鯛茶漬け


昨日、だんなさんが寒い中ベランダに出て、夜空を見上げていました。

『オリオン座流星群』

ピークは今日の23時ごろなのですが、昨日はキレイに晴れていて星たちがキレイに見えていました。

もしかしたら見えるかも!?と望みを抱いて、ベランダで佇んでいただんなさんですが、昨晩は見られなかったよう。

ジャージはさすがにはいてはったけど、上は半袖。

もう秋もええとこですよ(=_=)

一昨日は半袖+パンツ姿でベランダに立ってはったから・・・それよりマシか(=_=;)

はてさて、今晩は流れ星が見られるでしょうか。

流れ星好きのだんなさんのために、1つか2つはちょろーんと流れてやってもらいたいもんです(*^-^*)

ある意味、星に願いを(^皿^)

e0151483_9342386.gif


ママさんに買ってもらったお刺身用の鯛の半身。

2人でそれだけ鯛を刺身で食べることもできないので、『鯛茶漬けが食べたい』というだんなさんのリクエストにこたえて、作ってみました。

* 鯛茶漬け *
e0151483_108049.jpg


だんなさんはミツバだのミョウガだのが嫌いなので、超シンプル茶漬け(^皿^)

ちょっと色が悪い写真ですが…

これが、なかなかだんなさんに好評でした♪

めずらしく、出汁をちゃんととったからか、ホントにおいしかったです~(*^-^*)

でもね、だんなさんは、『鯛は漬けない』って言うんですよ。

塩だけやって。

鯛茶漬けって、胡麻だれなり、しょうゆだれなりに漬けませんか?(^-^;)

漬けた方が美味しいと思うんだけどなぁ。

今回は、これはこれで美味しいとのことなので良しとしましょう。



お刺身の半分は、塩をして、フライパンでさっと焼きました。

e0151483_9451326.jpg

お刺身用だから、ほんとに表面をジュッっとしたぐらい。

こちらもふわふわで美味しかった~♪

鯛のお刺身なんて、あんまり食べる機会がないのですけれど、たまにはいいですね(*^-^*)


そしてもう一品は、いつものようにまめりえさんのレシピで、

*ほくほく塩かぼちゃ*
e0151483_9491184.jpg

かぼちゃはコレですよ~♪

このほくほく塩かぼちゃを食べたら、お醤油とお砂糖で炊いたかぼちゃなんて、食べられませんわ!



鯛とかぼちゃとお味噌汁とサラダ。

うちにしてはものすごーい豪華な夕食でした(^-^)

お刺身なんて、閉店前の半額しか買わないからなぁ(笑)

忙しく働いてはるから、たまには買ってあげようっと・・・



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-10-21 09:55 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧