人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*


昨日、だんなさんが太っていることが判明しました!

私が思っていた体重よりプラス4キロ!!(;・∀・)

いつからそんなにあったの?

デブー街道まっしぐらなことは知ってたけど、最近そんなにお菓子を与えてないと思うんだけど…?

そういえば、昨日スーツを着てはる時に、なんかキツいなぁとは思っていたのですよ。

ベルトいらんぐらいやし…

お腹も背中もお肉でぷよんぷよん。

スーツ、この前買ったばっかりやから、これ以上デブらせてはいかん!

昨日、切実に「ここで諦めたらあかんで!」って必死で訴えておきました(^ー^;)

ということで、今日から本気ダイエット食開始ですヘ(゚∀゚ヘ)

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_9133983.gif


さて、昨日のお昼は例によって例のごとく、パスタでした。

前の晩のあさりの酒蒸しの残り汁、ほるのはもったいない!でしょ?

おいしいし、栄養もありそう。

かといって飲むわけにはいかないし…

何かに活用できないかと思って、パスタに使ってみました!

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_915595.gifあさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_916259.jpg


* 材料(一人分) *
 ・ あさりの酒蒸しの残り汁 100cc
 ・ 春キャベツ 3〜4枚
 ・ わけぎ 4〜5本
 ・ にんにく 1かけ
・ 鷹の爪 1本
 ・ オリーブオイル 大さじ1
 ・ パスタ 自分の食べたい量
 ・ 七味唐辛子 適量

 1.パスタをお好みの固さにゆがく
 2.フライパンに、オリーブオイル・芯をとりスライスしたにんにく・鷹の爪を入れ、香りを出す
 3.食べやすい大きさに切ったキャベツとわけぎを入れ、しんなりするまで炒める
 4.火を止め、あさりの酒蒸しの残り汁を入れ、混ぜる
 5.ゆがいたパスタをフライパンに入れ、混ぜ合わせる
 6.お皿に盛り付け、七味唐辛子を振って、できあがり♪



レシピってほどのレシピじゃないですが…(笑)

これはおいしかったですー(*^ー^*)

あさりの出汁がちょっと苦いかな?と思ったけれど、それもおいしいの内。

キャベツとわけぎにしっかり味がついて、ガツガツ食べちゃいました♪

これはパスタじゃなくって、おうどんでやってもおいしいかもです。

このためにあさりを買ってきちゃいそう(^▽^)

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_9332613.gif


こういう風に、いつも捨てていたものを再利用できるようになればいいんですよね。

違う料理にアレンジして食べるとか、ちゃんと冷凍するとか。

食材を捨てることはほとんどしなくなったけれど、捨てるところがない!ってほどには食べきれていません。

大根の皮とか、キャベツの芯とかとか。

捨てなくても食べられる部分がまだまだたくさんあると思います。

そういうところを全部ハイエナのように食べ尽くすのが、食材に対しての礼儀であり感謝なのでしょうね。

食べ物が有り余って、いつでも何でも変える時代。そんな今だからこそ、食材を大事にすることや、旬のものを食べる、地元の野菜を食べるってことを意識しないとダメだなぁと思います。

みなさんのブログを見て、思います(^ー^;)

エコだエコだと言われていますが、私にできる第一歩は「食材を捨てない、旬のものを食べる、地元野菜を食べる」かな。

あ、あと「野菜を作る」も。

お財布にもやさしいエコ、最高ですね(*^ー^*)

ほんとにエコになってるのかはわかりませんが、エコ気分で(笑)



あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_18274913.gif

  ランキングに参加しています。
  下のアイコンをクリックして、応援してくだされば嬉しいです♪
  よろしくお願いします!


人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ  

あさりの酒蒸しのスープを使った緑パスタ *レシピつき*_e0151483_18274913.gif

by yun_colon | 2009-04-21 09:46 | *うちごはん*


ゆんこの作るお菓子やパン、ごはんなどを紹介します。


by yun_colon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧