<   2008年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

パン・ド・カンパーニュ

アルバイト、疲れましたー。

外での販売だったのですが、夕方日が落ちてから雨がしとしと降ったので、寒かったですー。

昨日シフォン型を取り出そうとしてうっかり落とし、ちょっといがんだので、心もさみしい・・・

うぅー。

せっかくシフォン作ろうと思ったのになぁ。。。



さて、今日は2日がかりのパンです。

その名も、『パン・ド・カンパーニュ』

いやーとってもおフランス!って感じの名前ですよね。

でも、要は『田舎パン』

フランスの地方で焼かれているパンなのでしょうか。

まず1日目。

ポーリッシュ法、つまり液種法ですね。

その種作りです。

強力粉とイースト、りんごジュースをまぜまぜして、温かい場所で1晩寝かせました。

ただ混ぜただけなのに、次の朝には・・・

e0151483_18584330.jpg


ぼこぼこちゃんになってました!

2日目。

種と強力粉、イースト、塩、水を合わせて捏ね、焼きました。

e0151483_190270.jpg


なんと粉量は全部で500g、それを分割なしです!!!

超巨大!

このデカさをブログで紹介しなければ!と、卵と比較して写真を撮りました。

じゃーん♪

e0151483_1905355.jpg


こんなにデカくていいの、というくらいにデカい!

でも、ずんぐりむっくりでこれもかわいいですよね♪

お味は、プーンとリンゴの香り?

あとはシンプルなパン生地なので、岩塩のいいお味が出ていておいしかったです!

ちょっとハードブレッド?という感じのかたさです。

ちょっとガス抜きをしすぎたせいか、気泡がつまったのが残念ー。

また作ってもおもしろいかな?

プレゼントにいいかも!という感じ。



そして最後に、今日の夕方に見た虹!

思わず写真に撮りましたが、さて、わかるでしょうか?

e0151483_1933652.jpg


まちがいさがしのようですが、肉眼ではとってもきれいに見えたのですよ!

この写真の30秒後には消えてしまいました。

自然って不思議ー。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-29 19:04 | *パン*

丸パン&レーズンのライ麦パン

さて、昨日明言していたように、昨日から今日にかけて2つパンを焼きました☆

昨日は9時半から丸パンの計量を始めたので、焼き終わったのが2時!!!

オーブンの発酵機能を使えばもっと早かったのでしょうが、ホットカーペットがついていたので、カーペットの上で発酵してました。

おかげさまで、今日は寝不足です・・・・



私を寝不足にさせた丸パン。

e0151483_16354625.jpg


まるで絵本に出てきそうなくらいかわいらしくなりました❤

50g分割なのに、これ50!?っていうぐらいおっきくなってくれました。

シンプルな材料で作ると、粉の味やイーストの風味がよくわかりますね。

もっといい粉使ったらおいしいのだろうなぁと思いました・・・

どうも捏ねすぎたみたいで、歯ごたえがありすぎます;

だって、グルテンがうまくできなくってきれいに膜がはらなかったんだもーん。

今度から注意せねばですねー;

あまりの歯ごたえに丸ごと食べるのはヤメにして、半分にスライスしてチーズやらハムを挟むことにしましょう。



そして、レーズンのライ麦パン。

e0151483_16382082.jpg


あ、後ろにお皿が写っちゃいましたw ご愛敬です。

ライ麦の下処理をするとライ麦の香りが引き立つと書いてあったので、初めて下処理なるものをしたのですが―――

おどろくくらいのライ麦の香りっ!!!!

しかも、お砂糖がはいっていないのに、いつもよりずっと甘い!

ライ麦くんの下処理って大事なのですねー。知らなかった・・・・

このパンは、牛乳とか卵は入っていないのですが、ヨーグルトが入っています。

なんともいえないライ麦の風味と甘さ、これはヨーグルトくんも影響しているのでしょうか。

これは今までで一番おいしいかもしれませんよっっ❤



丸パンとレーズンのライ麦パンを作ったのですが、これは両方この前買った徳永久美子さんのパンの本から。

レーズンライ麦の方は、本当はカレンズとウォルナッツ入りだったのですが、ストックがなかったので、赤ワインで漬けたレーズンで代用でした。

カレンズってレーズンより小粒だし、もっと甘さがあるのかなー。

今度使ってみたいですねっ!

ライ麦パン、ヤバス!(使い方あってる????)ですぅ❤


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-27 16:45 | *パン*

わんころにお座布団

昨日から今日にかけて、exciteブログがサーバーメンテナンスをしていたため、ブログが見られなくって、ちょっとショックでした・・・

愛情込めて焼いたパンが、多くの方に見てもらえたら嬉しいのに、12時間も見ていただく機会と時間が減りました・・・・

サーバーメンテは最大の敵!

元SEとしては、サーバーメンテとかサーバーダウンとか大嫌いっ!



閑話休題。



猫に小判、馬に念仏、豚に真珠・・・

いろいろと『○に○○』とは言いますが、現在の家では

『犬に座布団』です♪

最近めっきり寒くなり、さすがの犬も薄手のカーペットだけでは寒いらしく、よく人間様のホットカーペットに侵入を試みはります。

しかし、ホットカーペットは人間様のもの。

夜だけは部屋で寝てはるものの、お昼間はお外にいるわんころが、そんなところで寝る習慣をつけると、お昼に風邪をひいてしまいます。

さて、どうしたものか、と。

祖母の家から要らないお座布団を盗んできて(了承済みw)、贈呈いたしましたー!

かなり上等でふっかふかのこのお座布団。

お犬様はとってもお気に召したらしく、夕方からずっとお座布団でゴロ寝です❤

e0151483_23113267.jpg


寝ているところを起こして、視線をもらって1ショット。

ちょっとご機嫌斜めかな。

e0151483_23121024.jpg


角度を変えて撮ろうと思ったのですが、もう睡眠体勢で、なんぼ呼んでも視線はいただけませんでした。

とっても不機嫌。

愛想のない犬ですー;

すぐにガリガリしてお座布団を解体してしまわはるのが難点ですが、ちゃんと予備のふかふかお座布団ももらってきたので、大丈夫!

今年はふかふかのお座布団を自分の場所にして暮らしてくれそうです。



さて、今日のパンは・・・・・・・・・・・・・実はまだ発酵中w

基本材料(粉、塩、砂糖、イースト、水)だけのシンプルパンです。

まだ焼けていないので写真はまた明日、ですね。

明日はライ麦パンを焼こうとおもっているので、今からライ麦の下処理をしまーす❤

明日には二つパンの写真が載せられるかな?


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-26 23:19 | *日々のこと*

ロールパン

今日は昨日とは打って変っていいお天気でしたね。

やっぱりこういう日は洗濯に限ります。

ニットやら布団カバーやら、いっぱいいっぱい、朝から干しました。

3時くらいにはすっかり乾いていて、おひさまの力ってすごいなぁと感じました。


さて、昨日は新居用の電化製品を買ってきました。

・冷蔵庫
・洗濯機
・電子レンジ
・空気清浄機
・コーヒーメーカー
・湯沸かし器

などなど。

いっぱいいっぱい買いました!

占めて、4●万円也。

うわぁ・・・・・・・すごいお金です・・・・

新しい生活を始めるのには、大変なお金が必要なんだと驚きました。。。。

結婚式でもお金がいるのに、もう年末ジャンボ当てるしかないですっっ!



といいつつ、今日は年末ジャンボは買わずに、パンを焼きました。

基本中の基本、ロールパンです。

ロールパンって、もうひとつ特徴がないので、あまり焼かないのですが、たまには強力粉の袋に書いてあるレシピで作ってみようと思い、作りました!

e0151483_20485580.jpg


昔は、袋に書いてあるロールパンを作っては失敗し、

「これは袋に書いてあるレシピが悪いねんで」

とレシピのせいにしていました。

しかし、やっぱり腕の差だったのですね・・・・

今日のはふわっふわで発酵バターの香りもして、とってもおいしかったのです❤

夕飯前に2つも食べてしまいましたw

でも・・・成型をめんどくさがって麺棒使わなかったせいもあり、かわいくないですー。

ロールパンって、コロンって感じがかわいいのに・・・

デコレーションとか成型をめんどくさがってしまう自分に「喝っ!」です。

親分、「喝だ!」と私に喝を入れてくださいm(_ _)m

今度はちゃんとかわいく成形します。。。



余談も余談ですが・・・

今更ながら、関ジャニ∞にちょっとハマり中❤

explosionっていう曲がかっこいーーーーーー❤

いや、でも私の中の一番は、桧山進次郎とキミ・ライコネンです❤❤

え? 1人じゃないのに1番って?

どっちもラブだからいいのです。

ま、要は私は意外とミーハーだということです・・・・

  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-25 20:49 | *パン*

大学時代のアルバイト

昨日はバイトの後、大学時代のアルバイト先に行ってきました!

アルバイトを一緒にしていた友人と一緒にご飯を食べるために。

大学を卒業してからずーっと会っていなかったので、ものすごく久しぶりでした。

友人2人とも、大学時代と全然変わっていなくて、アルバイト先のオーナー夫婦も変わっていなくって、なんとなく、安心しました♪

大学時代のアルバイト先は、ものすごくみんな仲が良かったのですが、やっぱり社会人になると離ればなれになって、ほとんど年賀状だけの付き合いになっていたので、ものすごく久々に会えてとっても嬉しかったのです!

アルバイト先で、みんなで食べたお好み焼き。

e0151483_18242335.jpg


マスターが作ってくれると、ものすごくおいしいのですよね。

私らが作っていたものとは大違い(笑)

お好み焼き×2、そば×1、単品×4 も食べてしまいました!

おしゃべりしながら食べてると、なぜかいっぱい食べてしまいます;



友人の一人は遠方から来ていたので、夜はうちに泊まってくれました!

帰りに久々にLIPTONでケーキを旦那に買ってもらい、家でまたまたおしゃべりしながら食べました❤

e0151483_1827242.jpg


しかも、友人からこんなお土産までいただいて・・・

e0151483_18273571.jpg


またしても食べ過ぎじゃーん!

いつまでたってもダイエットなんてできませんっっ!

でも、友達が来たのだし、嬉しいのだし、食べるのですよっ!

そして、あとから後悔するのですよ・・・・・↓



ほんと、最近は古くの友人と久々に会う機会が多くて、

友達っていいなぁと

実感できています。

旦那さんに好いてもらって、大事にしてもらって、

両親にも優しくしてもらって、

友達にも忘れられないで、いつまでもワイワイできて、

私は幸せ者ですね。



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-23 18:32 | *日々のこと*

食パン型とレシピ本

今日は、明日友達がお泊りに来るので朝から掃除尽くし。

パンもケーキも焼けませんでしたー。

いけませんねぇ、だらだらと掃除してしまうと、一日があっという間です。

なので、今日は昨日買ったものを紹介です!

新しい私の仲間、食パン型さんでーす★

e0151483_23113031.jpg


前から欲しかったのです❤

ミニ食パン型しか持っていなかったので、1斤焼けなかったのです。

パン作りしてるのに、食パンが焼けないなんてウソみたいやと思いませんかー???

なので、奮発してGETです!

900円です♪



そして、仲間入り2つめは、レシピ本たち。

e0151483_23143046.jpg


右が、徳永久美子さんの、「徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし」

左が、平野顕子さんの、「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」

平野顕子さんは、松之助のオーナーさんだそうです。

松之助といえば、高倉御池にあるパティスリーじゃないか!と、京都人の私は思わず買ってしまいました。

ニューヨークスタイルのお菓子の本はなかったので、ちょうどよかったかな♪

最近は、レシピ本を買う機会もなかったので、ものすごく久しぶりのGETです❤

本を買うと、作りたくなりますよねぇ♪

でーもー

明日はバイト&友人とディナーなので、つくれませーん!

今日作りたかったよぅ;;

残念っ! また来週!!!!!



さて、今日はなーんにも食べ物の写真がないので、

晩ごはんのヒレカツを。

e0151483_2330593.jpg


ちょっと見にくい写真だけど、、、

タイムの葉っぱと月桂樹の葉っぱを刻んで衣に混ぜたから、すっごく香りがよくっておいしかったです❤

でも油がハーブ臭くなっちゃいました・・・

ま、いっかー、魚揚げるくらいは使えるよね、とポットに戻しました(笑)



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-21 23:32 | *買ったもの*

はちみつ白パン

今日2度目のブログです!

そしてパンも2度目!

どうしても、私は夢があって、それに向かってまっしぐらなのです!

その夢とは―――

『うちでホテルの白パンを作る』

あのホテルの真っ白フワフワの白パンを家でも作って食べたいのですっっ!

なので、よく白パンはいろいろ配合を変えて試しています。

今日ははちみつ入りの白パンのレシピを発見したので、急きょ作ってみました。

e0151483_22495271.jpg


白パンなのに黄色い・・・・・まぁ気にせずに。

評価は―――
 ・やわらかさはいい感じ
 ・ちょっと上の粉が多すぎて粉っぽい
 ・甘すぎ
 ・もちっとしすぎ
 ・歯にはりつく・・・

という感じでした。

もうちょっとふにゃんと柔らかく、そして淡白な味にしたいのですよね。

でも、水分量は今回いい感じのようです!

この調子で夢に向かって頑張ります!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-20 22:53 | *パン*

ハニーシナモン

今日もABCに行ってきました!

さっぶいのに、なぜかハーフパンツ×ブーツで出たところ、風で膝がさむーい!

もうめっきり冬になってしまいましたね。

ここ2、3日で暖房器具ななくてはならない温度になってしまいました。

こういう寒い日は、家庭のあったかさを・・・・

といいたいところですが、旦那さんは泊まりがけの出張で、両親は外でご飯を食べてくるそうです。

寒い日に、私は今から寒く一人でご飯です。

一人暮らしをするって、毎日一人でご飯を食べなくてはいけないってことですよね。

私は今まで一人暮らしをしたことがないのですが、こういうさみしい夕飯が毎日続くのかと思うと、私には無理だなぁと思います。

やっぱり家族がいて、誰かと一緒にご飯を食べられるって幸せなんですよね。



さて、今日ABCで作ってきたのは、ハニーシナモンです。

e0151483_19133542.jpg


卵もバターもスキムミルクもはちみつも入った、めっちゃリッチな生地で、こねるのは大変ー!

始めはベタベタでしたが、やっぱりABCのレシピらしく、思いのほかすぐにまとまりました。

パン教室のレシピは作りやすさが大事ですもんね。

こね上がりのちょっと前に、ココアとシナモンを水で溶いたペーストを混ぜ込み、マーブルに。

マーブルのパンって初めて作りました!

マーブルというより、渦巻き、という感じになってしまったのはご愛敬;

そして、とよ型に入れて焼くので、焼きあがりが型を開けるまで見えないのです!

ものすっごいドキドキしますよね。

角型食パン焼く時も同じようなドキドキですが、とよ型なんて初めてなので、余計にドキドキしましたー。

でも、焼きあがりはぷくぷくしてとってもプリチィに❤

リボンでも巻いて包めば、いいプレゼントになりそうです。

で・も。

とよ型なんて買えませんー。置き場所に困るもーん。

切ってみると、すっごくふわふわしていて、シナモンの香りがぷーんといい感じ♪

でも、薄力粉が入っているせいか、ちょっともっちり感に欠けるのが私の好みのどストライクじゃないところでした。

強力粉だけでやってみるのもおいしいかも❤



マーブルのかわいさにちょっとはまりそうです!



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-20 19:20 | *パン*

カイザーゼンメル

さて、昨日書いたベジマイトを食するため、今日はパンを焼きました❤

前から形がかわいいなぁと思っていた、カイザーゼンメルに挑戦です。

カイザーゼンメルはドイツやオーストリアで食べられているパンで、カイザー=皇帝 ゼンメル(センメル)=小さなパン という意味らしいです。

あの風車型が、皇帝の紋章だそうです。

とってもかわいいですよね♪

でも、ゼンメル型なんてないので、包丁で型を付けました!

と―――

e0151483_18403772.jpg


はい、おっぱっぴー。

やっぱりきれいにプワンとならず、ぱっかり開いてしまいました。

かわいくないー!

でも、これで念願のベジマイトです❤

ゼンメルらしく、上下に切って、間にチーズとバターとベジマイトでいただきました♪

うますぎですぅ❤

オーストリア×オーストラリアのコラボで、最高ーーーー!

日本の味もいいけど、海外の味も最高だぜぃ!

と、興奮してしまいました♪


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-19 18:43 | *パン*

VEGEMITE と Tim Tam

ふぅー。

終わりました、試験。

朝に京都駅で専門学校の時の友達と待ち合わせをし、岐阜へ。

電車の中で勉強しなあかんなぁと思いつつ、やっぱり久々に会うと勉強<おしゃべりですよね!

めいっぱいしゃべりましたよぅ♪

そして、関ヶ原の駅でちょっとだけ興奮。

関ヶ原の戦いって、ちょっと興奮しません?

14時から試験開始。

はいはい、OKOK―――ん? ん? ん?????

んんん???????????

あれ? ずいぶん過去問と違うことない?

知らん単語がいっぱいあるんやけど?

こんなん想定問題集になかったで?



―――というわけで、完敗です。

まだ落ちたかどうかはわかりませんが、まったく自信はありません。

なれるんでしょうか、製菓衛生師に・・・

合格発表まではあまり考えず、

とりあえずパラダイスを過ごしたいと思います。



さて、今日は試験頑張ったんだし、と自分にご褒美を買いました❤

この二つです♪

e0151483_23331957.jpg


知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね♪(某CM風)

①Vegemite ベジマイト(右)
②Tim Tam  ティムタム(左)

です!

ベジマイトは、オーストラリアやニュージーランドでメジャーなジャム?のようなもの。

塩辛くって、食べ物とは思えない茶色をしていて、たいてい日本人が毛嫌いする異臭を発するペーストです。

トーストやサンドウィッチに塗って食べると、美味なのです❤

―――と私は思うのですが、ほとんどの日本人はダメらしいです。

マイノリティでもいいのです・・・ベジマイトが売り切れてしまっている世界よりは。

そして、ティムタム。これもオーストラリア産です。

アーノッツ社が発売している濃厚なチョコビスケット❤

今日はオリジナルの味を買いました。

甘くって、甘過ぎて、2枚以上食べられないのですけれど、これもまた美味。

そしてご褒美なのです♪

ちょっと手に入りにくくって、ちょっと高めなこの2品―――今日の私へのご褒美です❤

これからコーヒー入れてティムタム食べます!

太ると思うのですが・・・・ご褒美なのでいいのです!



明日はパン焼くぞぅ!!!!!!

ベジマイトを塗るために!!!!!!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-18 23:13 | *買ったもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧