フランスパン

今日も朝からお天気がよろしくないですね。

雨が降ったり止んだり、うっとうしいお天気。

風もビュンビュン吹いていて、我が家のわんこは風の音にビクビクしてはります。

こういうお天気は気が滅入るのですが、今日は別!

洗濯も廊下のワックスかけも、晴れの時じゃないとできません。

―――ということは、朝からパン屋さんをじっくりできるということです!

時間がすんごいかかるパンを作ろう!

時間がかかるパンとは・・・・・・

そう、フランスパン!



今日のパンは

『フランスパン(バゲット) baguette』

です。

e0151483_16502720.jpg


以前からずっと自分で作りたいと思っていたのですが、フランスパン専用粉を買う勇気がなかったことと、時間がかかるということが理由で手を出せていませんでした。

でも、思い切ってやってみました!

もちろん急な思いつきでフランスパン専用粉などあるわけもなく、強力粉:薄力粉=8:2で混ぜで作りました。



作ってみたところ、

使用したレシピが悪かったのか、ものすんごいべたついてべたついて・・・

捏ねどころか、成形もべちゃべちゃで大変でした;

私が水の分量間違えたのかなぁ?

一次発酵は室温で行ったので、75分⇒パンチ⇒85分。

ベンチが20分、二次発酵が30分。

ものすんごい時間かかりましたー;

でも、出来上がりは、フランスパン独特の「パチパチ」という音がして、外はパリッと中はもちっとできています。

自分では嬉しい仕上がりですが、

・クープが浅い
・バゲットにしてはボテっとしている
・ちょっと側面の焼きが甘い

など、反省点もたくさん。

仕事から帰ってきたお父さんとお母さんの反応が楽しみです❤

今度はもっとフランスパン(バゲット)らしくなるように、見た目も気にしなくちゃいけませんね!


  + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

ランキングに参加しています。
下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです。
よろしくお願いします。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ  ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by yun_colon | 2008-10-23 16:46 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧