カテゴリ:*贈りもの*( 6 )

ベビーリングのネックレス *4月の誕生日に*


5月ですね!

昨日、髪をバッサリいきました!

ついに!

鎖骨ぐらいまでの長さがあったのですが、ずっと切りに行ってなかったのでボサボサだったのです。

だって、切りに行くの嫌いなんやもーん(>_<)

美容院って苦手。。。

でもね。

「落ち武者みたい」

というだんなさんの一言で切りに行こうと決心しました(^-^;)

落ち武者って・・・妻に向かって・・・落ち武者・・・(T_T)

悔しかったので、これでもかーってぐらいショートにしてやりました(*^-^*)

ギリギリ耳の隠れるぐらいショート。

これだけ短くするのは4年ぶりぐらいかなぁ。

丸顔なので、まんまる○◎になってしまいました…(T_T)

でも、これで髪の毛洗うのがとっても楽に♪

ステキ、ショート★

e0151483_15773.gif


お友達の誕生日にベビーリングのネックレスをプレゼントしました。

お友達の誕生日は4月半ば。

ちょっと遅れてのプレゼントだったけれど、ちょちょいと作りました。

e0151483_1530383.jpg

4月の誕生石はダイヤモンド・・・・・・・・・・・はプレゼントできないので、クリスタルのベビーリングをトップに。

その隣にはスワロフスキーをちょいとつなげてみました。

ちょっと角度を変えて。

e0151483_1530577.jpg

「こんなつなげただけのもの…」って感じですよね。

だってベビーリングがかわいかったんやもーん(>_<)

ちゃんと奮発してスワロフスキー使ったよー(>_<)

はてさて、喜んでもらえたのかどうか…

赤ちゃんがいはるので、ネックレスは当分着けないって言うてはったけれど…ま、そのうちつけてもらえると嬉しいです(*^-^*)

まぁ・・・正直なところ要らんかったと思うけど、押しつけてきましたw

ははは。

BOXティッシュカバーの方が良かったかしら?(笑)

e0151483_15773.gif


ふと緑を観察していると、ワイルドストロベリーの花が咲いてました❤

e0151483_1517324.jpg


ちょっとだけ幸せ(*^-^*)

よく観察すると、アブラムシくんがわいてました…ショック(^-^;)

レタスくんも順調に育っています。

暖かくなったので、みんな巨大化してます。

家に来た時はあんなに小さくてかわいかったのにね。。。。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-05-01 15:23 | *贈りもの*

クランベリーケーキ + クリームパン + ベーグル *父の誕生日プレゼント*


はじめに、ちょっとだけ真面目な話を。

今日めざましテレビを見ていて、驚きました。

アシュリー・ヘギさんが亡くなられたそうです。

難病・プロジェリアに冒されながらも前向きに生きていく姿を、以前テレビで見たことがあったのです。

17歳だったそうです。

ショックでした。

何よりもショックを受けたのは、VTRで流されたアシュリーさんの生前の言葉。

「私は死を覚悟している」「ただ、家族に愛していることを伝えたい」

私は、自分がずっとずっと何十年と先まで生きられると思っていて、今のこの生活がもうすぐ終わることなんて考えられません。

だから、家族へちゃんと大切にできていないと思う。

つっけんどんに物を言ったり、煩わしく思ってしまったり。

今、まわりの人たちがいなくなってしまったら、私は必ず後悔すると思う。

そうならないよう、大切なものはきちんと大切にしていきたいですね。

アシュリーさん、ご冥福をお祈りいたします。

e0151483_1072837.gif


さて、真面目な話を冒頭に書きましたが、ここからは通常テンションでw

昨日の父の誕生日、何を作ろうか午前中いろんな本を眺めて悩みました。

毎年デコレーションケーキってのも味気ないし、タルトってのもなぁ…

ってことで、楽ちん&長持ちするケーキにしました♪


e0151483_10125617.gifクランベリーケーキ

e0151483_10122328.jpg

プレゼントなのでカットできませんでしたが、中にはクランベリーのラム酒漬けがぎっしり!

これでもかぁっ!ってぐらい混ぜ込みました。

お酒をあまり飲まない父は、アルコールの匂いに「うぉ・・・」と言いながら食べてくれることでしょう(*^ー^*)

一つ残念だったのは、途中で切り目を入れるタイミングが遅かったせいか、真ん中がきれいに割れてくれなかったこと(;△;)

今度はもうちょっとタイミングを早くせねば。

e0151483_10165616.gif


父は私が焼いたパンをいつも喜んで食べてくれるのです。

どの配合で作っても「前と何が違うのかわからん」と言われますが…

とにかく、喜んで食べてくれるので、パンも焼きました♪


e0151483_10125617.gifクリームパン

e0151483_10183298.jpg

試しにひとつ割ってみたら、クリーム少なっっΣ(゚Д゚;)

でも、これ以上包めなかったよー。

生地分割35gのミニクリームパンじゃこれが限界?

そして「ぎゃー過発酵!!! (゚Д゚≡゚Д゚)」って焦って焼き始めたから、ドリュール忘れましたね、ハイ。



e0151483_10125617.gifプレーンベーグル

e0151483_10233920.jpg

いつぶりよ?ってぐらい久々に焼いたベーグル。

失敗しちゃいました(^ー^;)

だから、遠目での写真。

シワシワで真ん中の穴もなくなっちゃった(笑)

父はベーグルが大好き。

コストコでは必ず買ってはります。

なので、私も!と参戦してみたのですが、コストコには程遠く、B&Bにはもっと程遠い…

e0151483_1026528.jpg

はい、自分への戒め。アップです。

シワシワな上、手で生地を荒らした後が…

そうよね、ベーグルってベーキングシートごと揚げるのよね(^ー^;)

忘れてたよ、はは。

一個試しに食べたら、味はまぁまぁだったんだけど…だんなさん曰く、「ドーナッツ型っぽい普通のパン」らしいです。

凹むわぁ…

e0151483_10165616.gif


失敗はご愛嬌。

e0151483_10285673.jpg

こんな感じにラッピング。

かわいくないなぁ…

その上写真白飛びしてるし(T-T)

父…ごめんね、上手にできなかったよ…

父の日にはリベンジして、またベーグルを焼かないとダメです!!(*^ー^*)

そのために、練習して、辛口のだんなさんに評価してもらわないと!

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-04-23 10:37 | *贈りもの*

ディアマン+はちみつバニラクッキー+レモンのマドレーヌ


昨日の夜の雨が嘘だったかのように、きれいな青空ですねー。

ベランダから見える高校のグラウンドでも、高校生たちが一所懸命練習しています。

朝8時から声出ししながら・・・(笑)

野球部なんて、昨日は練習試合だったのに今日も練習。

ガンバレ青年、明るい明日が待っている!

もう私は半日もスポーツをしつづけるなんて無理!

せいぜいソフトバレー2時間が限度です・・・

それですら厳しいのに。

e0151483_9423329.gif


さて、昨日は友達のMiyacoちゃんに遊びにきてもらってました。

ほぼ無理やり(笑)

仕事終わりなのに、わざわざ来てくれはりましたー。

ありがとうー(*^ー^*)

Miyacoは3月誕生日だったんだけど、誕生日プレゼントがずーっと渡せていなかったので、クッキーでもと焼きました。

まず、ディアマン。

e0151483_9443833.jpg

グラニュー糖つけすぎ?(^ー^;)

ちょっと卵白ぬりすぎたみたいです・・・

グラニュー糖がダイヤのように☆とはいかずに固まっちゃいました・・・

もっとキレイにキラキラと。ってなってほしかったんですけれど。。。

e0151483_9551733.gif


お次は、はちみつバニラクッキー。

e0151483_9462814.jpg

これは結構よく焼く、稲田多佳子さんの『はちみつとナッツのお菓子』という本のもの。

アイシングをかわいく♪

と思ったんですが、あんまりキレイに塗れませんでした・・・

Happy birthday!って書こうと思ったものは、HAPPY BIRTHでスペースがなくなりました(笑)

ハートも上手く書けなかったし・・・練習あるのみですね!

普通にアラザン散らしただけの方がかわいかったかも(笑)

しかも袋に詰めるときに、完全に乾いてなくってグチャって・・・

・・・・・・ごめんね、Miyaco(T_T)

修行するよー。

e0151483_9551733.gif


そして、レモンのマドレーヌ。

e0151483_949564.jpg

これはじゃっかん、固かったなぁ。

ダメ出しばっかやなぁ・・・

なんかこう・・・一度感動するようなマドレーヌを作ってみたいですよね。

マドレーヌって「うん、手作りマドレーヌね」って域を出てくれない。

いや、マドレーヌだけじゃないけどね(^ー^;)

e0151483_9515979.gif


ディナーもカレーにサラダにいちご。

貧相です・・・

今度来てくれるときは頑張るからね!

e0151483_9551733.gif


食後にはビーズを見てもらいました。

Miyacoはアクセ作り天才的なんですよー。

私の心の師匠(*^ー^*)

で、私の拙い作品を見てもらいました。

「こんな下手くそ捨ててまえ!」

とは言われなかったので一安心です(笑)

今度はMiyacoの彼氏も家に来てもらうんだー(*^ー^*)

楽しみです♪

今度はお料理もスイーツもがんばろうっとー。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-04-02 09:59 | *贈りもの*

カラメルバナナマフィン


今日は朝からだんなさんは接骨院→パチンコのハシゴ。

久々に私もゆーっくり寝坊させてもらいました(*^ー^*)

だんなさんがパチンコに行くなんてものすごく久しぶり。

一年ぶりぐらいなんじゃないやろうか・・・

「やめろー」「行くなー」って言ったことはないんだけれど、いつの間にか行かはらんようになってました。

でも、ここに越してきてから、近くのいつもガラガラのパチンコが気になるよう(笑)

きっと今、そこに行ってはります。

出てるんだろうか・・・出てるならお昼、マクドでもおごってもらおうっと。

・・・って今帰ってきました。

あかんかった模様(^ー^;)

おもしろかったーって楽しそうな顔してはるから、ま、ええことにしときましょ(笑)

e0151483_11493539.gif

さて、昨日のサントノーレ風なんたらかんたら。

カラメルが余ってしまう! もったいない!って思って作ったのが、コレ。

カラメルバナナマフィン。

e0151483_11343192.jpg

なんか妙な構図になってしまいました(笑)

e0151483_11362818.jpg

マフィンの中にはちょっと潰したカラメルバナナが。

トップにもバナナをのせました♪

焼いたときはふわふわやったんやけれど、冷めたら固くなって・・・

これはちゃんちゃんにあげただけど、果たして冷めた後のが美味しかったのかどうか・・・

e0151483_11455491.gif

昨日はいつもどおり、昼からずーっとちゃんちゃんとお話をしていました(笑)

マフィンの代わりに、きび砂糖「おかみさんの洗剤」なるものをいただきました♪

おかみさんの洗剤が、何にでも使えるという優れものらしいっ!

何に使おうか迷ってしまいますね(笑)

きび砂糖は、クッキーとパンに使いたい!

きび砂糖で作ったのと、粉糖で作ったのと、どう違うかなぁ。

食べ比べるのが楽しみです♪

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-03-28 11:50 | *贈りもの*

フルール・オ・ショコラ+紅茶のサブレ


今日から父が湘南の姉のところへ遊びにいくので、昨日は夜遅くまでクッキーを焼いていました。

姉のだんなさんがフルール・オ・ショコラというクッキーが大好きなのです。

で、毎回「クッキークッキー」と言われるので、今回はちゃんと作りました★

e0151483_14102487.jpg


いつもはアイスボックスで作るのですが、今回はちゃんとラッピングしたいなぁと思って、セルクルで抜きました。

しかしーーー

うちにあるセルクルは8cmのヤツだけ!

めっちゃでっかいクッキーになりました(笑)

まぁ・・・そういうのもありかなw

味は・・・なんか脂臭い・・・

焼成の温度が低かったのかなぁ。

もっと「サクッ・ホロッ」ってのがよかったんやけれど。

e0151483_14155950.gif


そして、もうひとつは、昨日のブログに書いた『がちまい家のオーガニックな焼き菓子』から。

買ったらすぐに作りたくなりますよね!

せっかく買ったんですもんね!!!

紅茶のサブレでーす。

e0151483_1421094.jpg


こちらはハート型で抜きました。

でっかいハートと小さいハート。

たくさんハートができました♪

レシピではきび砂糖を使ってるんだけど、なかったので粉糖で。

こちらは「サクッ・ホロッ」ってなりましたよ♪

ちゃーんときび砂糖なんかを使ったらおいしいんやろうなーって思います(*^ー^*)

でも、今は粉糖がめっちゃたくさんあるので、それを使わないとー。

e0151483_14155950.gif


で、ラッピング完了はこんな感じになりました♪

って・・・載せたかったんやけれど、写真がまだ・・・

また明日載せます!

クッキーとってもたくさんあったのですけれど、きれいにできたの以外は、父の道中のおやつに持っていってもらいました。

だって、青春18切符で行ったんですよ!!

何時間もかかるしね・・・

頑張って行ってもらいましょ。お尻痛くなりそう・・・

お土産、期待してるよ、父!

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  ポチっと応援、よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-03-21 14:45 | *贈りもの*

紅茶のロールケーキ

冬の気立ち始めて、いよいよ冷ゆれば也。

立冬ですね。

もう季節は冬に入りました。

ちょっと前まで夏だったのに、いつの間に秋は過ぎてしまったのでしょうか。

年をとると季節が過ぎるのは早くなるといいますが、本当に早いですね。

毎日何やって過ごしているんだろう、実がない毎日を送っているなぁと反省する今日この頃です。

毎日ひとつ、自分自身成長したと思えるように、意識して過ごさないといけませんね。

パン作りやお菓子作り然り、掃除や炊事然り。

家事手伝いレベルアップを目指さなければいけません!



さて、明日は出産間近の友人のところへお呼ばれに行きます。

切迫早産気味で家からほとんど出られず、大変だったようです。

毎年その友人も含めたグループで紅葉狩りに行くのですが、今年はさすがに行けないということで、友人宅で遊ぶことになったのですよ。

大学の時の友人で、卒業したら疎遠になるかと思いきや、三か月に一度は必ず会っていますね。

これから友人に子供ができて、ちょっと会えなくなるとさみしいんだろうなぁと、今からちょっとテンション↓気味です(笑)

出産はめでたいことなんですけれどねー。

早くおっきくなって私と遊んでくれればいいのに。

―――というわけで、今日は明日お土産に持っていくケーキを作っていました。

紅茶のロールケーキです。
e0151483_1712556.jpg


ちょっと写真逆光になっちゃいました。

プレゼント用なので、茶葉はいいやつを奮発して使いましたー!

レシピだと牛乳だったのを、豆乳にかえてヘルシーに。



この前のロールケーキは共立てだったのですが、共立てスポンジだとどうしても生地がフワフワにならないので、今日は別立てでやりました。

別立てにすると、粉もずいぶんと少なくできるし、本当にフワフワになりますよね♪

生地をのばす作業を雑にやってしまったので、生地の厚さにものすごくムラがでてしまいました。

なので、両端を大幅にカットして、家族用にしちゃいました❤

だめですねー雑になっちゃ。

切り分けるのも、ついついグッチャーって包丁で押し切りしちゃいそうになるのですが、今日はそこはなんとか我慢して、丁寧にしました(笑)

でも、なんか変な断面・・・;



明日、友人が喜んでくれるといいなぁと思います。

楽しみー♪


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 スイーツブログへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-07 17:27 | *贈りもの*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧