビーズを買いにいこうかなぁ。

スワロとかはあんましうまく作れそうにないしね・・・


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-02-19 16:50 | *パン*

タルト・デュオ・オ・スリーズとチョコチップ・クランチ・クッキー

またしても久々のブログになってしまいました。

なんともうちにあるパソコンのOSがLinuxなので、どうも使いにくい・・・

一応、元SEなので、使うのは使えるのですが、やっぱりWindowsの方が使いやすいのですー;

なんといっても、つい今まで画像の縮小の仕方がわからなくって、まさか5Mとかの画像を載せるわけにもいかず、アップができていませんでした。

でも、画像縮小の方法を発見したので、これからは頑張ってアップするぞぅ!!!



さて、先日ですが、ABCのケーキマスターコースを無事終了しました。

記念すべき最後のケーキは、「タルト・デュオ・オ・スリーズ」

さくらんぼの二重奏タルトーーーー要は、二つの違う食感の生地を使ったタルトです。

e0151483_1020553.jpg



写真を撮るのを忘れて、頑張ってマシな写真を撮ろうとレイアウト考えました(笑)

クランブルがすっごくおいしくって、クランブルにはまりそう♪

冷凍して常備しておこうかしらと思っちゃいます。

無事に筆記も実技も満点をいただいて、ライセンスとれました☆

大学時代に申し込んでからもう●年・・・終了するまで長かったです。



さて、もう一つのチョコチップ・クランチ・クッキーは、

私の大好きなジョアン・フルークの小説、「チョコチップ・クッキーは見ていた」に出てくるクッキーです。

コージーミステリーなのですけれど、レシピも載っていて、それがものすごくおいしそうなのですよ!!

一度作ってみたかったのですが、なかなかモラセスを買う機会がなくって、作れないでいました。

e0151483_10262552.jpg



レシピでは溶かしバターを使うのだけれど、泡立てバターで作りました。

レシピの分量もわたしなりにいじって。。。

これがだんなさんにバカウケ!!

36枚も作ったのですが、あっさり2日でなくなりました・・・

簡単にできるし、だんなさんの残業のおやつにも最適♪

これからもリピートしそうなお菓子ですね。

これは手で丸めるクッキーなので、子どもとも一緒につくれそう♪

レシピブログにも登録したことですので、ここでひとつオリジナルレシピを。


*チョコチップ・クランチ・クッキー(ハンナのまねっこ)*

・薄力粉           190g
・全粒粉            40g
・ベーキングパウダー     2g
・塩                2g
・バター           100g
・上白糖            80g
・モラセス          小さじ1
・たまご           1個(Mサイズ)
・チョコチップ         50g
・クッキークランチ      20g

0)下準備
   粉類と塩をまとめてふるう
   上白糖にモラセスを加え、混ぜ合わせる
   バター・たまごは常温に戻しておく
1)バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、上白糖&モラセスを加え混ぜる
2)たまごを分離しないように何度かに分けて混ぜ合わせる
3)粉類を一度に全部入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなる直前(8割くらい)まで混ぜる
4)チョコチップとクランチを加え、完全に粉っぽさがなくなるまで混ぜる
5)冷蔵庫で30分くらい休ませる
6)直径3cmくらいのボールになるよう、手のひらで生地を丸める
7)ベーキングシートを敷いた天板の上に丸めたクッキー生地を並べ、スプーンやフォークを使って厚さが1cm弱になるように押しつぶす
 (フォークでやると、ボコボコができていい感じに)
8)190度のオーブンで13〜18分焼く
9)オーブンから出した後、天板の上で2分ほどおき、その後ケーキクーラーに移す

こんな感じで簡単ちゃん☆でした!




最後は作ったイヤリングたちです。

e0151483_10293733.jpg

e0151483_10294834.jpg



こんなのとこんなの。

パーツをくっつけただけ。

いまいちかわいくない?

もっとかわいいのが作りたいなぁと、自分の趣味の悪さを恨んでます・・・


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-02-17 10:53 | *スイーツ*

怪獣の作ったケーキとクッキー

昨日は寒い中、私たちのお家にお客様がやってきました。

ちっさい怪獣を引き連れた、友人ご家族3名様です。

だんなさんの方は来てくれた家族にはよく会っているのですが、私はほぼ1年ぶり!

5月で3歳になる怪獣は、私の記憶よりも巨大化し、そして少し人間に近づいていました。

そして、ちょっと女の子っぽくなったかなぁー。

こどもって、本当にすぐに成長するんだなぁと実感。



家に到着してしばらくは、まだ警戒していたのか、ものすごく静かで、

「いつもの調子はいずこへ・・・」

と言う感じだったのですが、お昼ご飯を食べ終わった後くらいから本領発揮!

お昼寝もせずに、遊びたくってるのです!

そしてその後ろで、旦那×2はゲームに必死・・・

かといって家に遊ぶ道具などなくって、お菓子作りでお遊びすることに。



まずは私が焼いたスポンジに、チビスケがデコレーション❤

恐る恐るイチゴを並べていく、ちっさい手を見ているとほのぼのしてきます。

イチゴをすごく大事そうに、ゆーっくりゆーっくり。

e0151483_15431670.jpg



イチゴしかデコレーションするものがないと、ちょっと遊び足りないので、チョコチップも投入!

e0151483_15444680.jpg



ケーキ側面に1つだけあるイチゴがかわいいでしょ❤

なぜか最後のひとつはそこに貼りつけはったのです(笑)



そして、次はクッキー作り。

手伝ってもらったのは、粉ふるい、バターまぜまぜ、粉入れてまぜまぜ。

結構チビスケと母ちゃんにやってもらいました♪

バターが若干分離したけれど、そこはご愛敬。

クッキー生地を冷やして、それから手で丸めたのだけれど、それは手がベタベタして嫌だったみたい・・・

もうちょっとかたい生地でやればよかったね・・・ごめんねぇ。

クッキーの上のフルーツとチョコも、デコしてもらいました!

e0151483_15481347.jpg



e0151483_15472169.jpg



中はふわふわ、外はカリっと。

なかなか上手にできましたー☆

でも、なぜかチビスケはドライフルーツをもぎ取って食べてました・・・

うちのだんなさんの作ったアンパンマン(ただの顔?)クッキーも無残に・・・

わからん、こどもは・・・・・・

ぜーんぶお土産にして、持って帰ってもらいました♪



そして、その後―――

私が作った毛糸の携帯入れ(小さい手持ち鞄みたいな形になってるの)をあげて、お買い物ごっこですよー。

お菓子屋さんごっこだったので、家のお菓子がうばわれました(笑)

あとは冷蔵庫にマグネット貼り付けて遊んだり、スリッパで遊んだり・・・

まぁ、元気元気。

お昼寝しませんでした。



おかげさまで、今日は私の左手は筋肉痛・・・

12キロだって。

そりゃ筋肉痛さ・・・

母は偉大である。

そして子供はもっと偉大である、と思った今日この頃でした。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2009-02-09 15:53 | *スイーツ*

ビーズネックレス&ブレスレット

ガスの給湯機がなおって、昨日はゆーっくり適温のお風呂につかったので、今日は気分ルンルンです♪

やっぱりお風呂が快適だと、気分も違うのですね!



昨日、サッカーのフィンランド戦を見ていました。

なのに、なぜか一つも日本の得点シーンをオンタイムで見ていないのです・・・

ずっと見ていたのに、得点シーンはよそ見してたのですよ。

なので、リプレイのみ。

ニュースと一緒やーん。

しかし、フィンランド人は金髪碧眼で色も白くってキレイですよねー。

まるでキミ・ライコネン❤

F1といえば、今年のマシンは外見がかっこ悪いと評判のようですねー。

まだ見てないけれど、ドライバーが「かっこ悪いー」と口をそろえてはるみたいやから、さぞかしかっこ悪いのでしょう。

ま、F1のいいところはオーバーテイクですよね!

今年のマシンはオーバーテイクが多くなる可能性があるとのことなので、必見です!



さてさて、初めてビーズアクセサリーなるものを作ってみました。

いつ買ったのかも覚えていないキットが出てきたので、一度チャレンジ、と。

e0151483_17235758.jpg


e0151483_17234193.jpg



ネックレスとブレスレットです❤

始めはなかなかうまくテグスにビーズが入らなくって━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!ってなりかけたのですが、徐々に出来ていくのを見ていると楽しくって、一気にやっちゃいました。

なかなかおもしろいじゃなーい♪

またやりたいなぁとは思うのだけれど、自分でかわいいデザインなんてできないだろうし・・・悩みますね。

イヤリングぐらいは自分で作ろうかなぁー。

ちょっとしたイヤリングに1000円とかかけられないものねぇ。

作ったらきっと500~600円ぐらいでできるのかなー☆



そろそろパンを作らないと!

パン屋ってブログの名前なのに!!!!!:(;゙゚'ω゚'):




  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2009-02-05 17:29 | *アクセサリー*

papaさんの誕生日ケーキ

なかなかパンもスイーツも作る機会がなくって、不満不満の今日この頃。

しっかし、今日はよい天気だったので、洗濯に布団干しに掃除に精を出しました♪

朝からは不調だった給湯機を取り換えてもらっていました。

お二人の方がわざわざ階段しかない5階まで、おっきい給湯機を持って上がってきてくれはって、2時間くらいで取り換えてくれはりました。

今日まで付いていたのは、なんと15年前の給湯機。

「こら骨董品ですよ」

と言われました(笑)

給湯機の寿命はだいたい10年くらいだそうです。

雨の日となると、15年の老体はやはり関節が痛むのか、なんなのか、お湯が出なくなるのです。

おかげで雨の日はお風呂に入れないという生活が少し続いていたのですが、これからはもう雨なんてヘッチャラの若いピチピチ給湯機くんがやってきました❤

今日からはお風呂も自動で止まるのですー☆

35度にしても45度にしても、火傷するくらい熱いお湯しか出なかったシャワーも解決するのですー☆

ものすごく嬉しい♪

今日お風呂に入るのが楽しみでなりませんね!



さて、昨日はpapaさん(だんなさんのお父さん)の誕生日でした❤

一昨日に「明日誕生日やから何か作ってったって」とだんなさんに言われ―――

慌てて作りました。

e0151483_19363452.jpg



バットの上ですいません; だって持っていく台と箱がなかったんだもーん。

例によって例の如く、イチゴのショートケーキです。

急だったので、プレートもメッセージも何もなしのさみしいケーキ。

クリスマスの柊の飾りがあったのですが、さすがにやめました。

代わりにちょっとだけイチゴへた付きを飾りに。

でも、スポンジはしっとりふわふわに素晴らしく焼けたのです❤

いままでにないというくらいのクリティカルヒットでした(日本語まちがえてるかな?)

リッチに3枚にスライスして、イチゴサンドは2段です★

すこーしラム酒を入れたシロップをうったのですが、あまりラム酒の香りはなく、甘かったです・・・

上に乗ってるコロンコロンのイチゴちゃんたちもとっても甘くって、298で買ったとは思えないくらい!

来年はクッキーかチョコでプレート作って、メッセージ書きたいなぁと。

HappyBirthday!って書いてあるだけで特別なケーキに見えるものね♪



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2009-02-04 19:41 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧