ブリオッシュ・ア・テート + 編み編みパン


『パンがなければお菓子を食べればいいのに』

の、お菓子はケーキやクッキーのことではなくって、ブリオッシュのことだそうです。

つまり、

『パンがなければブリオッシュを食べればいいのに』


な、わけですね。

専門学校の授業で教えてもらいました(^皿^)

昨夜、なんとなくそれを思い出したので、作りました!

* ブリオッシュ・ア・テート *
e0151483_1149186.jpg

ブリオッシュといえば、『ア・テート』

このぽっこんとした形ですよね〜(*^ー^*)

このぽっこん、たまらんかわいいわ〜♪

ココットにポコっと入れると、かわいいでしょ!

ココットに入れなかったら、こんな感じです。

e0151483_11522955.jpg

もちろん、家にはブリオッシュ型なんて優れものはないので、アルミカップで焼きました。

頭が歪なのは、ご愛嬌(^ー^;)

めずらしく高温でしっかり焼き込んだので、ええ色がついてますね。

やさしい感じの色が好きなんだけど、こういうしっかり色づいたパンもたまにはいいかも!

この生地で、サヴァランにしたいわっっ!

e0151483_11544554.gif


全部同じ成形もおもしろくないので、同じ生地で編み編みパン(編み編みブリオッシュ?)にもしてみました。

* 編み編みパン(編み編みブリオッシュ) *
e0151483_11572144.jpg

凝った成形って、いつぶりやろ〜(笑)

めんどくさいからって、いっつも丸めてばっかりやけど、編み編みするの、楽しかったです(>▽<)

これからの季節は生地がダレにくいから、かわいいパンにも挑戦したいな。

e0151483_11594696.jpg

今回の生地はブリオッシュ生地って言っても、我流。

だから、『ちょいリッチ』ぐらいやけど、それでもバターの香りとふんわり感があって、おいしかった(*^ー^*)

しっかり焼いたから、クラストもしっかりしていてグーよ、グー♪

こういうパンは実は焼いたことなかったので、だんなさんは気に入ってくれるかなー。

大好きな白パンとは程遠い感じの生地やけどな・・・

e0151483_1265083.jpg



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif




* ブリオッシュ *

 ・ 強力粉 200g
 ・ インスタントドライイースト 3g
 ・ 水 30cc
 ・ 牛乳 30cc
 ・ 塩 2g
 ・ 上白糖 15g
 ・ はちみつ 15g
 ・ 卵 1個
 ・ バター 40g

焼成 : 210℃ 12分
[PR]
by yun_colon | 2009-09-03 12:14 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧