カテゴリ:*うちごはん*( 36 )

おでん


三連休、忙しく終わっていきました。

あちらへこちらへ、忙しかったなぁ…

それで昨日は一日何もせずにお休みしてました(*^-^*)

でも、だんなさんは忙しくお仕事。

日が変わってから帰ってきました…(T_T)

おつかれさまです。

さて、今日は私もアルバイトの日。

嫌々ながら、行ってきます…

* おでん *
e0151483_7583588.jpg


もうおでんが美味しい季節。

これは先日作ったおでんです(*^-^*)

実家からもらってきた無水鍋で作ったので、とってもおいしくできました~❤

2日間にわたって、ほぼ一人で食べさせていただきました・・・・・・

シチューとかおでん、カレーって、2日連続になっちゃうから、ちょっと辛いです(^-^;)

e0151483_804537.jpg


では、行ってきます!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-25 08:01 | *うちごはん*

おうちで焼き鳥


昨日は寒かったですね(>_<)

まだ薄い羽根布団だけだったので、寒かったです…

もう冬の到来でしょうか、服も冬用のものに完全に入れ替えないとダメですね。

だんなさんはまだ半袖着てますが…あやつはちょっとおかしいと思う。

* おうちで焼き鳥 *
e0151483_1033130.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料*
 ・鶏もも   1枚
 ・濃口醤油 1/3カップ
 ・みりん   1/2カップ
 ・酒      1/3カップ
 ・はちみつ  大さじ3

 1.鍋に材料を入れ、とろみがつくまで煮詰める
 2.串に一口大に切った鶏ももを刺す
  ※できたら白ネギも欲しいところ
 3.具にたれをしっかりつける
 4.グリルで15分ぐらい焼く
  ※味をしっかりつけたければ、途中で一度たれをつけ直す

e0151483_1091044.gif

これはこの間作った焼き鳥。

たまにはお家で焼き鳥もいいかな、と思って(*^-^*)

これにはだんなさんも喜んでくれました♪

汚れるのはグリルとお鍋だけだし、フライパンで鶏さんを焼くより、楽ちん楽ちん!

今回はタレでやったけれど、コレ、塩ならもっと楽なんじゃない!?

豚バラとか、ずりとか、鶏皮とか、お安い素材でがっつり楽しめそうかなぁ。

e0151483_10171391.gif


さぁ、今日は最終衣替え&お掃除&洗濯の日です!

ゲームはお休みして、パン作りもお休みして、頑張ります(*^-^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-04 10:18 | *うちごはん*

プリザーブド・レモン *レシピブログモニター*


先日レシピブログさんからいただいたスパイスたち。

今回はローリエ。

ローリエ、実は家に木があって、昔からカレーやポトフにはバンバン入れて使ってました。

畑になってるから、生のローリエが結構高いものだって、つい最近まで知りませんでした(=_=)

だって、植木屋さんは枝ごと切って、捨ててはったもん…

でも、せっかくいただいたので、今回は今までと少し違う感じで使ってみました!

* プリザーブド・レモン *
e0151483_20422284.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料*
   ・レモン(国産)         2個
   ・塩                500g程度(レモンを覆える程)
   ・GABAN『ローリエ』      3枚
   ・ブラックペッパー       10粒

 1.ガラス瓶を熱湯消毒する
 2.レモンを洗い、ヘタをとって4等分に切る
   ※レモンにワックスがかかっている場合は、ワックスをキレイに落としてください
 3.レモンに塩をまぶし、手でなじませる
 4.ガラス瓶に、塩 → レモン・ローリエ・ブラックペッパー → 塩 → レモン・・・・
   と、交互に詰めていく
 5.蓋をして、野菜室で2週間~1カ月置く
 6.食べる時は、皮だけを切り取って使う

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif


塩水を注ぐレシピもあるらしいのですが、私は塩だけ!

でも、岩塩がなくって、伯方の塩です(笑)

それに、タイムも一緒に入れたかったのだけれど…実家からタイム取ってくるの忘れちゃった(^-^;)

ローズマリーは香りがキツくなりすぎそうなのでやめました。

e0151483_20544376.jpg


ちょうど国産のレモンもあったし(*^-^*)

かわいい瓶もレモン用に買ってきたのですよ~(^皿^)

だって、家にある瓶なんて、海苔の佃煮の瓶・・・

ちょっとねぇ(^-^;)

買ってきた瓶は、軽くって耐熱性で、やっぱりいいですね❤

今はまだ冷蔵庫で熟成中(?)ですが、出来上がったら何に使おうか楽しみだわ♪

e0151483_21371862.gif


あ、忘れそうになってました。

レシピブログさんからの質問。

Q1:あなたが今回のGABANホールスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
  ・クミン   : スパイシーな鶏さんのミニバーグ
  ・クローブ : ごろごろ野菜のトマトスープ
  ・ローリエ : プリザーブド・レモン


Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
  クミン・・・スパイシーでエスニックな香りが、いろんなお料理に使えそう!

e0151483_21413993.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-30 21:40 | *うちごはん*

スパイシーな鶏さんのミニバーグ *レシピブログモニター*


昨晩は、ネコさんが行方不明で、久々にゆっくりと寝られました。

でも、だんなさんはネコさんがいないのが気になって気になって、2度も探しに行かはりました(=_=;)

『どないすんねん』 『しらんで』

と冷たいことを言いつつ、一番気になっとるのは、あんたやないかーい(=_=)))))

小学生の子供のように泣きそうになってはりました(笑)

今朝、近くのたばこ屋さんの前で元気にいたそうで、一安心。

今晩はやってくるでしょうか…

いると大変やけど、いないと寂しいのよね~(^-^;)

e0151483_911149.gif

* スパイシーな鶏さんのミニバーグ *
e0151483_8582935.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (4人分)*
・鶏ミンチ 200g
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 1/4本
・ピーマン 1個
・しょうが 1/2かけ
・カレー粉 大さじ1.5
・クミン 小さじ2
・濃口醤油 小さじ2
・卵 1個
・パン粉 1/2カップ
・薄力粉 大さじ1
・塩・胡椒 適量

1.玉ねぎ・にんじん・ピーマン・しょうがをフードプロセッサーにかけて、みじん切り(?)にする
2.ボウルに全ての材料を入れ、こねる
3.熱したフライパンに油(分量外)を引いて、3cmぐらいに丸めたタネを焼く
4.両面に焦げ目がついたら出来上がり♪

炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif

カレーの香りと、ときどきクミンの香り。

なかなかイケました♪

鶏ミンチでヘルシー&リーズナブルだし、ミニサイズにすることでいっぱい食べた気にもなれる!

見栄えが悪いのはいつものことですが(笑)

これなら、お弁当のおかずにもできそうだし、いろんなところでアレンジして活躍できそうかな(*^-^*)


一応、だんなさんがカレーとクミンを嫌がった時のために、プレーンのも作っておきました。

e0151483_910264.jpg

カレー粉とクミンを省いてあります。

かなりあっさりめで、チリソースでいただきました♪

照り焼きにしてもおいしそうな感じです。

『しょうがが多い』

といつものごとく、ダメ出しもありましたが、私はこれぐらいしょうがが効いてた方がいいと思うの!

というわけで、レシピに変更はなしですっ!

e0151483_9143928.jpg

もう一品は、切干大根とツナのサラダ。

だんなさんが食べた後なので若干汚いですが(笑)

マヨネーズで和えると、これがなかなか美味しいのです♪

ちょっと七味を振ってもナイス❤

マヨネーズって素晴らしい調味料だと思うわ~(^皿^)

e0151483_9161011.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-28 09:16 | *うちごはん*

ごろごろ野菜のトマトスープ *レシピブログモニター*


先日、レシピブログさんよりいただいた、スパイスセット。

今回は、クミン・クローブ・ローリエの3種類。

2度も連続してモニターさせてもらえると、嬉しいですねぇ(*^-^*)

今回はその中から、クローブを使って、スープを作ってみました♪

* ごろごろ野菜のトマトスープ *
e0151483_10422599.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (4人分)*
   Γ ・ミックスビーンズ 1缶(140g)
   | ・にんじん 1/2本
   A ・じゃがいも 1個
   | ・玉ねぎ 1/2個
   | ・ピーマン 1個
   ∟・キャベツ 2枚
    ・ウィンナー 8本
    ・トマト缶 1缶(240g)
    ・白ワイン 50cc
    ・水 適量
    ・固形ブイヨン 2個
    ・牛乳 50cc
    ・ケチャップ 大さじ3
    ・GABAN『クローブ』 4粒
    ・オリーブオイル 適量
    ・塩/胡椒 適量

1.鍋にオリーブオイルとクローブ2粒を入れ、弱火で焦げないようにクローブの香りを出す
2.香りが出たら、クローブを鍋から取り出す
3.ウィンナーを入れ、焦げ目がつくぐらいまで、しっかり焼く
4.1cm角に切った野菜類(A)を一度に鍋に入れ、全体に油が回るまで炒める
5.トマト缶と白ワイン・固形ブイヨン・クローブ2粒を加え、もし具が水分からはみ出ているようなら、
かぶるぐらいまで水を足す
6.はじめは強火で熱し、アクが出たら取る
7.アクを取ったら弱火にし、具が柔らかくなるまでコトコトと10~15分ぐらい煮込む
8.具が柔らかくなったら、火を止め、ケチャップ・牛乳を加えて、温かくなるまで再度弱火にかける
9.味見をして、塩・胡椒で味をととのえて、出来上がり♪


炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪

e0151483_1091044.gif

ちょっと煮崩れて見栄え悪いですが(^-^;)

トマトの酸味とクローブの爽やかな香りがいい感じでした♪

これなら、いろんな野菜がいっぱいいっぱい摂れるので、野菜嫌いのだんなさんに食べさせるにはぴったりです。

小さく小さく刻んでしまえば、トマトとクローブと、大好きなウィンナー効果でバレない(^皿^)

いいですね~❤

e0151483_954929.jpg

ひとつ注意点は、野菜がいっぱいで煮込んだ後クローブが取り出せないこと。

噛んだらえらいことになります(=_=)

でも、オイルに香りを移すだけじゃちょっと足りなかったので・・・

だんなさんにはなーんにも言わなかったのですけれど、セーフだったみたい(^皿^)

よかったよかった~

昨日焼いたバゲット&全粒粉のパンと食べると、おいしかった~(*^-^*)

e0151483_1151387.jpg


そういえば、昨日、また空を見上げていたのですが、

全然見えないの~~~~(>_<)

ほんとに流れ星は流れたの!?

星はキレイに見えるのに、流れないのよ…

窓ガラスを拭いて、部屋の中からも見られるようにしたのに、見えなかったなぁ。

ま、15分で諦めて寝ましたけど(笑)

だんなさんは私が寝入ってからもしばらく見ていたようです。

私はすぐにチーンってなった(^皿^)

たぶん5分もかからず、チーン♪

あまりの寝落ちのはやさに、だんなさんは驚いたようです(笑)

今晩も明日もちょっと頑張ってみよっと。

見えるといいなぁ。
e0151483_1113089.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-22 11:17 | *うちごはん*

鯛茶漬け


昨日、だんなさんが寒い中ベランダに出て、夜空を見上げていました。

『オリオン座流星群』

ピークは今日の23時ごろなのですが、昨日はキレイに晴れていて星たちがキレイに見えていました。

もしかしたら見えるかも!?と望みを抱いて、ベランダで佇んでいただんなさんですが、昨晩は見られなかったよう。

ジャージはさすがにはいてはったけど、上は半袖。

もう秋もええとこですよ(=_=)

一昨日は半袖+パンツ姿でベランダに立ってはったから・・・それよりマシか(=_=;)

はてさて、今晩は流れ星が見られるでしょうか。

流れ星好きのだんなさんのために、1つか2つはちょろーんと流れてやってもらいたいもんです(*^-^*)

ある意味、星に願いを(^皿^)

e0151483_9342386.gif


ママさんに買ってもらったお刺身用の鯛の半身。

2人でそれだけ鯛を刺身で食べることもできないので、『鯛茶漬けが食べたい』というだんなさんのリクエストにこたえて、作ってみました。

* 鯛茶漬け *
e0151483_108049.jpg


だんなさんはミツバだのミョウガだのが嫌いなので、超シンプル茶漬け(^皿^)

ちょっと色が悪い写真ですが…

これが、なかなかだんなさんに好評でした♪

めずらしく、出汁をちゃんととったからか、ホントにおいしかったです~(*^-^*)

でもね、だんなさんは、『鯛は漬けない』って言うんですよ。

塩だけやって。

鯛茶漬けって、胡麻だれなり、しょうゆだれなりに漬けませんか?(^-^;)

漬けた方が美味しいと思うんだけどなぁ。

今回は、これはこれで美味しいとのことなので良しとしましょう。



お刺身の半分は、塩をして、フライパンでさっと焼きました。

e0151483_9451326.jpg

お刺身用だから、ほんとに表面をジュッっとしたぐらい。

こちらもふわふわで美味しかった~♪

鯛のお刺身なんて、あんまり食べる機会がないのですけれど、たまにはいいですね(*^-^*)


そしてもう一品は、いつものようにまめりえさんのレシピで、

*ほくほく塩かぼちゃ*
e0151483_9491184.jpg

かぼちゃはコレですよ~♪

このほくほく塩かぼちゃを食べたら、お醤油とお砂糖で炊いたかぼちゃなんて、食べられませんわ!



鯛とかぼちゃとお味噌汁とサラダ。

うちにしてはものすごーい豪華な夕食でした(^-^)

お刺身なんて、閉店前の半額しか買わないからなぁ(笑)

忙しく働いてはるから、たまには買ってあげようっと・・・



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-21 09:55 | *うちごはん*

芋コロご飯


昨日、ちょっと理由があって履歴書を書きました。

でも、履歴書を書くのって、大嫌い(>_<)

間違えるから、とか、緊張するから、ではなく。

学歴に書かなければいけない学校、学部の文字数が多いから。

○○○○○○○○○○○○○○○○○(17文字)

そして、もうひとつ。

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○(26文字)

それぞれ入学と卒業の2度書かないといけないので、学歴だけでめっちゃ時間がかかる…

大学は法学部とか文学部に入っとけばよかったと、履歴書を書くたびに思います(T_T)

e0151483_814765.gif


さて。

秋と言えば、さつまいも!

さつまいもといえば、白味噌の団子汁もいいけど、やっぱこれでしょう!

ってことで、


* 芋コロご飯 *
e0151483_831217.jpg

小学生のころ、給食の芋コロご飯が大好きでした~❤

しっかりと塩味が効いていて、さつまいもの甘さがギュッと詰まってる感じ。

あの味が忘れられないなぁ。

芋コロの『コロ』が一体何の『コロ』なのか、未だによくわかんないけど(笑)

語呂がいいんですね、『コロ』(^皿^)

前に給食センターでアルバイト(調理じゃないけど)をしたときに聞いたのですが、給食の芋コロご飯は、さつまいもを揚げてからご飯に混ぜ込んであるのです。

家ではそんな面倒なことはできないので、

コロコロに切って、ご飯と一緒に炊くだけ♪

それでも十分おいしいですよね~

さつまいもマジックだわっ(*^-^*)

黒ゴマがなかったのは残念だけど…美味しかったよぅ♪

さ、次は白味噌の団子汁作ろうっと(*^-^*)

e0151483_814765.gif


↓のお返事は、夕方以降にさせてもらいますね(>_<)

もしかしたら、夜or明日になっちゃうかもです(~_~;)

ご勘弁をっ!


無事完了しましたー! よかったぁ



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-09 08:23 | *うちごはん*

旨辛サラダうどん *つくレポ*


今日は昼過ぎから競馬場へ行く、と言うていたくせに、だんなさんはまだ熟睡中です(=_=)

起こすべきか、起こさないべきか、

迷う・・・・・・

とりあえず、私の身支度だけは整えておいて、もうちょっと待とう。

・・・・・・・・

って書いてたら、起きてきはりました。

『なんで起こしてくれへんかったん』

だそうです(^-^;)

小学生か・・・

e0151483_12111086.gif


最近ちょっとレタスやキャベツがお安くなってきて、やっと生野菜のサラダが食卓に並べられるようになりました。

この前まであほみたいに高かったもんねー(=_=;)

レタス198って・・・今はもう88円で安売りしてるのに、この差は・・・

夏の間なかなか大好きなレタスが食べられなかったので、ここ最近連チャンでレタス三昧です♪

これは新鮮な生野菜が手に入ったらいただきたい、お手軽お昼ごはん。

* 旨辛サラダうどん *
e0151483_11453136.jpg
Cpicon 旨辛サラダうどん*韓国料理* by dubudubu

調味料を混ぜて、冷やしたおうどんと生野菜をからめるだけ。

3STEPです♪

一人のお昼ごはんには最適!

今回は、レタスと三つ葉でいただきました。

甘辛いタレがうまうまです~(*^-^*)

これはおいしいので、だんなさんには内緒(笑)

おいしい加ト吉の冷凍うどんは私のお昼ごはん専用なのでぃす(^皿^)

e0151483_1145949.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-04 12:11 | *うちごはん*

鮭のホイル焼き コリアンダー風味 *レシピブログモニター*


さぁ、モニター締切ギリギリです(笑)

夏休みの宿題も、いっつもギリギリでしたね・・・

作ったのはだいぶ前やったのに、投稿をすっかり忘れてたぁ(^-^;)

ってことで、本日2回目の投稿。

* 鮭のホイル焼き コリアンダー風味 *
e0151483_9311122.jpg


*材料(1人分)*
 ・生鮭 1切れ
 ・コリアンダー 小さじ1
 ・塩コショウ 少々
 ・オリーブオイル 大さじ1
 ・レモン スライス1枚

0.鮭の骨をとる

1.アルミホイルにオリーブオイル大さじ1/2をひき、その上に生鮭をおく

2.生鮭の上にオリーブオイル1/2をかける

3.塩コショウ・コリアンダーをまんべんなく鮭にふりかける

4.ホイルをしっかりと閉め、オーブントースターで15分焼く

5.レモンを飾って出来上がり♪

e0151483_9344378.gif


ハイ、簡単ですね~♪

私のお昼ごはんになりました(*^-^*)

コリアンダーの独特の風味がいい感じです❤

レモンも効いて、私の好みでしたが・・・・・・けっこうくせがあるから、嫌いな人が多そうな味でした(笑)

しめじや玉ねぎ、もやしなんかを一緒にホイルに入れてもおいしそうです。

e0151483_9382252.jpg

香り&風味を楽しむスパイスモニターへ参加中♪



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-02 09:38 | *うちごはん*

ナポリタン


永遠のアイドル、ナポリタン。

でも、ナポリタンって第二次大戦中の米軍の兵営食だったんですね。

そう言われれば、ケチャップでの味付けは簡単だし、大量に作りやすそう。

なるほどねぇ。

海軍のカレーは曜日の間隔を取り戻すために毎週食べるっていうし。

あ、そういえば、海上自衛隊のレシピページって、眺めると結構楽しいのです(*^-^*)

→ここ

カレーのレシピがめっちゃ多いの(笑)

いつも見てるだけやけど、一回作ってみたいなぁ。

潜水艦「はやしお」の激辛カレーとか(笑)

e0151483_13114255.gif


さて、ナポリタンに話を戻して。

実はナポリタンってあんましいいイメージがなくって・・・

というのも、食べるとしばらくして気持ち悪くなるから~

どうもこうも、ケチャップを大量に摂取すると、気分悪くなるのよね。

でも、Make a wishのwishさんの作らはったナポリタンを見て、どーしても食べたくなって(^皿^)

* ナポリタン *
e0151483_131345100.jpg

じゃーん♪

お昼ごはんにしましたぁ❤

ちょっと太めのコストコパスタはナポリタンにぴったりだと思う!

隠し味に白ワインとバターを入れると、ぐっとおいしくなるのです~

バジルだのオレガノだのを入れたいのを我慢して、シンプルでベーシックなナポリタンにしましたよ。

うんうん、おいしぃ~(*^-^*)

・・・・・・でも、食べ終わったら、やっぱり気持ち悪い~(T_T)↓↓↓

なんでやろ・・・

e0151483_13233146.jpg

せっかくキレイに写真撮ったつもりやったのに、ピロ~ンって出てるし(左下)(T_T)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-30 08:06 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧