カテゴリ:*パン*( 73 )

ほくほくおいもパン

今日は朝から、伯母が家にきて、おしゃべり大会です。

毎週金曜日はおしゃべり大会が行われるのですが、

毎週、ほんとにどうでもいいことをだらだらとお昼まで話しています。

パン作りのこと、おいしいお店のこと、ニュースのこと、「ちちんぷいぷい」のこと。

中でも、ちちんぷいぷいの話題は必ず出てきます(笑)

関西人の多くに愛される、関西限定の生放送番組「ちちんぷいぷい」

関西の奥様方なら見ておられる方も多いのではないでしょうか。

私は大学生の時から、ずーっとお世話になっていますw

実は、司会の西さんの大ファン❤(角さんも好きですが)

特に、本の紹介が大好きです。

昨日もテレビにくぎ付けで見てました。

読書の秋ですから、パン作りもいいけれど、読書もしたいですよね。



朝から本の話題になったので、お昼からは読書タイムです。

いつもは、ぷいぷいを見ながら、晩ご飯を考えながら、ゆーっくり作るパンですが、
本を読まなければ!と思い立ったが吉日。

なので、パンはちゃちゃっと作れちゃう湯だねパン。

中においもさんを詰め込んで、秋色にアレンジです。

e0151483_16185392.jpg


秋になると、「太るのはいやだなぁ」と思いつつ、おいもやら栗やら、肥えるものばっかり食べたくなりますね・・・

このパンは、今日は彼氏のおうちにお邪魔するので、手土産に持っていきます。

おいもさんにお砂糖とバターで風味付けしたのですが、どうもちょっと甘くなってしまいましたが、それもご愛敬。

よろこんでもらえればいいなぁ。

と、おもいつつ、やっぱり人にあげるようのパンは、緊張しちゃいますね。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
ぜひぜひ、気軽にコメントもお願いします。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-24 16:25 | *パン*

フランスパン

今日も朝からお天気がよろしくないですね。

雨が降ったり止んだり、うっとうしいお天気。

風もビュンビュン吹いていて、我が家のわんこは風の音にビクビクしてはります。

こういうお天気は気が滅入るのですが、今日は別!

洗濯も廊下のワックスかけも、晴れの時じゃないとできません。

―――ということは、朝からパン屋さんをじっくりできるということです!

時間がすんごいかかるパンを作ろう!

時間がかかるパンとは・・・・・・

そう、フランスパン!



今日のパンは

『フランスパン(バゲット) baguette』

です。

e0151483_16502720.jpg


以前からずっと自分で作りたいと思っていたのですが、フランスパン専用粉を買う勇気がなかったことと、時間がかかるということが理由で手を出せていませんでした。

でも、思い切ってやってみました!

もちろん急な思いつきでフランスパン専用粉などあるわけもなく、強力粉:薄力粉=8:2で混ぜで作りました。



作ってみたところ、

使用したレシピが悪かったのか、ものすんごいべたついてべたついて・・・

捏ねどころか、成形もべちゃべちゃで大変でした;

私が水の分量間違えたのかなぁ?

一次発酵は室温で行ったので、75分⇒パンチ⇒85分。

ベンチが20分、二次発酵が30分。

ものすんごい時間かかりましたー;

でも、出来上がりは、フランスパン独特の「パチパチ」という音がして、外はパリッと中はもちっとできています。

自分では嬉しい仕上がりですが、

・クープが浅い
・バゲットにしてはボテっとしている
・ちょっと側面の焼きが甘い

など、反省点もたくさん。

仕事から帰ってきたお父さんとお母さんの反応が楽しみです❤

今度はもっとフランスパン(バゲット)らしくなるように、見た目も気にしなくちゃいけませんね!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-23 16:46 | *パン*

パン・オ・レザン

はじめまして。ゆんこです。

毎日毎日ぷー太郎(家事手伝い)でお菓子やパンやごはんを作っています。

そこで、なんとなく、ブログでもやってみようかと、

何にもわからないなりに始めてみようと思います。

ちゃんと続くのか心配なんですが……



さて、ブログ開始初めての作品は

『パン・オ・レザン Pain aux Raisins』

です。

e0151483_21452472.jpg


レーズンが入った、ライ麦パンです。

小麦粉だけのフワフワパンもおいしいですが、たまにはこういうハード系のパンも食べたくなりますよね♪

ライ麦の香りが、なんともいえずたまりません❤



ちょっと大人な感じにしたかったので、お砂糖は控えめに、お塩をちょっと多めに入れて。

ハードパンらしく、粉も振って、クープも3本入れました!

クープは2cm幅ぐらいでいっぱい入れた方がきれいだったかも?と、焼き終わってから思いついて、ちょっとショック…

次回はクープ多めのかっちょいい感じに仕上げたいな♪



中身がぎゅーっと詰まっていて、持ったら重い!

さすが薄くスライスして食べるパンですね。

食べても「詰まってるーーー」って感じです。



今日は冷凍ベリーで作った即席ジャムも付けていただきました。

うん、パンは焼き立てが一番です!



って、こんな感じでいいのかなぁと、初ブログでした。


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-22 22:00 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧