人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン


今日は、なーんにもしてないのに一日が過ぎ去っていきました…

ゲームもしてない、パンも焼いてない、買い物も行ってない…のになぜ???

答え→寝てたから~(笑)

テレビ見ながらソファで寝てました。

めっちゃ寒かった…(>_<)

* ふわふわWチョコマフィン *
太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_17484420.jpg

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_1091044.gif
*材料 (マフィンカップM(55Ф) 10個分)*
 ・薄力粉          200g
 ・ココアパウダー     50g
 ・ベーキングパウダー  6g
 ・上白糖          100g
 ・卵(Mサイズ)      2個
 ・太白胡麻油       80g
   ※なければ、サラダ油・キャノーラ油・オリーブオイル等で代用してください
 ・牛乳            90cc
 ・チョコチップ       100g

 1.ボウルに上白糖・卵・太白胡麻油を入れ、よく混ぜる
 2.牛乳を加え、混ぜる
 3.粉類を一度に加え、粉っぽさがなくなるまでホイッパーでぐるぐる混ぜる
  ※私はめんどくさいので、家用の時は粉をふるってないです(笑)
 4.チョコチップを加えて、混ぜ合わせる
 5.マフィンカップにスプーンかゴムべらで入れる
  ※きれいにつくりたいときは、絞り袋を使うと美しい★
 5.170℃のオーブンで20-25分焼く
  ※今回は170℃20分→160℃5分

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_1091044.gif


寒くなったら、バターをクリーム状にするのが面倒ですよね。

私はレンジOKのボウルはお菓子作りの時には使わないので、クリーム状にするのにものすごーい時間がかかるの…

だから寒くなったらマフィンは液体油です(^皿^)

バターの香りはなくなるけれど、これがふわふわに仕上がって、あっさりでなかなか◎なんですよね~❤

ココアの香りとチョコチップの甘さを楽しむために、お砂糖は気持ち少なめです。

大人な感じ? そうそう、私にぴったりの大人なマフィン❤(笑)

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_1843796.jpg

寒い昼寝から起きて、何かお菓子を食べたかったのだけれど、あられしかなかったので、作りました(笑)

このマフィン、ボウル1つですぐ作れるからいいのです!

でっかいボウルに卵・砂糖・油をはかって混ぜ、そこに粉をはかりながら入れる。

チョコチップもはかりながら入れる。

はかるために別の器を使わなくっていいのですよ!

アメリカーンな作り方ですが、家で食べる分には全く問題ありません(^皿^)

粉っぽさも残らないんですよ♪

あ、さすがにプレゼントの時はちゃんと粉をふるいますよー(^-^;)←当たり前やけど…

普段のお菓子は、どれだけ楽に洗いものが少なく、早く作れるかが大事です(^皿^)

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_18925.jpg



太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


  ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ  主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ

太白胡麻油で作る*ふわふわWチョコマフィン_e0151483_18274913.gif

by yun_colon | 2009-11-05 18:14 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧