カテゴリ:*パン*( 73 )

初めてのあんぱん *レシピつき*


だんなさんは、『○○○作れへんの?』という言い方をします。

『○○○作ってくれ』ではなく。

なんとヒネクれた・・・なんて言うたら、

『お前に作ってくれって言うたら、めんどくさいって言うやん』

と反論されるのは目に見えているのですが(^ー^;)

例によって例にごとく。

『あんぱん作れへんの?』

ならば、ですよ。

あんぱんなんて、パン生地にあんを詰めりゃあんぱんですから(^ー^;)

でもねー・・・中に具をいれるパンって、すぐに食べないといけないじゃないですか・・・

それに、私、あんが好きじゃないんだよなぁ・・・

なーんて思いつつ、だと思われると悔しいので作りましたよ(笑)

それと、急な出張でお疲れのだんなさんを励ますためにも、ね。

えらいねー私!

* 初めてのあんぱん *
e0151483_16205018.jpg

はじめはリーンな生地で作ろうかなと思ったんですが、あんぱんはやっぱりふわんふわんの方がおいしい!

リッチな生地で作ることにしました(*^ー^*)

覚書程度のレシピ。

e0151483_16325341.gif

* 材料 *
 ・強力粉 250g
 ・薄力粉 50g
 ・水 210cc
 ・イースト 4g
 ・砂糖 30g
 ・塩 5g
 ・バター 25g
 ・あんこ 300g
 ・卵(つや出し)
 ・ポピーシード

1)強力粉と薄力粉を混ぜ合わせる
2)イースト・砂糖・塩・バター・水を加え、なめらかになるまでこねる
3)一次発酵 30分
4)生地を10分割し、ベンチタイム10分
5)ベンチタイムの間に、あんこを10分割する
6)あんこを生地で包む
7)二次発酵 30分
8)艶出しの卵を塗り、ポピーシードを適量ちょいちょいと乗せる
9)180度で15分 焼成


e0151483_16325341.gif


あんこ30gってかなりたっぷりなんですね。

e0151483_16334394.jpg

緩めのあんこだったこともあって、割ったらでろーんって出てきてびっくりしました(=o=;)

生地はふんわりしていて、おいしかった(*^ー^*)

オーブンから漂う香りも良かったし〜♪

でも、なんか塩がきつかった気がします・・・今度はもうちょい減らそう。

初めて作ったあんぱんにしては、形も味もなかなか?(*^ー^*)

e0151483_16362385.jpg

帰ってきて、だんなさんは果たして喜んでくれるでしょうか?

あんまし期待すると、「あ、作ったん?」みたいな反応で激凹みするので、期待はしないことにしますが・・・

ちょっとだけ期待しとこーっと。

『おいしい』の言葉は見込めない感じだけど(^ー^;)

ま、ちょっとでも喜んでくれたら、いいかな(*^ー^*)

e0151483_16413265.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-27 16:45 | *パン*

ベーグル *プレーン&キャラメル*


ついに!

ついに!

ついにやりましたよっ!

念願のベーグルを焼きました〜(*^ー^*)

6月にだんなさんからベーグル禁止令が出てから、ずっと焼いてなかったのよぅ(T_T)

ずっとずっとベーグル作りたい〜!って思ってたのですよー(^-^)

* ベーグル プレーン&キャラメル *
e0151483_18435984.jpg

久々なのに、シワっとならなかった!(*^▽^*)

わーい、わーい♪

うれしくって、いっぱい写真を撮りました〜

e0151483_18453065.jpg

パリッともちっとなりました。

甘めが良かったので、はちみつをいっぱい入れてみました!

そしたらね、プレーンなベーグルだけどそのまんま食べてもおいしい☆

キャラメルチョコチップは巻き込んじゃったので、表面に出てないから一見プレーンと見分けがつきませんね…

でもね・・・

巻き込んだだけだったので、こーんなことに・・・(T_T)

e0151483_18484077.jpg

ぼっかり空洞が・・・

ま、こうなりますわね(^ー^;)

しかもチョコチップしっかり溶けてるし〜

かわいくなーい(>_<)

でも、溶けたチョコチップがキャラメルペーストみたいになって、おいしかったです(*^ー^*)

見栄えが悪くても味が良かったので、相殺ってことで!

帰ってきただんなさんがベーグルを見て、一体どんな反応をするのか、楽しみだわぁ(笑)

絶対に

「またコレ・・・」

みたいなことを言われるんやろうなぁ・・・(^ー^;)

e0151483_1852329.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-25 18:53 | *パン*

胡桃のビスケット


マンションのお水って臭い。

ここに引っ越してきた時から感じてたことなんですが、最近、どーしてもご飯の不味さに我慢ならなくなってきました。

水道のお水をそのまま飲むこともできないし、不便極まりないのです・・・

浄水器を買おうかなぁと思ってたのですが、浄水器って高いしでかいし・・・

で、『ベストイオン 還元スティック』なるものを買ってみました! →コレ

ペットボトルにお水と一緒に入れておくだけ。

これが意外とナイス!

お水が臭くなくなります〜(*^ー^*)

うれしくって、お茶じゃなくてお水ばっかり飲んでます♪

ほんまに水が還元されてるのかどうかは見えないしわからないけど、気分的に『おいしいお水』です(^皿^)

e0151483_13639.gif


また、ビスケットです(笑)

またしても、梨さんのレシピ♪

最近、ビスケットと山食しか焼いてません(^ー^;)

今回は久々に胡桃を使ってみました!

* 胡桃のビスケット *
e0151483_1381248.jpg

毎回チョコチップってのも芸がなさすぎでしょー。

でも、プレーンだと寂しいですもんね(*^ー^*)

果たして、だんなさんは胡桃が好きなのかどうか!?

絶対『チョコが良かった』と言われるに違いない・・・

e0151483_1311893.jpg

と思っていたのに、

『なかなかイケるやん』

やってー♪

でも、胡桃じゃなくって、『このビスケットの生地』と付け加えられました(笑)

『甘いから、おいしい』ですって。

ほとんど砂糖入ってませんけどー15gだけですけどー(笑笑)

もちろん、口には出しませんでしたよぅ(^皿^)

もしかしたら、粉の甘味とか胡桃の甘味とかかもしれませんもんね。

ま、おいしいと言うてもらったので、なんでも良しとしときましょ(*^ー^*)

e0151483_13142961.jpg

私ははちみつをたっぷりかけて、いただきました(*^ー^*)

あまーいハチミツの香りは、朝から元気が出ます♪

ほんとは紅茶で食べたいんだけどな。残念ながらコーヒーでした(^ー^;)

そのせいか、やっぱり二度寝しちゃいました・・・

洗濯機を動かして、寝て、洗濯干して、寝て、トイレ掃除して、寝て(笑)

寝たような寝てないようなです(^ー^;)

寝るならグッと寝たいですよねぇ・・・

e0151483_13185522.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-11 13:24 | *パン*

大爆発な食パン


今朝、どうにも眠たくってたまらずに二度寝しました。

寝る前にやるドラクエがきっと悪いんだろうなぁとはわかっているのですが、だんなさんがやってると、ついやりたくなるのです(^ー^;)

それはともかく。

二度寝中、いい風は吹いていたのですが、めっちゃ暑かった・・・

起きたら汗だくでした(^ー^;)

畳の上で寝てたから、肩痛いし・・・

しかも、めっちゃ追いかけられる怖い夢を見て、めっちゃ気分が↓↓↓

二度寝って気持ちいいけれど、今日の二度寝は失敗でした・・・(T_T)

e0151483_13164052.gif


食パンって難しいですよね。

成功した試しがありません。

ま、食べられるからいいや、と思って諦めてます(^ー^;)

* 食パン *
e0151483_13265088.jpg

今回は大失敗!

またしても二次発酵中に、パンの存在は忘却の彼方へ。。。

はっと気づいた時にはドッカーン。

型から生地がこんもりと出てしまってました(^ー^;)

テレビに夢中になりすぎましたー(笑)

焼き上がりはもちろん、釜伸びせず。

むしろ焼き縮みした感じ?

e0151483_13352464.jpg

ま、そりゃそうですわね。

焼き上がったときの写真を撮るのを忘れたので、スライスした写真だけ。

これまた失敗w

味の方は・・・・・・・うーん。

6枚切り88円で売ってる食パンみたい(^ー^;)

要はおいしくないってことですね・・・

なんか、最近、『これは最高!』ってパンを作れないなぁ。

どっかーんとヒット作を作りたいもんですー(>_<)

e0151483_13504183.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-06 13:53 | *パン*

チョコチップビスケット


昨日、やっとこさ梅雨が明けたらしいですね。

昨日はとってもいいお天気だったので、お掃除をしていても気持ちが良かったです(*^ー^*)

今日も朝からお布団を干せて、幸せ〜♪

ほこほこのお布団、大好きです!

ほっこほこになりすぎて、夜寝るときに暑いのが難点。

でも、じめっとしたお布団よりずっとずっと気持ちが良いですよね♪

e0151483_9343870.gif


昨日は、久しぶりにオーブンを使いました!

サボってた期間が結構長かったので、リハビリに簡単なビスケットです。

* チョコチップビスケット *
e0151483_931368.jpg

ビスケットは思い立ったらすぐにできるので、いいですよね〜

でも、昨晩焼こうと思ったら、梨さんのレシピ本がなーい(T_T)

「コレを焼こう!」って決めてたから、他のものに変更できる気分ではなくって。

だんなさんがドラクエをやっている横で、探して探して探して探して・・・・・・・・

なんとルーズリーフの間から出てきました・・・(^ー^;)

そして、いただきました。ありがたいお言葉。

『お前が悪いんやろ』

ええ、ええ、その通りでございます。

私が悪いけどさー(怒)

もうちょっと『良かったな』とか、労いの言葉はないわけ!?

ほんで焼きたてを一番に食おうとしよるんですよっ(>皿<)

あっほめーーーーーー(怒)


まぁ、心の広いワタクシメはちゃんと焼きたてあげましたよ。

焼きたて、おいしいですもんね。

e0151483_94183.jpg

今日の朝もビスケットをいただきました♪

ちょっとモシャモシャするけれど、やっぱりおいし〜(*^ー^*)

チョコチップ最高〜☆

この勢いで今日はお風呂をお掃除しますっ!

e0151483_9434853.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-04 09:46 | *パン*

蜂の巣のないブール


相変わらず、暑い!

明日は雨が降るらしいので、ちょっとは涼しくなってくれるでしょうか・・・

今晩はだんなさんが出張で急遽お泊まり。

だから、久々に独りです(T_T)

だんなさんがいないと、メインのおかずに魚も肉も必要ないので、晩ご飯は楽ちんです♪

冷やしうどんか、素麺か・・・それともパン?

簡単に済ませられて、普段使わない(だんなさんが嫌いな)食材が使えるので、ちょっと嬉しい(*^ー^*)

独りだとお風呂入るのはちょっと怖いけどねー(^ー^;)

e0151483_18383771.gif


さぁ、ちょい前から修行中のハード系。

どうにもこうにもうまくいきません(^ー^;)

いい感じに蜂の巣になったと思ったら、めっちゃべたつくし・・・

いい感じにまとまったと思えば、穴がない・・・

うーん・・・

五里霧中。。。

今回のブールは蜂の巣なし。

* 蜂の巣のないブール *
e0151483_18404891.jpg

表面のパリッと感もないね・・・

表面がパリッとしてなくて、穴穴もないブールって、ブールじゃないよねぇ・・・

このブールへのだんなさんのコメント。

『え、フランスパン系のパンやったん? 気づかんかった』

・・・・・・・・・・あっそ(怒)

普通のパンと一緒っすか。

普通のリーンなパンっすか。

まぁ、穴ないけどさ。

パリッともしやんけどさ。

くっそー(>_<)

難しいなぁ(=△=)

しばらく、ハード系の修行は続きそうです。

フランスパンはベーグルみたいに嫌にならないみたいなので、修行が楽だわ(^ー^;)

あぁ・・・ベーグル食べたいなぁ。

あ、今晩ベーグル焼こうかな(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-07-09 18:49 | *パン*

シンプルisベストなテーブルロール


今日も暑いですね・・・

体温が急上昇中です↑↑

今週は天気が良くないって言ってたのダレよ!?

たまらなく暑いです・・・洗濯物も干してる途中で乾いてきてます(^ー^;)

今週はソーイング週間って言った割に、どーにもこーにもやる気が出ません。

暑いせいか、ダルくって・・・

座ってるのもしんどい・・・

なんだか元気が出ませんねぇ・・・(=_=;)

『頑張ろう』が『やらなくちゃ』になりかけてるので、今日はソーイングもパンもお休みして、ボーッと図書館でも行くことにします。

e0151483_106347.gif


昨日は夕方からちょっと元気が出たので、久々にテーブルロールを作りました♪

* シンプルisベストなテーブルロール *
e0151483_1001411.jpg

ほぼ、粉・イースト・水でできてるようなパン。

直前にみかさんの本を見ていたので、成形はみかさんの本に載っていたやり方で。

丸パンの真ん中に一本クープを入れて。

ちゃーんとクープの間にバターも入れてみました☆

そしたら…やっぱりいつも以上にキレイに開いてくれました(*^ー^*)

一手間が大事なんですね〜

e0151483_1085731.jpg

昨日はちょっとだけ雨も降って、部屋が蒸し風呂状態だったので、発酵がめっちゃうまいこといきました。

だからか、焼きたてで食べたとき、たまらなくおいしかったです〜

ついつい2個も食べちゃった。

ご飯前やったのにね(^ー^;)

e0151483_1014213.jpg

欲を言えば、もうちょっとキレイな焼き色だったらなぁ・・・

これはだんなさんからも文句はナッシング♪

たんまにこういう超シンプルなパンもいいですね(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-07-07 10:24 | *パン*

モカロール


モカロール、といえば、成城アルプスのモカロール。

見るだけでおいしそうですよね♪

私も一回食べてみたいなぁ・・・

のモカロールじゃなくって、私が作ったのはテーブルロールのモカロール。

『モカチョコパン』(今回はチョコ抜き)のリベンジです。

あのベタつきは計量ミスなのか、それともそういう配合なのか!?

さてさて、出来は!?

*モカロール*
e0151483_12261970.jpg

お、前よりマシな成形じゃありません?(*^-^*)

ちょっと茶色い丸パンです❤

やっぱりめちゃくちゃベタつくので、丸以外の成形は無理!って気づきました。

できてもドッグ型ぐらいかな。

砂糖もバターも多めなので、べたつくのだと思います。

e0151483_12292459.jpg

中はふんわりしっとり(*^-^*)

なかなかいい感じに仕上がりましたよ♪

ただ・・・

出来上がってすぐに食べたら、めちゃくちゃ苦かった!!!!

冷めてから食べたら、甘くなってた。

なんでだろ~(^-^;)

e0151483_12385885.gif


だんなさんの反応。

焼き上がりに食べて、

『にがっっっ!!!』

以上。

それ以上のコメントはありませんでした(笑)

次の日の朝ごはんにも文句言わずに食べてたから、まぁ、可もなく不可もなくという感じなのかな(^-^;)

e0151483_12434771.gif


続きは、ベランダのカマキリの話・・・のような国語の教科書の話のような・・・。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


続きはこちら。
[PR]
by yun_colon | 2009-06-26 12:53 | *パン*

モカチョコパン


昨晩はすっごーい雨でしたね。

すごい雨やなぁと思いながらテレビを見ていたら、思いっきり吹き降りで部屋がびっしょんびっしょんになってました〜(T_T)

2部屋やられましたよぅ・・・

慌てて拭きに行ったので、テレビのいいところ見逃しました・・・(>△<)

しかも、窓際に吊っておいた服もびっしょんびっしょん・・・再度洗濯です。。。

まぁ・・・

しばらくフローリングを水拭きしてなかったから、キレイになったことを喜ぶことにします(^ー^;)

ついでに今日ワックスでもかけようかな♪

e0151483_8351767.gif


先日、珍しくリッチなパンが作りたいなぁと思い、久々に自分で配合を考えてパンを焼いてみました。

だんなさんの好きなコーヒー×チョコを混ぜ込んで、

モカチョコパン♪
e0151483_8381193.jpg

・・・ちょっと水分量が多すぎたみたい(^ー^;)

扱いにくい・・・というかべっちゃんべっちゃん〜

まるっこく成形するのも大変〜(^ー^;)

だから、なんとなくイ・ビ・ツ☆

自分で配合考えたのが間違い…なような、ただの計量ミスなような。。。

水分量66%だったら、そこまで扱いにくいってことはないと思うんだけどなぁ…

でもね、水分量が多いだけあって、柔らかくっておいしかったです♪

コーヒーを入れたのも当たり!

e0151483_8434978.jpg

久しぶりのあまーいパンに、だんなさんも喜んでくれたようです。

あ、もちろん毎回恒例の一言アドバイス(文句?)もありました。

「サクってしてるんかと思った。もちもちしすぎー」

とのこと。

柔らかいふわふわのパンが食べたいって言うとるのは誰じゃーーーーーーー(怒)

何が『サクッ』よ!?

そりゃちょっと捏ねすぎて、もちもちしたわよ。

そりゃ私の失敗だわよ・・・・・・・・・・・・(T_T)


うぅー・・・

なんか書いてて悲しくなってきたわ・・・

一言目で『これはうまい!』っていうHIT作はなかなか出ません〜



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-06-23 08:52 | *パン*

失敗のフランスパン


ん〜

ここ最近、失敗ばっかりです(^ー^;)

プリンのカラメルは失敗するし、パンの水の量はミスるし、お料理に材料いれ忘れたり・・・

どうやったら失敗するのよ!?ってのを失敗してる。

なんか、調子悪い?

いや、腕が悪い。

そう、腕が悪いんだけどね。

昨日焼いたフランスパンも失敗・・・(T_T)

e0151483_9414233.jpg

しわしわ〜のぺったんこ。

窯伸びも全然しないし。。。。

過発酵ですね〜完全、過発酵ですね〜


生地がダレまくって、成形できないほど・・・

発酵中に、『ちょっとお買い物〜♪』って本屋さんに行ったのが失敗。

パン発酵中なことなんてすっかり忘れて、立ち読みに専念してました(笑)

ははは。

ま、そういうこともあるわいね。

気泡はどうかというと、

e0151483_9461217.jpg

う〜ん・・・ひいき目に見て、ちょっとだけ入ってる?

ないに等しいか・・・

難しいですね〜

またある程度上手に焼けるようになるまで修行したいのだけれど、きっと『え〜またフランスパン?(怒)』って言われるんやろうなぁ(^ー^;)

でも、今日も焼いちゃおうかな。



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif







[PR]
by yun_colon | 2009-06-18 09:58 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧