プレーンベーグル(修行中) その2


昨日、小さなお別れがありました。

それはスケッパー(ドレッジ? カード?)との別れ。

パンを作り始めた時に初めて買った安いナイロン(?)のスケッパー。

過発酵のアルコール臭いパン、かっちんこっちんのパンを焼いていた頃からずっと使っていたものです。

いいものでも高いものでもないけれど、パンを焼く時はずっと使っていました。

でも、真ん中が割れてきて…(T_T)

まだ使おうと思えば使えるのだけれど、衛生的にもよくないので、思い切ってさよならしました。

・・・なんだかちょっと切ない(;_;)

よくへたくそな私に付き合ってパン作りに協力してくれてはりました。

お疲れさま。


後釜はホテイ印のドレッジ。

こいつは何年私に付き合ってくれるのでしょうか。

今日、デビューです★

e0151483_13475350.gif


そしてまた、プレーンベーグル!

今回はyum-yum bakerycocoaさんのレシピを使わせてもらいました♪

そしたら、ちゃんとピッカーン★

e0151483_1331025.jpg

ちゃんと光ってツルツルでしょー(*^-^*)

cocoaさん、天才やー!

前の日のと比べると、

e0151483_1331464.jpg

この違い❤

気をつけたことは、

 ・発酵を短めに
 ・ケトリングのお湯はグラグラなりすぎないように 
 ・ちゃんと30秒はかって揚げる


の3点。

いやーん、めっちゃキレイやーん☆

と思って、食べてみたら・・・・・・・

激固・・・っっΣ(゚Д゚;)

なにごと!?

顎が疲れ果てそうなぐらいに固い・・・!

焼き色が薄いところはおいしいのだけれど、焼き色が付いているとこが固いっ!

もちっ・・・じゃなくてガリっ!

原因として考えられそうなのは、

 ・発酵不足
 ・焼きすぎ
 ・もしくはその両方


うん、思い当たります。

クラム、ガリガリやもんなぁ。焼きすぎよな。

cocoaさんのとは見栄え違うもん。。。

ごめんなさい、あんなに丁寧なレシピでも失敗しました(T△T)

難しいです(T_T)

うーん、五里霧中? どつぼにはまってる?

もう日本語もようわからんようになってきました・・・

めっちゃ悔しいので今日もベーグル焼こうっと。



e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

e0151483_18274913.gif

[PR]
by yun_colon | 2009-05-29 14:03 | *パン*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧