「洋&エスニック」鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ *レモンで春のごちそうコンテスト*


先日、レモンで春のごちそうコンテストなるものがレシピブログでやっていることを知りました。

最近お友達になった(無理やりならせてもらった) ta:maさんが参加されていたのです。

そういや家にもレモンがあるぞーっと思って、私もまねっこして参戦してみました(*^ー^*)

ほんとはレモンメレンゲパイを作りたいなぁって思ってたんだけれど、だんなさんがデブー街道まっしぐらなのでお菓子は与えられないのです。

せっかくレモンがあるのですものね。

ここで一句。

コンテスト、参加することに意義がある(字余り?)

e0151483_10252474.gif


というわけで作ったのが、

鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。
e0151483_948077.jpg

珍しく、ちょっと盛り付けも頑張ったんですが、どうでしょう?

e0151483_9485888.jpg

広東料理の「檸檬鶏」という料理に似てます。

檸檬鶏は唐揚げのレモンソースがけですけれど、こっちはレモン甘酢あん。

ちょっと和風な感じになってるかなー(*^ー^*)

だんなさんには唐揚げにマーマレードぬって食べてるみたいって言われました・・・

そんなに甘くないんやけどなぁ・・・。

お酢が苦手なので、確かに酢が少ない甘めのあんになってます。

私は好きな味なんですが・・・

e0151483_9515512.gif


作り方はこちら。

e0151483_9432886.gif鶏の唐揚 レモン甘酢あんかけ。

* 材料 *
  <鶏の唐揚>
   ・鶏もも肉 500g
   ┌ ・酒 大さじ1
   | ・濃口しょうゆ 大さじ1
   (A) ・たまご 1/2個
   | ・塩 小さじ1/2
   ┗ ・胡椒 適量
   ・片栗粉 70g

 <レモン甘酢あん>
   ・砂糖 大さじ1と1/2
   ・濃口しょうゆ 大さじ2
   ・酢 大さじ2
   ・酒 大さじ1
   ・レモン果汁 大さじ1
   ・鶏ガラスープの素 小さじ1/2
   ・水 2/3カップ
   ・レモンスライス 2枚
   ・片栗粉 適量(大さじ1弱ぐらい)


1)鶏もも肉の筋取りをして、4cm角に切る

2)ビニール袋に鶏肉とAの材料をすべて入れ、全体に馴染むように揉む
    → 20分ほど寝かせる

3)2に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでもみ込む

4)鶏肉を180度の油で揚げる
  または、唐揚機能のあるオーブンレンジで調理する

5)レモン甘酢あんを作る
   1.レモンスライスをみじん切りにする
     ※皮の苦味が苦手な場合は、皮のすりおろし1/3個分でもよい
   2.小鍋に片栗粉・レモンスライス以外の材料をすべて入れ、ひと煮立ちさせる
   3.水溶き片栗粉で、とろみをつける
   4.レモンスライスを加え、混ぜる

6)器に唐揚げを盛り付け、レモン甘酢あんを上からかけて、ハイ出来上がり♪

「レモンで春のごちそうコンテスト」参加中♪

e0151483_9515512.gif

続きは、謎の黒い粉について。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)

e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif






毎日歯を磨いた後にする洗面台の掃除。

水回りはきれいにしとかないと運気が下がるって言われてるので、ちゃちゃっとだけするようにしてるのです。

がーーー

なぜか黒い粉が落ちているのです。

歯磨きコップ置いてるところにも、洗面台の縁にも。

毎日ほこりたまるんやなぁー。しかも黒い。

って思ってたのですが、今日発覚したのです!!!

たまたま覗いた朝の洗面所。

だんなさんが鏡に近づいてジョリジョリ。

そして髭剃りをポンポンと掃除。

それかーーーーー!

だんなさんのヒゲ!Σ(゚Д゚)

お前が犯人かー!

って、怒るわけはありませんが・・・。

妙に納得し、そしてなぜかちょっと悲しくなった今日の朝でした。

[PR]
by yun_colon | 2009-03-26 10:35 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧