カテゴリ:*パン*( 73 )

最高のシナモンロール


まだまだひっぱる日曜日の話(笑)

ビーズをしながら焼いた第2弾は、

* 最高のシナモンロール *
e0151483_865117.jpg

いつもの通り、みかさんのレシピで。

今回はちょっと焼きが甘かったのか、全然いい色になりませんでした(>_<)

でも、追加焼成するよりもビーズを優先した私・・・

まるでみかんを食べすぎたかのように黄色いシナモンロールになっちゃいました(^-^;)

クリームもちょっとべちゃついてるし・・・

しかも、アイシングなし。

やっぱりアイシングがないと、幸せ度半減かもしれません(=_=)

シナモンを入れたアイシングをどばどばどばーっとかけて食べたかったなぁ、と今更ながら思う・・・

e0151483_893914.jpg

アイシングがないこと以外は、中はふわふわ&シナモンの香りでおいしかったです(*^-^*)

生地はいつもよりふわふわ~だったと思うの。

発酵がいい感じだったのかな?(*^-^*)

これまたMiyacoちゃんに無理やり渡しましたよ~

アイシングなしで(笑)

普通のビニール袋に入れて(笑)

ちょっと納得のいかない出来のシナモンロールやったから、今度ビーズ指導にきてもらったときはリベンジするんだ!

今度はラッピングもちゃんとしてね・・・

ちなみに、だんなさんは

『シナモンロールにアイシングがないと食べられへん』

のだそうです。

めんどくさいヤツめ・・・お子様かっ!!

e0151483_8122333.gif


今日は朝→夕方まで、父と伯母とおでかけです(>_<)

お返事は晩になっちゃいそうです!

ちょっと時間が空いたので、お返事だけ終わりましたっ
みなさんのところにお邪魔するのはやっぱり夜になりそうです~


行先はコストコ(^皿^)

だんなさんのリクエストのウィンナー(1kg)&アーモンドチョコを買いに行ってきます♪

買いすぎないように注意しないとっっ



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-16 08:16 | *パン*

紅茶の香りいっぱいのパン *レシピつき*


今朝はすごい雨風でしたね・・・

うちの部屋はまともに風が当たるので、ビュービュービュービューうるさかったです(T_T)

寝られなかったよ…

今朝、だんなさんは出勤していったのですが、駅で『倒木のため運転見合わせ』だったらしくって、駅で待たされたらしいです。

学校は警報でお休みだけれど、お仕事はそうはいかないですもんね。

頑張ってもらいまひょー。

e0151483_8505796.gif


さて、久しぶりにミニ食パン型を活躍させてやろうと思って、

こちらを焼きました♪

* 紅茶の香りいっぱいのパン *
e0151483_836561.jpg
Cpicon 紅茶の香りいっぱいのパン by yuncolon

オーブンから漂ってくるイーストとアールグレイの香りが、たまりません♪

もっちり生地を噛めば噛むほどアールグレイ❤

ほんのり甘くって、なかなかイケる!

アールグレイって幸せの香りですよねぇ。

クッキーにパン、どっちもおいしいし、次は紅茶ジャム作りたいなっ!

e0151483_8572938.jpg

今回はミニ食パン型に入れて焼いたのだけれど、普通の丸パンの方が良かったかも。

ちょうど1つの山でお腹いっぱいになるんやもん。

ミニ食パンの方がかわいいけど、今度は丸パンにしよう。

あ、だんなさんには好評でした。

『うん、おいしいよ』だけでしたが(笑)

白パンの時に見せたような感動の衝撃はないようです。。。

ま、合格点ラインでよかったよかった(*^-^*)

今日のお昼は、紅茶パンでサンドウィッチだぁ♪

e0151483_8593744.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-08 09:02 | *パン*

カマンベール・ノア *ABC*


ものすごーく久しぶりにABCに行ってきました(=_=;)

約半年ぶり…

そういえばもうそんなに行ってないですかー。

先生に『半年ぶりですね』って言われて、気がついた(^-^;)

ついついサボっちゃうんですよねぇ…

久しぶりのメニューは、めっちゃおいしそうなコレ!


* カマンベール・ノア *
e0151483_848415.jpg

めちゃくちゃおいしそうでしょ~?

おいしいんです❤

カマンベールチーズと胡桃がたっぷり入ってるんです(*^-^*)

いつも同じテーブルで焼いてはるのを見て、あれが食べたいと思っていたもの。

胡桃がホリホリして、カマンベールチーズがとろ~ん♪

あまりのおいしそうな香りに、教室でひとつペロリと食べちゃいました!

でも、あとからルセット見て、1つ分のカロリーの高さに驚き・・・・・・ショックっっΣ(゚Д ゚||;)

2つ目には手が出せませんでしたわ…

e0151483_8484599.jpg

全然パンの話とは関係ないのだけれど、

ABCにいる生徒の方々って、年齢不詳&オシャレ&キレイな方ばっかり(>_<)

いっつもあこに行くと、自分の格好とメイクを見て、なんだか落ち込んで帰ってくるの(T_T)

みんなオシャレすぎるんやもーん。

みんな若いしさ、

イキイキしてはって、

すっごい楽しそうなん。

私より年上の方でも、若いっ!

あれは詐欺だと思うわーーーーーっ!

私も一応頑張ってメイクやオシャレをしていくわけだけれども…

あの輪の中で、一人だけ浮いてる気分…

この秋はちょっと流行りの服とお化粧品、買おうかなぁ(^-^;)

まぁ…帰ってきて即効メイク落として、すっぴんで買い物へ行ってる時点で何かがあかん気がする今日この頃。。。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-07 08:50 | *パン*

マロンのビスケット


甘露煮にした栗をどう使うか、早くしないと悪くなるし、早く作らないと!

と思うと、作れないのが世の情け(いや、違う)

とりあえず、朝ごはん用にビスケットに投入してみました♪

* マロンのビスケット *
e0151483_8571544.jpg

栗のビスケットでなく、マロンのビスケットですw

森岡梨さんの卵入りのビスケットを基本に、ちょちょいとレシピをいじって作りました。

ちょっと水分量多め、砂糖多め+はちみつ投入、バニラオイルをちょいちょいっと。

ベーシックなビスケットより、お菓子っぽい感じになるかな~と。

いろいろ足したりしてたら、いつものことながら、

ベーキングパウダー忘れたぁぁぁぁぁ!

生地がまとまる直前に慌ててだんなさんを呼びつけて、入れてもらい…(=_=;)

ギリギリセーフ…いや、アウトかも。

おかげでバターがちょっと溶け出して来て、焦りました(T_T)

ベーキングパウダー、なんでよく忘れるんやろう…

e0151483_8572954.jpg

ほんのり甘めで、ほっくりした感じで、私は好きなお味です(*^-^*)

あ、でも、メインの栗の味があんまししなかった…

バニラオイルは失敗やったのかもしれません(T_T)

そして、トップの栗!

水分が蒸発して硬いっ(+o+)

うぅー見た目はかわいいのになぁ。

e0151483_8573882.jpg


さて、だんなさんの反応は。

『…うん』

・・・・・・・・・・・・・・

『…うん』だけかーーー!

追及しても、『特にコメントすることはない』とのこと。

それっておいしくも不味くもないし、可も不可もないってこと!?

いつもより甘くない? しっとりしてない?

『いや、いつもと変わらん気がする』

Nooooooooo!

だいぶ配合違います!

めっさ甘いやん!

違いに気づかんってことは、さては、好みじゃない=興味がないってことだな…(=_=)

なので、残りは実家行き決定。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-06 08:59 | *パン*

栗あんぱん *レシピつき*


昨日は競馬場へ行く日。

だんなさんのご両親も一緒に競馬なので(笑)、ぜひ栗あんぱんを焼いてもっていこう!

・・・というわけで、実は昨日ブログを書きながら、朝からダッシュで栗あんぱんを作ってました(^-^;)

寝起きからパンをこねこねするのはけっこうしんどい・・・と改めて思いました。

朝から焼き立てパンを食べるなんて、夢のまた夢ですね~(=_=)

* 栗あんぱん *
e0151483_9101438.jpg
Cpicon ふんわり栗あんぱん by yuncolon

この間の(だいぶ前ですが…)のあんぱん(→)は、『生地が固い』と言われたので、ちょっと改良です。

おかげさまで、めっちゃ扱いにくい生地になりました(^-^;)

でも、そのおかげか、ふんわりしておいしかったです~❤

焼きたてはバターの香りがほわっとして、ちょっと塩のきいた生地があんこの甘さを引き立てていて。

うんうん、私的にはベリーグッドでしたー(>_<)b

ちょっとドリュールの塗り方が不味かったのか、マダラな仕上がりだけど…

e0151483_9192967.jpg

↑だんなさんの食べさしを取り上げて、写真撮りました(笑) 『食わしてくれへんのか』と怒られたー(笑)

中には栗の甘露煮がぜいたくにゴロゴロ(*^-^*)

自分で作ると、栗がいっぱい入れられるからいいわ~

栗がいっぱい入ってると、リッチな気分で嬉しくなりますよね~♪

栗♪ 栗♪ 栗♪♪

これはだんなさんも言うことなしだったようで、『おいしい』をいただきました❤

最近、文句少ないよな?って聞いたら、

『お前、自分である程度味が安定してきてるの、わからへんの?』

と、超上から目線で言われました(=_=)

くそまずいってのはなくなったかな…とは思うけど…

なにはともあれ、無事パパさんママさんにもお持ち帰りいただいて、よかったよかった♪

今度は食パンを持って行ってあげねば!

e0151483_9233652.jpg


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-05 09:30 | *パン*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


この間からね、mixiのアプリ『サンシャイン牧場』なるものをやり始めました(*^-^*)

作物の世話をして、売って・・・っていう農園ゲームなんだけれど、これがなかなかおもしろい(^皿^)

だんなさんと一緒にハマってます(笑)

そういえば、うちのほんまもんの1坪農園は全然活躍してないんやけど・・・

来年は1坪農園でいっぱいお野菜育てようっと・・・

e0151483_8514235.gif


さて、パンのカテゴリでは2連続で『イングリッシュ・ホワイト・ブレッド(あいかわらず長っっ!)』です。

e0151483_8551439.jpg

これは・・・天使の囁きが前ほど聞こえませんでした・・・

ざーんねん(=_=)

たぶん、焼きすぎなのよね~

トップがコゲコゲだったもの。。。

ま、テレビに夢中で温度下げるの忘れた私が悪いんやけどさ・・・

でも、一応、ちょっくらだけ割れました❤

e0151483_8564584.jpg

このパンの配合はなかなかお気に入りなのだけれど、ただいま改良中。

トーストでパリッと焼いたときに、ちょうどいい仕上がりにしたいのですよ(^-^)

あっちを減らしたり、こっちを増やしたり・・・この微妙な配合の違い・・・

あれやこれや試すのはホントは苦手・・・

『もうこれでいいやーん!』ってのが本音なんやけどね。

そんなことを言おうもんなら、

『お前がそれでよかったらええけど』

って、だんなさんに冷たく言われることがわかってるのですよ・・・(T_T)

そして、

『向上心がない』

とバッサリΣ(゚Å゚)

一刀両断です。

e0151483_951518.jpg

↑一刀両断された食パン。嘘です(笑)

ところで、あなた、食パンに関しては何の意見も言わないのはなぜ~?

どの配合でも一緒ですかー・・・(=_=;)


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-28 09:05 | *パン*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


って、要は山食やーん!

というツッコミはするなかれ。

そのとおりですから(笑)

でもね、使ったレシピに『イングリッシュ・ホワイト・ブレッド』って書いてたのー(>_<)

文字数が多いから若干タイプがめんどくさいけど、なんかオシャレなので、使っていこう!(^皿^)b

* イングリッシュ・ホワイト・ブレッド *
e0151483_1471094.jpg

なんと!

見た目はずんぐりむっくりやけど、『天使の囁き』が聞こえたので~す☆パチパチパチ

最近、「うちのオーブンって温度低め!?」と思い始めて、いろいろ温度や焼き時間を調整しているのですが、今回は当たり!

やっぱり10~20度高めで焼く方がおいしく仕上がるみたいです(*^-^*)

半年間気づかんかったぁ(アホ)

e0151483_14174169.jpg

↑あんまし割れてるのわからないね・・・

パチパチ聞こえ始めた時はオーブンの中で何か変なことが起こってるんじゃないかとめっちゃオーブン調べてました(^-^;)

温度高い目で焼いたから、壊れたんちゃうかって焦った焦った!

パンから聞こえてると気づいたのは、仕上げのバターを塗ってるとき。

・・・『天使の囁き』といいつつ、けっこうでっかい音ならしてくれるわけね・・・

何はともあれ、次も『天使の囁き』が聞けるように頑張らねば!

e0151483_141974.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-09 14:25 | *パン*

シュガートップのシンプルパン


全身が筋肉痛です・・・

この筋肉痛は、2日前(日曜日)のソフトバレーの試合が原因(T_T)

昨日は全身ガチガチで動けませんでした・・・

季節の変わり目だったので、持病の(?)不整脈が出ちゃうか心配しながらの試合だったのですが、4試合、ちゃんとプレーしきれました(*^ー^*)

かなり足を引っ張ってましたが・・・・・・・・

まぁ、予選のリーグ戦で最下位じゃなくってよかった・・・(^ー^;)

4試合の代償は、全身の筋肉痛・小指の突き指・膝の摩擦・足首の癖になってる捻挫の再発・だんなさんの肘が当たって切れた口の中の傷(事故デス)・・・

ボロボロですやーん(笑)

年のせい? それともドン臭いせい!?

どっちにしても、あかんわー(^ー^;)

e0151483_11253957.gif


yum-yum bakery』のここあさんや、『mama style』のMEGUmamaさんが作ってはった、シュガートップのパン。

これが、めっちゃおいしそうで・・・

いつものごとく、作りたいなぁ作りたいなぁ作りたいなぁ・・・としばらく思いつづけて、

やっと作りました!

* シュガートップのシンプルパン *
e0151483_11293611.jpg

・・・・・・なんだか、見栄え悪い・・・

腕の差・・・(T_T)

でもね、生地の捏ねや発酵はめっちゃうまくいったみたいで、オーブンから最高の香りがしてました!

外はパリッと、中は適度にもっちり♪

焼きムラはあるし、形も悪いし、グラニュー糖は固まってるけど、うまいぞーっ(^皿^)

e0151483_1136082.jpg

発酵がうまくいった時のパンの香りは違いますよね〜

よく失敗するから、うまくいったときとの違いはよく分かります(笑・・・ちょっと哀)

ま、クープはあんまりですが・・・(^ー^;)

なんか、書いてて哀しくなりますねぇ。

おいしく美しいパンが焼けるようになりたい・・・(T_T)

修行、修行、修行。

修行、修行、修行、修行!

e0151483_1145947.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-09-08 11:47 | *パン*

ブリオッシュ・ア・テート + 編み編みパン


『パンがなければお菓子を食べればいいのに』

の、お菓子はケーキやクッキーのことではなくって、ブリオッシュのことだそうです。

つまり、

『パンがなければブリオッシュを食べればいいのに』


な、わけですね。

専門学校の授業で教えてもらいました(^皿^)

昨夜、なんとなくそれを思い出したので、作りました!

* ブリオッシュ・ア・テート *
e0151483_1149186.jpg

ブリオッシュといえば、『ア・テート』

このぽっこんとした形ですよね〜(*^ー^*)

このぽっこん、たまらんかわいいわ〜♪

ココットにポコっと入れると、かわいいでしょ!

ココットに入れなかったら、こんな感じです。

e0151483_11522955.jpg

もちろん、家にはブリオッシュ型なんて優れものはないので、アルミカップで焼きました。

頭が歪なのは、ご愛嬌(^ー^;)

めずらしく高温でしっかり焼き込んだので、ええ色がついてますね。

やさしい感じの色が好きなんだけど、こういうしっかり色づいたパンもたまにはいいかも!

この生地で、サヴァランにしたいわっっ!

e0151483_11544554.gif


全部同じ成形もおもしろくないので、同じ生地で編み編みパン(編み編みブリオッシュ?)にもしてみました。

* 編み編みパン(編み編みブリオッシュ) *
e0151483_11572144.jpg

凝った成形って、いつぶりやろ〜(笑)

めんどくさいからって、いっつも丸めてばっかりやけど、編み編みするの、楽しかったです(>▽<)

これからの季節は生地がダレにくいから、かわいいパンにも挑戦したいな。

e0151483_11594696.jpg

今回の生地はブリオッシュ生地って言っても、我流。

だから、『ちょいリッチ』ぐらいやけど、それでもバターの香りとふんわり感があって、おいしかった(*^ー^*)

しっかり焼いたから、クラストもしっかりしていてグーよ、グー♪

こういうパンは実は焼いたことなかったので、だんなさんは気に入ってくれるかなー。

大好きな白パンとは程遠い感じの生地やけどな・・・

e0151483_1265083.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif


*覚書*
[PR]
by yun_colon | 2009-09-03 12:14 | *パン*

やわらかハイジの白パン *つくレポ*


今日はまたしてもつくレポです。

だんなさんから絶えず作れコールを受けている、白パン。

持ったらペコっとへっこみそうなぐらい柔らかくって、ふわふわのパンがご希望。

・・・つまりは、水分量が多くって、薄力粉が入っていて、バターも入っていて、さらにはちみつなんかも入れちゃうわけですよね(今回は、薄力粉とはちみつは入っていないですが。)

ちょっと柔らかいかな?ぐらいやったら、却下でっせ。

それって、めっちゃ捏ねにくいってことやーん(T_T)

夏に捏ねにくいのはイヤーーーーー!

って逃げていましたが、涼しくなってきたので逃げ続けるわけにもいかず、作りました。

* やわらかハイジの白パン *
e0151483_17135190.jpg

Cpicon やわらかハイジの白パン by soyon2

「おうち時間」のsoyonさんのレシピをお借りしました。

e0151483_17454092.gif

焼きたてはとってもいい香りで、匂いにつられて、だんなさんは歯磨きを中止。

そしてバターを用意(笑)

焼きたてのアツアツを奪っていかはりました(^-^;)

そしてその柔らかさに感動!

ほんと、めちゃくちゃほわほわのふわふわ❤

いつもは一つぐらい文句が出るだんなさんですが、今回は

『これは最高やな!』

でした~(*^-^*)♪♪

『最高やな』なんて、あの口が言えるんやね(笑)

e0151483_17295238.jpg

真ん中がキレイにへっこんでなくって、お尻パンになってないのは私のせい・・・

そして、表面がへっこんでるのも私のせい・・・

天板からクーラーに移す時に、熱くって落とした・・・(^-^;)

見栄えはよろしくないですが、本当においしいパンでした❤

これは当然ながら、リピ決定ですねっ!

soyonさん、ありがとうございます~(*^-^*)

e0151483_17432258.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif




[PR]
by yun_colon | 2009-09-01 17:46 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧