<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

プレーンスコーン

今日は遠方よりお昼から、姉の旦那がうちにきております。

姉は来ていませんw

この3連休はこちらにお義兄様だけ滞在なのです。

とはいっても、まったく気を使わない関係なので、安心です。

今もずーっとゲームしてはります(笑)

たんまに来はっても、全然気負わないでよいのはいいですね。

うちの彼氏も両親と仲がよいので(よさすぎるので?)、今後も安心ですね♪

こういう家族の関係、ずっと築いていきたいですね。



さて、義兄はほっぽっておいて、スコーンを作りました。

Wベリージャムに合うように、プレーンスコーンです。

e0151483_1655273.jpg


人生で3回目くらいかなぁ。

毎回うまくいかないような気がします。

いまいち膨らみが悪いのですよね。

スコーンというと、もっともっとモッコリしはると思うのですが・・・

生地を触りすぎちゃうのかなぁ。

サブラージュって、おもしろいのでついやりすぎてベタつきます(ダメじゃん;)

それか、生地休ませる時間が短いのかなぁ・・・

いろいろ反省して、またチャレンジしないといけません!

でも、味はなかなかでした♪

ジャムのパワーですね❤



はてさて、スコーンはお菓子なのでしょうか、パンなのでしょうか。

どっちでもよい気がするのですが、どちらに分類されるのでしょうねぇ。

ちょっとした素朴な疑問です。

カテゴリ分けは「スイーツ」にしたのですけれど・・・はたして。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-31 17:00 | *スイーツ*

チーズトースト+Wベリージャム

朝から、「秀吉の人(役者さん)」の名前が思い出せずに困っていました。

昔から顔覚えと名前覚えが悪い私。

高校ぐらいからクラスの人の名前覚えられなくて困ったなぁ。

覚えたと思ったらすぐ卒業で、即忘れるし・・・

ほんと、街で突然あったときに名前が思い出せなかったら困ります;

ついこの間あった男性、高校か大学か会社か、いったいどこで知り合った人で、どんな名前だったんだろう・・・

友達がいのないやつです。

さて、「秀吉の人」のことを考えながら、洗濯をし、干し、昨日焼いた食パンでチーズトーストを作りました!

e0151483_21352637.jpg


ミニサイズなので、3枚でも腹八分目にもなりません;

チーズトーストは、焼きあがりにちょちょっとクレイジーソルトを振って食べるのが好きです。

そのまま食べるとかたかった食パンも、トーストにするとカリっとしておいしかったです♪



さて、昼からは、

明日はスコーンを作ろう!と思って、今日は冷凍のベリーを使ってジャムを作りました。

e0151483_21363780.jpg


ブルーベリーとクランベリーにグラニュー糖を加えて、レンジでチン♪です。

もちろん計量もなしの目分量。

明日への準備です。

明日は絶対にスコーンを作るぞー!

いつでも、作ろうと思っても「なんかめんどくさい」と思って、パンに路線変更しちゃうのですが(パンの方が面倒だという意見もあります)

明日は作るのです。

ブログで公言したから、作らなくてはいけないのです。

なにより、食べたいのでーす!

ついでにクロテッドクリームもどきも作るぞぅ!



あ、「秀吉の人」は、竹中直人さんでした。

大河のイメージが残って、私の中で彼はいつまでも秀吉です。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-30 21:41 | * ジャム・コンフィチュール *

mini 食パン&マーブル食パン

ロンT一枚では、どうにもこうにも寒くなってきましたね。

うちのお犬様は、この季節になぜか毛が抜けています。

この間少しあったかくなったので、生えていたもこもこの毛が抜けてしまっているようです。

そこで急に寒くなったものだから、ブルブルふるえていはります。

でも、今日は寒かったのは寒かったですが、お日様がぽかぽかしていて、日向ぼっこには最適だったようで、干している洗濯物の下、ぼてーっと寝てはりました。

e0151483_18111091.jpg


こういう日は、全く番犬にはなりません。

見知らぬ人が通ろうが、見知らぬ車が前を通ろうが、ゆったりリラックスモード。

ほんとにお犬様サマです;



しかし、人間様の方は今日はとっても忙しく走り回っておりました。

布団を干し、洗濯物を干し、昼飯を作り、買い物に行き、銀行へ行き、ドラッグストアへ行き、布団をといれ、洗濯物をたたみ、掃除機をかけ(夕方にやった笑)・・・・・・

そしてパンを焼いたのです。

なかなか働きました。

けれど、この前買ってきたローズマリーとワイルドストロベリーの植え替えができていないのが気がかり。

もう寒くなってきたこの季節に植え替えなんて、大丈夫かしら。

二つとも強いハーブなので、大丈夫だと思うのだけれど…



さて、今日はミニ食パンと、ココアを挟んだマーブル食パンを焼きました。

どたばたした中で捏ねて、発酵して、をしていたので、いまいち膨らみも悪い?

e0151483_1816336.jpg

e0151483_18164320.jpg


やっぱりパンは生き物だなぁと思います。

一生懸命、様子を見ながらゆっくり作ったパンは美味しい。

でも、サボると、「なんでこんなに膨らまない!? なんでこんなにカタいの!?」ってなります。

しかも、計量ミスで塩をずいぶん少なくしてしまっていたようで、全く塩味のない食パンです。

マーブルの方は、ココアの味があまりせず、ところどころ思い出したように苦い・・・

やっぱりココアよりもチョコソース入れた方がチョコ感が出るのでしょうか。



しっかし、

正直、おいしくないぞーーーー。

やっぱり「つくらなくちゃ」と思って作るのはダメですね。

家族のためなり、友人のためなり、「おいしい」と言ってくれる人のことを考えながら作らないとおいしいものはできませんね。

それはお菓子然り、料理も然り。

パン作りの技術でなく、精神面の修行が必要なようです。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-29 18:24 | *パン*

シャルロット・オ・ポワール(洋ナシのシャルロット)

今日は朝から、ABCクッキングスクールへ行ってきました。

大学の時(もう何年前よ!?)に申し込んだものを、ずーっとさぼっていて、
来年の2月に期限が来てしまうので、今必死に行っているのです。

昔から、期限があるものはいつでもギリギリでやっていました。

夏休みの宿題、試験勉強、大学の論文、会社の日報、晩ご飯の準備・・・・・・・

今でもいろいろギリギリになってしまいます。

サボる性分なのでしょうか。

始めからゆっくりやっていれば、最後に苦労しなくても済むのに、どうしても後へ後へと後回し。

ほんと、悪循環です。

もう26になろうとしているのですが、それでも小学校から続いているサボりグセは治りません。

やりたいことだけ好きな時にやる、という悠々自適な生活ができたら、なんて幸せなんだろうと思うのですが、そういうのは宝くじ3億円当ててからじゃないとできませんね。。。



さて、今日はマスタークラスの「シャルロット・オ・ポワール」を作ってきました。

e0151483_17131363.jpg


シャルロットというのは、フリルなんかがたくさんついた婦人帽のことだそうです。

なるほど、ムースのまわりのビスキュイがフリルなのですね。

なかなか作るのにはめんどうですが(笑)、プレゼントにはとっても良さそうです❤

洋ナシの上に、イチゴのリキュールを加えたゼリーを塗って光沢を出しているので、ほんのりピンクでかわいらしいのです。

若干クリームがボソボソになりかけて、シェルがきれいになっていないのが残念です。

生のデコレーションは丁寧さも大事ですが、手早さもとても大事なのですね。

あぁ、デコレーションは苦手です;

でも、やらなければ上手にはなりませんものね。

サボり根性に勝てるように、クリスマスに向けてデコレーションの練習せねばなりません。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-28 17:19 | *スイーツ*

熟れ柿のケーキ

秋はフルーツの季節。

いちじく、柿、かりん、ざくろ、梨、ぶどう、リンゴ・・・もうすぎしたら、みかんなんかも出てきますよね。

この季節には、知り合いの方からいろいろな旬のものをいただきます。

その中でも、今年は柿がたっくさん。

柿は「柿が赤くなれば、医者が青くなる」と言われるほど、栄養価の高い食品だそうです。

海外でも「KAKI」と言われているほど、世界に自慢できる果物なのですね。

しかも、学名がディオスピロス・カキ。

ディオスピロスというのは、ギリシャ語で「神からの贈り物」という意味だそうです。

なんて素敵な果物なんでしょうか。

見かけはずんぐりしていてダサーい感じなのに。



その反面、体を冷やす、とも言われています。

私の父は、体を冷やすから食べちゃダメ、と言って、全然食べてくれません。

ちなみに、私も柿の甘さがどうしても好きになれず、

今年は柿がたんまり余っております。

むけば母は食べてくれるのですが、私が食べないもので、いつも後回し後回し。

おかげさまで、半分の柿が気づかぬうちに、むにょむにょに!!

むくのも手で向けてしまうほど、べっちゃべちゃ。

こうなっては、果物としてそのものをいただくことは難しい。

ジャムにするか、ケーキにするか、はたまたパン!?にするか迷ったのですが、

ジャムだと余って捨てることになってしまいそうなので、ケーキにしました。



ということで、今日は熟れ熟れ柿のケーキです。

e0151483_15415355.jpg


Cpicon 熟れ柿のケーキ by yuncolon

柿の風味を残すために、砂糖、卵やバターは必要最小限。

見かけはふんわりとしていますが、中は柿がぎっしりで、どっしりべったりです。

もっとふんわりみせようと粉糖をふって、かわいく仕上げたかったのですが、行方不明です;

いったいどこへ行ってしまったのやら。

瓶ごと行方不明なので、きっとこの前の掃除の時に場所を変えたのですね。

急に大掃除をして場所を変えてしまうとこういうことになってしまいます。

晩ご飯までの時間は、粉糖探しに費やすことになりそうです。。。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-27 16:01 | *スイーツ*

ココアパウンドケーキ

今日も朝から雨でした。

秋の雨が降ると、どんどん気温が下がるといいますが、本当にそのとおり。

まだ押入れには半そでが沢山残っているというのに、もう半袖の季節はいつの間にか遠く後ろですね。

ほんとうなら、今日半そでを洗濯して衣替えをしようと思っていたのですが、
なかなかこの雨ではそうはいきません。

晴れた日に気合を入れて、一気に総入れ替えするしかありませんね!


雨には雨の楽しみ方。

今日は朝から彼氏とゲームをしていました。

AFRIKAという、アフリカで写真を撮るゲームです。

これがなかなかおもしろいんです。

ミッションに応じた写真を撮るために、じっとシャッターチャンスを待つ。

ゲームというよりも、擬似体験です。

ぷー太郎ではなかなか旅行などいけませんが、ソフト代6000円ほどで楽チンにアフリカまで旅ができると思えば、すごいものです。

インターネットも、ゲームも、ほんとうに進化していて、私などおいてけぼりになってしまいそう。



さて、今日はゲーム後に彼氏がケーキを作れとうるさかったので、即席適当パウンドケーキです。

e0151483_20104486.jpg


味さえよければ見かけはどうでもいい、という適当ぶり。

計量もグラム単位まで計りません。

型も100円均一の紙の型。

だいたいこれぐらいかなーという、パウンドケーキだからこそできる適当さ。

パウンドケーキとか、チーズケーキとか、マドレーヌとか、
昔母親が作ってくれていたようなホームメードのお菓子って、適当にする方が素朴でおいしいと思いませんか?

確かにしっかり計量されているお店のものはもちろんおいしいのですが、
そこそこで作るからこそできる素朴さ、私は大好きです。

おばあちゃんはあんこを炊くのに、砂糖や小豆を計ったりしていませんでしたものね。

自分の感覚、自分の目分量が、意外と家庭の味で一番おいしいのかもしれません。


今日はココアを入れるだけでは少しさみしかったので、残っていたアーモンドスライスをこれまた適当に加えて、ココアアーモンドケーキに。

計量から食べるまで約一時間ちょい。

パンではなかなかできない素早さです。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-26 20:24 | *スイーツ*

ほくほくおいもパン

今日は朝から、伯母が家にきて、おしゃべり大会です。

毎週金曜日はおしゃべり大会が行われるのですが、

毎週、ほんとにどうでもいいことをだらだらとお昼まで話しています。

パン作りのこと、おいしいお店のこと、ニュースのこと、「ちちんぷいぷい」のこと。

中でも、ちちんぷいぷいの話題は必ず出てきます(笑)

関西人の多くに愛される、関西限定の生放送番組「ちちんぷいぷい」

関西の奥様方なら見ておられる方も多いのではないでしょうか。

私は大学生の時から、ずーっとお世話になっていますw

実は、司会の西さんの大ファン❤(角さんも好きですが)

特に、本の紹介が大好きです。

昨日もテレビにくぎ付けで見てました。

読書の秋ですから、パン作りもいいけれど、読書もしたいですよね。



朝から本の話題になったので、お昼からは読書タイムです。

いつもは、ぷいぷいを見ながら、晩ご飯を考えながら、ゆーっくり作るパンですが、
本を読まなければ!と思い立ったが吉日。

なので、パンはちゃちゃっと作れちゃう湯だねパン。

中においもさんを詰め込んで、秋色にアレンジです。

e0151483_16185392.jpg


秋になると、「太るのはいやだなぁ」と思いつつ、おいもやら栗やら、肥えるものばっかり食べたくなりますね・・・

このパンは、今日は彼氏のおうちにお邪魔するので、手土産に持っていきます。

おいもさんにお砂糖とバターで風味付けしたのですが、どうもちょっと甘くなってしまいましたが、それもご愛敬。

よろこんでもらえればいいなぁ。

と、おもいつつ、やっぱり人にあげるようのパンは、緊張しちゃいますね。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
ぜひぜひ、気軽にコメントもお願いします。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-24 16:25 | *パン*

フランスパン

今日も朝からお天気がよろしくないですね。

雨が降ったり止んだり、うっとうしいお天気。

風もビュンビュン吹いていて、我が家のわんこは風の音にビクビクしてはります。

こういうお天気は気が滅入るのですが、今日は別!

洗濯も廊下のワックスかけも、晴れの時じゃないとできません。

―――ということは、朝からパン屋さんをじっくりできるということです!

時間がすんごいかかるパンを作ろう!

時間がかかるパンとは・・・・・・

そう、フランスパン!



今日のパンは

『フランスパン(バゲット) baguette』

です。

e0151483_16502720.jpg


以前からずっと自分で作りたいと思っていたのですが、フランスパン専用粉を買う勇気がなかったことと、時間がかかるということが理由で手を出せていませんでした。

でも、思い切ってやってみました!

もちろん急な思いつきでフランスパン専用粉などあるわけもなく、強力粉:薄力粉=8:2で混ぜで作りました。



作ってみたところ、

使用したレシピが悪かったのか、ものすんごいべたついてべたついて・・・

捏ねどころか、成形もべちゃべちゃで大変でした;

私が水の分量間違えたのかなぁ?

一次発酵は室温で行ったので、75分⇒パンチ⇒85分。

ベンチが20分、二次発酵が30分。

ものすんごい時間かかりましたー;

でも、出来上がりは、フランスパン独特の「パチパチ」という音がして、外はパリッと中はもちっとできています。

自分では嬉しい仕上がりですが、

・クープが浅い
・バゲットにしてはボテっとしている
・ちょっと側面の焼きが甘い

など、反省点もたくさん。

仕事から帰ってきたお父さんとお母さんの反応が楽しみです❤

今度はもっとフランスパン(バゲット)らしくなるように、見た目も気にしなくちゃいけませんね!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-23 16:46 | *パン*

パン・オ・レザン

はじめまして。ゆんこです。

毎日毎日ぷー太郎(家事手伝い)でお菓子やパンやごはんを作っています。

そこで、なんとなく、ブログでもやってみようかと、

何にもわからないなりに始めてみようと思います。

ちゃんと続くのか心配なんですが……



さて、ブログ開始初めての作品は

『パン・オ・レザン Pain aux Raisins』

です。

e0151483_21452472.jpg


レーズンが入った、ライ麦パンです。

小麦粉だけのフワフワパンもおいしいですが、たまにはこういうハード系のパンも食べたくなりますよね♪

ライ麦の香りが、なんともいえずたまりません❤



ちょっと大人な感じにしたかったので、お砂糖は控えめに、お塩をちょっと多めに入れて。

ハードパンらしく、粉も振って、クープも3本入れました!

クープは2cm幅ぐらいでいっぱい入れた方がきれいだったかも?と、焼き終わってから思いついて、ちょっとショック…

次回はクープ多めのかっちょいい感じに仕上げたいな♪



中身がぎゅーっと詰まっていて、持ったら重い!

さすが薄くスライスして食べるパンですね。

食べても「詰まってるーーー」って感じです。



今日は冷凍ベリーで作った即席ジャムも付けていただきました。

うん、パンは焼き立てが一番です!



って、こんな感じでいいのかなぁと、初ブログでした。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-22 22:00 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧