カテゴリ:*買ったもの*( 11 )

シルクのようななめらか杏仁


甘くて冷たいものが食べたい季節ですね。

今日もビックリするぐらい暑い・・・冷房なしでは熱中症になってしまいそうです。

先日、おっとうがマンションの下のコンビニで買ってきてくれたもの。

スマスマで紹介されたらしいです。
e0151483_18261349.jpg

杏仁豆腐好きの私にはたまりません~

口に入れるとほろほろーっと崩れるというか溶けるというか。

少し甘めですが、とってもおいしかったです♪

サンクス、おっとう❤

e0151483_18261289.jpg

最近、ユンニは食べ物・・・特に甘いものにはすぐ手をのばします(=_=)

いらん知恵がついてきました。

でも、今回の杏仁豆腐はアーモンドだからダメー。

まだしばらくはプリンで我慢してもらいましょう(笑)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-07-11 18:35 | *買ったもの*

水無月 *夏越の祓*


昨日は6月30日。

夏越の祓でしたね。

さすがに茅の輪潜りはしに行けませんでしたが、水無月はちゃんと食べました♪

e0151483_13495664.jpg

水無月とは、ういろう生地の上に小豆がのった三角の和菓子です。

これは白なんだけれど、緑のお皿にのせちゃったので抹茶みたいに見えますね・・・(^-^;)


小さいころから6月になれば水無月を食べていたので、6月30日に水無月を食べる習慣は全国的なものかと思っていたのですが・・・

水無月があるのは京都だけなんですね(^-^;)

京都では和菓子屋さんだけでなく、スーパーにも水無月がたくさん置いてあるのですが、

確かにお隣の大阪では見たことがない!

同じ日本、同じ関西なのに、不思議ですねぇ(*^-^*)

とりあえず、嫌そうなだんなさんにも食べさせておきました(笑)

おいしいのになぁ・・・



去年、『来年は老松さんの水無月を食べる!』と思っていたんだけれど、

さすがにお腹が大きいと京都市内まで買いに行けませんでした・・・

(老舗の老松さんは、6月30日にしか水無月を作らはらなかった気がします)

近くの和菓子屋さんで我慢です(=_=)

あぁ・・・今年も老松さんの夏柑糖、食べられないのかなぁ・・・(T_T)

来年こそはっっ!



そういえば、6月26日にアジサイをお手洗いに吊るすのも、地域特有のものなんかしら?


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-07-01 14:20 | *買ったもの*

Patisserie Fascination


昨日は32Wの妊検でした。

実は、中期の血液検査で糖が出たワタクシ。

『妊娠性糖尿かもね』

と軽~く先生に言われ、ヒヤヒヤしながら糖分を摂らないようにしていた2週間。

今回は糖負荷血液検査の結果を教えてもらえる日だったので、だんなさんも心配だったのか、お仕事を休んで一緒にきてくれました(*^-^*)

おやつもご飯も食べ過ぎない節制生活が良かったのか、糖の数値はセーフライン♪

良かった~と心から思いました・・・(=_=)

ふんこは相変わらずちゃんと顔を見せてはくれませんが、ずいぶんと人間らしくなったなぁ~と感じます。

ま、なにはともあれ、母子ともに健康体のようで何よりです(^-^;)

e0151483_19395298.gif


糖負荷試験をクリアしたお祝い、ということで、ちょっくらケーキを買ってきました♪

行ったお店は、松井山手のPatisserie Fascinationというお店。

Patisserie Fascination ⇒

『ここのロールケーキはうまい!』といううわさで、一度食べてみたかったのです♪

*純生ロールくるりん*
e0151483_1944953.jpg

むっちりとした、少し甘めの生地に、塩のきいたクリーム。

『うまい!』と評判になるのがわかるわかる~♪

こんなロールケーキの生地は食べたことがありません~!

癖になっちゃいそうなロールケーキですね!


*黒豆のモンブラン*
e0151483_1946370.jpg

これはたまらんうまかったです!

黒豆のクリームの中は抹茶クリーム+黒豆。

黒豆の香りも抹茶の香りも濃厚で、高級感たっぷりでした。

最近食べた中で・・・と言っても、あんましケーキを食べる機会がないのですが・・・一番おいしいと思えるケーキです❤


*ドゥーショコラ*
e0151483_19481220.jpg

実はこれはまだ食べてないのだけれど、とってもいい香りがします~

今日の晩ご飯の後に、だんなさんと半分こです♪


だんなさんの誕生日に、おかんの誕生日、父の日、とケーキが身近にあったこの2週間。

両親とだんなさんが食べているのを見て、じーっと寂しく我慢していた甲斐があったなぁ(*^-^*)

久々の生ケーキはめっちゃおいしかったです♪

そういえば、だんなさんはこの2週間でめっちゃケーキを食べてはる気がする・・・

ええなぁ・・・

塩分も糖分も気にせずに摂取してた一年前・・・もう思い出せません(T_T)

食っても食っても、大して太らなかったのになぁ・・・・・・・・・

これから授乳もあるし、まだまだ食事に気をつける生活は続くんだろうけれど、たんまの息抜きのケーキは本当に幸せの味でした❤

次に狙うは、同じ松井山手のナチュールシロモトのケーキですっ!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-06-22 19:59 | *買ったもの*

しんこだんご


だんなさんが夏休みなので、ブログも夏休みモード。

実家に帰ったり、遊びに行ったりとなかなかパソコンを開く機会がないのですよね・・・

もちろん、パンやケーキを作る機会もなくって(^ー^;)

でも、今日はだんなさんはお仕事。

久しぶりにお布団干して、シーツ洗って、洗濯して、掃除できました〜☆

だんなさんがいると、ついつい布団の上でダラダラとドラクエやっちまうんですな(笑)

e0151483_1618175.gif


今日も結局何も作ってないので・・・(今アイス仕込んだんだけど・・・)

この前の書いた『しんこだんご』の紹介をしまーす(*^ー^*)

え、どうでもいい?

いやいや、京都のお盆にしか登場しない『しんこだんご』ですから、紹介しないと。

こちらが『しんこだんご』でーす。

e0151483_15583816.jpg

携帯の写真なので汚いですね・・・しかも抹茶味だけ・・・

きっとね、『新粉団子』と書くのだと思います。

上新粉とお砂糖と水で作ったお団子を、くりくりと二回ねじったものです。

味は白・抹茶・ニッキ(茶)があって、私は抹茶が大好き♪

もちろん、三色ともいただきましたよ(*^ー^*)

いつも買ってきてくれはるのを食べてるんだけど、よく考えると普通に家でも作れる材料やんね(^ー^;)

買って(きてもらって)食べるからこそおいしいのかもしれないけどね。

和菓子屋さんで買うしんこだんごはもう今年はお終い。

また来年のお盆に食べられるのを楽しみに待つとします(*^ー^*)

e0151483_1618175.gif


続きは、昨日のお出かけ+ラーメンのお話。

お時間があればぜひ読んでやってください(*^ー^*)


・・・・・・それにしても、智辨和歌山戦を見ながら書いてるから、めっちゃ時間かかる〜(笑)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-08-18 16:42 | *買ったもの*

何かのジャムのカップケーキ


今日は多くの地域で迎え盆ですね。

朝からお墓へ参ってきました。

しっかし暑い~

ただ歩くだけで汗がびちゃーってなりました・・・

お墓に屋根が付いてたらいいのに~

勝手に帰ってきてくれはったらええのに~

なんてバチ当たりなことを考えるのは私だけではないはずー。

でもね、いいことももちろんあって。

帰ってきはったお昼に食べはる(供える)『しんこだんご』が、私は大好き(*^-^*)

きっちりオコボレにあずかって、今年もしんこだんご、3色(白・お茶・ニッキ)ともいただきました(^-^)b

残りは食べたい放題よ~☆

e0151483_15525228.gif


今日は『しんこだんご』の写真を載せたいなぁ・・・と思っていたのですが、

カメラを実家に持ってくるの忘れちゃったので、別のものを。

* 何かのジャムのカップケーキ *
e0151483_15562642.jpg

ゆんこのパン屋産・・・ではなく、この前、うちの近くの生協で買ったものです。

ふわっふわでめっちゃおいしかったんです~(*^-^*)

何のジャムかわからないんですが、トップにジャムがちょこっと乗ってて、それがいい感じ♪

食べたことある味なんだけど、何なのかわからなかった・・・

きっとアプリコットか何かだと思うんですけれど。

ちょろんとだけ控えめに乗ってるんです~

3つ入って○○円の安売りのヤツやったから、商品名もわからんし(笑)

ほんま、何のジャムやろ?

e0151483_15582035.jpg

こういうふわふわ系のカップケーキは作らないのですけれど、ふわふわ系もおいしいなぁ~って久々に思いました。

カトルカールとかマフィンとか、いつもチョコ系のどっしり系が多いのですよね、私が作るのって。

けど、どっしり系って夏にはキツイんですよね・・・作るのも食べるのも。

ふわふわのケーキの方が軽くって食べやすい♪

近々ふわふわ系を作りたいなぁって思ってます(*^-^*)

明日お友達の所に持っていくのも、ふわふわ系がいいよね、きっと。

何がいいだろう・・・簡単なふわふわ系。

簡単なふわふわ系・・・

e0151483_1624927.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-13 16:08 | *買ったもの*

桜の外郎 + チーズスフレ/プリンケーキ + カルボナーラ


突然ですが、うちのだんなさんはケータイがお好き。

ケータイでいったい何を見てるのやら、ずっとケータイ。

お店でご飯が出てくるのを待つときもケータイ。

食べ終わってからもケータイ

電車の中でもケータイ(#゚Д゚)

昨日はおでかけしたのですけれど、その電車の中でずーーーーーーーっと。

優先座席の近くでも平気で触るのですよ。

私は電車の中で携帯をピッピコ触るのがあんまり好きじゃないので、電車の中で触られるとイライラするのです。

かっこわるくないですか?

それが許されるのって、高校生まででしょう。

しかも、「今調べなあかんこと!?」っていう野球の途中経過とか競馬の枠順とか、ゲームとか・・・

ゲームやめられへん小学生かっヽ(`Д´)ノ

ーーーって、久々にイライラしました。。。

しばらくしてケータイをなおさはったので、「ここは我慢」と心頭滅却してやっとイライラが落ち着いたと思ったら、またピコピコ(###゚Д゚)

さすがにイライラして文句(嫌味?)を言うたら、逆にイライラされました。

うーん・・・私が悪いのかなぁ?????

納得いかん。

e0151483_857723.gif


それはさておき。

昨日は買ってきたお菓子たちを食べました。

ひさびさのお外のケーキです(*^ー^*)

まずは、桜を見ながら桜の外郎。

e0151483_913263.jpg


名古屋で買ってきたものを、だんなさんが帰って来るまで取っておいたのです。

これが・・・・・・・・・・・・

あんまり口に合いませんでした・・・(T_T)

桜の香料のにおいが、どうしてもいただけません。

見かけはとってもかわいいんやけれど、においが・・・。

あと半分あるんだけれど、どうしよう。。。

だんなさんも食べないんですよー(>皿<)

e0151483_94847.gif


もうひとつは、ひさびさのお外のケーキ。

スフレチーズケーキとプリンケーキです☆

e0151483_973386.jpg


とっても上等なお味♪

シャトレーゼです(笑)

シャトレーゼは侮っちゃいけません。

おいしいんです!

スフレはふわふわだし、プリンケーキはとってもおいしかったですよ♪

2種類のケーキを食べるなんて、家ではめんどくさくて時間がかかるので、なかなかできないですもんね。

たんまの贅沢です☆

安い贅沢ですけれど(^ー^;)

アンリのケーキが食べたいなーっ。

e0151483_94847.gif


続きは、昨日の晩ご飯。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif





続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-04-06 09:35 | *買ったもの*

アンプレシオンガトー シュクル

金曜日のことになりますが、私の実家のある城陽市に新しくできたパティスリーに行ってきました!

雨だったので歩いて・・・

20分くらいかかったかなぁ。

元「ツア・クローネ」があったところでした。



アンプレシオンガトー シュクル



シュクルですって。

なんて名前・・・直訳、砂糖。

そしてシェフの名前は佐藤さん!?

とは思ったのですが、オープン特典があったので、雨の中歩いてきました!



買ったのは、この5点。

e0151483_16175083.jpg



ロールケーキがたくさんあったので、あんまし好きじゃないのだけれど、ロールも買ってきました。

味は・・・まぁ、おいしい。とびっきりおいしい!とは言い難いけれど。。。

でも、先着500名でもらったマドレーヌはおいしかったです♪

マドレーヌの底に黒豆が入ってるの☆

しかも、箱には5個入りって書いてたのに、6個入ってた☆★

ラッキー♪

1000円の割引券ももらったし。

もっと本格的なフランス菓子屋さんかと思っていたので、ロールケーキがメインだったことはちょっとショックだったけれど、雨の中歩いてよかったです♪



今は洋菓子<和菓子の気分だったから、あんましテンション上がらなかったのかなぁ。

あーやっぱり豆餅食べたいなぁ。。。

  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-03-08 16:21 | *買ったもの*

今西甘春堂の草もち

昨日はものすごい風でしたね。

マンションの部屋が5階なこともあって、夜もビュービューすごい音でした。

実家にある梅の花も風ですっかり散ってしまい、デジイチで写真を撮ることができませんでした・・・

満開の時はすんごくきれいなんですよぅ☆

でも、お天気の日になかなか実家に帰ることができなくって、撮りそこねちゃいました。

きっと城陽の青谷梅林の梅も散ってしまっているのでしょうね。

もうちょっとしたら、父に毎年恒例の月ヶ瀬梅林に連れて行ってもらわないといけません!



雨やら風やら、すっきりしない天気ばっかりです。

もうちょっとしたらパーッと春らしい陽気になるのかな。

今年はなぜか私の花粉症がマシなので、春が待ち遠しいですね♪

春、といえば、だんごですよねー。

なんとなく、和菓子が似合う季節だと思います。

梅に桜に、いろんな花がたくさん咲いて、ほのかに暖かくなった空気の中でお茶と和菓子。

最高です❤

昨日、おばちゃんのところへ行ってきたのですが、駅からお家までの途中に「今西甘春堂」という和菓子屋さんがあるのです。

そこの草もちがとってもおいしくってねー。

小さい頃は餡子が嫌いだったのですが、この草もちの餡子はあっさりしていて大好きでした。

―――で、我慢できなくって買っちゃいました♪

草もち×5、草大福×5。

おばちゃんのお家に着くなり、お茶を入れてもらって、いただきました。

e0151483_13184143.jpg



これがまた、おいしい!

よもぎの季節はまだちょっと先だけど、もうそんなん関係ないぐらいにおいしいのですよぅ❤

この店は宇治田原に本店があるらしいのですが、宇治田原と城陽って・・・京都でも辺鄙なところ。

有名店ではないですが、大好きなお店です。

あぁーこんなのを書いてたら、老松さんの夏柑糖とか、ふたばの豆もちがめっちゃ食べたくなってきました・・・・・・・・・

食べたい・・・

あぁ・・・・・・・



さて、雨も上がりそうなことですし、城陽市にできたバティスリー「アンプレシオンガトー シュクル」に行ってきたいと思います!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ


[PR]
by yun_colon | 2009-03-06 13:26 | *買ったもの*

光のページェント~TWINKLE JOYO 2008~

わがふるさと、京都府城陽市では毎年12月にイルミネーションをやっています。

運動公園を電飾で飾って、なかなかこれがまたきれいなのですよ。

アルバイトばっかりでただでさえパンもケーキも焼けていないのに、昨日このTWINKLE JOYOとやらに、だんなとおかんと行ってきました。

要は、「城陽版ルミナリエ」です(地元民 談)

運動公園は山の方にあるので、あんまり建物の光が入ってこなくて、これがまたきれいなのです。(ちょっとゴルフの打ちっぱなしが邪魔ですが・・・)

e0151483_21235898.jpg



そして、辺鄙なところにあるので、人も少なくてGood!

うちのだんなさんは、ちょうど三年前に初めて二人でいってから、このTWINKLEの虜になり、毎年2,3回は見に行っています。

詳しくは ⇒ 城陽市観光協会

今年は緑の電飾も増えていて、毎年レベルアップしているなぁと実感しました。

いつも何かしらをモチーフにしたイルミネーションもあるのですが、今年は噂の「ぽにょ」でしたよー❤

e0151483_21273358.jpg



この写真のほかにも、全部で4つの電飾のぽにょ作品があって、めっちゃかわいかったです!

光のトンネルには、ちっさいぽにょがいっぱいいましたよぅ♪

車で行けるし、人も少ないし、意外ときれいだし、花とか屋台もたくさんでてるし、城陽市民(あ、もう住民票は引っ越したけれど・・・)としては大好きなイベントです♪

関西圏に住んでる人は、オススメ★



そこの屋台で、ネックレスを買ってもらいました。

e0151483_21274793.jpg



おかんに、です。だんなさんはタイ焼き探しに夢中でした・・・

トップはこの写真では見えないけれど、ちょっと紫で、シックな感じでかわいいのですよ❤

福祉施設の方々が作ってはるビーズのアクセサリーがたくさん売っているお店で、とってもかわいいのに安いのです♪

このネックレスは800円でした☆

私はビーズアクセなんて作れないので、ゲットできてとっても嬉しかったですー!

今日のおでかけもつけていっちゃいました♪

500円の髪留めも欲しかったんですけれど・・・来週また行く予定なので、そこでゲットです♪

ハートがあわさった、かわいらしいヤツだったんです。



あぁ、やっぱりアクセサリーも自分で作れたら楽しいんだろうなぁと思います・・・

編み物に裁縫に料理にパン作りにアクセサリー作り。。。。。

いっぱいやりたいことだらけ。

だけれども、結婚式までの1か月はシェイプアップのためにジムへ行くのです!

明日入会しに行きます!

趣味は後回しで、この一カ月はがんばるぞぅ!

あ、でも今日チーズケーキ食べちゃった♪

e0151483_21344874.jpg



ダイエットは明日から、デス。

  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-12-07 21:36 | *買ったもの*

食パン型とレシピ本

今日は、明日友達がお泊りに来るので朝から掃除尽くし。

パンもケーキも焼けませんでしたー。

いけませんねぇ、だらだらと掃除してしまうと、一日があっという間です。

なので、今日は昨日買ったものを紹介です!

新しい私の仲間、食パン型さんでーす★

e0151483_23113031.jpg


前から欲しかったのです❤

ミニ食パン型しか持っていなかったので、1斤焼けなかったのです。

パン作りしてるのに、食パンが焼けないなんてウソみたいやと思いませんかー???

なので、奮発してGETです!

900円です♪



そして、仲間入り2つめは、レシピ本たち。

e0151483_23143046.jpg


右が、徳永久美子さんの、「徳永久美子のパンを楽しむ生活―おいしいおはなし」

左が、平野顕子さんの、「ニューヨークスタイルのパイとタルト、ケーキの本」

平野顕子さんは、松之助のオーナーさんだそうです。

松之助といえば、高倉御池にあるパティスリーじゃないか!と、京都人の私は思わず買ってしまいました。

ニューヨークスタイルのお菓子の本はなかったので、ちょうどよかったかな♪

最近は、レシピ本を買う機会もなかったので、ものすごく久しぶりのGETです❤

本を買うと、作りたくなりますよねぇ♪

でーもー

明日はバイト&友人とディナーなので、つくれませーん!

今日作りたかったよぅ;;

残念っ! また来週!!!!!



さて、今日はなーんにも食べ物の写真がないので、

晩ごはんのヒレカツを。

e0151483_2330593.jpg


ちょっと見にくい写真だけど、、、

タイムの葉っぱと月桂樹の葉っぱを刻んで衣に混ぜたから、すっごく香りがよくっておいしかったです❤

でも油がハーブ臭くなっちゃいました・・・

ま、いっかー、魚揚げるくらいは使えるよね、とポットに戻しました(笑)



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-21 23:32 | *買ったもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧