人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~


だんなさんに『つくるで!』と宣言していた胡桃のタルト。

ちゃんと作りましたよ~♪

* Tarte Aux Noix ~胡桃のタルト~ *
タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_9523372.jpg


胡桃のタルトといえば、京都岡崎にある『La Voiture』

タルト・タタンがとっても有名なお店で、もちろんタルト・タタンは絶品なのですが、ここの胡桃のタルトも絶品なんです。

だから、いっつもどっちを食べるか、迷いまくり・・・

あぁー『La Voiture』に行きたくなってきた・・・

タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_10617100.jpg

さて、私の胡桃のタルトですが、

成型のモデルにさせてもらったのは、津田陽子さんの『タルト 私のとっておき』という本の胡桃のタルト。

18cmのセルクルを使って焼く方法です。

クッキーのようにセルクルで生地を抜いて、空焼き → クレーム・ダマンドとキャラメリゼした胡桃を入れて本焼き、という工程。

タルト型に生地を敷きこんだり、重石を使ったりしなくてもいいので、楽ちんなのです。

『タルト!』っていう形じゃないけれど、真ん丸な焼きっぱなしの感じが大好きです❤

タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_1091869.jpg

口の中に入れると、ほわんとバニラとラムの香りがして、下のタルト生地がサクッ♪

それから胡桃がホリホリ・・・キャラメルと胡桃の香りがほわ~ん。

久しぶりに作ったタルトですが、たまらんうまいっす~(❤▽❤)

でも、だんなさんは・・・

『・・・・・・・なんか臭う・・・』

『おいしいけど、なんか臭う』

『たまごの匂い?』


たまごの匂いなんてしませんからー!

きっとアーモンドか、ラムか、胡桃か、バニラの香りですからー!

それがこのタルトのウリですからーーーーーーー!

何よ臭うって・・・(T_T)

焼き立てでいまいちおいしくなかった時の名ゼリフも出ました。

『冷めたらおいしいかもしれん』

ザ・名ゼリフ。

うん、よくきくよ、そのセリフ・・・

・・・でも、今日の朝ごはんに食べた時に、『やっぱり冷めた方がおいしい』とは言わなかったね。

いいもん、私はめちゃくちゃおいしいと思ったから。

いいんやもーん(>_<)

タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_10181595.jpg



タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

タルト・オ・ノワ~胡桃のタルト~_e0151483_18274913.gif

by yun_colon | 2009-10-01 09:33 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧