<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新居で宿泊

いまだ別居中(笑)の夫婦ですが、

今日初めて新居に宿泊しまーす❤

いろいろ家具が来て、家電も来て、布団もひとつはあるし。

だんなさんの仕事場までが今までと比べて随分遠くなるので、出勤リハーサルがてら、合宿です!

といっても、風呂入って寝るだけですが。

今日は例によって例の如く、何も作れていないので、新居の食器棚を紹介します。

e0151483_19333717.jpg



電化製品だけはイッチョマエです♪

オーブンだけは、とそこだけは奮発しましたー❤

そしたら、オーブンでかすぎて、ティファールが入らない!!!!!

けっこうデカイ食器棚なんですが、電化製品でかすぎましたw

白っぽくしようと思っていたのに、なぜかコーヒーメーカーは黒だし;

無計画さ現る、ですねー。

ティファールさんの他にも、炊飯ジャーさんも置きたいのですが、絶対に無理そうw

炊飯ジャーさんとティファールさんは別のところで待機してもらうことにします。


では、だんなさんが帰ってくる新居へ行ってきます!

ご飯つくって待たなきゃダメでしょ?❤

たとえ「チキンラーメン」でも(笑)



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-18 19:37 | *日々のこと*

クリスマスケーキの練習

1000人超えましたーって報告してから、しばらく不登校ならぬ不投稿でした・・・

いろいろありました。

でも、それは言い訳です。お返事まで遅くなってしまってすいませんー;;

せっかく見てコメントくださっているのにお返事できないなんて「人間失格」太宰治です。

でも、いろいろあったんですよぅー。

アルバイトしたり、ジム行ったり、新生活の買い出しに行ったり、アルバイトに行ったり、荷物新居に運び入れたり、アルバイトに行ったり、風邪ひいたり、父親と結婚式のことで喧嘩したり、衣装合わせしたり、階段から落ちたり、寝違えて首が動かなくなったり、アルバイトしたり、ラジバンダリー・・・・・・・・

ラジバンダリー。

アルバイト率高し、ですねw

いろいろありましたが、今日は元気です!

元気になったので、ブログ再開ですー☆★☆



実は、13日にクリスマスケーキの練習をしたのです!

スポンジなんて、半年ぶりぐらいです。

ブランクがあるから大丈夫かなぁと思ったら、失敗しましたー。

オーブン温度が低すぎて、焼き切れずに焼きすぎに・・・ダメじゃん、なのですが、練習なのでそのままデコ続行しました!

なんせ「デコの練習」のためなのです、今回は!(言い訳)

で、

e0151483_239793.jpg



こんな感じに。

あ、側面、ダメダメですねー。

側面のならしは専門学校時代から不得意で、結局できるようになりませんでしたw

見栄えは・・・まぁまぁ?

え、シェルが汚い? デザイン性に欠ける?

聞こえなーい。

でも―――

だんなさんには「華やかさに欠ける」とダメ出しされました。

いつものことながら、腹が立つヤツです。

本番ではこれにプレートと柊の葉っぱとセルフィーユとかが乗るのです!

ブルーベリーも乗るのです!

そしたらちょっとは華やかになりますよね!!!!!!



さて、報告です。

頑張ろうと思っていたのですが、

やっぱりアルバイトを毎日して、毎日家事して、ケーキやパンまで作るのは無理みたいです・・・

12月中は投稿が少なくなると思います。

みなさんのブログへの訪問もなかなかできなくなっちゃうし、お返事も遅くなるかもしれません・・・

ものすごいさみしいし、ものすごい皆さんの作品を見たいのですけれど、

自分のできる範囲でさせていだたこうと思います。

勝手ですいませんー(T-T)

見捨てないでくださいね。

ちゃんと1月には戻ってまいりますので!

12月もできるだけブログは書きますのでー!

よろしくお願いします。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-15 23:31 | *スイーツ*

チョコシフォンとムース・オ・カラメル

今日はまたしてもアルバイトお休みでしたー!

こういう日はハッピー❤にお菓子を焼くに限ります。

洗濯も、お布団干しも、アイロンかけも!

しかし、残念ながら、お天気はよろしくありませんでしたねぇ。

お昼までは順調だったのに、正午過ぎたぐらいから一気に空が暗くなり、2時ぐらいには雨が。

洗濯ものを干したものの、半乾きで結局乾燥機行きです↓



あ、それはそうと!

このブログ、訪問者が1000人を超えていたのですよっ♪

いつの間にか!

10月に始めて、12月の時点で1000人の方に見てもらえていると思うと、本当に嬉しく思います。

ちょっと感慨に耽って、ブログを見返していたのですが、まだまだ雑なパンやお菓子たちですね。

写真のテクニックもいまひとつ。

ひとつひとつ、しっかりと反省点と成功点を見返しながらやっていかなくてはいけないなぁと実感しました。

そうじゃないと成長しないものね。



で、今日焼いたチョコシフォンはというと・・・・・・・

e0151483_20402748.jpg



沈みました。

ちーん。

何も知らない時代に買ったフッ素加工の型なので、多少沈むのは仕方がないのですが、今回のはちょっとひどいなぁ。

卵黄と粉の混ぜが足りなかったでしょうか。

むー・・・悔しいです。

でも、しっとりしていて、ココアの風味もいきていて、おいしかったです♪

20センチの型なのに、もうなくなっちゃいました。

3人しか家族がいないのに、誰がいったいどれだけ食べたのか、不思議でなりません。

私はあんまり食べてないのに・・・いったいどこへ?



さて、もう一つのムース・オ・カラメル。

これは昼から行ったABCの授業のもの。

ものすごくシンプルなカラメルのムースでした。

ちょっと凝っていたのは、仕上げかな。

e0151483_20454031.jpg



仕上げの透明ゼリー液を流し、固まらないうちにコーヒーのゼリー液で模様を描くのです。

本当はハートにしたかったのだけれど、どうもできなくってこんな変てこりんな柄になりました。

いまいちだけど、ちゃんとできたらかわいいかも♪

いちごのムースに赤いゼリー液でマーブルにしたりね!

抹茶のムースに緑とか。

ちょっとしたおめかしでムースも大変身ですね♪

こういうひと手間、惜しんじゃいけませんねぇ。


さぁて、明日も一日お外で年賀状の販売がんばるぞぅ!

明日はあったかいみたいなので(今出さん談)、気が楽ですね❤


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-09 20:49 | *スイーツ*

光のページェント~TWINKLE JOYO 2008~

わがふるさと、京都府城陽市では毎年12月にイルミネーションをやっています。

運動公園を電飾で飾って、なかなかこれがまたきれいなのですよ。

アルバイトばっかりでただでさえパンもケーキも焼けていないのに、昨日このTWINKLE JOYOとやらに、だんなとおかんと行ってきました。

要は、「城陽版ルミナリエ」です(地元民 談)

運動公園は山の方にあるので、あんまり建物の光が入ってこなくて、これがまたきれいなのです。(ちょっとゴルフの打ちっぱなしが邪魔ですが・・・)

e0151483_21235898.jpg



そして、辺鄙なところにあるので、人も少なくてGood!

うちのだんなさんは、ちょうど三年前に初めて二人でいってから、このTWINKLEの虜になり、毎年2,3回は見に行っています。

詳しくは ⇒ 城陽市観光協会

今年は緑の電飾も増えていて、毎年レベルアップしているなぁと実感しました。

いつも何かしらをモチーフにしたイルミネーションもあるのですが、今年は噂の「ぽにょ」でしたよー❤

e0151483_21273358.jpg



この写真のほかにも、全部で4つの電飾のぽにょ作品があって、めっちゃかわいかったです!

光のトンネルには、ちっさいぽにょがいっぱいいましたよぅ♪

車で行けるし、人も少ないし、意外ときれいだし、花とか屋台もたくさんでてるし、城陽市民(あ、もう住民票は引っ越したけれど・・・)としては大好きなイベントです♪

関西圏に住んでる人は、オススメ★



そこの屋台で、ネックレスを買ってもらいました。

e0151483_21274793.jpg



おかんに、です。だんなさんはタイ焼き探しに夢中でした・・・

トップはこの写真では見えないけれど、ちょっと紫で、シックな感じでかわいいのですよ❤

福祉施設の方々が作ってはるビーズのアクセサリーがたくさん売っているお店で、とってもかわいいのに安いのです♪

このネックレスは800円でした☆

私はビーズアクセなんて作れないので、ゲットできてとっても嬉しかったですー!

今日のおでかけもつけていっちゃいました♪

500円の髪留めも欲しかったんですけれど・・・来週また行く予定なので、そこでゲットです♪

ハートがあわさった、かわいらしいヤツだったんです。



あぁ、やっぱりアクセサリーも自分で作れたら楽しいんだろうなぁと思います・・・

編み物に裁縫に料理にパン作りにアクセサリー作り。。。。。

いっぱいやりたいことだらけ。

だけれども、結婚式までの1か月はシェイプアップのためにジムへ行くのです!

明日入会しに行きます!

趣味は後回しで、この一カ月はがんばるぞぅ!

あ、でも今日チーズケーキ食べちゃった♪

e0151483_21344874.jpg



ダイエットは明日から、デス。

  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-07 21:36 | *買ったもの*

ドッグパンと南瓜ドッグパン

今日、起きたらパンがありませんでした。

市販の食パンもありませんでした。

ま、自分で作ったパンはないのは、自分が作ってないからで仕方がない。

でも、マドレーヌもありませんでした。

・・・・・・・誰が食ったぁぁぁぁぁぁ!

私の朝ごはんはどうしてくれるっ!

もう朝からご機嫌ナナメでしたー;

だって朝ごはんのパンがないんですもの。昨日まではあったんですよぅ。

仕方なく、ご飯。

朝からご飯って、ちょっと重くって嫌なんですよねー。

で、朝10時、アルバイトの集合場所へ行って待っていたら、携帯がブルブル。

「どこにいるの?」
「え、○○ですけど」
「今日、◎◎集合やで?」

おのれ・・・おのれが一昨日○○で販売だと言っていただろうがぁ!

とはどなりつけることもできず、仕方なく、しがないアルバイトはチャリ猛ダッシュで違う場所へ行きましたよ・・・チャリ全力ダッシュ15分。

息も絶え絶えですよ。。。

ほんと、12月入ってるのに12月のシフト出てないとかおかしいです。

次の日の予定聞かないと教えてくれないとか、ありえないです。

私の次の休みはいつ!?

早くシフトくれぃ。

こちとらいろいろ予定があるんじゃい!

―――と、朝から散々でした。

でも、昼からは平穏でした♪

お昼からは、バイトの休憩中にHolly's cafeのダッチオーレも飲めたし、友人の出産祝いにあげる「おくるみ」を作る毛糸も買えたし♪

ま、私は怒りが持続しない方なんで、こんな怒った日記を書いていても、全然気にしてないんですけどね(笑)

10分後には通常モードに戻るのです。便利な初期化機能がついてるのです、私。



さて、明日パンがないのも嫌なので、簡単なドッグパンを焼きました。

といっても、まるまる成形です。ドッグ型じゃないです。

まず、プレーンタイプ。

e0151483_0235175.jpg



普通の丸パンと何がちゃうねん、という感じですね。

ちょっと配合が違うだけですw

そして、昨日作ったかぼちゃのポタージュを入れてみた(爆)、かぼちゃドッグパンがこちら。

e0151483_024585.jpg



なにがちゃうねん、とは言わないでくださいー。

ちょっと黄色いんですよぅ!

e0151483_0252763.jpg



わかります?

あ、生地がつまりすぎてるのは見なかったことにしてください・・・

えらくぎっしりのパンになっちゃいました。発酵不足かなぁ・・・

まあ、急いで作ったにしては上出来です❤

明日はハムとチーズとベジマイトで、朝ごはんするのです♪

ちょっとリッチにアールグレイでも入れてやろうかしら?



さて・・・早くお風呂に入って寝ないと。

みなさん、夜更かしは美容の敵ですよぅ!

早く寝ましょう。おやすみなさーい。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-05 00:36 | *パン*

ふわふわマドレーヌ

今日はアルバイトがお休みで、「やったぁ♪」と思っていたら、

歯医者の日でした↓

右下の親知らずが生えてきて、どうにもこうにも痛かったので仕方なくこの間行ったのです。

で、もしや今日抜かれるかも!?

と、めっちゃ怖かったのですが、意外や意外。

先生曰く、「痛みが治まったのなら、様子を見ましょう」

え!? 奥歯いがんでるんですけど!? 放置っすか!?

って思わず言いそうになったのだけれど、抜かれるのはイヤ。

できれば抜かれたくない。

というわけで、奥歯が若干いがみましたが、放置ですw

治療もしなかったので、その後、きれいなおねぃさんに歯の掃除をしていただきました。

歯垢の除去。

私は歯茎の間をグリグリされるのは意外と好きですw

おかげさまでツルツル♪

「この1年半、サボってはりましたけど、ちゃんと半年に一回定期健診来てくださいね」

と、オマケの言葉までいただきました。

ありがたや・・・・・・・



そんな大嫌いな歯医者に行かなくてもいいように、今日はお砂糖控え目のふわふわマドレーヌ♪

e0151483_21324100.jpg



真ん中のぽっこん山、きれいに出ましたー☆

いつもベッタリになっちゃうので、こんなにきれいにぽっこりなってくれはって、幸せ❤

強力粉の入った、コシのあるものも好きなのですが、今日はふんわりさんが食べたかったので薄力粉only。

今日のんは、たまらなくおいしかった♪

砂糖控え目とは思えないぐらい甘くって、ふわっふわっでした❤

マドレーヌは、なんといっても素朴さが命ですよね。

簡単だけれど、時々無性に作りたくなる一品です。

あんまりおいしかったので(自画自賛)、COOKPADにも載せちゃいました。

Cpicon ふわふわマドレーヌ by yuncolon

ちゃんとシェルのマドレーヌ型が欲しいなぁ、と思っているのですが、場所と相談していつでもカップで。

シェルで焼いたヤツを袋に入れて、yuncoって書いたシールとか貼って、プレゼントしたいなー❤



あ、余談ですが、

今日友人に赤ちゃんが生まれました❤

切迫早産とかでいろいろ大変そうだったのですが、ちゃんと母子ともに健康に生まれたそうで、万歳ですw

ちょっと嬉しかったので、書いちゃいました♪

  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-03 21:41 | *スイーツ*

シブーストと1人マック

今日もアルバイトでしたー。

昨日も・・・・

昨日と今日で6000枚の年賀状さんたちを売っぱらって来ましたよぅ☆

おかげさまでパンも焼けず、足もむくみ、「いらっしゃいませ」で声はかれ―――

さんざんですが、

売れてもバイト代はあがりませんが、売れると楽しいですよね。

さて、今日は1人で店番していたので、お昼も一人。

e0151483_2034478.jpg


1人マックどんとこい、になったのはいつからでしょう?

もとから一人でカフェに入ったりするのには抵抗がなかったのですが、ラーメン屋や牛丼屋、マクドには入るのをためらっていたのですが。

今日は堂々と一人マックです❤

イズミヤ(京滋の大型スーパー?)の地下だったのでお客さんも少ないらしく、チキンもポテトも揚げたてでおいしかったですぅ♪

おしゃべりに夢中のオバさま方の真ん中で、もりもり食ってやりましたよ(>-@)b




さて、最近はアルバイトで何も作れていないので、何日前かに作ったシブーストを紹介しまーす。

例によって例の如く、ABCです♪

まずは途中経過を。

タルトを焼いて、そこにカラメリゼしたリンゴとアパレイユを入れて、焼いた状態です。

e0151483_20393396.jpg


これだけでも、おいしそーぅ♪

でも、これからが大変でした。

クレームシブーストを作り、固めて、上にカラメルのゼリーでコーティング。

e0151483_20403691.jpg


タルトを作ってから、できあがりまで、4時間半!!!!!

そりゃABCだから、ちんたら~と作業してるので、長くなるのは当たり前なのですが・・・

18時開始で22時半は厳しいべ?

帰ったら23時半でしたよー;

こんな超大作でも、食べるのは一瞬。

e0151483_2042882.jpg


だんなさんにぐちゃっと切られ、中身も出、なんとも美しくない写真。。。

味は最高でした!

4時間半の私の苦労が詰まってて、おいしいったらありません!

クレームシブースト、おいしいのですよねー❤

作るのはめんどうなんですけど・・・

これは何かの記念日とかじゃないとできません・・・

がんばったら、喜んでもらえそうですけどねー。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-02 20:45 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧