カテゴリ:*スイーツ*( 53 )

離乳食(2月23日)


まだ離乳食を始めて、一ヶ月半。

ですが、ユンニが食べられるものも随分増えました(^-^)

お粥はさらさらのは嫌みたいで、もう7倍粥。

でも、まだまだすり潰しばっかりですね。

これは昨日のお昼ご飯。
e0151483_9594748.jpg

おかゆ、ブロッコリーと蕪のすりつぶし、豆腐の裏ごし。

ご飯は好きみたいで、がっついてくれます♪

もうお茶碗1/3は軽く食べちゃいます♪

お豆腐は嫌いみたいで、嫌そうな顔・・・(^-^;)

お野菜はあんまり嫌がらないのになー・・・

そろそろたんぱく質にお魚を取り入れてみようかな~と思っています。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-02-24 10:05 | *スイーツ*

チョコチップスコーン


お昼の抱きっぱなし状態を打破すべく購入したプレイジム、めっちゃ効力を発揮しています!

購入した当初は5分も遊ばなかったユンニですが、今は長ければ30分ぐらい一人で遊んでくれています★

いや~助かる!

でも、ガッシャンガッシャン&メロディがめっちゃうるさいんやけれど・・・テレビの音が聞こえん・・・

ま、泣きっぱなし抱きっぱなしよりはずっと楽ちんさね!

ビバプレイジム❤

そのおかげで、少しずつ生活に余裕が出てきています(笑)

この前の土曜日には、ほんとーに久しぶりにスコーンを焼きました(*^-^*)

だんなさんのリクエストにより、チョコチップ入り。

e0151483_1133659.jpg

はりきって、アイシングを作ってしまいました(笑)

生地にはお砂糖を入れずに、甘さはチョコチップとアイシングだけ。

それでも焼きたてはアマアマ~ウマウマ~でした(^-^)

ただ・・・

包丁で生地をカットするとき、まな板の上でやるのがめんどくさくって、手の上でカットをしたら・・・

手のひら切りました(笑)

うん、そりゃそうよな~と、終わってから思いました(=_=|||

豆腐のようにはいかんよね・・・
e0151483_1175869.jpg

久しぶりのスコーンに、だんなさんも大喜びしてくれて(チョコチップ効果かもしれんけど)、作った私のハッピー♪

うーん、やっぱお菓子作りって楽しいなぁ~って実感しました(*^-^*)

あー早くユンニがお菓子を食べられるようになればな~と今から楽しみです♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-12-16 11:11 | *スイーツ*

蒸しさつまいもの塩バター


有元葉子さんの『無水鍋料理』という本を図書館で借りました。

有元さんのお料理って、シンプルで簡単だけれど、おいしいんですよね!

レシピ本を買うと本棚に入りきらないので、最近は図書館で借りることが多いのですが、この本はつい欲しくなってしまいます(>_<)

蒸したお芋さんって、そのまま食べるのが常だったのですが、

本にあったレシピで作ってみました!

* 蒸しさつまいもの塩バター *
e0151483_1439235.jpg

蒸したさつまいもをこんがり焼いて、お塩とバターをふるだけ・・・・・・

これってレシピ!?って思うぐらい簡単なのだけれど、

おいしい❤

お塩もせっかくなので、岩塩を使って、バターは無縁のものを。

『おぉーうまい!』なんて食べていたら、お芋半分なんてすぐになくなっちゃいました(^-^;)

ちょっとの一手間が大事なんだなぁ・・・

でも・・・

いつもは・・・

e0151483_1441548.jpg

だいたいこのままいただいてます(^皿^)

最近はふぞろいさつまいもの安売りがちょくちょくあるので、嬉しいなぁ(*^-^*)

今日はお芋さんで、芋コロご飯を作ろうかなぁ♪


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-25 14:44 | *スイーツ*

チョコ×チョコ×チョコマフィン


ちょっとずつ活動的になってきている今日この頃。

オーブンも一週間に1・2度活躍してくれるようになってきています(*^-^*)

やり始めると、パン作りもお菓子作りも、そしてブログも楽しいんだよなぁ(^-^;)


今回は楽ちんマフィン。

* チョコ×チョコ×チョコマフィン *
e0151483_167348.jpg

だんなさんの実家に持っていくために作ったので、ちょっと張り切って、

ココアパウダー、ガーナを砕いたもの、チョコチップのトリプルチョコにしました!

もちろん、お砂糖は控えめ。

一口食べたらチョコの香りがほわ~ん♪

・・・となるはずが!!!!!!

いまいち・・・(T_T)

e0151483_1610183.jpg

お砂糖が少なすぎたせいか、なんともパッとしない味になってました(=_=)

おいしいはず!って思ってたから、がっかりだなぁ・・・

そういえば、だんなさんも「・・・・・・」やったな(笑)

お愛想でおいしいとは言ってくれたものの、やっぱり微妙やったんやなぁ。

相変わらず、正直な奴(^-^;)

パパさんとママさんも微妙な顔して食べてはるんやろうなぁ。。。

人にあげる前に試食は必須ですな。

e0151483_16154791.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-03-23 16:19 | *スイーツ*

アールグレイシフォンケーキ


今日は朝から勇気を出して、ケーキづくりです。

しかも、苦手なシフォン…

さてさて、うまくできるのかどうか。

* アールグレイシフォンケーキ *
e0151483_12203441.jpg

うん、やっぱりちょっと沈みました…

焼成の温度をもうちょっと調整しないといけないなぁ(=_=)

でも、しっとりふんわり❤

アールグレイの香りもたっぷりで美味しく仕上がりました(*^-^*)

しっとり具合は今までのシフォンの中で一番好きかも♪

e0151483_13101154.jpg

久々のケーキでしたが、まぁまぁの出来かな?

正月太りがなおってないから、食べるのが怖いわーっ(>_<)

がんばってだんなさんに食べてもらいます(^-^;)

e0151483_144083.jpg

さて、明日からアルバイト。

仕事始めです。

嫌だけど嫌だけど、、、、、、、がんばろ…


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-01-08 14:05 | *スイーツ*

おからとオリーブオイルdeチョコパウンド with チョコチップ


この間作ったおからケーキの、お砂糖を少なくして、キャラメルチョコチップを入れてみてはどうだろう?

と思って、作ってみました。

これならすぐに作れるし、やる気がなくってもできちゃうのです(*^-^*)

* おからとオリーブオイルdeチョコパウンド with チョコチップ *
e0151483_8162529.jpg

薄力粉の一部をAPに変えました。

前のよりふわっとした感じが出たかなぁ。

お砂糖を30g減らして、キャラメルチョコチップを入れたのだけれど、

これが甘いっっ!

あま~~~~~いっ❤

おからの香りを感じるどころじゃなく、口の中がどっべーーーっと甘いっ!

・・・キャラメルチョコチップ恐るべしです(=_=)

一切れ食えん・・・

ちょっと失敗~(^-^;)

チョコチップを入れる時にはもう少し改良が必要みたい。。。

e0151483_8235580.jpg

最近いろいろサボっているので、

今日あたり買いものに行かないと、食べるものがなくなります(>_<)

冷凍のものとある野菜でしのいできたけれど、今日は厳しいよ~!

今日こそは行かないと、買い物!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-12-15 08:27 | *スイーツ*

ザ・適当のおからクッキー


* ザ・適当のおからクッキー *
e0151483_15195871.jpg

何がザ・適当かというと、

また計量してないのよ~(笑)

残っていたおからにグラニュー糖と薄力粉と卵1個をぽいぽい放り込んで

混ぜただけ(^皿^)

それを丸めて、手で潰して、焼きました♪

いったい何をどれだけ入れたかさっぱりわかりませんが、

適度の甘さに適度のふわっと感、適度のおからの香り❤

意外においしかったから、ちゃんと計量しとけばよかったなぁと後悔中です(=_=)

そこそこでも計量しておいたら、もう一度同じのができるのにね

もう二度とこれは出来上がらないと思う…↓↓

こういうときは、なんでもうちょっと緻密で真面目な性格に成長してこなかったんだろうと哀しくなりますね。。。

e0151483_15294890.jpg

それはそうと、

このおからクッキー、だんなさんはまったく手をつけないんです。

確かに見た目はよろしくないのですけれど…

『おからのお菓子は食わん』

とのこと。

たしかにこの前のチョコパウンドもあんまし美味しくなかったみたいやし・・・

ということは、おからのお菓子はやっぱり私専用?(*^-^*)

これから、おから連発したろかな(笑)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-20 15:30 | *スイーツ*

おからとオリーブオイルdeチョコパウンド


バイトから帰ってきました。

あぁ…疲れました…

仕事してた頃はこれを9時→22時で毎日休みなくやってたんだなぁと懐かしく思います。

が、もう二度とできません(=_=)

毎日働いてるだんなさん、父&おかん、ありがとう…

e0151483_18244711.gif


*おからとオリーブオイルdeチョコパウンド *
e0151483_1822275.jpg

e0151483_1091044.gif
*材料*
 ・薄力粉          100g
 ・ベーキングパウダー  6g
 ・ココアパウダー     25g
 ・上白糖          80g
 ・オリーブオイル     80g
 ・牛乳           50cc
 ・たまご          2個
 ・おから          150g

 1.ボウルに上白糖・卵・オリーブオイルを入れ、よく混ぜる
 2.おからを加え、混ぜる
 3.牛乳を加え、混ぜる
 4.粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまでホイッパーでぐるぐる混ぜる
 5.パウンド型に流し込み、180℃のオーブンで40-45分焼く

e0151483_1091044.gif


おからを使ったヘルシーおやつ、前から興味があったのですが、おから臭さが残るんだろうなぁと思って手を出せないでいました。

でも、実家から出て、おからを食べる機会が減ってしまって…

なんだか寂しいなぁと思って、作りました(*^-^*)

またしてもバターを使わないシリーズです♪

ハマってます(笑)

おからをどれだけ入れたら美味しいものかさっぱりわからなかったけど、思い切って薄力粉より多めにしたら・・・

美味しいじゃーん❤

冷めた後に食べたら、お豆腐みたいにぷりん❤とした食感があってナイスよ~♪

e0151483_18372571.jpg

やるじゃんおから!

見くびってたぜー(>▽<)b

ほんのりココアの香りもいい感じ♪

これは私は好きだなぁ(*^-^*)

今回は薄力粉で作ったけれど、アーモンドプードルで作ったらまた違った香りがして、いい感じになるかも?

次はそうしよ~♪

e0151483_1837136.jpg

あ、でも、だんなさんは

『なんか、生っぽい↓↓』

のだそうです(=_=|||

あ、そ。

あほめ・・・

てわけで、バイト先に持って行って、置いてきました。

でもね、でもね、

誰も『おいしい❤』って言ってくれなかったの~~~~

美味しいと思うのは私だけ!?

恐ろしいわ~(>_<)

どーしよ、次行ったらカビ生えて置いてあったら……

まずかったらまずいでもいいから、反応してよーーーー(>_<)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-18 18:42 | *スイーツ*

手抜きでおいしい林檎エンゼル oishii


ええお天気ですね~♪

今日は洗濯&掃除日和だー!

* 手抜きでおいしい林檎エンゼル *
e0151483_822522.jpg

e0151483_1091044.gif

*材料 (18cm エンゼル型)*
 ・薄力粉 110g
 ・シナモン 4g
 ・バター 100g
 ・上白糖 70g
 ・卵 2個
 ・林檎 1個
 ・明治ホワイトチョコレート 1枚(40g)
 ・バニラオイル 数滴

 1.林檎の皮を剥いて8等分し、5mmぐらいに(あくまでも適当に)スライスする

 2.切った林檎と上白糖の半量を耐熱ボウルに入れ、500wで1分チン♪

 3.ちょちょっと混ぜて、さらに1分チン♪
   ボウルの全体に林檎を広げて、冷ます
   ※林檎がまだしな~っとなっていなかったら、もう一度チン!

 4.ホワイトチョコレートを5mmぐらいに(あくまでも適当に)刻む

 5.バターをクリーム状にし、残りの上白糖とバニラオイルを加え、
   ちょっと混ぜすぎじゃない?ってぐらいに混ぜる
   ※ここで空気を含ませておくことが大事! しんどいのはココだけ。

 6.卵を1個ずつ加え、混ぜる
   ※多少分離してもOK。気にしない!

 7.粉類を一度に加え、切るように混ぜる・・・けど、めんどくさかったらホイッパーで混ぜてもOK

 8.林檎を加え、均等になるように混ぜる
   ※林檎がまだ多少あったかくても、入れちゃって大丈夫。
    でも、アツアツはさすがにダメです。


 9.エンゼル型に流し込み、180℃のオーブンで30分焼く

e0151483_1091044.gif

このケーキで私がスケールを使ったのは、バターだけ。

あとは、『このスプーンにこれぐらいで、●gかな?』って適当です。

林檎の大きさだって、なんだってOK。

バターだって、200gのものだったら、だいたい半分で終わらしちゃいます。

とりあえず、スピード重視(^皿^)

適当さが売りです(笑)

チンを駆使したら、オーブンに入れるまで10分かからない(*^-^*)

作りながら、私ってやっぱり繊細なお菓子作りにはむいてへんなぁと実感(=_=)

うーん・・・たまにはデコやらないとクリスマスケーキがどえりゃーことになってしまいそう(^-^;)

そろそろ練習し始めないとね~

e0151483_822378.jpg

でも、この林檎エンゼル、とっても美味しいんです❤

だいたい、適当、そこそこで作っても美味しい♪

シナモンとバニラとホワイトチョコレートがめっちゃええ仕事してます(^皿^)

特にね、ホワイトチョコがあるとないとではきっと全然違うと思うのよ!

焼いてる間に溶けちゃうけどね~

e0151483_8224884.jpg

実は昨日は、入籍してちょうど1年でした。

一周年記念❤

だったんですが、私はアルバイトと平和堂(大型スーパー)でぐったり、だんなさんは23時半まで帰ってこない(=_=)

『ちょうど一年だね~❤』なんて雰囲気は全くありませんでした(笑)

むしろ、いつもより疲れてた(^皿^;)

帰ってきただんなさんは『頭痛い…』って死にそうな顔してるし、私は眠たくって眠たくって…

結局『一年経ったね』の一言も出ませんでしたー(笑)

ま、付き合ってた時から記念日なんてやったことないですもんね。

結婚したからといって変わるもんではありまへんわな。

あまりにぐったりで、晩ご飯を『なか卯』か『ドミノピザ』で済まそうとしたのは私ですけどー(^-^;)

結局、晩ご飯は前の日の豚じゃがを使ったカレーw

どこをどうみても記念日的な雰囲気はおまへん。

阪神甲子園球場に駐車場はおまへん。

電車が一番やー!


あぁ、オマリーさん、まだ阪神のスカウトやってるのかなぁ。いっちょええ選手連れてきてくれんかなぁ(=_=)

ま、何はともあれ、入籍して無事1年が過ぎました(*^-^*)

今のところ、これといって結婚生活に問題はおまへん。

阪神甲子園球場に駐車場はおまへん。

電車が一番やー!


e0151483_8222121.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-12 08:26 | *スイーツ*

ホワイトチョコ好きのためのホワイトチョコ・チャンク・クッキー


先日買った、この本。

e0151483_1463526.jpg

英語版しかなかった時から、ずっとずっと欲しかったもの。

500種類のクッキーのレシピが載っているという、衝撃の本です。

日本語版が出て、欲しいなぁ欲しいなぁと思い続けて…

やっと買いました!

今日はその本の中から、だんなさんが選んだクッキーを作りました❤


* ホワイトチョコ好きのためのホワイトチョコ・チャンク・クッキー *
e0151483_1491715.jpg

もちろん、レシピそのまんま作るなんて恐ろしいことはしません!

だって、ものすごいバターの量とお砂糖の量。

バターは2/3、お砂糖は1/2にしました。

・・・・・・・・・・・が!

激甘っっ(>_<)

バター多っっ(>_<)


チャンクだからと大きめに切ったホワイトチョコが、たまらん甘い…(T_T)

ホワイトチョコがあまり好きじゃない私にはキツいっす!

水分がないと一枚食べるのに苦労します…

お・・・おえ・・・

e0151483_14203512.jpg

でもね、バニラとホワイトチョコの香りがとっても甘くって美味しいんですよ♪

なんともアメリカーン♪

ホワイトチョコ好きにはたまらんと思います(*^-^*)

でも、次はお砂糖1/3ぐらいにしないと・・・

アメリカーンすぎる・・・

直径6cmの激甘クッキーが30枚もできてしまったんだけれど、コレ、なくなるのか心配です(^-^;)

e0151483_1415596.jpg

このクッキーを2枚食べて、若干気持ちが悪い(笑)

オーイェーアメリカーン。

メキシカーン、ヨーロピアーン、アンポンターン・・・


このクッキー、コージーミステリーのお菓子探偵ハンナ・スウェンセンシリーズを読みながら食べるとぴったりかも(*^-^*)

クッキー屋さんを経営するハンナが作ってそうなクッキーだもの~

私はもうしばらく食べる気がしませんが、ちょうどハンナシリーズの最新巻を読んでいる最中なので、夕方までハンナと一緒に探偵をすることにします♪

雨の日は読書です(*^-^*)

e0151483_14213172.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-11-10 14:23 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧