カテゴリ:*パン*( 73 )

カマンベールカンパ


久々にGOPAN以外でパンを焼きました。

とは言っても、捏ねはHB任せ。

冷蔵庫で余っていたカマンベールチーズを投入して、加水75%。
e0151483_9495597.jpg

やっぱり加水率はもっと低くしとけばよかったー(>_<)

生地がダレました・・・久々やのに、無理したらいかんぜよ。

クープも開かず、ぺったりしたカンパーニュですが、味はチーズの風味がいい感じでおいしかったです!

おっとうも「さっくりしててうまい!」と言ってくれました♪

ダレダレ生地を頑張って扱った甲斐があります!(笑)
e0151483_9495724.jpg

今朝の朝ごはんは、砂糖不使用のブルーベリージャムでいただきました(*^-^*)

ブルーベリーの香りがたまりませんでしたよっっ!

やばい、砂糖不使用のジャムを食べてしまったら、199円の安いジャムはもう食べられない・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-07-06 09:58 | *パン*

GOPAN


久々のブログ更新です。

久々でビッグニュース!

なんと、家にGOPANがやってきました!

噂のGOPAN!

ユンニがハイハイ&つかまり立ちを始めたので、余計に目が離せなくなって、パンをこねてる時間がない!・・・と思っていたら、だんなさんが買ってくれました♪

これで手ごねから解放~(笑)

これからちょっとずつパン焼き再開できるかな?


さて、早速焼きました、GOPAN。
e0151483_941477.jpg

お米を砕いてる音、めっちゃでかいです・・・

予想以上・・・ま、砕いてるんだから仕方がないかなぁ。
e0151483_941454.jpg

中は予想通り、もっちもち♪

だんなさんと焼き立てをメキメキーってして食べました♪

イーストの香りはもちろんするんだけど、パンっぽくない部分もあって、新感覚です。

うん、これはうまい!

なんたって、焼き立ての外側のバリバリクラストが最高♪

もちもちの部分はユンニも喜んで食べてました(*^-^*)


でも・・・

焼いた後、羽根がはずれなーーーーい!

いろんな人が口コミで書いてたけど、本当に外れない!

むきーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

ってなります(笑)

ま、そのうち外れるようになるさね。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

[PR]
by yun_colon | 2011-05-11 09:13 | *パン*

山食2斤焼き!


昨年も早いうちに二つ目の一斤型を買っていたのですが、

使われずにほぼ一年が経ってしまいました(^-^;)

年末年始はだんなさんがせっかくうちにいるのだから!と思い切って空焼きをし、山食を焼きました!
e0151483_824349.jpg

久々にこねた生地が2斤分(=_=)

大変でした・・・

でも、やっぱり手でこねて、生地がつるーんとなっていくのを見ると、たまらん快感ですね~❤

ホシノで焼いたのだけれど、起こしたてじゃなかったから、少し発酵力が落ちていたかな・・・

でも、さすがホシノ!

焼いてる途中から香りが違いますよね~♪

だんなさんが「焼きたて食べられるん?」と聞いてきたので、焼きたてを切って出すと、2枚ぐらい食べたんじゃないかな(笑)

晩ご飯食べた後に、ですよ~(^-^;)

おいしかったんだと、喜んでおきます(*^-^*)

ま、そのせいで写真をキッチンで急いで撮る羽目になったんだけど・・・
e0151483_8204556.jpg


ところで、

年末年始で生活リズムが少し変わったせいか、それとも離乳食が始まったせいか、あるいは正月早々予防接種を受けたせいか、

ユンニが寝ません(>_<)

10時ぐらいに寝て、2時、4時、5時、6時の授乳・・・

新生児かっっ(-_-))))

おかげで寝不足です・・・

これで昼間はずっと抱っこちゃんなので、辛いです~

うぅーしばらくしたら治るのかなぁ・・・心配。。。


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2011-01-07 08:27 | *パン*

初カンパ


今日はめずらしく朝っぱらからパソコンを触ってます。

というのも、ユンニが6時に起きて、お乳を飲んで、そして寝たから・・・(笑)

6時からもう一度寝るのもなんなので、起きることにしました(^-^)


さて、いつ買ったんだろう???って感じの発酵かご。

妊娠初期に買ったんじゃなかったかしら?

それからなかなか出番がなく・・・

やっとこさ、一昨日の晩に活躍しはりました(笑)

e0151483_6273013.jpg

発酵かごを使ったカンパは、これが初めて。

・・・にしては、なかなかじゃね? ってニンヤリしています♪

全体的にべっちょりした感じの外見はいつもの通りだけれど、クープがまぁまぁ開いたので、それだけでヨシです♪

ホント、まぁまぁですよね。

もっとクープはがっぽり開いて欲しいし、クラストももっとパリッとして欲しい。

そのほかカンパーニュさんへの要望はたくさんありますが、

ま、初めてだからね。

それで納得しています(^-^;)

e0151483_6353068.jpg

断面はこんな感じ。

いいのか悪いのか、よくわかりません・・・(=_=)

ビスコッティみたいな断面・・・



このカンパーニュ、晩に焼いて、

「朝写真撮るから」

と、食べたそうにしていただんなさんに言って寝たのですが、

翌朝はしっかり寝坊をしてしまい、気づけばだんなさんはもうお仕事へ行っていました・・・

カンパはそのままちゃんと置いてあって・・・

ごめんねー(T_T)

切り刻まれた失敗バゲットより、焼いたばっかりのカンパーニュが食べたかったよね~(^-^;)

うーん・・・そろそろ朝寝坊もやめないとあきませんね。

一人で出ていくだんなさん、ちょっとかわいそうですもんね。。。

7時には起きるようにしようっと・・・


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-12-03 06:40 | *パン*

What happened!?なバゲット


たくさんの方が子育てをしながらパンを焼いておられるのを見て、

『そろそろ私も』と、最近パンの本をパラパラ見ていたのですが、

ついに決断して、オーバーナイトでバゲット焼いてみました!

朝成型する時は、「起きるなー起きるなー」と念じながら(笑)

無事ユンニは起きることなく焼けたのです。

が・・・

e0151483_1155148.jpg

何が起こったの!?って感じの形になりました・・・

帯なんてどこにいったのやら・・・(^-^;)

ひょうたん型です。。。

うーん・・・

e0151483_12285613.jpg

内側はこんな感じ。

久々にしては、まぁまぁでしょうか。

とりあえず、楽しかったからよしとします(*^-^*)

早くリベンジして、バゲットをまた焼かねば!


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-11-18 12:30 | *パン*

チョコスティックパン


寒かったのが嘘のように、暑い日が続いていますね。

おかげさまでパンの発酵も室温放置でOKになってきたので、嬉しい限りです♪

妊婦健診で『デブー注意報』が発令されてから3週間、

明日が検診日です(=_=)

節制したおかげで、体重は増えず、むしろ減った(笑)

とりあえず、明日の健診が終われば甘いものが食べられるぞっ!!

ってことで、甘いパンを作ってみました❤
e0151483_17504039.jpg

前から作りたかった、チョコスティックパンです(*^-^*)

でもね・・・

ちょっとした事情で成形+二次発酵を十分にとる時間がなくて、

成形は適当(カードで切っただけ)、焼成はフライングスタート・・・(T_T)

そのせいでパサパサです・・・

ま、チョコチップがある程度ごまかしてくれるので、良かったかな(^-^;)

甘くふかふかに作りたかったんですが、まぁ、失敗したのは仕方がないっす。

明日の健診の後にたらふく食べるのには変わりありません!

楽しみだなぁ・・・

e0151483_17565165.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-05-21 18:01 | *パン*

イングリッシュ・ホワイト・ブレッド


先日作った山食・・・

野菜室で低温発酵させるつもりが、野菜室に入れるのを忘れて、室温で放置されてました・・・

急いで外出先から帰ってきたときには、ボールにかけたラップを破らんばかりの勢いで発酵してました(T_T)

でも、とりあえず、そのまま焼いてみようということで・・・

* イングリッシュ・ホワイト・ブレッド *
e0151483_18261789.jpg

全く釜伸びせず(T_T)

当たり前か・・・

でも、オーブンから出したとたん、ビキビキきました!

e0151483_18265110.jpg

久々に聞く、すんげー音でした(笑)

なぜか過発酵の匂いもなく、いい香り❤

釜伸びはしなかったけれど、なかなかおいしい山食に仕上がりました(笑)

結果オーライですね(^-^;)

e0151483_18281294.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-05-17 18:38 | *パン*

失敗バゲットたち


昨日はびっくりするぐらい寒かったですが、今日はいい天気ですね♪

掃除・洗濯・パン焼き日和です(*^-^*)

さて、今日は失敗作のバゲットを2回分。

まずは、3月29日に焼いた衝撃的な作品!

* 開腹手術 *
e0151483_8165892.jpg

このバゲットの一日前ですね。⇒

まだ、クープが開かず、横割れができまくっていた時。

焼く度に横割れでした…(T_T)

スチームを入れてもダメ、霧吹きしてもダメ…

壁第一弾でした(^-^;)

e0151483_8201212.jpg

クープがこれぐらい開けばいいのに、と思ってしまう(=_=)

クープは4つ中1つが少し開いたかな、というぐらい。

バゲットの『バ』にもなれてないなぁ…

e0151483_823520.gif


次は4月6日に焼いた、酒粕酵母のバゲット。

加水率の計算を間違えて、気づけば加水80%…!

うまいことでけるわけないやんね~

* ザ・ボロボロ *
e0151483_8242763.jpg

ずんぐりむっくりな上、ものすごいズタボロ。

追剥にでもあったんかいな、と言いたくなる容姿です…

クープ云々、気泡云々という前に、汚い!

見た目汚いねんっ(=_=))))))))

e0151483_82859.jpg

帯切れなのか何なのか…

クープも相変わらず開かず、少し開いたのは一か所だけ。
e0151483_8291246.jpg

焼きが足りなかったのか、クラストもパリッとせず、ふにゃ~ん。

焼いてる時はとってもいい香りがしたから、成功かな!?って期待したんやけどなぁ(T_T)

e0151483_8304066.jpg

気泡はこんな感じ。

加水80なのに、コレ?

いやー、もう嫌になります(T_T)

でも、今回の修行、だんなさんは嫌がらずに付き合ってくれています。

毎朝失敗のバゲットでも文句言わないの。

えらいえらい(*^-^*)

バゲットがパン置き場に溜まりまくってても、文句言わないの。

えらいえらい(*^-^*)

と言うわけで、今日も頑張ろうかな(笑)

e0151483_823520.gif


さて、明日・明後日と旅行へ行ってきます♪

二人で行ける最後の旅行になるかな?(*^-^*)

思いっきり楽しんできます❤


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-04-08 08:35 | *パン*

ココナッツチョコレートBAGEL *つくレポ*


毎日バゲットの失敗ばかりをしていると、だんだんと

『なんででけへんねんやろー…ほんまセンスないわぁ』

って落ち込んでくるので、たまには違うものを焼いてみました!

でも、これまた未だ納得できるものが焼けていないベーグル。

yum-yum bakerycocoaさんのレシピを拝借しました。

なんてったって、cocoaさんはベーグルの天才ですから!

* ココナッツチョコレートBAGEL *
e0151483_8131949.jpg

Cpicon ココナッツチョコレートBAGEL by ★cocoa★

うはー我ながら別嬪さんのベーグルが焼けました!

いつもみたいにヨレヨレのお肌じゃなくって、若者のピカッと艶のあるお肌です!

食感もいい感じにもっちり❤

さっすが、いいレシピを使わせてもらうと、出来が違いますねっ

え、今までもcocoaさんのベーグル作ってたやん!って?

今までのヨレヨレは私の腕のせいよ・・・(=_=)

でも今回は歴代ベーグル最高のもっちりツヤピカで、焼き上がり一人で踊りました(*^-^*)

なんだか、コツ、つかめたかも? ・・・いや、そう言うのは3回ぐらいうまくできてからにしよ・・・

cocoaさん、ありがとう~(*^-^*)
e0151483_8233582.jpg

ま、アップにすると、アラが目立ちますが・・・見ないふり見ないふり。

今回はベーグル好きの父に持って行ってあげようと思って作ったので、ココナツファインは半量で作らせてもらいました。

それでも、ココナツの香りがいいアクセント!

それにチョコチップが甘くって・・・これぞおやつベーグル!って感じ❤

あっさりなくなっちゃったので、もう一回作ろうかなぁと考え中です。

だって、めっちゃおいしかったんやもーん❤

これはだんなさんに無理やり食べさせなくても、私だけで消費できちゃう(^皿^)

e0151483_8304730.jpg

もち、バゲは今日も焼きますよ!

パジャマから着替えて、一通り掃除して、皿洗いして、お布団あげて。パン作りはそれからです!
 ↑
サボりまくる性分なので、自分で決めたルール(笑)

いつまで守れるかな・・・?


e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-04-07 08:32 | *パン*

失敗バゲットの処理方法 * フレンチトースト oishii


ほぼ毎日バゲットを焼いていると、自然とパンは溜まっていく。

当たり前ですよね(笑)

だから、最近のお昼orおやつはバゲット消費のための、フレンチトーストが多いです。

* フレンチトースト *
e0151483_9473299.jpg

卵・牛乳・砂糖・シナモン・ナツメグを混ぜた液を十分に染み込ませて焼くと、

とーってもいい香りなんです❤

それにパンケーキシロップを少し。

糖分摂りすぎ防止のために、ほんの少しね・・・

シナモンとナツメグの香りで、甘さは控えめでも十分おいしいんです(*^-^*)

e0151483_9511412.jpg

でも、そろそろ飽きてきたので、次に溜まり出したらラスク作ってみようかな、と思っています。

e0151483_9515666.gif


マンション横の桜が、今、超満開です♪

こうなると、毎朝布団を干すのが楽しくなってきました。

お昼前には桜の下をお散歩して、桜を大満喫です❤

やっとこさ冬物のコートがいらなくなったけれど、今年は春ジャケを着られる時期がちゃんとあるのかしら?

と言っても、このお腹じゃ前のボタン止まらないんだけどね・・・

e0151483_9544339.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2010-04-06 09:55 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧