カテゴリ:*パン*( 73 )

チョコチップビスケット * 森岡梨さんのレシピで *


IKEAで買ったランプシェードは、ピンク色。

今まで裸電球だったトイレにつけようと思って買ってきたのです。

裸電球だと眩しいし、オシャレじゃない。

ほんわりピンク色のトイレってかわいくない?

・・・・・・と思って、ピンク色のを買ってきたのだけれど・・・

♪ちゃらんっちゃちゃらららんちゃちゃん あはーん うふーん♪

♪ちょっとだけよ〜♪


みたいな雰囲気になりました・・・(T△T)

ほんわりピンクになる予定だったのに、ピンクがトイレの白い壁に反射して、トイレ全体が真っピンクに〜(>△<)

出るもんも出ないようなトイレになってしまいました・・・

ま、でもせっかくなので、ピンクのトイレ続行していくことにします。

そのうち慣れるよね!

お客様が来たときはビビられると思うけど(笑)

e0151483_8415712.gif


さて、今日の朝ごはん。

昨日はなぜか眠くて眠くてパンを焼けなかったので、簡単にできるA.R.Iのビスケットになりました。

チョコチップビスケットです(*^ー^*)

e0151483_845126.jpg

この間はベーキングパウダー入れ忘れてカッチンコッチンになりましたが、今回は忘れませんでした!

ほんとはプレーンを焼く予定だったのだけれど、だんなさんのリクエストでチョコチップを投入。

ビスケットやスコーンを作るときのサブラージュって好きです(*^ー^*)

手でむにゅむにゅすると、なぜか口までむにゅむにゅしません?

むにゅむにゅむにゅむにゅで薄力粉が黄色っぽくなるのが楽しい!

口がむにゅむにゅなるのも楽しい!

ビスケットもスコーンも、小さいころにやった砂遊び感覚で作れますよね♪

こういう適当でもおいしいパンやお菓子って好きだなぁ(*^ー^*)

あ、でも、だんなさんの感想は、

「うん、まぁまぁやな」

でした(^ー^;)

きっとヤツはもっと甘いと思ってたに違げぇねぇ(^皿^)

ひひひっあほめあほめ(*^皿^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-06-16 08:58 | *パン*

ベーグル *ブラックペッパー&チーズ*


タイトルの(修行中)を取ってみましたw

コンスタントにつるんとしたベーグルができるようになったので、そろそろいいかなーって。

なんとなく、コツが掴めたみたい(*^ー^*)

でも、何がコツだったのかよくわからない〜(^ー^;)

ははは〜

(修行中)を外したのには、もう一つ理由があるのです。

昨日ね、寝る前に

「明日の朝、ベーグル?」

ってだんなさんに聞いたのですよ。

そしたら

「いやや〜いやや〜もうベーグルいやや〜! かたい〜! そんなにベーグル好きちゃう〜(T_T)」

ってダダをこねられました(笑)

布団の中でジタバタしてはりました(笑笑)

朝からベーグルは嫌だそうです(^ー^;)

一週間半ベーグル続きやったもんね・・・

我慢して食べてくれていたようですw

はは、ごめんごめんー(笑)

e0151483_1058935.gif


さて、昨日も焼いてしまいましたよ、ベーグル。

今回は二つのフレーバー(?)を作りました。

まずはブラックペッパーベーグル。

e0151483_11284510.jpg


今回はケトリングのお砂糖、ちゃんと入れました(笑)

うん、ちゃんとつるんとなりましたよ〜(*^ー^*)

そして、ドキンたんさんが『チーズチーズ♪』って書いてくれはったので、どうしてもチーズが食べたくなって買ってきました、チーズ!

e0151483_1129678.jpg

ん? こんなもん?

なんかチーズってこんなんやっけ????

うーん・・・ま、おいしいからいっか(*^ー^*)

e0151483_1058935.gif


これでしばらくベーグルはお預けですー。

この子たちも父・ちゃんちゃん行きかなぁ(^ー^;)

今朝、だんなさんは久々にトーストを食べていかはりましたw

昨日イギリスパン焼いててよかったぁ(笑)

うん、そろそろ嫌やとは思ってたのよー。予感はしてたのよー。

それにしても、最近シナモンロール以外でリッチなパンって作ってないなぁ。

ハードなフランスパンとかブールも作ってない。

次は・・・・・・バターロール? それともハード系?

パンの本をいっぱい引っ張り出して、♪どれにしようかな♪大会です!



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-06-04 11:08 | *パン*

プレーンベーグル(修行中) その3


ベーグル!

昨日は、ほんとにベーグル焼きました♪

またしても、cocoaさんのレシピで焼かせてもらいました(*^ー^*)

e0151483_9144083.jpg

見てください!

しわしわになりませんでした☆

実は、焼成に入ってから

『あぁーケトリングでお砂糖入れるの忘れた!!!!!!!:(;゙゚'ω゚'):』

って気づいたのですよぅ。

テレビ見ながらやってたらあきませんね、すっかり忘れてました。。。

いったいどうなることやら・・・

心配していたのですが、ちゃんとシワなく焼き上がりましたぁっ(*^ー^*)

さて、柔らかさの方は?

cocoaさんのアドバイス通り、今回はちゃんと生地がふわっとするまで最終発酵させました!

そしたらー

もっちり♪

なりましたよ♪

もっちりもっちり(*^ー^*)♪

わぁいー(*^▽^*)

こりゃ成功でねぇですかい?

何度目での初成功だろう?

これなら父に食べさせてあげられます♪

cocoaさんのおかげだなぁ。ありがとうございまぁすっ(*^ー^*)

昨日からとってもご機嫌さんやわん☆

e0151483_9251635.gif


今回はごま付きも作ってみました。

e0151483_9241033.jpg

ごまはボロボロ取れます(笑)

普通に振りかけただけじゃダメなのかしら?

でも、ごまが香ばしくってとってもおいしいです♪

今朝のご飯は、ごまつきベーグルにチーズ・目玉焼き・ベランダ栽培のレタスをはさんで食べましたーヽ(*´∀`)ノ

ベーグルはいろんなアレンジができるので、次はアレンジベーグルを作ってみます。

チーズ? チョコ? それとも?

B&Bの本はどこへいったんだろう? 探そうっと・・・

e0151483_9565853.gif


続きは、昨日の晩ご飯。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-06-02 10:08 | *パン*

最高のシナモンロール + コーヒーロール


うちにはひかりテレビがはいっているのですが、お昼の暇な時間はずっとテレビに夢中です♪

アニメなら「ぼのぼの」「焼きたてジャパン」「銀魂」とか「アンパンマン」とか。

「アメリカンアイドル」もおもしろいし、海外ドラマの「BONES」「ゴースト」なんかも見逃せない。

料理番組の「ジェイミーの家で」もおもしろくて勉強になる。

ナショジオもいいし、アニマルプラネットも・・・

勇気を出してテレビを切らないと、ずーーーーーーっとテレビ見てしまいそうです(笑)

この番組が終わったらパンを焼こう、この曲が終わったら晩ご飯を・・・・・・

って思いつづけて、気づけば2時間経ってたり(^ー^;)

ひかりテレビはテレビっ子には魅力的だけれど、危険です。

e0151483_10252011.gif


さて、今日もベーグルを。

と言いたいのですけれど、誰かさんが

「・・・・・・・・・・・またベーグル!?」

って言わはったので、仕方なくリクエストのものを焼きました。

またしても門間みかさん『最高のシナモンロール』『コーヒーロール』

e0151483_1031575.jpg

手前がシナモンロールで、奥の方がコーヒーロールかな?

巻き込むペーストを変えただけで見た目がほぼ一緒だから、匂いをかがなきゃどっちがどっちかわかりません(笑)

生地が一緒なので、倍量で作って一度に焼きました!

一緒に焼いたらどっちかの香りが移っちゃうんじゃないかと思ったのですけれど、大丈夫でした(*^ー^*)

どっちも香りが強いもの同士、なかよく焼かれてくれたみたい♪

今回のアイシングは、前回よりちょっとマシ?

e0151483_10345211.jpg

ちゃんと前回の反省を踏まえて、固めにしました♪

この前のどろどろなアイシングよりもおいしそうでしょ?(*^ー^*)

コーヒーロールは甘さ控えめ大人の味という感じ。

もっとアイシングをかけたらよかったかもしれません。

甘党なので、苦いのは苦手です(あ、ダジャレ?)

もともとあまりコーヒーを好きでない私はシナモンロールの方が好きです。シナモンの幸せの香りが好き(*^ー^*)

だんなさんはコーヒーロールがお好みだそう。

好みがわかれるなぁ・・・(^ー^;)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-06-01 10:55 | *パン*

プレーンベーグル(修行中) その2


昨日、小さなお別れがありました。

それはスケッパー(ドレッジ? カード?)との別れ。

パンを作り始めた時に初めて買った安いナイロン(?)のスケッパー。

過発酵のアルコール臭いパン、かっちんこっちんのパンを焼いていた頃からずっと使っていたものです。

いいものでも高いものでもないけれど、パンを焼く時はずっと使っていました。

でも、真ん中が割れてきて…(T_T)

まだ使おうと思えば使えるのだけれど、衛生的にもよくないので、思い切ってさよならしました。

・・・なんだかちょっと切ない(;_;)

よくへたくそな私に付き合ってパン作りに協力してくれてはりました。

お疲れさま。


後釜はホテイ印のドレッジ。

こいつは何年私に付き合ってくれるのでしょうか。

今日、デビューです★

e0151483_13475350.gif


そしてまた、プレーンベーグル!

今回はyum-yum bakerycocoaさんのレシピを使わせてもらいました♪

そしたら、ちゃんとピッカーン★

e0151483_1331025.jpg

ちゃんと光ってツルツルでしょー(*^-^*)

cocoaさん、天才やー!

前の日のと比べると、

e0151483_1331464.jpg

この違い❤

気をつけたことは、

 ・発酵を短めに
 ・ケトリングのお湯はグラグラなりすぎないように 
 ・ちゃんと30秒はかって揚げる


の3点。

いやーん、めっちゃキレイやーん☆

と思って、食べてみたら・・・・・・・

激固・・・っっΣ(゚Д゚;)

なにごと!?

顎が疲れ果てそうなぐらいに固い・・・!

焼き色が薄いところはおいしいのだけれど、焼き色が付いているとこが固いっ!

もちっ・・・じゃなくてガリっ!

原因として考えられそうなのは、

 ・発酵不足
 ・焼きすぎ
 ・もしくはその両方


うん、思い当たります。

クラム、ガリガリやもんなぁ。焼きすぎよな。

cocoaさんのとは見栄え違うもん。。。

ごめんなさい、あんなに丁寧なレシピでも失敗しました(T△T)

難しいです(T_T)

うーん、五里霧中? どつぼにはまってる?

もう日本語もようわからんようになってきました・・・

めっちゃ悔しいので今日もベーグル焼こうっと。



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-29 14:03 | *パン*

プレーンベーグル


先日、始めてネットでパン・お菓子の材料たちをゲットしました!(*^ー^*)

粉類、チョコチップ、イースト、バター・・・・などなど。

送料がかかるので、どどーんと大量に購入しました♪

重さは10kgオーバー。

配達のお兄さん(ちょっとかっこよかった♪)はハァハァいいながら持ってきてくれましたw

でも、扉の向こうでハァハァしながら「宅急便でーす」とか言われると、ちょっと怪しい(笑)

エレベーターなくってゴメンねー(^ー^;)

さて、粉類もたくさんあるので、これからはパンもお菓子も思う存分作れるわぁ♪

e0151483_9345381.gif


で、さっそく作ってみたプレーンベーグル。

e0151483_9441162.jpg

しわしわの失敗続きです(T_T)

なんだかコツが掴めない…

外はパリッとするのだけれど、中はベーグルらしくなくものすごくふんわり。

おいしくないことはないのだけれど、これってベーグルじゃなーい(>△<)

ちょっと弾力のある普通のパン。

かたちもまん丸じゃなくって、かわいくないし。

ベーグルってもちっとむっちりって感じですよね。

そしてツヤっと・・・。

クックパドにも「簡単ベーグル」ってたくさん載ってますけど、全然簡単じゃなーい(>△<)

「レシピが悪い」なんて言いません。

私の腕が悪いんですー。


むぅ・・・原因を考えてみると。


しわしわの原因:ケトリングの時のお砂糖が少ない? 手際が悪い?

ふんわりの原因:水分が多い? 過発酵?



徐々に改善して、コツを掴むしかないです・・・

ツルピカはげまる君なベーグルが焼きたい。

焼きたい!

焼きたいなぁ。

今日もベーグル焼こうかなぁ…



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-28 10:21 | *パン*

失敗のキャラメルチョコチップビスケット


またしても間があいてしまいましたー。

ちょっと忙しくしておりました(^ー^;)

「毎日更新することが大事」とだんなさんに怒られました…(T_T)

ま、そりゃそうですけれどー…

e0151483_1531696.gif


最近、よく手に怪我をします。

気がつけば小さい傷がたくさん…

手に小さい傷ができるときって、連続してできますよね。

なんかあるんでしょうか。

あんまし小さい傷が続くので、注意をしていたのですが、この間じゃがいもを剥いているとき、手が滑ってヒヤっとしました(T△T)

血が出なかったので大丈夫だと思っていたのですが、後で手を拭いてから見てみると、指ギリギリのところで爪がスッパリ切れてましたー(T_T)

あと1mmぐらい・・・

昨日も包丁で爪をガリっと削ってしまいました・・・

なんだか・・・怖い・・・

e0151483_15155958.gif


さて。

ずーっと欲しかった、A.R.Iのレシピ本。

やっとこさ手に入れました(*^ー^*)

森岡梨さん『A.R.Iのビスケット 12か月の焼き菓子レシピ』

ほんとうはクッキーの本が欲しかったのだけれど・・・・・・・・妥協です。

で、さっそく作ってみたビスケット。

チョコチップをキャラメルのんに変えて、

キャラメルチョコチップビスケットです
e0151483_15193164.jpg

さぁ、写真を見て何が失敗かわかるでしょうか?


生地をオーブンに入れて、5分。

焼き加減を見る。変化なし。

10分。変化なし。

・・・あれ?

まったく膨らまない?

まさか!?

・・・作業台を見ると、まったく封を切ってないサラピンのベーキングパウダーの袋がポトリと置いてありました・・・(^ー^;)

せっかく買ってきたのに・・・

膨らまへんって、ビスケットのおいしさ半減どころか激減ですよぅー(T_T)

せっかくキャラメルチョコチップ入れたのになぁ。。。

レシピを買って一発目が失敗ってなんだか悲しくなります・・・

まぁ、自分が悪いのですけれどねー。

もうちょっと膨らんでくれてもいいじゃーんって(T_T)

「これでもおいしい」とだんなさんは慰めてくれましたが、なんともカッチンコッチンのビスケットになってしまいました。

おいしいって言ってくれた割には、ほとんど私が食べてるんやけどな(笑)

次はがんばるぞぅー(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-27 15:40 | *パン*

最高のシナモンロール


今日は旅行記は一休みして、帰ってきてから作ったパンのことを書こうかな。

理由は一つ。

写真の整理が追いついてないから!

パシャパシャ撮りまくったから、写真が多すぎるのよねぇ…

こういう時、デジイチも考え物ですね(^ー^;)

e0151483_1332451.gif


旅行に行っている間もちろんパンは焼いていなかったので、一週間以上…

これだけ間があくって、最近なかったなぁ。

計量して、捏ね始めたとき、

「なにこの感触ーーーー!?」

ってなりました(^ー^;)

やばい、捏ね上がりわからんかもってビビりましたよぅ(T_T)

でも、なんとか。

門間みかさんのレシピで作った『最高のシナモンロール』

e0151483_13161929.jpg

いや、自分のを「最高」と言ってるわけじゃないですよ(^ー^;)

みかさんのレシピが「最高のシナモンロール」なんですよぅー(>_<)

でも、「最高」とついているだけあって、めっちゃおいしかったです☆

だんなさんにも大好評でした(*^ー^*)

あんましシナモンの香りがキツすぎてもーってシナモンパウダーを半量にしたんだけど、それでもとってもいい香り。

倍量にしたらもっと香りがよくなるのかなぁ?(*^ー^*)

アイシングが柔らかすぎていっぱい生地から落ちちゃいました…

もったいない、もったいない…

今度はもっとがっつり乗せてやろう!

これはリピ決定ー(^▽^)


さ、今日も何か焼こうかなぁー・・・・・って材料がないや(^ー^;)

注文しやんとー。

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-05-21 13:33 | *パン*

お花のクリームパン


エンゼル型って、なかなか使わない…

それって私だけ?

小学校のころはエンゼルケーキをよく作っていたけれど、今はエンゼル型は使わないのです。

ババロアとかゼリーとかをエンゼル型で作ればいいのですよね!

・・・でも、そういう冷菓はまだ早いですよー。

ってことで、以前セットでもらった型セットのエンゼル型を初使用しました♪

お花のクリームパン

e0151483_170147.jpg

ふんわりやさしい色のパンを、と思っていたら、ガッツリ色がついちゃいました(笑)

これはこれでおいしそうですよね?(*^ー^*)

水分を全量豆乳にしちゃったので、ちょっと生地が固かったなぁ。

カスタードの方はもちろん普通の牛乳を使ったのですが、豆乳カスタードってどうなんだろう?

おいしいのかな?

あんまし売ってないということを考えると、やっぱり臭みが残っちゃってあんまりなのかなぁ?

今度一回作ってみようっと!(*^ー^*)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-04-27 17:09 | *パン*

ソフトフランス + 紫色のパスタ


今日はだんなさんは代休。

うちでゆっくり―――とはいかず、朝からボーリングへ行かはりました…(^-^;)

お仕事の時に出ていく時間と一緒の時間に。。。

まぁ元気なヤツです。

最近忙しくって大好きなボーリングもしてないし、たまの休みはいかねば!と思ったんでしょうね。

日曜日は皐月賞に行くらしいし・・・

届いたままで組み立ててないDVDラック、今週末には組み立ててもらいたいんやけどなぁ・・・

e0151483_10302730.gif


さて、昨日はソフトフランスに初挑戦!

フランスパンってうまくいった試しがありません(^-^;)

だからなかなか作ろうって思えないんですよね・・・

いつもいい感じの空洞ができなくって・・・

で、今回はどうだったでしょう!?

e0151483_10314982.jpg

ミニソフトフランスです♪

見た目はまぁまぁ。

食感もまぁまぁ。

味もまぁまぁ。

空洞は?

いつも通り、みっちりー(T-T)

うーん・・・何が悪いんでしょう?

ソフトフランスだから? いや、そんなことはないよね。できるはずやよね。

教えてくださいーm(_ _)m

おいしいのはおいしいからいいんですけど、あの空洞のあるパンが食べたいっ!

何度も練習あるのみでしょうか・・・

ほんと、専門学校の先生にメールしようかと思ってしまいます(^-^;)

だんなさんの反応は―――焼きたてのパンにトマトカレーをどっぷりかけて、

「おいしいよ」

・・・・・・って、パンの味しやんやん!

トマトカレーやん!

と思ったのですが、褒めてもらえたので黙ってました(笑)

フランスパン、むずかしいなぁ・・・

ドンクのバゲットみたいなんが焼きたいっす。

修行、修行、修行。

e0151483_10302730.gif


続きは、紫色のパスタ。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif





続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-04-17 10:53 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧