モカロール


モカロール、といえば、成城アルプスのモカロール。

見るだけでおいしそうですよね♪

私も一回食べてみたいなぁ・・・

のモカロールじゃなくって、私が作ったのはテーブルロールのモカロール。

『モカチョコパン』(今回はチョコ抜き)のリベンジです。

あのベタつきは計量ミスなのか、それともそういう配合なのか!?

さてさて、出来は!?

*モカロール*
e0151483_12261970.jpg

お、前よりマシな成形じゃありません?(*^-^*)

ちょっと茶色い丸パンです❤

やっぱりめちゃくちゃベタつくので、丸以外の成形は無理!って気づきました。

できてもドッグ型ぐらいかな。

砂糖もバターも多めなので、べたつくのだと思います。

e0151483_12292459.jpg

中はふんわりしっとり(*^-^*)

なかなかいい感じに仕上がりましたよ♪

ただ・・・

出来上がってすぐに食べたら、めちゃくちゃ苦かった!!!!

冷めてから食べたら、甘くなってた。

なんでだろ~(^-^;)

e0151483_12385885.gif


だんなさんの反応。

焼き上がりに食べて、

『にがっっっ!!!』

以上。

それ以上のコメントはありませんでした(笑)

次の日の朝ごはんにも文句言わずに食べてたから、まぁ、可もなく不可もなくという感じなのかな(^-^;)

e0151483_12434771.gif


続きは、ベランダのカマキリの話・・・のような国語の教科書の話のような・・・。

お時間があれば、読んでやってください(*^ー^*)



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif





うちのベランダのミックスレタスには、カマキリくんが住んでいます。

e0151483_12463223.jpg

このカマキリ君、発見した時はずいぶんと小さかったのですが、だんだんと巨大化してきました。

一昨日も脱皮して、また一回り大きくなられたようです(^-^;)

カマキリ君を見ると、つい工藤直子さんの詩を思い出します。

いや、かまきりりゅうじ君の詩って言った方がいいのかな?

国語の教科書で読んだ、アレですよアレ♪

とっても印象深い詩だから、覚えてる人も多いと思います。

 おう なつだぜ

 おれは げんきだぜ

 あまり ちかよるな

 おれの こころも かまも

 どきどきするほど

 ひかってるぜ


(工藤直子さん のはらうた より)

ふふ、懐かしいですね~(*^-^*)

春夏秋冬、それぞれの詩が載っていたと思うのですが、夏のかまきりりゅうじ君の詩しか思い出せません。

きりかぶ・・・なんとか?とかいはりましたよね?

インパクト、強いですよね~!

小学校の時にこれだけ印象的お話、たくさんあります。

『おれはかまきり』はもちろん。

『おじさんのかさ』 『かわいそうなぞう』 『やまなし』 『高瀬舟』 『八郎』 『花さき山』 『羅生門』 『白いぼうし』 『沈黙』 『大造じいさんとガン』

魯迅の『故郷』のヤンおばさんとかね!

『一本の鉛筆の向こうに』のポディマハッタヤさんはめっちゃ印象的。

『平家物語』 『徒然草』 『竹取物語』なんかは、今でも復唱できるな(*^皿^*)

よいちかぶらをとってつがいよっぴいてひょうどはなつ

・・・ひらがなで続けるとなんかわからんな(^-^;)



あぁ、書き出したら止まりません。

国語の教科書は大好きでした。

授業を聞かずに何度も何度も読んでいた気がします。

きっと今読んだら、小さい頃には感じ取れなかったことが、いっぱい感じられるんやろうなぁ。

そして、小さい頃に感じられたことは感じられなくなっていたり。

ちょっと図書館で探してみようっと♪

みなさんは、どんなお話が印象的でした?



―――って何の話やったかしら?

カマキリの話でしたね(^-^;)

まだまだちびっこちゃんですが、この子も大きくなって、「おう なつだぜ」なんて言ってくれる日も近いのかなぁ・・・

なんて思いながら、毎日ベランダのカマキリ君を観察しているのです(*^-^*)

[PR]
by yun_colon | 2009-06-26 12:53 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧