初めてのあんぱん *レシピつき*


だんなさんは、『○○○作れへんの?』という言い方をします。

『○○○作ってくれ』ではなく。

なんとヒネクれた・・・なんて言うたら、

『お前に作ってくれって言うたら、めんどくさいって言うやん』

と反論されるのは目に見えているのですが(^ー^;)

例によって例にごとく。

『あんぱん作れへんの?』

ならば、ですよ。

あんぱんなんて、パン生地にあんを詰めりゃあんぱんですから(^ー^;)

でもねー・・・中に具をいれるパンって、すぐに食べないといけないじゃないですか・・・

それに、私、あんが好きじゃないんだよなぁ・・・

なーんて思いつつ、だと思われると悔しいので作りましたよ(笑)

それと、急な出張でお疲れのだんなさんを励ますためにも、ね。

えらいねー私!

* 初めてのあんぱん *
e0151483_16205018.jpg

はじめはリーンな生地で作ろうかなと思ったんですが、あんぱんはやっぱりふわんふわんの方がおいしい!

リッチな生地で作ることにしました(*^ー^*)

覚書程度のレシピ。

e0151483_16325341.gif

* 材料 *
 ・強力粉 250g
 ・薄力粉 50g
 ・水 210cc
 ・イースト 4g
 ・砂糖 30g
 ・塩 5g
 ・バター 25g
 ・あんこ 300g
 ・卵(つや出し)
 ・ポピーシード

1)強力粉と薄力粉を混ぜ合わせる
2)イースト・砂糖・塩・バター・水を加え、なめらかになるまでこねる
3)一次発酵 30分
4)生地を10分割し、ベンチタイム10分
5)ベンチタイムの間に、あんこを10分割する
6)あんこを生地で包む
7)二次発酵 30分
8)艶出しの卵を塗り、ポピーシードを適量ちょいちょいと乗せる
9)180度で15分 焼成


e0151483_16325341.gif


あんこ30gってかなりたっぷりなんですね。

e0151483_16334394.jpg

緩めのあんこだったこともあって、割ったらでろーんって出てきてびっくりしました(=o=;)

生地はふんわりしていて、おいしかった(*^ー^*)

オーブンから漂う香りも良かったし〜♪

でも、なんか塩がきつかった気がします・・・今度はもうちょい減らそう。

初めて作ったあんぱんにしては、形も味もなかなか?(*^ー^*)

e0151483_16362385.jpg

帰ってきて、だんなさんは果たして喜んでくれるでしょうか?

あんまし期待すると、「あ、作ったん?」みたいな反応で激凹みするので、期待はしないことにしますが・・・

ちょっとだけ期待しとこーっと。

『おいしい』の言葉は見込めない感じだけど(^ー^;)

ま、ちょっとでも喜んでくれたら、いいかな(*^ー^*)

e0151483_16413265.jpg




e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-08-27 16:45 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧