カテゴリ:*うちごはん*( 36 )

新玉ねぎと茄子のカレーうどん *つくレポ*


マクロビオティックって何だす?

というフツツカ者の私ですが、いろんな方のブログを拝見して、マクロビオティックについても勉強中。

『マクロビオティック 簡単 料理 レシピ ゆん's』ゆんさんのレシピはいつでもおいしそうなんです(涎)

マクロビオティックっていう言葉は知っていたのですが、それについて何たるかを読んだのはゆんさんのブログが始めてでした。

勉強になりましたー。

って、まだよく分かってないんですけれど・・・

健康によさそう、というレベル(^ー^;)

いやいや、怒らんといてください…

とりあえず、いつものごとくマネっこから開始!

おいしそうなレシピの中でも、どーーーーしても食べたかったのが、コレ。



e0151483_853871.gif新玉ねぎと茄子のカレーうどん

e0151483_8542798.jpg

おナスカレー粉、買いに行きましたって(笑)

これはうまいっすよー(*^ー^*)

どろどろルーのカレーうどんって、あんまり好きじゃないのです。

でも、これはカレー焼きうどんって感じ?

ちゃちゃっとできたのに、クセになりそうなおいしさです(*^ー^*)

新玉ねぎは今しかないけれど、おナスの季節になったらコレは大活躍かも♪

おナスってあんまり調理方法を知らなくって、丸焼きか、薄切りで焼くか、たくか、麻婆茄子か、お漬物か。

おナス×カレーはいけます(^-^)b

いつもと違う調理法なら、おナス嫌いのだんなさんも食べてくれるようになるかしら??

e0151483_935138.gif


私のやったことない調理方法をどんどん考えていかはる、ブログでレシピを掲載させている方達ってすごいなぁって思います。

料理でもお菓子でもパンでもアクセサリーでも。

新しく自分で作り出すのは、とっても難しい。

頭の中で創造して、実際に試行錯誤して。

私には無理・・・

だから、何事もマネっこです。

実はゆんさんのレシピから次作るのも見つけてあるのです!(*^ー^*)

あっちでもこっちでも見つけてあります。

いったいどれからやってみようー? でもこの前買ったレシピ本もあるしなぁ・・・(^ー^;)

って贅沢な悩み方をしてしまいます(^ー^)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-04-16 09:16 | *うちごはん*

マグロとアボガドのオリーブオイル和え+手作りホットケーキ


昨日、だんなさんが無事帰って来ましたー♪

突然、6時ぐらいに、「駅着いた」連絡がっ!!

京都駅ぐらいで連絡しろよーーーーーっって思いましたが、食器洗いも掃除もできていたのでセーフ(笑)

あと一時間前やったらヤバかったぁ。食器山積み、掃除機出したまま・・・でした(^ー^;)

この一週間ほとんど寝ていないらしく、さすがに疲れてまだ爆睡中です。

死んでるようです・・・

でも、幸せそう♪

オツカレサマ(*^ー^*)

私は起きはるまで、大人しくパソコン掃除洗濯でもしておくよー。

e0151483_10395849.gif


さてさて、今日はご飯特集。

といっても、2品しかないけれど(笑)

一品目は、

e0151483_1041698.gifマグロとアボガドのオリーブオイル和え

e0151483_10414171.jpg


ta:maさんがサンキストさんのレモンコンテストに出された「マグロとアボガドのオリーブオイル和えinレモン」を参考にさせてもらいました。

アボカドが安かったので、買っておいたのです。

1個78円は安いでしょー☆

マグロもね、めっちゃ安かったのです♪

ほんとはね、そのままレシピ通りに作らせてもらおうと思ってたんやけれど、レモンがなくって・・・(忘れてた・・・)

マグロもアボカドも切っている途中で、いーっヽ(#゚Д゚)ノ┌┛ってなったんで、でっかく切りました(^ー^;)

だから、「inレモン」って書けなかったの・・・

せめて、お皿だけはガラスのお皿に・・・。

こうやってレシピを「めんどくさいーっ」ってなってなぞれないから、お菓子でも料理でも失敗するんやなぁ・・・

いかんいかん。

味はね、とってもおいしかったよー♪

アボカドとマグロはやっぱりベストコンビ!

一回で食べきれなかったのはパンに挟んでサンドウィッチにしました。

写真撮るの忘れたけれど、おいしかったです☆

e0151483_1058197.gif


お次は

e0151483_1041698.gifホットケーキ

ホットケーキミックスがなくなっちゃったので、稲田多佳子さんのレシピで作りました!

e0151483_10593842.jpg

いつもホットケーキミックスがないときは、たかこさんのレシピでやってます。

分量暗記してますw

でもね。

焼き方がわるかったんですね、あんまし膨らみませんでした。

その膨らまないホットケーキをちょうど食べているときに、ホットケーキを上手く焼く方法ってのがテレビでやってた・・・

なんであと一時間早く放送してくれなかったんだぁぁぁぁぁっ!

悔しくてハチミツいっぱいかけてやりました。

ふわっとしておいしかったんだけれど、なんかちょっと虚しい朝とお昼兼用ご飯でした。。。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-04-04 11:09 | *うちごはん*

うま辛キャベたま丼 *つくレポ*


昨日からだんなさんは出張で家にいません。

結婚する前は「家に独りなんて寂しいやろうなぁ…」って思ってたんですが、これが全然!(笑)

朝もゆっくり寝られるし、夜だって夜更かししてテレビ見られるし♪

昨日は夜更かししちゃいましたw

おかげで今日は眠たいです・・・

明日はちゃんと起きないと、次の日に起きられなくなりそうー。

大学時代は毎日こんな不摂生な生活をしていたなんて、ビックリですね・・・

e0151483_16153729.gif


さて、これはずいぶん前のお昼ご飯。

よぴこちゃんが作っていた、ドキンたんさんのレシピ。

うま辛キャベルたま丼です☆

e0151483_1621429.jpg

キャベツ、えらいでっかく切ってますねー(笑)

ドキンたんさんのブログは読ませてもらっているだけなんですけれど、いつもおいしそう♪

隠れファンです(笑)

ずいぶん前の写真ですが、この後も数回食べてます☆

新キャベツでやるとおいしいんです♪

重宝させていただいております(*^ー^*)

e0151483_16311262.jpg

これはその時の煮物ですねー。

この家に来て初めてゴボウを買った日のものですね(笑)

ゴボウっておいしいんだけれど、あんまり買ったことなかったんですー。

「酢水」っていう言葉が嫌で。。。

でも、普通の水でもいいんだーと知ってからは使えるようになりました♪

これは煮物があんまり好きじゃないだんなさんにも好評でした♪

デブー回避のために最近こんなお料理が多いです。

揚げ物なんて全然しませんねー。

きっとだんなさんは食べたいのでしょうけれど(笑)

食費も抑えているせいか、今月の食費、2万を軽く切りそう(笑)

いったいどんなもんを食べてるんだかw

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-31 16:38 | *うちごはん*

「洋&エスニック」鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ *レモンで春のごちそうコンテスト*


先日、レモンで春のごちそうコンテストなるものがレシピブログでやっていることを知りました。

最近お友達になった(無理やりならせてもらった) ta:maさんが参加されていたのです。

そういや家にもレモンがあるぞーっと思って、私もまねっこして参戦してみました(*^ー^*)

ほんとはレモンメレンゲパイを作りたいなぁって思ってたんだけれど、だんなさんがデブー街道まっしぐらなのでお菓子は与えられないのです。

せっかくレモンがあるのですものね。

ここで一句。

コンテスト、参加することに意義がある(字余り?)

e0151483_10252474.gif


というわけで作ったのが、

鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。
e0151483_948077.jpg

珍しく、ちょっと盛り付けも頑張ったんですが、どうでしょう?

e0151483_9485888.jpg

広東料理の「檸檬鶏」という料理に似てます。

檸檬鶏は唐揚げのレモンソースがけですけれど、こっちはレモン甘酢あん。

ちょっと和風な感じになってるかなー(*^ー^*)

だんなさんには唐揚げにマーマレードぬって食べてるみたいって言われました・・・

そんなに甘くないんやけどなぁ・・・。

お酢が苦手なので、確かに酢が少ない甘めのあんになってます。

私は好きな味なんですが・・・

e0151483_9515512.gif


作り方はこちら。

e0151483_9432886.gif鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。

* 材料 *
  <鶏の唐揚>
   ・鶏もも肉 500g
   ┌ ・酒 大さじ1
   | ・濃口しょうゆ 大さじ1
   (A) ・たまご 1/2個
   | ・塩 小さじ1/2
   ┗ ・胡椒 適量
   ・片栗粉 70g

 <レモン甘酢あん>
   ・砂糖 大さじ1と1/2
   ・濃口しょうゆ 大さじ2
   ・酢 大さじ2
   ・酒 大さじ1
   ・レモン果汁 大さじ1
   ・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   ・水 2/3カップ
   ・レモンスライス 2枚
   ・片栗粉 適量(大さじ1弱ぐらい)


1)鶏もも肉の筋取りをして、4cm角に切る

2)ビニール袋に鶏肉とAの材料をすべて入れ、全体に馴染むように揉む
    → 20分ほど寝かせる

3)2に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでもみ込む

4)鶏肉を180度の油で揚げる
  または、唐揚機能のあるオーブンレンジで調理する

5)レモン甘酢あんを作る
   1.レモンスライスをみじん切りにする
     ※皮の苦味が苦手な場合は、皮のすりおろし1/3個分でもよい
   2.小鍋に片栗粉・レモンスライス以外の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせる
   3.水溶き片栗粉で、とろみをつける
   4.レモンスライスを加え、混ぜる

6)器に唐揚げを盛り付け、レモン甘酢あんを上からかけて、ハイ出来上がり♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

e0151483_9515512.gif

続きは、謎の黒い粉について。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-03-26 10:35 | *うちごはん*

間引き野菜の菜飯

どうにもこうにも、勉強する気のおきないゆんこです。

さすがにパンは作りませんでしたが、晩ご飯は作りました(当り前か)

今日は、昨日間引きした大根の葉っぱの菜飯。

e0151483_21471794.jpg


ちょっと違う葉っぱも入っていたけれど(たぶんサニーレタスとかぶら)
まとめて刻んでマゼマゼしました。

あとは、かぼちゃのたいたん と 茶碗蒸し。

なんて素朴な(質素な)食卓。

でも、菜飯はおいしいですね。

よくおばあちゃんが作ってくれていたのを思い出します。

菜っ葉はあとスーパーのビニール袋1袋あるので、しばらく菜飯ラッシュ確定です。


それにしても、頭もぼけてますが、写真もぼけてます。

ぼけぼけです。



さて・・・・・・・・勉強します。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-17 21:51 | *うちごはん*

タンドリーチキン

今日はだーりんがお仕事お休みでした。

朝から新居のための小物を買いにニトリへ。

ニトリ、大好きです。

なんでも揃って、しかも安い♪

そしてシンプル♪

しかも、値下げ宣言なんてしちゃってはるんですよぅ!

小物といっても、チリも積もればヤマです。

100円でも安ければ安い方がよいのです!



で、意気込んでニトリへ突入したのですけれど…

いざ買うとなると、「やっぱり家具と合わせた方が」とか「今じゃなくても買える」とか「サイズ測らないとわからんよね」とか、買えないんですよねぇ…

あかんたれです。

結局、傘立てとランチョンマットとマグカップだけしか買えませんでした。

まだ引っ越しにはずいぶん間があるので、ゆっくり揃えていけばいいのですけれど、

いざ生活をするぞーとなった時に、いろいろ不足がありそうで怖いですね…

ちゃんとリストアップしないといけませんね。



さて、ニトリの後は、「トリ」

風邪気味のだーりんのためにも、カレー特集で、今日の晩ご飯は

*ホウレンソウたっぷりシーフードカレー
*タンドリーチキン

を作りました。

タンドリーチキン、簡単でおいしくて、いいのですよー❤

e0151483_2333467.jpg

Cpicon 袋ひとつで簡単タンドリーチキン by poohtomo

レシピでは胸肉なのですが、私は手羽元を使いました(安かったので…)

それに、だーりんは手羽元の方が喜ぶのですー❤

カレーも煮込み時間の少ない簡単カレーで、タンドリーチキンも簡単袋もみ。

でも見栄えはよいという、お客様が来た時に最適なメニューですね!

部屋がカレー臭でいっぱいになるのが難点ですけれど、、、


Cookpadさんにはいつもお世話になりっぱなしです。

これぞ主婦の味方!ですよねー。



  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-05 23:37 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧