人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*


最近のだんなさんのツブヤキ。

『ソフトクッキーが食べたいなぁ…』

・・・作ってよ、とは言いません。

呟くのです・・・

なぜ作ってと面と向かって言わないのかわかりませんが、呟きはります(^ー^;)

ここ最近は仕事が忙しくて、しかも精神的にもキツそうなので、心優しいワタクシメは作ってあげることにしました。

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11125377.gif


*まぁるいチョコチップクッキー*
まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_1151196.jpg

イライラ・しょんぼりした心をまぁるくするために、まぁるいクッキーです(*^ー^*)

だんなさんの大好きなチョコチップもたっぷり加えて。

疲れを吹き飛ばせるように甘めに(^ー^)

ソフトクッキーだけれど、外側はカリっとするように焼き時間を長めにしました。

ボーロみたいでかわいいでしょ☆

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11312991.jpg

ここ最近、かなりお仕事が大変みたい。

ほとんどしない仕事の話を家でも愚痴らはります。

仕事なんてきらーいな私としては、そんな話は聞きたくないんだけれどなぁ・・・

でも、聞いて気が晴れるならね、ちょっとでも聞いてあげないとねー。

私にできるのはそれぐらいやからね。

でも、話を聞くより、お菓子を食べる方が気分↑↑には効果的だと思いません?(*^ー^*)


気分が落ち込んでいるときは、あまーいお菓子っしょ☆

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11113295.jpg

さて、帰ってきはってどんな反応をしてくれるか楽しみです♪

きっとダメ出しくらうんやろうなぁ・・・もっと柔らかいのが良かった、とか(笑)

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11125377.gif


作り方は、以前の『チョコチップ・クランチ・クッキー』から、モラセスとクッキークランチを抜いて、生地をつぶす作業を減らしただけ。

・・・って書くとめっちゃ不親切なので、ちゃんと書きましょう(^ー^;)

自分のためにもねー。


*まぁるいチョコチップクッキー*
まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11162316.jpg

Cpicon まぁるいチョコチップクッキー by yuncolon

*材料*
 ・薄力粉           190g
 ・全粒粉            40g
 ・ベーキングパウダー     2g
 ・塩                2g
 ・バター           100g
 ・上白糖            80g
   ※ 甘いのが苦手なら、50gぐらいに減らしてください!
 ・たまご           1個(Mサイズ)
 ・チョコチップ         50g

0)下準備
   粉類と塩をまとめてふるう
   バター・たまごは常温に戻しておく

1)バターをマヨネーズ状になるまで混ぜ、上白糖を加え混ぜる

2)たまごを分離しないように何度かに分けて混ぜ合わせる

3)粉類を一度に全部入れ、ゴムベラで粉っぽさがなくなる直前(8割くらい)まで混ぜる

4)チョコチップを加え、完全に粉っぽさがなくなるまで混ぜる

5)ボールにラップをして、冷蔵庫で30分以上休ませる
  ※ 晩に生地を作って、一晩休ませてもOK!

6)直径3cmくらいのボールになるよう、手のひらで生地を丸める

7)ベーキングシートを敷いた天板の上に丸めたクッキー生地を並べる
まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_11201978.jpg


8)190度のオーブンで13〜18分焼く
  ※ 今回は15分焼きました

9)オーブンから出した後、天板の上で2分ほどおき、その後ケーキクーラーに移す

チョコチップ・クランチ・クッキーよりも簡単ですー☆

出来上がりに粉糖でお化粧してもカワイイかも(*^ー^*)




まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

まぁるいチョコチップクッキー *レシピつき*_e0151483_18274913.gif



ちなみに、だんなさんの反応。

「ええんちゃう? 明日の方がしっとりしておいしいやろうな」

でしたー(*^-^*)

固いとは言われませんでした~☆

パチパチパチパチ


仕事から帰ってきて、ソフトバレーの練習に行くまでの間に3つだけ食べはりました。

で、余っていたクッキーはソフトバレーのお友達のところへ持っていくことに。

また家に余っていると思ってただんなさんは、次の日も食べようと思っていたらしい(笑)

そりゃ、「明日の方がおいしい」って言うてたもんねー(笑笑)

3つしか食べられなかったこと、次の日までクッキーが残ってなかったことに怒ってはりました(^-^;)

あほめーあほめー

って(^-^;)

ははは。

by yun_colon | 2009-06-25 11:32 | *スイーツ*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧