丸パン&レーズンのライ麦パン

さて、昨日明言していたように、昨日から今日にかけて2つパンを焼きました☆

昨日は9時半から丸パンの計量を始めたので、焼き終わったのが2時!!!

オーブンの発酵機能を使えばもっと早かったのでしょうが、ホットカーペットがついていたので、カーペットの上で発酵してました。

おかげさまで、今日は寝不足です・・・・



私を寝不足にさせた丸パン。

e0151483_16354625.jpg


まるで絵本に出てきそうなくらいかわいらしくなりました❤

50g分割なのに、これ50!?っていうぐらいおっきくなってくれました。

シンプルな材料で作ると、粉の味やイーストの風味がよくわかりますね。

もっといい粉使ったらおいしいのだろうなぁと思いました・・・

どうも捏ねすぎたみたいで、歯ごたえがありすぎます;

だって、グルテンがうまくできなくってきれいに膜がはらなかったんだもーん。

今度から注意せねばですねー;

あまりの歯ごたえに丸ごと食べるのはヤメにして、半分にスライスしてチーズやらハムを挟むことにしましょう。



そして、レーズンのライ麦パン。

e0151483_16382082.jpg


あ、後ろにお皿が写っちゃいましたw ご愛敬です。

ライ麦の下処理をするとライ麦の香りが引き立つと書いてあったので、初めて下処理なるものをしたのですが―――

おどろくくらいのライ麦の香りっ!!!!

しかも、お砂糖がはいっていないのに、いつもよりずっと甘い!

ライ麦くんの下処理って大事なのですねー。知らなかった・・・・

このパンは、牛乳とか卵は入っていないのですが、ヨーグルトが入っています。

なんともいえないライ麦の風味と甘さ、これはヨーグルトくんも影響しているのでしょうか。

これは今までで一番おいしいかもしれませんよっっ❤



丸パンとレーズンのライ麦パンを作ったのですが、これは両方この前買った徳永久美子さんのパンの本から。

レーズンライ麦の方は、本当はカレンズとウォルナッツ入りだったのですが、ストックがなかったので、赤ワインで漬けたレーズンで代用でした。

カレンズってレーズンより小粒だし、もっと甘さがあるのかなー。

今度使ってみたいですねっ!

ライ麦パン、ヤバス!(使い方あってる????)ですぅ❤


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
また、気軽にコメント下さると、とっても励みになります。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-11-27 16:45 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧